1: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:33:04.40 ID:ZPqDUT3E0
2011年
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol08/vol08_2.html
目標としては、
「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような。

2017年
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
8: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:39:01.00 ID:3FLVL53B0
>>1
マジレスすると2011年と2017年のは言ってる人が違う

89: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:26:09.05 ID:+nOxusEXp
>>1
そりゃ進化のない任天堂ハードでソフト作ってたら技術伸びねぇもん
ゼノ2みたいなしょぼグラ、しょぼモーションのRPGとか、バンナムにもどんどん差を広げられてるやん

2: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:34:05.47 ID:6xMddrtGa
モノリス2023「目標はファルコム、コンパイルハートです」

3: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:34:53.85 ID:46qfGVq40
モノリス2030「目標はポイソフト」

5: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:37:40.75 ID:/Da3wYD9K
でもゼノクロ路線も続けるってどこかできいたけどどうなんだ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:38:55.88 ID:jZPE/YLxd
ゼノブレ2は方向性的にそっち方向だしその方向性ならバンナムは最上級だろ

9: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:39:51.20 ID:zAEn8gtnp
モノリス2099「任天堂の倒し方知ってますよ」

11: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:41:39.23 ID:04+9VbDr0
ベセスダが駄目になったというより他が進化しすぎ
それでもモノリスなんかとは比較にならない次元にいるけど

14: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:42:31.64 ID:qMVy+KLl0
FO4を見て違うと思ったんだろうな

21: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:47:11.08 ID:bfsr0xT00
>>14
FO3の面白さの肝が理解できずに作ったからゼノクロはああなったんだろ。
自分たちの体制では無理だと悟っただけじゃね?

15: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:43:18.31 ID:V+gqastfH
路線の変更だろうな
フォトリアルよりアニメ風で行くという

18: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:45:31.91 ID:Qv3W8aer0
確かにゼノブレ2は以前よりバンナム(テイルズ)よりの作風になってるな

20: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:47:03.91 ID:yQDqQZgRd
ちなみにゼノクロも黒字らしい

22: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:48:18.27 ID:DXr7PAQw0
リアル系はクロスで無理だと悟って妥当な目標に切り替えた感じだな
さすがにゼルダ目指しますは畏れ多かったのかな

25: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:49:20.95 ID:AmY5YXnD0
目標落ちすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

26: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:49:31.48 ID:i8vFaNU70
キャラさえ良くなれば売り上げも飛躍するんだろうけどな・・・

1とクロスはゲーム部分が良いのにキャラのモデリングや表情が酷くて
2でモデリングと表情が格段に進歩したのに今度はかなりオタ寄りの人を選ぶキャラデザにしてしまった

今の技術で1みたいなキャラでやれたら良いのにな
まあゲームは面白そうだから2買うけど

29: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:51:11.49 ID:qMVy+KLl0
>>26
そんなもんで売上が伸びるはずがない
主人公をハゲダルマにしたら海外で爆売れすると言ってるようなもんだぞ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:50:28.65 ID:SDB9sgw30
高橋「目標としては、 「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような」
野村「高さんさぁ、ベセスダ・ソフトワークスじゃ平凡すぎない?」
高橋「だよなぁ!」

30: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:51:25.26 ID:AR1mPkBw0
大言壮語を吐いた結果、目も当てられない売上だったからな。
散々持ち上げておいて、だが買わぬなんてされれば謙虚にもなるさ。

32: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:53:11.41 ID:AQi8Hrjz0
モノリスはバンナムアトラス路線でいいんだよ
任天堂が弱点としてるオタク向けに注力してファーストで広くカバーできるようにすれば
より多様な層がスイッチを買ってくれるようになるからね

36: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:55:35.64 ID:r1ADIFe0a
ベセスダ目標ってあくまで建前で本心はロボット動かしたかっただけだからな…

38: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:59:07.97 ID:bfsr0xT00
>>36
そのロボットも正直お粗末だったよな
あのロボットの状態でMMOの戦闘をするガッカリ感
そこはアーマードコアみたいにブーストで突っ込んで銃やらミサイルぶっ放したり細かいカスタマイズさせてくれるべきじゃないの?って思った。あれはホントガッカリ

41: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:01:54.41 ID:r1ADIFe0a
>>38
え?RPGとして作るならあれで正解でしょ?
ロボットでガチのアクションしたいならそれこそACやれよって話だし

43: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:02:31.89 ID:0oAcGbl90
モノリス2033「カルチャーブレーンさんには…」

46: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:03:40.44 ID:W0OOdl65d
ペルソナが大ブレイクした今となっては、あの内容でアトラスを目指すとか言ってるのすら身の程知らずに聞こえる

48: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:04:57.32 ID:r5wAkdJx0
>>46
目指すってのはセールスの話で、技術ではアトラスとモノリスでは天と地ほどの差があるんだぞ?
未だにPS2のゲーム作りしか出来ないのがアトラス

50: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:05:27.79 ID:okIIs8Kd0
ゼノクロで完全に心折られたか
ベセスダと言ってたのはどうしたんだ

53: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:07:47.28 ID:bfsr0xT00
またゼノクロ信者の勘違い伝説が始まった

55: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:08:51.96 ID:r5wAkdJx0
ベセスダはデバッグすらマトモにせずにクオリティの部分をMODに丸投げだもんなぁ
技術力皆無だから仕方ないけど

56: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:09:10.20 ID:lF/xdBMn0
ベセスダだって作ろうと思えばゼノブレイドクロスくらいのゲームなんて余裕で作れるだろ
この身の程知らずの高橋先生と違って、作ったらどんな悲惨な出来になるか最初から分かってるからやらないだけ

62: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:12:29.87 ID:OW6mLbNx0
ベセスダの理念は「もう一つの世界でもう一つの人生をプレイヤーに送らせる」だから
JRPGのような主人公の人生をプレイヤーに観賞させるスタンスとは対極だよ

64: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:13:30.43 ID:r1ADIFe0a
>>62
どっちも違って面白いのがゲームなのにな

67: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:14:13.52 ID:41fIz2Hdd
1億4000万台弱のプラットフォームで180万本のペルソナ5
1300万台のWiiUで90万本のゼノクロ

75: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:18:29.06 ID:41fIz2Hdd
1億4000万人の客を対象に売った180万本さんが1300万人相手に売った90万本さんにドヤ顔(笑)
1300万人相手に売った♯FEの売上はお察し(笑)

82: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:22:27.10 ID:OZkjJYEl0
目標は日本一ソフトウエア

85: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:24:39.13 ID:+Ly6K2xCa
ペルソナ5のメタスコアはまじで下駄はかせすぎだと思う
序盤しかプレイしてねえんじゃないか
糞長いダンジョンを日記システムのせいで一気にクリアさせられるのは苦痛だった
頑張ってクリアした末に見られたのはどうしようもない結末という有様よ

メタスコアを信奉は勝手だけどそしたら全てのPSのゲームがマリオゼルダ以下になるというジレンマにゴキブリ集団は頭抱えてそう

100: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:31:53.46 ID:b2sKcClma
どうなのおばさんの取り調べからの脱走劇は痛快だった
それ以降はクライマックスまでいっきにつまらなくなった
でもまぁ今の若い人らが遊んだらこりゃハマるだろうなぁとは思う
自称美少女怪盗と双葉のイベントもっと増やした完全版みたいなの出ないかな
この2人合流するまでが、長すぎる

109: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:35:16.77 ID:6PvP9DS80
モルガナ離脱からあの生還トリック、明智が体張った時間稼ぎまではシナリオの糞の極みだろ

117: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:40:16.29 ID:r5wAkdJx0
セールスを目標にしてるってだけの話で、ペルソナがPS2レベルの旧旧世代ゲーでモノリスの足元にも及んでないのは事実だよね…

133: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 19:44:43.91 ID:/9NIYHzP0
jrpgブランド的な話じゃねーの

31: 名無しさん必死だな 2017/11/10(金) 18:51:36.56 ID:P81Mi5pk0
予算の落ち具合がよくわかるギャップやなw

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510306384/