1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:53:29.25 ID:wHBLs4QX01111
最近ゼノでやたら騒いでるけどオープンワールドの楽しさって分からないんだよな
RDRやFF15を触ったけど「なんでこんな糞広いフィールド歩いてゴミ拾いしなきゃ行けないんだろ…」って虚しい気分になってくる
まだ外歩いたり旅行行ったりした方が有意義な気がする

2: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:53:59.78 ID:GQTFLa4701111
そもそもゼノゴミはオープンワールドの中でも底辺クラス

5: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:55:36.04 ID:8QcBBInr01111
(´・ω・`)

8: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:56:30.93 ID:gtlUf5jha1111
1のいう欠点を克服した真のオープンワールドはロマサガ

10: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:58:37.31 ID:wHBLs4QX01111
>>8
確かにミンサガは楽しめたわ
あれフィールド無駄に広くないしな
歩く速度はおっせーけどw

9: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:57:52.72 ID:CL+Yi6GR01111
確かにゼノクロはそういう方向に力入れてたな
じゃけんリニアなシナリオのゼノブレイド2やりましょうね~

12: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:01:49.32 ID:Lc7zRh0F01111
最近の作品だと

ゼルダ Botw
アサクリ オリジンズ

面白いぞ

14: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:06:46.28 ID:0z4x0ErOd1111
オープンワールドの良さとして好きな順番に進めても問題ない作りになってる一方で
同時にどこから行っても問題なく進められる程度のレベルデザインになってるのがつまらんね

勝手のわかってない序盤こそワクワクするけど
プレイ時間重ねるにつれ一様に薄味なのがすぐ浮き彫りになってくる

20: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:15:29.71 ID:VVBB2+j5d1111
>>14
それはサンドボックスであってオープンワールドでは無い
オープンワールドでもリニアなストーリーとかザラにある
ってかそっちの方が多い

15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:07:08.92 ID:fS3sw1Fb01111
ツアー旅行と個人旅行の違い

17: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:11:08.07 ID:3eQiXBhX01111
オープンワールド?はゼノブレ1だけやったけど、確かに面白さがわからなかった
ドラクエの方が面白い

21: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:15:56.27 ID:Af9zAY/ja1111
ドラクエも船取ってからはオープンワールドだと思うけどなあ

26: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:19:21.43 ID:gPSiveYkM1111
>>21
OWの定義分かってる?
まずシームレスバトル、町に入るのもシームレスってのがOWでは

32: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:27:22.91 ID:DfBNgVOM01111
>>26
TESやFoはオープンワールドじゃないの?

24: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:17:59.46 ID:AmPVchh001111
いわゆるオープンワールドのゲームはGTA3くらいしかやった事がないが
クソゲーとは思わないけど、言う程面白味を感じなかったあ。だからそれ以降も手を出してないのですよ

ゼルダはやろうと思ってる。けど、スイッチが売ってないw

25: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:18:17.75 ID:dcIT3dMS01111
オープンワールドは楽しいけどやっぱダクソみたいなシームレスフィールドで冒険するのが一番楽しいと気づいた

29: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:22:52.84 ID:atJBSB6t01111
オープンワールドってのはリアルに近づく分
リアルの手間なんかも如実に現れるからな
そういうのが嫌な奴にはおすすめできないよ

30: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:24:53.12 ID:AmPVchh001111
まあいわゆるオープンワールドの定義には当てはまらないけど
ドラクエ3なんかはゲームデザイン的にはオープンワールドのそれに近いな
船を取った後どこに行こうが自由、イベントの進行だってプレイヤーのペースにほぼ委ねられている

ドラクエ11が話題になった時ドラクエもオープンワールドにしろと言う声に対してそれはドラクエの方向性と違うだろって言う声があったが
俺はむしろそれこそドラクエの原点回帰の気がする

57: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:37:30.86 ID:95jP0GaVd1111
>>30
オープンワールドにすると世界のごく一部の地域しか旅できなくなるのが問題

31: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:25:26.10 ID:dcIT3dMS01111
オープンワールドゲームっていうのは一つの世界の中で自分でドラマを作っていくゲームだから目的意識でやってる人はオススメできない
そういう意味でクリアを模索しようとするプレイヤーはその時点で適正なし

34: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:29:26.33 ID:jyiXFxpSd1111
相変わらずサンドボックスの要件を
オープンワールドだと勘違いしてるやつが多過ぎて笑えない

好きな場所に行けるとか、エリア制限無いとか、自由な進行とか関係ねぇよ
オープンワールドの代表のGTAがそもそも上記全部満たしてない

35: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:31:32.45 ID:uzECm7LP01111
寝ながら観光できるなんて素敵やん?って思える人じゃないとつらいかもなー
まぁそういう人もいるだろう

37: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:38:02.75 ID:4+XZ6Cu/01111
子供の頃、ブロック遊びしてたかどうかで適正って変わると思う

39: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:45:42.19 ID:0z4x0ErOd1111
まあプレイ体験で区分すると雰囲気ゲーなんだよな
あくまでなりきり散策ツール以外のものではなくて
そこにしっかりした謎解きとか探索の喜びとか熱い戦闘とか期待する方が間違ってるのかもしれん

40: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:46:32.00 ID:7cIXV8l001111
リニアなオープンワールドって意味あんの?

41: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:51:25.46 ID:r6L8qAh+01111
オープンワールド物の感想って
脚本の感想か移動の愚痴が大半な気がする

43: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:01:06.40 ID:7cIXV8l001111
あとほぼ街中だから密度が濃いってのもある

44: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:04:56.54 ID:79oUg7eh01111
ゼノブレイドってオープンって感じしないな~。
ドラクエ11もだけど。
ただのRPGって感じ。

45: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:07:38.07 ID:hItB7ylP01111
いいんじゃね
私も銃で撃つゲームの楽しさわからない

48: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:10:56.94 ID:2pIWSNpq01111
GTA5は街もゲームの主役のひとり
プレイ以前から存在するその街にプレイヤーは操作キャラクターを通して登場して
途中中断やクリアの一区切りで、それからも存在し続ける街からプレイヤーは離れる
街という容れ物にストーリーを乗っけたりいろんなアクティビティを乗っけたり

50: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:17:48.49 ID:z3xEaf5Z01111
ゼノブレイドは1も2もシームレスマップなだけでオープンワールドじゃないのでは
リニアなシナリオ進行によって行ける場所が開放されていく形式だし

52: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:25:42.49 ID:sKio8r0s01111
フィールドがリアルに近づくとだだっ広いだけと感じるわ
ゼノブレはこの世界にはいって旅してみたいという景色が広がってるのがいい
ウィチャー3でもフィールドは絵本の世界のが楽しかったわ

54: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:31:19.98 ID:lNM9hG1001111
>>52
>この世界にはいって旅してみたいという景色

ホライゾンがまさにその景色の最高峰だと思うわ

56: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:35:47.30 ID:3eQiXBhX01111
そんなに歩き回りたくないよ
世界が広いって言ってもゼルダ時オカ程度でいい

60: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:42:53.01 ID:NyO1OhWca1111
ゼノブレイドがオープンワールド?

61: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:46:59.00 ID:95jP0GaVd1111
DQ3ならアリアハン大陸をリアルな縮尺で旅をする羽目になる
そうなると今までのゲーム性と180度変わるし、世界を救うような壮大なストーリーも出来なくなる
そうまでしてオープンワールドにしなきゃいけない理由は?

62: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 16:40:55.48 ID:lp9d6tA801111
オープンワールドって結局最後はファストトラベルばっかりになるんだろ?
だったらステージ選択性のアクションと同じじゃん

63: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 20:36:24.06 ID:fS3sw1Fb01111
スカイリムなんて全然リアル縮尺じゃないけどな
話では何時間もかかるはずの場所に走って30秒とかでいけるし
あの山もそう
設定ではめちゃめちゃ高い事になってるし遠目では高く見えるけど
実際は裏山レベルの大きさだし

22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:16:54.14 ID:N2Qsb9oRa1111
ゼルダの伝説やれば分かるよ真の楽しさが

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510372409/