1: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:38:06.31 ID:AzhUwFwr0
JRPGみたいに一本道じゃなくて
何でも自由だって言う割には
マーカーまで単調な移動するだけ。
ゼルダは、そこに風穴を開けたけど
この先どうなるんだろう。
何でも自由だって言う割には
マーカーまで単調な移動するだけ。
ゼルダは、そこに風穴を開けたけど
この先どうなるんだろう。
28: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:09:41.14 ID:6eGrRbIf0NIKU
>>1
オープンワールドは遊び方を自分で見つけるんだぞ。
各々が設定で独自の遊び方をしてるのしらんのか?
オープンワールドは遊び方を自分で見つけるんだぞ。
各々が設定で独自の遊び方をしてるのしらんのか?
60: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 15:25:37.33 ID:yVuN10IxdNIKU
>>1
ARKやろうぜ
ストーリーらしいストーリーないけど
ARKやろうぜ
ストーリーらしいストーリーないけど
78: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 20:27:38.14 ID:9kfCoOle0NIKU
>>1
遊んだことないのがバレバレ。
移動する際にもイベント、クエストがたくさん発生して手が付けられなくなるぐらいのボリュームが本当のオープンワールド。
日本産のオープンワールドのスカスカと海外産は全くの別物。
遊んだことないのがバレバレ。
移動する際にもイベント、クエストがたくさん発生して手が付けられなくなるぐらいのボリュームが本当のオープンワールド。
日本産のオープンワールドのスカスカと海外産は全くの別物。
3: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:40:36.51 ID:MCEaE8An0
シナリオを重視しつづける限り一本道・マーカーから逃れれない
シナリオを軽視する以外にゲームの未来は無い
シナリオを軽視する以外にゲームの未来は無い
5: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:43:23.64 ID:YCrFUPgir
マーカーを追うと着かない来光の岩屋
6: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:46:08.64 ID:HGfrouWP0
ボタン押して右に進むだけのゲームも人気あるし
8: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:47:59.63 ID:InO+1SyHM
マーカー追っかけるのがおもろいから別にいいじゃん
9: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:50:26.89 ID:hX0Vr96lM
迷子になるとキレる方向音痴が腐るほどいるからな
僅かでもストレスを与えたら発狂するからいかに何も考えずに辿り着けるかが重要
それでいて介護されてることに気づくとまた発狂するからパッと見だと介護されてると気づかない自然な介護ができるといいね
僅かでもストレスを与えたら発狂するからいかに何も考えずに辿り着けるかが重要
それでいて介護されてることに気づくとまた発狂するからパッと見だと介護されてると気づかない自然な介護ができるといいね
10: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 10:54:04.77 ID:HGfrouWP0
むしろオープンワールドでもなんでもないほぼ一本道のゲームでマーカーがあるとさすがにイラっとする
そこは自力で遊ばさせてよって
そこは自力で遊ばさせてよって
12: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:01:08.66 ID:HGfrouWP0
いやオープンワールドの正体はアドベンチャーゲームだ
14: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:01:39.09 ID:lT9O2UDVd
マーカー追っかけたい時と、マーカーなくして散策したい時があるからな。だからマーカーをオンオフできるゲームが一番親切でいい。
ゼルダは強制オフだからな、オフにしたい時は自分でそうするっていうのに
ゼルダは強制オフだからな、オフにしたい時は自分でそうするっていうのに
18: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:46:22.67 ID:eEMl4tOxd
>>14
ゼルダにも最低限のマーカーは有りますが。。。
ゼルダにも最低限のマーカーは有りますが。。。
16: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:03:38.94 ID:Smn8N+2+0
一部のゲームしか見ない聞こえないじゃなくARKくらいやれよ
17: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:04:20.38 ID:Smn8N+2+0
一部のゲームしか見ない聞こえないじゃなくARKくらいやれよ
20: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:59:00.28 ID:LQsCrosZa
ドラクエだってつぎはあの村に行け
あの洞窟に行け
とかだろうが
殆どのゲームは目的地てのがあるのに
実に浅はかな理論だわ
あの洞窟に行け
とかだろうが
殆どのゲームは目的地てのがあるのに
実に浅はかな理論だわ
21: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:01:36.96 ID:1EO4LpJn0NIKU
とんでもねー方向音痴は実際かなりいるからしゃーない
一本道ゲームも残さないとゲームの門戸を狭めるだけ
一本道ゲームも残さないとゲームの門戸を狭めるだけ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:04:09.88 ID:Xapiir0v0NIKU
洋ゲーはゼルダ研究して改善してくだろ
ゲームに反映されるのは3年くらいかかると思うけども
2020年頃に発売するOWは格段に面白くなってる…はず
ゲームに反映されるのは3年くらいかかると思うけども
2020年頃に発売するOWは格段に面白くなってる…はず
25: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:07:45.03 ID:UsC0uvKu0NIKU
>>23
つーかアサクリオリジンで既にゼルダっぽい部分は反映されてるぞ
3年ってどういう見立てだよ
もちろんゼルダ出てからこんな作りに変更するの無理だから結局海外では既に思いついてたんじゃね?
つーかアサクリオリジンで既にゼルダっぽい部分は反映されてるぞ
3年ってどういう見立てだよ
もちろんゼルダ出てからこんな作りに変更するの無理だから結局海外では既に思いついてたんじゃね?
24: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:04:43.45 ID:EIqDW2aoMNIKU
ゲハ的にはゲーム初心者さんの考えなんかスルーでいいだろ
ライト勢に優しく手厚い介護のやり過ぎで批判されてたのが往年のゼルダじゃん
ライト勢に優しく手厚い介護のやり過ぎで批判されてたのが往年のゼルダじゃん
31: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:12:30.75 ID:Kuk+F60S0NIKU
メインでやることは同じだけど一本道ゲーと決定的に違うのは探索要素だな
RPGとして一番重要な部分が一本道ゲーには欠けているんだよ
RPGとして一番重要な部分が一本道ゲーには欠けているんだよ
32: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:14:28.17 ID:UsC0uvKu0NIKU
>>31
一本道というけど一本道の横幅の広さが探索要素じゃないの?
昔のゲームはみんな一本道だけどこの形してたよ
一本道というけど一本道の横幅の広さが探索要素じゃないの?
昔のゲームはみんな一本道だけどこの形してたよ
34: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:16:10.30 ID:Kuk+F60S0NIKU
>>32
昔のゲームはそういう所にも隠しダンジョンとか配置してただろ
今じゃ本当の意味での一本道になっちまった
昔のゲームはそういう所にも隠しダンジョンとか配置してただろ
今じゃ本当の意味での一本道になっちまった
35: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:18:52.91 ID:1veIg3YvaNIKU
マーカーないと困るとか迷うって意見があるけどオープンワールドなのに行き先をNPCに聞くことも出来ないっておかしいよな
その辺の通行人に道聞けるようにすれば良いのに
その辺の通行人に道聞けるようにすれば良いのに
37: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:22:04.99 ID:UsC0uvKu0NIKU
>>35
いやみんな何処にあるかちゃんと言ってるよ
でもちゃんと覚えてる奴がいないからマーカーがいるんだよ
それに通行人って広大なオープンワールドを不定期に歩いて必要な情報を持ってるNPCの配置まで考えると現実的じゃないし
いやみんな何処にあるかちゃんと言ってるよ
でもちゃんと覚えてる奴がいないからマーカーがいるんだよ
それに通行人って広大なオープンワールドを不定期に歩いて必要な情報を持ってるNPCの配置まで考えると現実的じゃないし
39: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:23:12.80 ID:1veIg3YvaNIKU
>>37
だからそこまで出来て初めて自由やオープンワールドだと言って欲しいんだよね
全然自由じゃないもの
だからそこまで出来て初めて自由やオープンワールドだと言って欲しいんだよね
全然自由じゃないもの
38: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:22:09.82 ID:U9577aQP0NIKU
マーカーを追わない自由も用意されてるのに追わずにはいられない
それはそれで日本人らしい遊び方でいいんじゃないの
それはそれで日本人らしい遊び方でいいんじゃないの
40: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:24:42.13 ID:1veIg3YvaNIKU
フィールドのオープン化はもう出来たからこれからは人間関係のオープン化を目指すべきなんだよね
42: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:28:26.62 ID:Kuk+F60S0NIKU
>>40
そういう要素のあるゲームもあるけどぶっちゃけ面倒臭いだけだぞ
好感度上げないと碌に情報くれなかったりさ
そういう要素のあるゲームもあるけどぶっちゃけ面倒臭いだけだぞ
好感度上げないと碌に情報くれなかったりさ
44: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:29:08.23 ID:v3kpQK4I0NIKU
何でマイクラじゃなくてゼルダなの?
46: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:44:02.85 ID:v091D9Nx0NIKU
>>44
サンドボックスだから
サンドボックスだから
45: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:42:24.69 ID:okYPzcqF0NIKU
俺の予想なんだけどマーカーゲームは脳に凄く悪いと思う
めっちゃ馬鹿になる感覚がする
めっちゃ馬鹿になる感覚がする
48: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:08:52.44 ID:YCrFUPgirNIKU
ゼルダはマーカー無い代わりにちゃんとヒントあるし見渡せる高いところあるし
ON/OFFできるやつはOFFにすると不親切すぎる
ON/OFFできるやつはOFFにすると不親切すぎる
51: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:25:40.66 ID:30f1jCyl0NIKU
本当ゲハカスて文句ばっかりで自分では何もしようとしないのな
文句あるなら自分の思考に最も近いゲーム探してそれやってろやゴミども
文句あるなら自分の思考に最も近いゲーム探してそれやってろやゴミども
52: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:37:20.18 ID:hzN29+Ks0NIKU
>>51
今年やったので言うとこんな感じか。
ゼルダ:探索はエポック。リニア部分が皆無なので97点は妥当。
FF15:探索は単調。リニアは冗長。
ゼノブレ2:1-5話の拡張速度が遅い。6-9話は秀逸、いつでもリニアに切り替えられるのも良い。10話のリニアも良い。
今年やったので言うとこんな感じか。
ゼルダ:探索はエポック。リニア部分が皆無なので97点は妥当。
FF15:探索は単調。リニアは冗長。
ゼノブレ2:1-5話の拡張速度が遅い。6-9話は秀逸、いつでもリニアに切り替えられるのも良い。10話のリニアも良い。
54: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 14:33:41.40 ID:wP1yhsUK0NIKU
現実世界をコピーしたオープンワールドやりたいな
東京とかニューヨークとか探索してみたい
東京とかニューヨークとか探索してみたい
55: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 14:34:12.75 ID:wP1yhsUK0NIKU
そしてグーグルマップを利用して目的地を調べられるようにすればいい
58: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 14:40:09.85 ID:3Bx4Evy50NIKU
現在のオープンワールドでもメモという概念が乏しい
我々がスマホでグーグルマップを開きながら旅行するように
瞬時に目的を把握できるメモを代替するUIが必要
ジャーナルメニュー開いて文章読むとかじゃだめだぞ全然だめ一々画面を変えるのは良くないし没入感を害する
それよりはHUDを汚してでも情報を一括表示する方が確実に没入感は上がる
我々がスマホでグーグルマップを開きながら旅行するように
瞬時に目的を把握できるメモを代替するUIが必要
ジャーナルメニュー開いて文章読むとかじゃだめだぞ全然だめ一々画面を変えるのは良くないし没入感を害する
それよりはHUDを汚してでも情報を一括表示する方が確実に没入感は上がる
59: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 15:22:30.84 ID:BsgtUthBKNIKU
マーカー目指して進む途中でも別のイベント発生したりするだろ
マーカーの場所に着くまで何も起こらないゲームならその批判も分かるが
マーカーの場所に着くまで何も起こらないゲームならその批判も分かるが
63: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:04:11.20 ID:AzhUwFwr0NIKU
オープンワールドに対するゼルダの解答は
意識させないで、さりげなく誘導する。
興味を引くものを、計算して配置する。
日本人のおもてなしの心で作った感じか。
意識させないで、さりげなく誘導する。
興味を引くものを、計算して配置する。
日本人のおもてなしの心で作った感じか。
64: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:15:16.63 ID:PguFszgD0NIKU
オープンワールド系のメインクエストなんて長めのチュートリアルみたいなもんだろ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:41:46.45 ID:AzhUwFwr0NIKU
ゼルダはマーカーを追ってる最中に 寄り道しまくるゲーム。
寄り道してると、何を目指してたかを忘れる
寄り道してると、何を目指してたかを忘れる
72: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:56:52.49 ID:JwOJkXns0NIKU
>>68
パラセール入手後に、カカリコ村に向かうつもりが、まよいマイマイ曰く迷いまくり、
気がついたら、ゲルド地方に出ていたとか…。
パラセール入手後に、カカリコ村に向かうつもりが、まよいマイマイ曰く迷いまくり、
気がついたら、ゲルド地方に出ていたとか…。
74: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:08:00.18 ID:BIa1WLyjaNIKU
テキストよんだり会話聞いたりしてる人は方角と目印でわかるみたい
75: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:08:42.60 ID:RbKKFnV20NIKU
Botwはインジケータ消せるよな
80: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 20:42:30.15 ID:nHCmevdxaNIKU
マーカーは脳を退化させると研究にあったな
82: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:34:17.29 ID:yoq8prw90NIKU
TES3モロウィンドはマーカーもファストトラベルも馬もない、街間をつなぐ乗り物とメイジギルドのテレポートのみのハードコア仕様だったな
当然迷いまくり、荒野やダンジョンのど真ん中で何度も途方に暮れたわ
オブリでゆとり向けになったと叩かれたが、モロの苦行を体験した身としてはそうは思わんよ
当然迷いまくり、荒野やダンジョンのど真ん中で何度も途方に暮れたわ
オブリでゆとり向けになったと叩かれたが、モロの苦行を体験した身としてはそうは思わんよ
66: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:35:22.64 ID:HGfrouWP0NIKU
ゼルダもマーカー追っかけるだけだよね
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514511486/
コメント
ならDQ11もオープンワールドだWWW
どれも闘うかキラキラ拾うか宝箱開けるしか出来ない
オープンワールドとしてはクソゲーじゃないか
普通何やろうが面白いし楽しくなるに決まってんのになんでできないんだろうね、日本人って。
ま、なんにでも最初っからやるの諦めてあえて全力出しませーんとか大御所大先生がどや顔で言っちゃう程度のレベルだし、例えばだから邦画ってあんなレベルなの。そんですべてが邦画のようにクソ以下になりかけてるんだよね。
面白い物を生み出す能力が皆無だから常に新しい物をとか追及してんだろうけどさ、高々ちょっとやった程度でほいほい別な事やり出すからいつまでたっても成長しないんだよ。
意味もなく高難易度のコンボやロマン技でフィニッシュを決めようと、雑魚コンピューター相手に奮闘する人もいる訳で。
おつかいが増えただけじゃんwww
メインシナリオの次の目的地は地図には点が出るけどその地図は地方ごとに開放していかないと道もなにも表示されない地図で、どういうルートで進めるかもわからないし、ルートを探すゲームでもある
いわゆるオープンワールドのマーカーってのはクエストの依頼内容の到着点が画面上に方角があってるか出て誘導してくれて親切なのになると残り距離まで出てるようなやつだろ。ウィッチャー3だとミニマップに矢印まで出てて勝手に移動までしてくれる
今は旅を進めるべきなのか 寄り道をする余裕があるのか
おもんぱかるのがRPの醍醐味
ロールプレイが出来ていれば マーカーくんだりに違和感はおもわない
「ヒロインがさらわれた」っていう展開で道具屋のお使いを請け負おうとはおもわんだろ
自由度も高めすぎるとどれから手を付けるべきかわからんくなる
万人にベストなものなんてできるわけないので、
色々な段階でたくさんゲームが出るといいね
サブクエもストーリーが薄す過ぎてお使い感が端ない
なるほど、動画をスキップしながら見てたらそんな感想になるのか
、その間に出来ることとかプレイヤーによって発見する事が多いのがまさに自由な冒険だと思う。
旧来のオープンワールドとなにも変わらない
別にそれでも楽しいという人がいるからいいんじゃない?
ゼルダのサブクエのムービーなんてないようなもんだろ、武器を取ってこい→ありがとじゃ次この武器、馬を連れてこい→ありがとじゃ乗っていいよ
選択肢で展開が変わるようなサブイベなどない
大体きた方向と逆の未踏エリアにあるからマーカーあるのと一緒
情報聞くのがフラグで来た方向に解放されるようになったらまた違った感じになるかもしれんが
ゼルダのサブクエはあれくらいあっさりでいいんじゃない
あの世界にいる住人がどんなふうに生活してるかっていうふんわり分かるおまけ程度のつくり、昔からそのへんは変えてないんだとおもうわ。だからサブクエこなすのもいいし、塔のぼったりしながらなんか気になったとこまで飛んでったり登ってったりロケーション探索に重点置いてるんだろう。それが最高に楽しかったよ
その対極がウィッチャー3だな、サブクエに徹底的に拘ってる。1つ1つのサブクエにかなり深く人間関係のドロドロまで描かれてたりする。それもまた最高に面白いんだが。
ゼルダとか小さな丘とか川にも全て名前が付いていたから良かった。
ついでにマップ状の明らかに怪しい部分を探索してコログ等見つけたり
道中歩いてる中 他の冒険者に出会ったり 助けたり 刺客だったり
大抵が答え言ってる様なヒントだから 読んでない人じゃなければ割りと解る
兄弟橋のサブクエストとか ドクロの左目とか
それ以外は楽しくなかったし寄り道しようとも思わなかった
オープンワールドのダイゴミは広大な世界を駆け巡ることと寄り道が楽しいことにつきる
マーカ追いかけてる途中に色々な物語や不思議な事が起こるのが良いオープンワールドだよ
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