1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:32:11.66 ID:BG/1+z9l01111
日本人や欧米人は子供の頃に任天堂ゲーやプレステやxboxで遊んでるからなんだかんだで愛着があるが

2: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:32:46.91 ID:BG/1+z9l01111
中国やインドの人は一ミリも家庭用ゲームに愛着持ってない

4: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:35:25.63 ID:hOIi+MSzM1111
娯楽という需要は無くならないからどこまで入り込むかだなぁ
任天堂はswitchこけてて株価下がってたらテンセントに買われてたかも

5: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:36:14.19 ID:VdjT2LTYa1111
じゃあ未だにわざわざ日本で列作ってまで並んでる中国人は何なんだ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:41:35.03 ID:BG/1+z9l01111
>>5
中国の人気ゲームトップ10とかで調べてみたらいい
PCゲーかスマホゲーしかないよ
そもそも数年前まで家庭用ゲーム機が合法的に売ってなかったし
十数億人にとってのゲームの原体験はマリオじゃなくて
リーグオブレジェンズやクラッシュオブクランなんだよ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:41:17.79 ID:MG71hVnt01111
まるで中国が経済成長していないかのような言い草
昭和時代かよ

10: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:46:27.41 ID:BG/1+z9l01111
将来的には中国だけでアメリカを超える
インドもアメリカを超える
中国とインドを足すとアメリカとヨーロッパを足したくらいの市場になる
そして現在の欧米のように文化を発信する場所になる
彼らが発信する文化は、「スマホゲー最高!PCゲーはオワコン!家庭用ゲーム?なにそれ?」という価値観に基く

13: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:51:54.53 ID:u/50TmcI01111
インドは分からないけど、中国の、これからは不安な感じ

14: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:52:56.14 ID:BG/1+z9l01111
例えば俺らが話題にしてるゲームオブザイヤーとか
歴史上最高のゲームは何か?みたいな議論のベースにあるのは
コントローラーで遊ぶゲームが最高であるという欧米人のノスタルジーに基づいてる
スマホでしか遊べないゲームやキーボードでしか遊べないゲームがトップ10を独占するなんてことはない

しかし中国人やインド人が欧米人よりも影響力を持ったら状況は逆転する
マリオも時オカもMGSもDOOMもシムシティもGTAも「紀元前」のような扱いとなる
アングリーバードやクラッシュオブクランのようなゲームでトップ10が埋まる

15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:53:54.70 ID:5GvIiEqXF1111
ゲームの原体験はマリオだけど、もうマリオしばらくやってないぞ
面白いゲームであれば問題なかろう

17: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:55:23.50 ID:IT8E1mF801111
PCゲーマーVSスマホゲーマーの戦いになるだろな

19: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:56:30.39 ID:nvI1ioZo01111
別に今と変わらないだけじゃね

22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:03:31.12 ID:BG/1+z9l01111
>>19
変わるよ
例えば今、PONGを真面目に語るスレがいくつある?
PONGこそ史上最高のゲームだ!なんて言ったって「あっそ」で終わる
時オカがそういう扱いになるんだよ
コントローラーで遊ぶ文化そのものに誰も興味持たなくなる
さらに長い目で見ればキーボードマウスの文化も終わる

29: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:11:56.21 ID:lG1tQ43QH1111
>>22
ポンは現状で大して流行ってないジャンルだろ

一方クラッシックゲームならスペースウォーから続く2DSTG は今でも一定の需要はあるし、
アズレンみたいな話題のゲームもあるぞ。
需要があればつづくもんだ。

20: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:58:12.34 ID:1puT/mMx01111
中国とかって、PC含めそれなりにゲーム製作の
歴史があるわりには、世界で評価されるような
作品が全然ないよね。
この先、市場規模でかくなっても。世界で評価
されるものが出てくるとは思えんよ。
現に韓国あたりも自国製ネットゲーより
LOLみたいな洋ゲー物ネットゲーが人気な
わけだし

27: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:10:40.27 ID:1puT/mMx01111
欧米西洋国家「中華やインドのゲームは認めない」

これ、戦前の経済ブロックじゃないが、
、欧米は欧米 アジアはアジアでゲーム
の市場が実質ブロックされた状態になるんじゃないの?

そこで、西洋の白人たちが俺らのゲームが
世界一いいいとやればいいわけで

39: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:23:04.06 ID:BG/1+z9l01111
>>27
戦前の工業中心の時代と違って
今はソフトウェアの時代だから大量生産にコストがかからない
10億人をターゲットにしたソフトウェアは50億人をターゲットにしたソフトウェアに負ける

中国やインドの価値観に合わせることが上手な企業が躍進して
下手な企業は淘汰されていくだけだろ

43: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:31:19.81 ID:lG1tQ43QH1111
>>39
負けたから何なんだ
例え本流でなくとも
一定の需要があり、投資する人間がいる限り
小規模ながらも出続けるだろ

何が問題なんだかわからん

46: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:35:39.56 ID:1puT/mMx01111
>>39
じゃ、中華の10億をターゲットにした無名なな
PCゲーより、欧米数億をターゲットにした
PCゲーの方が世界評価が高いのはなんで?

32: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:16:11.65 ID:C77gvJi501111
中国は自国市場を武器に中国版Steamと
中国版家庭用ゲーム機を作るって方向性に行く可能性も無くはないかな
Valveなんかもそうだけど
ゲームそのものを作るよりも効率的なゲームで稼ぐ手段ってあるからね

34: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:17:51.85 ID:H/uAN8jl01111
中国やインドにゲーム文化が根付いたら今までに見たことも無いようなジャンルのゲームを作ってくれるような気がする

あと、ソフト開発は今まで通り欧州もアメリカもこなすからあまり心配していない。そもそもUOとかDoomとか出る前は洋ゲー自体マニアックな感じだっただろ。Wizぐらいしか思い浮かばん

45: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:33:51.00 ID:BG/1+z9l01111
>>34
スマホゲーこそ至高だと考える人には幸せな未来が待ってるだろうね
マリオやゼルダやダクソやGTAやホライゾンやラスアスが好きな人にとってはつらい未来が待ってる

49: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:43:25.27 ID:lG1tQ43QH1111
>>45
そうなると決まったわけじゃないし、
もしそうなってもそれはそれで楽しそうだとしか思えん

現状、スマホゲームが台頭して国内CSは縮小する一方だが、これはこれで楽しいがな。
単に自分の好きなものが衰退するのを恐れてるだけだろ

そんなものは何時の時代も普通にあったがな

40: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:27:42.95 ID:1puT/mMx01111
そもそも、中華やインドってある程度、中流
以上は欧米のPC/CS文化に触れてるわけだから
結局はゲーム作る際も、その影響を受けるんじゃ
ないのか?

ゲームだけじゃなく、国自体の近代化も
そうであったように、日本の明治維新みたいに
欧米の影響を受けざるおえないのが、中華や
インドの近代化

41: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:27:50.27 ID:C77gvJi501111
映画音楽ゲームといったアジア発のコンテンツが
欧米市場で大きなシェアを継続的に握る
という事は文化的になかなか難しいから
アジア資本がやることは
ソニーやTencentみたいに欧米への投資・買収作業にいそしむという形かな

47: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:37:49.45 ID:C77gvJi501111
仮にエンタメ市場において中国インド発のコンテンツが
アジアのみならず欧米市場含めて圧倒的シェアを持つ世界があるとして
そこでは中国版Googleや中国版OS, 中国版Twitterが
欧米でもシェアを握ってる世界になっているんだろうか

60: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:09:03.52 ID:BG/1+z9l01111
>>47
ITはいまのところ成功してないが
エンタメの分野だと
ハリウッド映画は既に中国に媚びまくってるし
インド映画は周辺国に輸出されてる
KPOPは東南アジアで大人気だし
ナイジェリア映画はアフリカで大人気
今の時点で既に欧米の一極支配じゃなくなりつつある

48: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:38:58.84 ID:B1HSgHhX01111
中国市場は大きいんだろうが
世界的にみて流行るゲームを出せるかどうかは別

54: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:55:12.24 ID:C77gvJi501111
日本や欧米パブリッシャーがGame As Serviceと唱え
シングルプレイ専用ゲームへの投資を避けて
loot box等導入してるって事はネトゲ形式の商売が
世界標準になりつつあるって事ではある

62: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:12:24.48 ID:BG/1+z9l01111
>>54
もうそうなりつつあるんだよな
今はビジネスモデルの変化が起きてるけど
新興国ではコントローラーで遊ぶデバイスそのものが売れてないから
ゲーム性の変化も必ず起きる
スクエニやカプコンやEAやアクティビジョンがスマホゲーしか作りません!みたいな未来が待ってる

63: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:16:03.05 ID:C77gvJi501111
>>62
アジア市場ってのは欧米市場が踏み込めないスキマを武器に
アジア製の模倣製品を作るってところがあるから
「新興国ではコントローラーで遊ぶ海外製ゲーム機が売れてない」
から中国製ゲーム機(あるいはコントローラー)を売るってやり方もあるからなあ
そのあたりはまだ読めないところがある

73: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:33:32.02 ID:BG/1+z9l01111
>>63
経済的な主従関係が逆転すれば、欧米がアジア市場のスキマを狙うようになる
逆転する前に、アジアの新興国でも家庭用ゲームやそれと互換性のあるPCゲームが流行ればいいのだけど
アジアの新興国で流行ってるPCゲーは家庭用ゲーム機に移植すらできないLoLやDOTA2のようなジャンルが多い
そしてPCすらスマホの販売台数に圧倒的に負けている

74: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:35:53.14 ID:kuyWn0Bk01111
>>73
別に欧米を意識しなくても
「新興国向けビジネス」でいいじゃん

ゲハ的に言えば、任天堂が低年齢層ねらってるようなもの
PSは手出しできない
一つの考えだ

61: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:10:36.16 ID:IE71otTdp1111
中国やインドの市場が成長したからって既存の日本も含んだ欧米中心の市場や記憶が消えて無くなる訳じゃないんだから、こっちはこれまでの価値観で継続すればいいだけでは?
世界中のメーカーがこっちに合わせた商品を作らなくなるほど市場規模が縮小するとも思えないんだが

69: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:25:38.78 ID:BG/1+z9l01111
>>61
一部のマニア以外に忘れ去られるタイプの文化と
文化的財産として残る二つのタイプの文化がある

黒沢明の映画は100年後も残り、あのシーンはどうだこうだと語り継がれるだろうが
テレビ番組のめちゃイケは特定の国の特定の年代の人以外には忘れ去られる
今の家庭用ゲームは前者であってほしいと思っていたが後者になる可能性が高い

70: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:27:01.52 ID:lG1tQ43QH1111
>>69
何を根拠に?

67: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:24:58.63 ID:C77gvJi501111
映画にしろゲームにしろ
賞レースと金銭的成功の乖離はすでに起こっているから
賞云々にはあんまり興味ないというか論じる価値が分からないな

72: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:29:55.55 ID:BG/1+z9l01111
>>67
金銭的成功を基準にするならなおさらスマホゲー時代になっていくよ
現時点でも中国はPCゲーとスマホゲーの二択
インドはスマホゲーに一極集中してる

68: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:25:00.42 ID:XVlln7k801111
昔もファミコンとかバカにされてた時代はマイコンでゲームしてたもんだ
ポチゲーばかりでゲーム機がダメになってもゲーマーはまたパソコンで遊んでんだろうな

76: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:37:29.00 ID:wkKvMurRd1111
中国は国が規制するから色々無理

81: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:46:45.14 ID:OylJWBd401111
>>76
キンペー皇帝が表現の弾圧強めるし中華製は型にハマった同じようなものしかできなくなるな

82: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:46:49.16 ID:C77gvJi501111
操作デバイスに関するとりあえずの疑問として
モバイルゲームの操作法はタッチパネルのみであり続けるのかってのはあるな

86: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 16:00:23.40 ID:C77gvJi501111
モバイルゲームでも映像はテレビや壁に映して
スマホそのものはコントローラー・操作デバイスとして使うとかもありかな

90: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 16:12:43.44 ID:GbgXiniHa1111
中国メーカーは中国人に受ければそれでゲーム人口だいぶんカバー出来るから
一時期の日本みたいにガラパゴス化するだろう
つうかKOFのSNKは今は中国傘下だよな

96: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 16:54:08.53 ID:1puT/mMx01111
日本もそうだが、非西欧の近代化=欧米化
なわけで、、

102: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:06:56.49 ID:LZcBMWiiK1111
もうアニメは中国の資本がかなり入ってきてるしな
ゲームも中国が本腰を入れたらあっという間だろう

104: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:24:05.27 ID:JNyIOXFg01111
中国人やインド人にとっては日本のハード機は高い
だからチャンスがあるのはソシャゲの方かもしれない

105: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:25:25.35 ID:JNyIOXFg01111
任天堂が中国に工場立てて中国に輸出するつもりなら分からないけど
翻訳しただけのローカライズ品なら厳しいんじゃないか

109: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:17:06.59 ID:7scJksdb0
ライチュウとゴースはインドじゃ何言われてんだろ

112: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 05:38:38.95 ID:MnduBO3E0
Steamだと中国人の存在感はかなり前からけっこうあるな
中国人チーターが多かったり手段で徒党くんだりして悪いメージもあるけど、Steamの勢いを支えてるのも確か

中国人の日本ブランドへの信頼は結構あるからうまくやればCSでも中国ユーザーとりこめそうだけどな
ただCS機自体がこの先も続いていけるのかが結構不透明

99: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 17:40:14.55 ID:Inhs0+7e01111
中国人は日本人よりゲーム好きだから

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510374731/