1: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:23:01.23 0
ドラクエ1をクリアして2をやっているが、グラが向上しているのにつまらない事つまらない事……
当時はこれで面白かったかもしれないが、今これでは売れるはずがない
やはりRPGは進化し続けているのだ
当時はこれで面白かったかもしれないが、今これでは売れるはずがない
やはりRPGは進化し続けているのだ
89: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 07:37:31.87 0
>>1が進化した最近のRPGの例を挙げてない以上なんとも言いようがない
昔のRPGはこういう所がイマイチでその点今のRPGではちゃんとカバーされてる
的な事を言わないとな
昔のRPGはこういう所がイマイチでその点今のRPGではちゃんとカバーされてる
的な事を言わないとな
2: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:24:31.49 d
16ビット世代のRPGが一番だよ
4: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:26:31.57 0
そりゃテストプレイしてるしな
5: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:27:37.34 0
気のせい
7: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:38:50.91 a
ゲームによるだろそんなもの
昔の優れたゲームと今のクソゲー比べてみると
昔の優れたゲームと今のクソゲー比べてみると
8: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:40:00.90 0
昔と今で比較してるのにひとつずつピックアップしようとしてるのは日本語を理解できないのか
10: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:41:35.23 0
DQ1,2が古すぎるだけ
4~6辺りなら今とそんなに変わらないから、今より面白いという人がいる
今のRPGよりDQ1,2のほうが面白いなんて人見たことないだろ
4~6辺りなら今とそんなに変わらないから、今より面白いという人がいる
今のRPGよりDQ1,2のほうが面白いなんて人見たことないだろ
11: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:41:37.06 0
俺もファミコン時代のrpgは楽しめないタイプ
SFC後期からps1時代が好きかな
もちろん最近のも面白いけどな
ff11以降はあまりやり込んでないな
SFC後期からps1時代が好きかな
もちろん最近のも面白いけどな
ff11以降はあまりやり込んでないな
13: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:44:30.12 0
今昔は関係無いよね
14: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:47:25.13 0
正直大金と時間掛けて作ったPS4のFF15よりPSのmoonの方が面白い
16: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 08:55:04.08 0
昔のゲームってのは無から有を生み出したから凄いんだよ
そして今のゲームはそれを更に発展させたもの
どちらのほうが面白いかって言われればそりゃ今のゲームに決まってる
そして今のゲームはそれを更に発展させたもの
どちらのほうが面白いかって言われればそりゃ今のゲームに決まってる
23: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:20:24.78 a
>>16
無幻の心臓「だよなあ」
無幻の心臓「だよなあ」
18: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:00:54.60 0
発展の過程で切り捨てた物も多かろう
昔の仕様のFFの飛空艇とかそんなモン飛べるくらい上空までの作り込み、
着陸する為の敷地の設定、そもそもそれだけの規模の飛行手段が必要となる広大な世界、
どれも現行の作りじゃ用意してられなくて車が空飛ぶアホな妥協で濁してるんだし
昔の仕様のFFの飛空艇とかそんなモン飛べるくらい上空までの作り込み、
着陸する為の敷地の設定、そもそもそれだけの規模の飛行手段が必要となる広大な世界、
どれも現行の作りじゃ用意してられなくて車が空飛ぶアホな妥協で濁してるんだし
19: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:02:26.23 H
昔のゲームはグラはともかくUIが不便だからね
でも面白いものは今やっても面白い
でも面白いものは今やっても面白い
20: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:08:24.45 F
昔のクソゲーと今のクソゲー比較して判断した方がマトモな評価が出そう
22: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:16:14.18 0
摩訶摩訶のようなクソゲーでもそれなりに楽しめたのは
子供だったからゲームの限界値を知らなかったというのもあるがロード待ちがない点が大きい
ビヨンドザビヨンドはまったく楽しめなかった
子供だったからゲームの限界値を知らなかったというのもあるがロード待ちがない点が大きい
ビヨンドザビヨンドはまったく楽しめなかった
83: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 21:09:09.60 0
>>22
あんた摩訶摩訶でロード待ちがないって何を言ってるんだ?
あれスーファミのくせに5秒くらいのロードあるぞ
あんた摩訶摩訶でロード待ちがないって何を言ってるんだ?
あれスーファミのくせに5秒くらいのロードあるぞ
24: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:21:43.91 p
昔のゲームは表現に限界があったからプレイヤーも想像力を働かせる楽しみがあった。今は何でも3Dで表現出来るのでその楽しみはない。一長一短だと思うね。
27: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:44:19.70 0
個人的にはフルボイスの作品が好きということに気づいた
28: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:47:06.62 0
バランスも最近の方が酷くないか?
FF15のゾンビアタックだのDQ11のキャンプ活用して全体攻撃撃てまくる仕様だの
コンパイルハートとかの中小にしてもIF時代の冥界ゲーの方が数値のやり取り作り込んでたぞ
FF15のゾンビアタックだのDQ11のキャンプ活用して全体攻撃撃てまくる仕様だの
コンパイルハートとかの中小にしてもIF時代の冥界ゲーの方が数値のやり取り作り込んでたぞ
29: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 09:58:31.18 0
>>28
冥界ゲーはヴァラノワールしかやったことないけど、
理不尽さと中割り足りなくてガクガクのドット絵しか印象に残らなかったぞ
冥界ゲーはヴァラノワールしかやったことないけど、
理不尽さと中割り足りなくてガクガクのドット絵しか印象に残らなかったぞ
30: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 10:11:21.44 0
ファミコン世代はさすがに微妙
日本のRPG黄金期はスーファミ~PS時代だと思う
日本のRPG黄金期はスーファミ~PS時代だと思う
32: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 10:21:36.74 0
テイルズやSOの最近の評判見てると
ピークを過ぎて下降してるように感じてしまう
ピークを過ぎて下降してるように感じてしまう
34: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 10:56:13.75 M
ウィッチャー3とかホライズンとかアサシンクリードオリジンズは
JRPGが進化した姿って感じだよなあ
昔、夢に描いてたのはこういう奴だったってプレーして思ったわ
今のJRPGをプレーした時よりも遥かにそう感じる
JRPGが進化した姿って感じだよなあ
昔、夢に描いてたのはこういう奴だったってプレーして思ったわ
今のJRPGをプレーした時よりも遥かにそう感じる
35: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 10:59:35.36 p
>>34
そりゃJRPGの元になったシナリオ主導型古典RPGの地続きだもの
そりゃJRPGの元になったシナリオ主導型古典RPGの地続きだもの
37: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 11:09:12.74 a
分かるわー
あくまでもニッチの中のメジャーなんだよな
王道にとらわれる必要はないと思うけど
クリエイターから見えてる世界が狭いというかね
あくまでもニッチの中のメジャーなんだよな
王道にとらわれる必要はないと思うけど
クリエイターから見えてる世界が狭いというかね
38: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 11:44:06.61 M
そうやって念仏唱えないと、損してる気がして不安なんだろう
常に自分は負けてないと言い訳を用意するようになった阿呆が多いな
常に自分は負けてないと言い訳を用意するようになった阿呆が多いな
39: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 12:31:08.12 a
FF15よりはFF7の方が面白い。
46: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:32:09.05 a
>>39
ムービー有り難がるようになった7からFFはおかしくなった
ムービー有り難がるようになった7からFFはおかしくなった
40: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 13:20:54.62 d
昔の度合いによる
SFC中期以降、クロノなんかはどう考えても今の木っ端タイトルより全体的によくできてる
SFC中期以降、クロノなんかはどう考えても今の木っ端タイトルより全体的によくできてる
44: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:24:08.38 0
昔の方が~とか言ってのはただの思い出補正
しょうもないゲームが多かっただけに仕方ない
しょうもないゲームが多かっただけに仕方ない
48: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:36:12.20 M
FF6のオペラシーンあたりにもう
ゲームシステム以上の表現を別手段で表現しようって手法の萌芽が見られるんだよね
当時、そっちには行かない方がいいんだけどなあとか思ってたら
日本ではそっちに行くのが主流になっちゃって
その間に海外ではゲームシステム内で全部完結させるルールを守った上で
多様な表現力を持たせる方向性が大発展した
オープンワールドが代表例だわな
ゲームシステム以上の表現を別手段で表現しようって手法の萌芽が見られるんだよね
当時、そっちには行かない方がいいんだけどなあとか思ってたら
日本ではそっちに行くのが主流になっちゃって
その間に海外ではゲームシステム内で全部完結させるルールを守った上で
多様な表現力を持たせる方向性が大発展した
オープンワールドが代表例だわな
49: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:39:42.58 0
>>48
日本でもPS2ではゲーム内で完結させるオープンワールド(エリア型)がたくさん出てた
でもアニメ文化が盛んな日本ではムービーをカットインする手法の方が受けたんだよね
3Dがまだ汚かったせいもある
日本でもPS2ではゲーム内で完結させるオープンワールド(エリア型)がたくさん出てた
でもアニメ文化が盛んな日本ではムービーをカットインする手法の方が受けたんだよね
3Dがまだ汚かったせいもある
50: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:39:49.49 0
新しいシステムの方がおおむねプレイしやすいってのはある
51: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:40:29.89 0
SFC時代のスクエニのRPGを
現代風に遊びやすいシステムにしたようなのが空の軌跡だな
現代風に遊びやすいシステムにしたようなのが空の軌跡だな
54: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:56:23.76 0
>>51
SFC時代のスクと言っても外注のトレハンGあたりじゃね
半端にタクティカル要素取り入れ時間食う戦闘も
単品だと話が尻切れなのもよく似てる
SFC時代のスクと言っても外注のトレハンGあたりじゃね
半端にタクティカル要素取り入れ時間食う戦闘も
単品だと話が尻切れなのもよく似てる
59: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 17:05:56.69 0
なんかファミコン時代のRPGって、戦闘に入ったら
急に暗黒空間で戦うイメージ
急に暗黒空間で戦うイメージ
61: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 17:08:02.01 a
FF6のオペラシーンに疑問を申すとか、いい意味で考えさせられる。
でもFF6はSFCの性能をかなり限界まで引き出してるんだよ。
だからFF6自体を否定するのは俺には難しいな。
90年代の日本のゲームはやはり凄いな。
でもFF6はSFCの性能をかなり限界まで引き出してるんだよ。
だからFF6自体を否定するのは俺には難しいな。
90年代の日本のゲームはやはり凄いな。
63: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 17:21:15.70 a
>>61
性能がどうとかじゃなくて、
FF4の頃からこの学芸会うぜぇなって思ってましたよ
性能がどうとかじゃなくて、
FF4の頃からこの学芸会うぜぇなって思ってましたよ
64: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 17:27:21.72 0
最近のRPGって具体的にどれを言っているの?
66: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 17:44:21.16 a
FF7のバトルなら13や15のが楽しいわ
シナリオは7だけどさ
シナリオは7だけどさ
72: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 18:05:04.45 0
ポケモンの赤緑と金銀は余裕でUSUMより面白い
84: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 21:16:01.61 p
スーファミのくせにというか
スーファミは同世代でデータ転送速度が特に遅いので最適化しないとロード時間があるハード
たとえばBGMを一瞬で切り替えることができないので
PSPのモンハンみたいに必要になるタイミングを見越して事前に読み込むテクニックが必要だった
スーファミは同世代でデータ転送速度が特に遅いので最適化しないとロード時間があるハード
たとえばBGMを一瞬で切り替えることができないので
PSPのモンハンみたいに必要になるタイミングを見越して事前に読み込むテクニックが必要だった
43: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 16:19:54.33 0
昔も今も面白いと絶賛されるゲームは一部だけ
これ
これ
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
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任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511824981/
コメント
当時の環境と今の環境一緒だと思ってる時点でお察しだわな
少なくとも今時と言って良いかは判らんがゲームに一切触れたことのない人にDQ1やらせてみれば感動するとは思うけどね
過去から来た(だっけ?)子供にPSガンガンやらせた後3DSやらせて「これが現在最高の携帯機です」と言った子供の反応がどえらく淡白だったやつ
今の技術で作れるもんが過去の技術で作ったもの超えてるのは当たり前だし性能自体違いすぎる据え置きの後に携帯機やらせりゃそうなるわな
あの子供可哀想だよな。元の時代に戻ったら当時のFCで「みんなでワイワイ楽しむ」という喜びすっ飛ばして「グラガ・グラガー」って言い続けることになるんだから
せめてスーファミやPS1~2を例に出さんと
動かすのも精一杯だった時期のゲームと比べちゃアカン
大部分は植松伸夫の力だったんだろうけど
個人的にケムコやツクール製のRPGくらいでちょうどいいってのはある
今のゲームももちろんおもしろいけど、往年の名作と同じ質というか、同じ方向性の面白さはないよなぁ
システムもグラフィックも全然違うから当たり前なんだが・・
それって昔の方が面白いって事じゃんw
散々叩かれてたDQ9ですら長い期間遊んだのに… 今はスイッチ用RPG達に期待してる
DQ11以前だとサガスカはやれる事多いが色々テンポ悪い 特に戦闘
ところでFFとFFで比較したらどうなるんだ?
伝統を大切にしてきたものと進化し続けることを選んだもので答えが変わるんじゃないか?
お使いとかコンプとか
余計な要素多過ぎぢゃね?
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