1: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
100: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:52:08.04 ID:6tNoC8iAp
>>1
これを田端に聞かせてやりたいw

110: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:53:40.34 ID:FWHunNKvM
>>1
あの技術力皆無のアトラス以下と思ってるんか?
流石に超えてるぞ

312: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:42:47.72 ID:pCujFzjS0
>>1
そもそも日本人が求めてないからな

2: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:30:17.99 ID:hmSLTanY0
バンナムには勝てる、アトラスはまだ厳しいだろうな

5: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:31:53.12 ID:MyLEut3ip
アトラスとは方向性違うとは思うがいいんちゃう。
古巣のファルコムとかはどう思ってんのかな

224: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:19:35.14 ID:KILBWMZad
>>5
ファルコムなんて…クリエイターはとっくに全て居なくなった抜け殻だってことを知ってるから
比較どころか脳内に浮かびすらしないだろ

6: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:32:29.29 ID:AZW1brWn0
スクエニはいってないのが最高に皮肉だなw

7: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:32:45.83 ID:kw7MEi/Ia
>>6
確かにw

10: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:33:32.10 ID:ABARR2yda
元スクなんだから目標スクエニにしたらそれはそれで皮肉だろ

11: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:33:37.32 ID:mfN+ffhx0
スクエニっていうかFFはJRPGの魅力を捨てたからな・・・

15: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:35:09.53 ID:yKZWVAwy0
バンナムで世界的に人気のJRPGって何?

18: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:36:08.54 ID:AZW1brWn0
>>15
ダクソとか?JRPGかっていわれるとあれだが
テイルズは海外だとさっぱりだしなあ

16: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:35:26.42 ID:VLlF0SKrd
つれぇわなんて眼中にない

23: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:37:31.14 ID:VU7jDoiNM
バンナムって何かJRPG出してたかって考えたら
ああ、テイルズがあったな…
あれって日本はともかく海外ではどうなの

109: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:53:38.13 ID:EUOcNEct0
>>23
日本含んで全世界でミリオン超えて喜ぶ感じ

28: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:38:25.48 ID:6vdGxEwIM
まあ欧米キツくてもアジアならそこそこ狙えそうだからな

38: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:41:36.75 ID:t+Zt/Ixr0
予算も常識の範囲か
誰だよ任天堂は採算度外視とか言ってた奴w

39: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:41:37.33 ID:Rfwnh5Jl0
キャラクター的にはコンパイルハートを目指してるものだとばかり

45: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:42:58.74 ID:o6iGAtnUM
アトラスってことはペルソナ5が目標か
世界180万本がハードルだな

46: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:43:26.25 ID:VmS2+l4Aa
スクエニのスクの方は
JRPGとは真逆の方に進んでるからな

50: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:44:04.85 ID:1tjI46V80
任天堂据え置き機に閉じこもってるうちは無理

51: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:44:30.59 ID:sSIiNWX20
ちゃんと身の程を弁えてるんだな
どいつもこいつもホラばっか吹きやがるから新鮮だわ

56: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:45:37.78 ID:zDEyXSNs0
売上や人気では敵わなくとも内容ではとっくにその辺は凌駕してると思うけどな
謙虚やね

61: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:46:22.26 ID:6vdGxEwIM
インタビュー大人になったなあ
ギアスのサントラで恨み節書いてた男が沢山の部下を持って子供を育てて…成長したもんだ

62: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:46:27.19 ID:MyLEut3ip
でもほんとにJRPGなんてでなくなったな。萌えに特化した奴以外。
PS3/360時代はガンガン出してたのにね。MSが支援してたもあって。

314: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:45:41.01 ID:pCujFzjS0
>>62
なんか出てたっけ

3DSならRPGよくでてたけど

64: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:47:17.98 ID:oRFV2cCi0
任天堂は効率的な開発をしてるのか開発費が恐ろしく低いんだよな

ゼルダBotWで200万で次回の予算まで確保だからな
ありえないだろ

アトラスはペルソナ5の事だろうけど
世界で売上200万本弱だから
200万本弱が売れたら大幅な黒字になる開発なんだろうな

93: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:51:05.38 ID:zzr6IqzB0
>>64
ファーストだから利益でるんじゃね

制作期間考えたら人件費だけでも相当だろうし眉唾な気がするな

69: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:47:51.93 ID:tsrfPWMpd
ゼノブレ出したときはフォールアウトが目標つってたじゃん

74: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:48:11.90 ID:XxfiZuNT0
ゼノブレイド2って短期間で作ってあのクオリティなんだろ?
結構すごくね

88: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:50:50.08 ID:AZW1brWn0
>>74
ゼノに限らず良作って割と短期間で完成させてる事が多い
伸びれば伸びる程ダメになるのはFFが証明してるなw

75: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:48:15.37 ID:JuD3sefK0
ゼノクロの反省を活かしているようで何よりだ

77: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:48:28.90 ID:S1D1tIIT0
ゼルダのマップ作ったのもモノリスだからベゼスダ目標は果たされたんじゃない

81: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:49:25.89 ID:zDEyXSNs0
ゼノブレ2が駄作である可能性もまああるけど
ダイレクト見た限りではゲームとしてのボリュームは十分だし
あれをゼノクロから僅か数年で完成させられたってのがまず凄いよ

91: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:51:00.99 ID:XxfiZuNT0
>>81
ゼノクロは明らかに未完成のまま納期期限で出してたからな
この反省がかなり生かされてる

87: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:50:27.20 ID:Ng2tPpdK0
ああ、ペルソナを目標にしてゼノブレ2はキモアニオタ仕様にしてきたんだな

92: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:51:04.54 ID:fubpt5bZM
ファルコムには勝てない宣言かよ

98: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:51:58.01 ID:MQ+DrRHEd
何年もかけて大作を待ってハードルを馬鹿みたいに上げて
結果が予想してた大作より残念なことになるくらいなら
これぐらいのリリース間隔である程度出来が良い奴の方がいいわな

101: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:52:08.24 ID:EXIrLgQbd
もう次作ってるんだろうね

104: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:52:40.34 ID:P7QTAblH0
小学生向けみたいにしやがって
まあ正しいのかもしれんが

106: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:53:20.73 ID:P7lq+j2X0
ちゃんと進化したJRPGはモノリスしか作れてない印象ある

108: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:53:28.77 ID:pRCVQhPU0
つまり一部のマニア向け、オタク向けに逃げる宣言ですね

111: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:53:47.79 ID:RqTRU9NT0
開発費が海外AAAタイトル>>>>>ゼルダbotw>>>ゼノブレイド2なら
宣伝費なんか海外AAAタイトル>>>>>>>>>>>>>>和ゲー

くらいの差があるしな

132: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:57:25.37 ID:tsrfPWMpd
>>111
スカイリムやFOって制作費安いぞ

スカイリムで2000万ドル程度

113: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:54:19.99 ID:zDEyXSNs0
FFは開発規模でか過ぎ&人多過ぎで
製作チームの連携がうまく行ってないように見える

118: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:55:32.36 ID:MQ+DrRHEd
よく海外洋ゲーは宣伝費が凄いって聞くけど
具体的にどうやって宣伝してるんだろ

32: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:40:25.27 ID:pQxmOTYwM
まあ、正しい見方だと思うよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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あれ、、、スイッチって詰んでね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510111769/