1: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:35:47.59 ID:dEYQcTRn0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?

hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。

TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。

hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。

hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。違う方向に行こうとはしているんだけど……。
2: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:36:50.75 ID:dEYQcTRn0
>>1の続き
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、FPSでは「スプラ」を持ってきたのかと最初は思っていたんですけどね。『スプラ2』がわりとガチで来たから、「ああ違うのか」となりました。

hamatsu氏:何かのインタビューで、プロゲーマーのウメハラさんが「バランスを正常にするより、壊れ性能を残したほうがゲームとしておもしろい」みたいなことを言っていたけど、それなのかなあ。
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだというのがあると思いますね。

TAITAI:バランスはもちろん大事なんだけど、コンピューターゲームの面白さって、もっとその手前にあるというか。
 単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、もっとプリミティブな快楽なんですよね。

島国氏:アリカ西谷さんのインタビューで、「完全にバランスを取ったら、全部同キャラ対戦になっちゃう」という話と同じだね。
68: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:24:35.19 ID:QR5uBHLu0
>>1
まぁ言いたいことは分かる
ただ、それはスプラではなく新しいゲームに期待したいところだな
モーフィーズローとかな

スプラは今のあのままでいい

3: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:37:01.09 ID:QwgkwVc40
でもまぁガチガチだよね
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな

4: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:38:03.83 ID:ZDx1O0c70
文脈は分かるけどFPS呼ばわりされると突っ込みたくなる

5: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:39:13.87 ID:u0bJyXgz0
確かにな、塗ってても貢献できてる気がしないね
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ

310: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 08:29:37.51 ID:osW8xh+Qa
>>5
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ

8: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:49:42.74 ID:fgtgGAOl0
ガチ寄りでもウケりゃいい
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
2が微妙つってる奴は1でスパショやダイオウのようなスペシャルで暴れられてただけの雑魚だろ

28: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:59:52.59 ID:97SjiZ50d
>>8
ゼルダのどこが難しいんだよ

41: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:05:38.21 ID:fgtgGAOl0
>>28
今までよりずっと死にゲーだろ
ペナルティは無いがな
アクション下手糞には辛いかもな

9: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:52:18.05 ID:YSRtk9n30
スプラでバランス崩壊してたらそれこそ叩かれるわ
アホなんかこいつら

14: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:53:58.44 ID:5D1G+qCs0
>>9
バランス崩壊気味でも1は面白くてあれだけ受け入れられてたわけで
じゃあ何があったんだと言われると何だったんだろう、言語化できない

20: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:56:48.93 ID:fCjtT73J0
>>14
最初だから許された。
2で同じことしたら袋叩きだっただろう。

21: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:57:15.61 ID:YSRtk9n30
>>14
いや散々修正してきただろ1も

10: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:52:22.66 ID:5D1G+qCs0
この記事面白かったよ
2が良いって思ってる人ももちろんいるんだろうけど1とは違った受け入れられ方をしているのかなあ、とは思う
でも外から眺めてたらそう思うだけであの世界に浸かってる人からすればそうでもないのかなとも思ってよくわからないんだよな
1と変わった部分があってそれによって空気が違ったものになってる気はするけど中毒性は変わらず、みたいな

11: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:52:42.59 ID:Q/ZNZhYF0
2普通にええと思うけどな、無印の不満点大方治してくれてるし、バランスも悪くない

12: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:53:33.40 ID:W5EsZfD/0
電撃調べですでに170万売れてるのに伸びを感じない広まらないとはこれいかに?w

17: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:55:31.00 ID:zIK3HFIfa
ハイドラとかダイナモ辺りな尖ったブキも有るけど
そういうのはネガティブな方向に尖らせてる気はする

18: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:56:01.20 ID:A6MFFiz60
それはそうと右上の装備ギアパワー表示復活まだですかね

19: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:56:44.21 ID:c4NjsR3L0
ヒビ考えたゲェジだけはオラぜってえに許せねえ
対戦のバランス取りを公平にする事を念頭に置くのとは全然全く話が違う
プレイヤーを無用に煽るな

42: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:06:46.15 ID:GofncCYE0
>>19
アレは最高にイラッとするな 前作ではランク落ちてもそこまでイライラしなかったのに

22: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:57:23.13 ID:G+WJF+Ic0
マリカ8とかイカ2とかなんかゲーマー向けになったって感じがするよな
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚

25: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:58:14.62 ID:c4NjsR3L0
>>22
マリカ8DXはだいぶんゲームよりに戻ったぞ
マリカ8無印こそストイックすぎてハゲる

23: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:57:37.93 ID:EiLsD8dk0
マリオ1、ドラクエ1:すべての始まり
マリオ2、ドラクエ2:前作を遊んだユーザーへの挑戦状
マリオ3、ドラクエ3:シリーズ集大成

26: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:58:40.90 ID:5D1G+qCs0
1で熱狂的なファンを獲得して2ではそのファンの要求を満たすゲームを作ることに専念したってことで別に悪いことではないと思うがな
ゲームシリーズの進化としては不満があるかもしれないけど、スイッチの勢いへの貢献はとてつもなくでかい
ロンチの年ってことでスタッフも挑戦しにくい部分はあったのかな

29: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:00:42.62 ID:GPlqADyl0
せっかくキッズ受けしてるんだから
もっとキッズに優しいモードあってもよかったよね

33: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:02:13.76 ID:v8u2ZPzC0
>>29
コロコロみるに逆だろ
おじさんに優しいモードが必要だった

37: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:04:26.44 ID:GPlqADyl0
>>33
いやまぁ別にキッズでもおじさんでもいいけど
もっと肩の力抜いて遊べるモードってこと

30: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:00:44.28 ID:I1ibZoOj0
上に行けるプレイヤーには相応の殺伐とした世界を用意しただけやないの
下は下でそれなりに楽しくやってるよ

31: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:01:25.29 ID:c4NjsR3L0
ゼルダとマリオデははっきりキッパリ甘やかしゲーだな
シングルゲームなんで難しくしても・・・ってのもあるし妥当だと思う
より難しいレベルコンテンツも用意してあるし

34: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:02:30.50 ID:fgtgGAOl0
撃つという行為がインクによって視覚的にも相手にとっては居場所を探るヒントになってる
その時点で初心者でも入りやすいんだよ
なんか何でもいいから塗れば勝てるとか持ち上げてる奴は的外れだ
元から敵を撃つ≒キルも塗りも重要なゲーム
状況によって動く
この前実装されたアサリは良いルールだよ
味方の状態に全体を見ることが鍛えられる

35: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:02:37.52 ID:lTHxWtxd0
マッチングはマジでクソ
さっきチャージャー6本だったぞ
舐めてんのか

38: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:04:58.39 ID:97SjiZ50d
そんなことより前作よりブランドもギアもかなり増えたんだからギア回りもっと緩くした方がいいと思うぞ

39: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:05:05.86 ID:5D1G+qCs0
この人たちは辛口だから
1と同じくらいの衝撃がなかったってことで認めてないんだろうね
果たすべき使命を果たしてるからそれで良いと思うんだが
1を作ったメンバーは今頃新IPに関わってるんじゃないか?またそっちで革新を起こしてくれ

79: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:32:50.38 ID:RU6oX4qG0
>>39
辛口なのはいいんだけど
クリエイターを自称するなら自分の作品で主張してほしい
そーゆー意味ではツイッター芸人の神谷に遠く及ばんぞ

40: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:05:29.66 ID:c4NjsR3L0
ウデマエのないガチルール戦とかがありゃあまだマシなんだけど現実は「お前はこの程度!はい回線落ちたからゲージ割りますね!」って迫ってくるガチでしか遊べないんで鍛えるもへったくれもないです

43: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:06:59.65 ID:BU2gTKi70
2は短射程を引っ張り上げたんだよな
ダイオウもいない、スパセンもいないポイズンバリアもいない高低差も多い遮蔽物も多いでようやく短射程を活かす環境ができた
そして発売時点ではそこで力尽きていた 今はだいぶ良くなったが

44: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:07:37.53 ID:1JBVvmnC0
イライラさせるのがほんと上手いよなこのゲーム

46: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:08:12.65 ID:asGHwUZM0
だいたい少人数のグループ戦ってだけでガチガチのガチになっちゃうの仕方ないんだって
ゆるくしたいなら人数増やして一人頭の責任感を減らすしか無いよ

58: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:14:09.17 ID:fgtgGAOl0
>>46
ほんとそれだよな
ARMS見たらわかるタイマンベースの対人だからスプラや他の多人数対戦ゲーよりガチガチでハードル高く感じるわ

50: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:09:34.15 ID:bnLkn25GM
バケツ、ジェッパ全盛期に辞めてしまった

52: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:10:13.79 ID:trNny4cr0
任天堂ってほんとまともに対人ゲー作れないよな
ポケモンも対人要素はもう完全にオワコンだしな

56: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:12:21.76 ID:l98GQCmK0
インクに潜れる時点でほかのシューターと比べても意味ないのにね
馬鹿は何人集まっても馬鹿なんだな

59: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:14:16.93 ID:G+WJF+Ic0
1は割りといろんなブキを見かけたけどそれってなんでもスペシャルで補えてたからだよな

60: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:15:42.33 ID:1T+8grOD0
ゲームバランス以前にマッチングが糞過ぎてその議論まで行かん
こういう所の技術はまだまだだわ任天堂

77: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:30:29.91 ID:0HMPxx730
>>60
懲罰マッチでググってみ、昔からランクマのあるあるだぞ
トップクラスがグループ組んでの勝率で7割超程度が精々の世界だから

61: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:16:26.52 ID:1T+8grOD0
ある程度イライラする方がまぁハマるんだよ

62: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:16:44.42 ID:5D1G+qCs0
1はお祭り感で楽しんでた人たちが、
2はストイックというかシビアな楽しみ方をするようになったのかな

64: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:19:22.42 ID:GPlqADyl0
2から入ってきて普通に楽しんでるけど
1の頃からやってる人のネガ意見がうぜぇなと思う
これナンバリング重ねたら初代原理主義者みたいなのが出来上がりそう

66: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:21:23.00 ID:N7o5e5kw0
アサリは無理矢理捻り出した感が否めない
エリアヤグラホコと比べてルールが面倒
塗れ乗れ運べ
これくらいシンプルなもん用意出来なかったんか

78: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:32:11.28 ID:ZXFmQloX0
>>66
アホか
エリア、ヤグラ、ホコに続いてアサリとユーザーの練度に応じて
わざと複雑なルールを用意していってるんだろうが

69: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:24:43.84 ID:+7R4HUCed
少なくとも1から2で改善されてるというか完成されたけど
あくまで1の延長の完成でしかないからな
3でどう進化させるかが問題

73: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:27:55.43 ID:lNl9aT2Y0
ナワバリのマッチングはなんとかするか
ナワバリ以外に初心者とそうでないのふりわけるの用意したほうがいいと思う

80: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:33:43.25 ID:ZXFmQloX0
大した結果を残せてないクリエイターが他の作品にケチをつけたがるってのは最高にダサいとは思う

82: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:35:29.19 ID:v8u2ZPzC0
>>80
それはダサくはない
批評ってそういうもん
君が世間知らずすぎるだけ

87: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:37:18.17 ID:RU6oX4qG0
>>82
一消費者ならまだしもクリエイターだからね
ほならね、自分で作ってみろって話でしょ?と言いたくなる気持ちもわかる

83: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:36:17.73 ID:zIK3HFIfa
ビギナーモードみたいなので分けても対人ゲーは上達しないと思う

89: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:38:50.70 ID:lNl9aT2Y0
>>83
かといって今のS+とランク5のよた歩きみたいな
マッチングいいとはおもわんな

85: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:37:06.07 ID:wH10fE6c0
批評家って大抵…な

92: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:39:26.49 ID:QcwG+6dRp
アサリはかなり考えられられたルールではあるけど他最低B+に上がった人だけが挑める難易度高めのルールにしても良かったかなとは感じるな
とりあえずSのOKまで無傷で上げてから放置してるけど野良アレはかなり疲れる

93: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:39:27.92 ID:RU6oX4qG0
ガチはやっててイライラするのも事実だけどな
ナワバリベースで調整したほうがみんな幸せになれると思う

101: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:42:39.35 ID:ZXFmQloX0
>>93
つか対人でイライラしないゲームって逆にあるか?

94: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:40:01.54 ID:ZXFmQloX0
他のモードでいくらでも遊べるだろ

知恵遅れにはそんなことすら理解できないか

95: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:40:24.52 ID:0HMPxx730
いま批判するなら初心者をわからん殺しできるイカニンジャだと思うけどね
わざわざ撃って音立てて相手に位置を知らせるようなシステムだったのにそれを潰しちゃってるのだもの

103: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:44:13.95 ID:lNl9aT2Y0
>>95
パブロやらホクサイやら短射程もってこそのギアだったのを
カーリングローラーとかみあってまぁたいへん

99: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:42:22.56 ID:+FX488Vw0
まあバランスが良いんでしょう
それ故につまらなく感じる
数ある中から一番良い選択をしたと思える瞬間が楽しいんじゃないかな

120: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:52:42.61 ID:0HMPxx730
>>99
壊れ用意してもCS1.3~1.6の時代のawpになるだけだぜ、もしくはオーバーウォッチみたいにメタ以外を選ぶと喧嘩勃発、下手するとその後垢停止

こんなシステムでも従来のと比べると大分ストレスは減ってると思う、というかこの評論家はちゃんと他のゲームのランクマとかやってるのかね?

100: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:42:36.32 ID:lTHxWtxd0
ナワバリはとうとうS+カンストと当たるようになったな
ガチはSで止めてるけど

106: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:46:40.81 ID:5u0f1GS40
イカニンジャ含め今作マップデザインが高低差キツイお陰で潜り込み易いからな
ローラーのインチキ臭い判定で殴り倒される場面割と多い

109: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:47:46.25 ID:v8u2ZPzC0
スプラでイライラすると言われればするし
スプラでイライラしないと言われればしない
テンポが良いのでササっと次いくよろし

112: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 02:48:56.14 ID:d3c5bA21a
マリカー8わざわざDL版買ったのに全然やってない
スプラ2は300時間以上やってる

27: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:59:34.56 ID:v8u2ZPzC0
今の子供はそこらのクリエーターよりゲーム上手いからな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514565347/