1: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:16:38.83 ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

36: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:32:03.98 ID:KqtWoTHz
>>1
ドラクエやってろ、バカ

91: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:49:10.58 ID:N1TMxT8Aa
>>1
ゼノブレ1でコアユーザーに好評だったこのバトルシステムが
2でドラクエ式になったら失望ってレベルじゃないと思うw

125: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:14:14.49 ID:Bwpy599e0
>>1
だから何でターン制にしないといけないの?
てか、今のゲームターン制大量にあるだろ
どうでもいいことで騒ぐなよ

160: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:28:21.36 ID:ogdQkOVf0
>>1
ゼノブレやったことないだろお前w

230: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 17:59:10.47 ID:AeGz4Uxwd
>>1
元FF11民「え?複雑??」

2: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:17:54.86 ID:38rtOhBYd
ドラクエが面白くないからだろ

3: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:18:14.97 ID:mO7sGptxa
>>2で終わらすな

92: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:49:11.95 ID:0z20KFPe0
>>2で終わってた
ドラクエがつまらないわけじゃなく
ドラクエの戦闘がつまらないだけだが

4: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:18:22.88 ID:9V7Xl0r6a
そんなに複雑でもないし

5: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:19:18.15 ID:9Nv81h6q0
>>4
ゼノブレ1はクリア済み
不必要に難しすぎると俺は思う

8: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:20:33.62 ID:YhZDNKOf0
>>5
クリア済みなら分かるだろうが、全機能を駆使しないとラスボスを倒せないというゲームじゃないから

6: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:19:20.30 ID:6pEyq8A5d
位置取りする
コマンド押す
(出来れば)3種のコンボ繋げる

難解じゃないだろ

9: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:21:45.16 ID:kB9iWFAP0
ダイレクトの戦闘システム紹介は正直いらんかったな

29: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:25.88 ID:VdRat53s0
>>9
あの動画の戦闘解説まるで意味不明で笑っちゃったw

10: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:21:52.07 ID:EkjnDJJ+0
勝手に攻撃するのイライラするからやめてほしい

11: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:23:08.32 ID:oyS3pTWvd
むしろ仲間に適切なアーツをセットしとけばあとは適当にアーツぶっぱなしてりゃなんとかなる
FF12もそうだがちゃんと下準備しときゃ戦闘は楽だよ

14: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:25:11.41 ID:qP4F+vZE0
こっちのペースで遊べないのがな
勝手に攻撃するのはいいけど、攻撃されて死なれるとずっと画面見てないといけないのが苦痛

22: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:27:23.62 ID:FkINzkCGd
>>14
お前なんでゲームやってんの

16: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:25:34.46 ID:3M1h7rGRa
ゼノブレ1の戦闘の楽しさは個人的にアクティブタイムバトルシステムを越えてる
ドラクエの戦闘とか化石すぎて無理

21: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:27:12.85 ID:9Nv81h6q0
>>16
いや楽しくねーわ
100時間以上遊んだけど楽しくねーわ
みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい
いちいち考える事も多いし、うんざりだったよ。レベル上げが苦行だった

27: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:23.85 ID:ufrvn6+ua
>>21
こういう脳死コマンドポチポチゲーしかできない奴が多いから
いつまで経ってもRPGが進化しないんだなって
そらソシャゲで十分だわな

18: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:25:40.32 ID:DoCfuGyK0
味方はほとんど勝手に戦うから
見た目ほど難しいわけじゃないのよね
コンボは戦闘前に考えて戦闘中に実践するだけだし

19: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:26:01.96 ID:Ee0E3mCZ0
ドラクエのコピーなんて逃げは任天堂側が許さないよ

23: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:27:47.56 ID:GLlVfhZqa
外人には人気あるよ、この戦闘システム
ターン形式に縛られてるのなんて日本人くらいなもんだわ

24: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:28:19.27 ID:9Nv81h6q0
さあ、このスレにもゼノブレ狂信者が襲来するかな?
あいつらマジで攻撃的だからなあ

25: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:01.70 ID:kKnN7+ua0
崩し入れとけばちゃんと転倒させてくれるしな

30: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:49.81 ID:UQzeEmCZ0
オフラインのFF11と言われてた頃が懐かしい

35: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:31:32.23 ID:yiNuPR6/0
>>30
戦闘はMMORPGに倣ってるね

33: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:30:44.88 ID:OH4sPD2c0
ゼノクロに比べたら気が狂いそうになるくらい遅いもっさりバトルなんだが
あんなのでも数年に一回DQやる程度のライト層には難しいのか?

37: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:33:32.55 ID:RJy36eJp0
ドラクエ11をやって棒立ちコマンド戦闘のつまらなさが再認識できたよね

40: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:34:48.57 ID:yiNuPR6/0
DQも戦闘は10で進化したけど11で見事に元に戻ったw

63: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:42:40.05 ID:9nPNc8Kup
>>40
10の戦闘は嫌いじゃないけどあれはオンゲーだからできることであってオフゲーのドラクエの進化にはなりえないだろ

45: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:36:24.67 ID:vLHXMi1/p
ありえん
ドラクエやFFの戦闘悪くいうわけじゃないがそんなん真似したら戦闘がただの作業やんけ
ああ絶対無理

46: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:36:32.92 ID:OH4sPD2c0
例えばARPGのFF15もターンベースにしろとか言うのかねこいつ

52: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:38:51.88 ID:mw1Hq2cZ0
ドラクエ自体コマンドRPGの中でもヌルゲーすぎる。レベル上げて殴りつつ回復しながら戦えば勝てるんだからな。世界樹ぐらい難しくなきゃ面白くねーわ。

54: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:39:26.05 ID:Ps/8/4VJ0
(´・ω・`)全部が全部同じシステムだったら面白くないでしょ?
(´・ω・`)FFドラクエよりライブアライブの方が好きな子がいる、そういうことよ

58: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:41:18.55 ID:yiNuPR6/0
個人的にはゼノブレもいずれはアクションにしてしまってもいいと思うがね
テイルズ、SOやFFとの差別化は必須だが

69: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:44:25.92 ID:16ULfhak0
>>58
完全にアクションになると行動パターン減ってつまんないわ
それにソウルライクゲーくらいじゃないと負ける要素がほとんど無いか
瞬殺されるだけで考える余地すら無いのが多いし

64: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:42:51.50 ID:iUAh6aSQa
むしろドラクエはなぜ10から11で退化したのか気になるんだが

79: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:57.94 ID:9+Q2mu0Za
>>64
リテラシーレベルを下げることで購入ユーザー数を増やした
俺たちが思っている以上に世の中は馬鹿ばかり

68: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:44:10.24 ID:k0dFLyNN0
そんなにシンプルなのがいいならドラクエやってろよ

82: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:47:52.41 ID:kB9iWFAP0
>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった

71: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:45:11.11 ID:El7xRAGPd
秘境巡ってるだけでガンガン経験値が入ってしまうため
探索好きプレイヤーほど戦闘がヌルゲー化してしまいがちなゼノブレで
レベル上げが苦痛…??

77: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:32.68 ID:kKnN7+ua0
>>71
今回は探索とサブクエの経験値は宿屋で振るシステムだから制作側も気にしてたんだろうな

73: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:18.69 ID:mw1Hq2cZ0
そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。

75: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:22.04 ID:SZ/QvssU0
この先ドラクエって属性ぐらいはつけて欲しいな

88: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:48:46.54 ID:jqx3Em8W0
>>75
ドラクエは結構前から属性ついてるよ
イオ系が光属性なのはいまだにしっくりこねえ

80: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:46:59.51 ID:El7xRAGPd
こいつ毎日ゼノブレ信者という設定でゼノブレスレ立ててんな

99: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:52:10.33 ID:OH4sPD2c0
そういやダンバンで脳筋してて機神兵のダウンスパイクが死ぬほどうざかったの思い出した

28: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 16:29:25.79 ID:PjAm3SOGa
ターン制やりたかったらFGOでもやっとけ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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あれ、、、スイッチって詰んでね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510557398/