1: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:27:37.65 ID:Hewa1s0l0
まずね、戦闘システムが面白い
基本的にはオートアタックで3つセット可能なアーツと呼ばれる基本技のゲージが上がって使えるようになるんだが、
アーツを使う際にテンポよく次のアーツを繋げることで、ゲージが溜まりやすくなるんだわ
するとポンポンとアーツを繋げていくような形になって爽快感がある
さらにアーツを使うことで必殺技のゲージが溜まり、これを仲間の必殺技と連携させることで大ダメージを与えられるようになる
その時に必殺技には連携ルートが決まってて、どの属性を繋げるかがポイントになり、仲間の必殺ゲージの溜まり具合や属性などを確認して必殺技を発動させるタイミングを調整したりなど、とにかく忙しい
その忙しさがクセになる感じ

次にフィールドの素晴らしさ
とにかく地形が凝っていて、あそこに何かありそうって思わせる造りが上手い
探索した結果、ユニークモンスターがいたり、宝箱があったり、秘境と呼ばれる絶景ポイントがあったり、
何かしらのリアクションが用意されてるからついつい探索したくなる

そしてキャラとストーリー
今時珍しい正義感溢れる主人公を中心に、
正統派ホムラとツンデレヒカリのダブルヒロイン、
いじらしいニアや、純真無垢だがトラには毒舌なハナ、メレフやジークといった大人キャラ、
悪役だが魅力あるシン、メツといった多様なキャラが織りなす物語が面白い
序盤はちょっとユーモラスな、中盤からはめっちゃくちゃ熱い展開になって先が気にならずにいられない
メインストーリーから外れたサブストーリーでもキャラの細かい心情やバックグラウンドなんかを知ることができ、
レアブレイドにも丁寧にキャラ付けがされている
個人的にはホムラとレックスの天然ないちゃつきと、
ヒカリのいくつかある赤面イベントが好み
今のところストーリーの流れは王道だが、だからこそ良い、王道はやっぱり面白いって再認識させてくれるそんなソフト

14: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:46:02.52 ID:XcoNusJO0
>>1
100時間だと、まだサブクエストコンプすら終わってないだろニワカ

18: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 08:14:50.92 ID:xKs+76f8M
>>1
145時間でストーリークリアしたノロマだけど戦闘システムとフィールドは同意、キャラとストーリーは俺は1のほうが良かった

3: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:42:20.00 ID:DXh46gepM
ニアたんがかわいい

4: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:57:00.61 ID:6Gwl4kJn0
ゲームと一緒で読みづらくて不親切だな
そういう所に鈍感だから楽しめるんだろう

5: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:09:36.22 ID:emTbFpSK0
ここ数年のJRPGじゃ間違いなく最高の出来
主人公が少年なのも良かった、最近は中2入った青年主人公大杉

12: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:24:26.00 ID:1BoPYzEa0
ストーリーは微妙に感じたな
早い段階からホムラとレックスのズレがあって、レックスがそれを気にしてないから感情移入できなかった
というかこのズレ、最後まで解消されなかったよね
「こいつを倒せばホムラの目的もレックスの目的も果たせる!」みたいな一本化はされなかった

16: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:53:03.09 ID:0UR9o1rC0
普通はサタヒコベンケイ倒したあたりから戦闘システムの底の浅さに気付いて
面倒くさいだけになる

17: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 08:13:02.37 ID:rOd/LdKud
ゼノブレイド2は全ての要素が微妙だよ
微妙がうまく噛み合っておもしろい結果に
なってるね
自分でプレイせずに動画で判断してたら
凡ゲー扱いで切り捨てるだろうね

22: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 08:37:46.28 ID:zwv9PlUL0
100時間越えたけどそんなにいいもんじゃないよ
同調とか傭兵団とかいろいろ必須な部分が糞ダルいしね

25: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 08:53:33.92 ID:5dvI2F0qd
半分くらいナナコオリ送り出して放置してる時間やぞ
それでも終わらないのがナナコオリ

95: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:52:28.07 ID:JCxHBPDK0
>>25
その手すきの時間でコモン回してレッスン時間を短縮するんだよ。
最後の方はスタンプ2個を4分で回してた。

97: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:06:40.08 ID:zwv9PlUL0
>>95
時短とか関係なく糞ダルくて投げそう
今みたらファンの数1824人だったし

27: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:00:15.28 ID:hb8AvT8d0
感想書くのが下手糞なのかゲーム自体面白くないのかわかんないけどすげーつまらなさそう

33: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:29:29.27 ID:diekyC7X0
UIは欠陥あるし、イベントはスキップ不可のイライラ仕様だし
スリープ関連のバグもあんのか…ひでぇな色々

37: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:32:59.34 ID:0bF6eFJd0
>>33
スリープ時間がプレイ時間に加算されるってレベルのバグ。
フリーズして進行不能になったり乗ってる車が火を噴いて飛んだりするようなモノじゃないよ。

34: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:29:53.25 ID:SE/lLyUHa
普通セーブしてからその画面でスリープするけどな
それ徹底してても100時間行くボリューム

38: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:37:36.30 ID:2wp4u6wK0
2週間で100時間とか150時間やってる人たちってどうやって時間作ってるんです?
仕事や学校で時間取られるし
ましてや家庭持ってたり、週末に出かける予定あったらゲームできないし…

41: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:39:50.39 ID:LlDs1dY70
>>38
みんながみんな仕事してると思うなよw
てか指摘してやるなよw

39: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:38:27.65 ID:SE/lLyUHa
バグの塊FF15さんは許せるゴキさんはゼノブレのほんのわずかなバグも許せない

42: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:57:07.47 ID:1vAhWLSM0
100時間とか一周分に満たない。
探索とかナナコオリちゃん育ててればもうね。。。

48: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:18:50.95 ID:nOXvxsZN0
週休完全二日制でサーセン
なお不定期

49: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:19:29.06 ID:fJm1Uw0z0
最近は寝るのが3時とかになってるわ
ゲームの為に睡眠時間削るの久しぶり

52: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:33:46.38 ID:lxgqckZX0
ストーリークリアしたから別アカで最初からまたやってるわ

55: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:53:30.96 ID:LJi1b1Uz0
2話で90時間ってかなり少数派だろ

59: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:04:06.07 ID:K6y0ohJE0
クリアしたけど熱い展開が多くて主人公してるなーってゲームだった
レアブレイドごとにセリフやサブイベントも豊富でイベント全回収しようとするとすごく時間かかりそう
なんと言ってもBGMがよきフレースヴェルグの村とか雰囲気といいBGMといい最高

60: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:04:11.08 ID:xRHf0h230
左のキーは解除されてるんやけどな。ほんまモヤモヤするわ。

63: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:07:44.06 ID:c3k5AZwg0
めっちゃ面白いけどゼルダとゼノブレイドどっちが面白いと聞かれたら
ゼルダの方が絶対にいいと答えたくなる不思議なゲーム
前作経験者なら太鼓判を押して勧められるが

64: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:13:50.26 ID:fHJUQanPa
1番左が解除されてて、内側もいけてるのにあかん場合ある?

67: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:54:03.39 ID:YmpAo5Hs0
>>64
ぱっと思いつかないけどキズナリング画面でアンロックしたいスキルにカーソル合わせたスクショうpすれば分かるかもしれんね

78: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 13:20:29.48 ID:xRHf0h230
違うねん。怪力の方やねん。

80: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 13:22:38.61 ID:YmpAo5Hs0
何か根本的に間違えてる可能性あるのでは
もう一回怪力にカーソル合わせてスクショうpしてみ

90: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 14:03:41.89 ID:YmpAo5Hs0
そうか
好物=主食だと思ってたのか
その発想は無かったけど言われてみればそういう解釈も出来なくはないなw

93: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:51:24.35 ID:1BoPYzEa0
>>90
言われるまでわからなかったわw

91: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 14:44:45.31 ID:DBp0ss7A0
チェインは最初は爽快感あったけどすぐ飽きてくる
必殺技も強くてドライバーがブレイドの引き立て役に見える

個人的には1の戦闘の方が楽しかった

92: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:26:00.79 ID:0dNuzAUS0
引き継ぎ要素にありそうなのは図鑑、tigertigerのハイスコア、マップの完成度、発展レベルかな
限界まで育成してると固定クリスタル引き継げるってのはありそうだが、強くてニューゲームじゃなさそうだし育成状態の引き継ぎはなさそうだな

96: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:54:39.84 ID:JCxHBPDK0
>>92
最初から戦闘要素全解放しておかないと2週目3話くらいで脱落しそう。今更一人でチクチクやる戦闘には戻れない

94: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:34:24.79 ID:L4vg4WkL0
多様性とか戦略って意味では俺も1の方が優れてたとは思うけど
2の爽快感とかアクション的な感覚もこれはこれで好きだぜ
両方いいとこどりできれば最高だろうな

101: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 21:50:00.79 ID:sdEJ4NGs0
地形凝ってるけどマップがそれに見合ったものになってないから
凝ってることが逆にイライラ要素になる場面もあるからもったいないな
マップアプデはよ

102: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 23:09:22.81 ID:lBnIb3dH0
ここまでわざとらしいと逆効果じゃね?

103: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 23:59:38.23 ID:9TY/me/bd
マップが適当になったとは思わないけど秘境とか見つけた時の感動が無印と比べて薄い
こっちこの先行ったら何があるんだろう・・?うっわやっべLv70の敵とか無理無理→ダッシュで逃げながら到達した先にまだ見ぬエリアとか今作ほとんど無かった

フィールドスキルで行けるようにしてるせいで用意されてるものをなぞってる感が強いというか
探索自由度かなり制限されてたし

13: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:37:36.59 ID:z9/lBiuf0
これ最初はそこまでじゃなかったんだがやってるうちにだんだんはまり込んでいくね
和製RPG好きはやっても損はない感じだわ
洋ゲーが好きとかなら知らんけど

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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やっぱり野村哲也って絵上手くね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513459657/