1: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 20:58:51.44 ID:RjeGMS28M
わっくわく?

79: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:18:46.40 ID:1exs0+Wm0
>>1
当時は3DOがすでに覇権ハードの地位を築いていた
みんなチキチキマシン猛レースに夢中だったよ
マルチメディアといえば3DO
サターンとプレステは3DOの金魚の糞という立ち位置

80: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:21:31.88 ID:g5zwMhTm0
>>79
パラレルワールドに帰りなさい
こっちの世界では「3DO押し付けられたけど売れねえよ・・・」ってパナの電気屋の店長が泣いてたぞ

84: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:26:35.09 ID:lAQgm/3D0
>>79
「スターブレード」と「寺沢武一の武」「マカロニほうれん荘」を忘れているぞ

3: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:06:05.34 ID:3iwvkVCo0
64は発売延期で終わった感があった

4: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:08:07.11 ID:/4rnKQDM0
1番糞だったPC-FXが一番高かったんだよな

179: 名無しさん必死だな 2017/11/14(火) 06:56:21.96 ID:kL6AE4s90
>>4
サターン、PS、FXと3台購入は金銭的にきつかったなあ

5: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:08:23.24 ID:XRGRArGs0
発売当時で言えばバーチャの衝撃があったからサターンの方が期待されてた
PSはリッジ(と闘神伝)の存在でなんとか対抗馬として扱われてたけどプレイディア・3DO・PCFXより少しマシって程度だった
エースコンバット、アークザラッド、アクアノートの3本同時発売あたりから風向きが変わってきた感じ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:14:22.01 ID:zMowDE/Z0
サターンは発売日に買った。時代の変わる空気が充満していたから今の比でない程ワクワクしたよ。

何故か予約するのに大変で抱き合わせでゲームソフト買わされたな。ワンチャイコネクション…

PSは自分の周りでは全然話題になってなくて、64の情報も一向に出てこないから、セガが天下取るものだとばかり思っていたよ。いつの間にかPSでFF7の流れになっていってビックリした当時の思い出。

9: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:16:24.98 ID:O0MCkbud0
あの黒いCD-ROMが格好良かったなあ
いまでもあの黒い光ディスク路線を復活させてほしい

11: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:23:26.39 ID:KCqsoDoJd
このころが一番ワクワクしたなぁ

12: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:24:09.16 ID:qlbdjg2m0
スーファミが最強だった
ただソニがゲーム産業に参入した事はそこそこ話題になった

13: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:32:48.92 ID:faxSjWfV0
一般人がPS買いだしたのはFF7が出たくらいから

15: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:41:42.90 ID:O0MCkbud0
PlayStationなんかは逆に家庭用と互換する基板で
ナムコカプコンコナミタイトーとかに移植前提にアーケードゲーム作ってたな

17: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:47:51.59 ID:sY6makKN0
あの頃は任天堂信者を越えて症候群だったから、64を待つ以外に選択しなかったな
みんながPSSSで遊んでるのに余所者感が漂ってた

20: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 21:56:24.81 ID:lj2AHR1E0
おい、ペパルーチョって!正気かよ!(´・ω・`)

22: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:01:25.43 ID:O0MCkbud0
PlayStationはイチッニッサンッ、イチッニッサンッ、のCMで発売日覚えやすかった
サターンはそれよりちょっと早く11月発売ってのとPS発売日と同じ日に
メガドライブの周辺機器だすって

25: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:14:17.12 ID:g5zwMhTm0
「CDでゲームって新鮮だしカッコいいね~」っていうライトな意見が世間では多かった記憶がある
まあ家庭用でもPCエンジンCD-ROM2やメガCDがすでにあったわけだが・・・

26: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:18:54.57 ID:komkL4aX0
PSやセガサターンは本体が4万くらいでちょっと高いなぁという印象だった
競争が激しくてどんどん値下げしてたけど
64はとにかくソフトが少なすぎてアレだった
同発三本に一ヶ月後一本出てその後三ヶ月くらいソフトでなかったような
年末にたくさんソフト発売予定してたのに、ほとんどが延期という悲劇もあった

27: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:24:20.07 ID:h4Mr+a7R0
バーチャすげえ!デイトナすげえ!
これはセガの時代きたわ!
と思ってたら
リッジレーサーの方がはるかに綺麗だったんだよな
最初はプレステなんて3DOのまがいもんぐらいの認識だったよ

28: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:25:01.26 ID:jQXei1t50
サターンと32Xを連続で買ったからPSは無視ってたわ。
SSは勿論バーチャ、32Xはスペハリにアフターバーナーにバーチャレーシングと
アケゲーファンはセガ機に飛びついた。
実は当時1番ハマってたのはアケ版リッジだったがPS版は出来が悪かった。

31: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:29:55.55 ID:h4Mr+a7R0
3Dアクションの基礎を完成させたのはもちろんマリオ64なんだけど
プレステはジャンピングフラッシュとかキングスフィールドとか
いろいろ新ジャンル開拓してたな
サターンはそういうのなかったんだよ

34: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:33:26.93 ID:O0MCkbud0
NIN64とPSは同じ「3Dで遊ぼう」でも
前者は3D空間で遊ぼう、後者はポリゴンそれ自体で遊ぼう
PSはポリゴンの初体験に有利で64はポリゴン描写に免疫済みに有利

37: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:35:25.33 ID:A2zFAGca0
64はニュースでFFとDQを奪われた任天堂の危機とか普通にやってたよ

41: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:39:42.18 ID:g5zwMhTm0
>>37
それは発売からだいぶ後だね
3機種発売前は、FFもDQもどのハードから出るか分からないっていう今では考えられない緊張感があった
そもそもPSが最終的に勝利する事も分からなかったからな

49: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:43:20.85 ID:teRYFGVw0
>>41
いやDQFFは普通に任天堂ハードから出ると思ってただろ
FFはデモまで作ってたし
DQ6はSSPS発売後にSFCでリリースされてるし

38: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:36:17.29 ID:idDOukFc0
セガ嫌いだけど周りはサターンばかりだった

39: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:37:31.52 ID:XvuDpiF6d
わっくわくだったなー
どっちも買って、ソフト買ったのはPSの方が多かった記憶
今はswitchサイコーです

42: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:39:54.34 ID:O0MCkbud0
NIN64にもこういう絵作りのゲーム出せば流れ変わった





どのような映像描写ができるか
アーケードから楽に移植できるか(アーケード作を多数つくるのはカプコンナムココナミ)
スーパーファミコンの後継者になれるか(ゲームタイトルに「64」って付けてもシリーズっぽいか)

43: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:39:56.44 ID:DaOVXRcK0
サターンは18禁解禁したのが
より一層マニア向けハードの位置になったと思う
あの当時はPSは今よりずっとライト向けイメージで売ってたから
余計にサターンやってる奴はマニアみたいに思われる流れになったよね
まあなんだかんだで18禁ゲーも結構やってみたら面白いのも多かったけどさw

47: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:42:53.93 ID:VpafdQdz0
どちらも任天堂次世代機の噛ませ犬という認識だったよ

51: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:45:34.03 ID:gEzD0mo+0
今にして思うと、CDROMでロード時間くっそ長いきつい時代だったな…

53: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:46:49.96 ID:h4Mr+a7R0
ロード地獄といえばネオジオCDだな
サターンプレステは倍速ロードだったのでまだマシだった

56: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:47:48.48 ID:huTexeXB0
今のPSみたいな感じでどうせ64が勝つしマリオ64とか完全に時代の最先端で負けるとは誰も思ってなかったぞ
決定的に流れ変わったのはFF7で、それまでのプレステはソニーブランド以外何の取り柄もない箱のような変なハード扱い

59: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:50:44.93 ID:h4Mr+a7R0
マリオ64が神ゲーだと話題をさらった後の、
発売予定にウェーブレース64しかないときのヒリついた空気は
鮮明に覚えてるよ
「王者任天堂が・・・死ぬ?」みたいな

60: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:51:19.85 ID:pWWNhqem0
PSはナムコやスクウェアのおまけ体験版攻勢で勢いがあったね

62: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:53:12.61 ID:h4Mr+a7R0
ムームー星人とかなぁ
雑誌にCD-ROMがついてたんだよなあの時代

63: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 22:55:13.15 ID:n7ABwznJa
そういや32Xも買ったな

65: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:00:24.58 ID:yvCZVV5Jd
一番熱かった時期だよなww
ドラクエがどっちに出るかとか一人で妄想してたわ!
まあFFがプレステで出るって分かったときの悔しさは今でも忘れん
サターン好きだったし

68: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:02:59.35 ID:iP2Hvx/C0
サターン発売前 ワクワク
発売後 ガックシ

無理やりポリゴン使ったクソゲーで溢れかえってた

74: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:10:12.37 ID:6qqKPeO0M
発売前はサターン優勢だった
バーチャもあったし当然俺も買った
ブレステはイマイチの雰囲気だったけどリッジレーサとかソニーオリジナルのユニークなソフトがどんどん発売されていつの間にか大人気
まあPSも買ったけど格ゲーが好きだったから最後までサターン派だったけとな

75: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:13:29.01 ID:g5zwMhTm0
>>74
確かにサターン優勢だったよな
なぜなら業務用タイトルのラインアップが手堅かったから
PSは「ソニーってゲーム屋じゃないよね?」みたいな不信感がゲーマーからは強かった気がするが、
非常にうまくライト層をかっさらって勢力拡大したな

86: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:29:24.73 ID:teRYFGVw0
>>75
当時はバーチャブームの影響がでかかったしね
バーチャ2が発表されてPSは空気になりかけた
発行部数伸ばしてたファミ通もバーチャ推ししてたし
バーチャコップ・バーチャ2・セガラリーの三連リリース時が最高潮で
その後は話題性のある弾が無くFFはソニーに取られてDQも獲得しそこなった
サターンは盛り返すことができなかったね

77: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:16:15.08 ID:lq/Ebrb2d
3Dがまともに動かせなかった時代に突然バーチャだから衝撃的だった
あと当時はバブル末期でまだみんなお金持ってたな

82: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:23:32.60 ID:lq/Ebrb2d
3DOは値段の割りにPSサターンと比べるのが失礼なほど低性能だったな

88: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:35:21.36 ID:aMTSfrtk0
るりるり「セーガー

89: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:37:43.99 ID:OiiZRG5w0
まだスーファミ現役、ただこれから任天堂の影薄くなる
ソニーもなんか出すみたいだけど餅は餅屋でセガの時代になるだろって

少なくとも俺の周りは

91: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:39:42.45 ID:lAQgm/3D0
サターンにすぐ食いついた層とまだまだスーファミって層には年齢差があったんじゃないか?
当時サターンに食いついた層はゲーセン出入りしてる中高生、まだまだスーファミってのは小学生とか

98: 名無しさん必死だな 2017/11/14(火) 00:05:22.76 ID:j1SuEbP80
セガールと猿のアンソニーだっけ

107: 名無しさん必死だな 2017/11/14(火) 00:30:10.49 ID:DgzulLpy0
サターンの方がシェア奪うと思ってたな。家電のソニーはイマイチ信用出来んかった。パナソニックが失敗したように。
完全にPSに傾いたのはやはりFF7だったな。

69: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 23:04:45.46 ID:lNBgPwYr0
あのころはおもちゃ屋も多かったナァ・・・・・・・・

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510574331/