1: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

2: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや

3: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする

5: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:31:57.75 ID:5Hxc89Yz0
まさにゼノブレ2 の開発者に言ってやりたいわ
しかも何度も

58: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:54:29.82 ID:HeZBYw8ga
>>5
ゼノサーガEP2、バテン2から恒例

6: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

7: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど

8: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:37:22.70 ID:jlI8c4Rup
前作じゃ普通にできてたのを複雑にしたやつをやり込み要素と思ってるふしがあるが
プレイヤーからすれば面倒なだけだわな

11: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

13: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:42:35.26 ID:OFC/OJpP0
俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:50:55.24 ID:Y+jYmYLv0
>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?

14: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:43:10.59 ID:JDtrrukLd
VITA版ボダラン2とバイオリベ2な
テストプレイなんてやってないんだろうなって思ったわ

15: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:45:19.36 ID:xlPze9J30
自分で遊ぶことなんか考えてーから
今の糞プロデューサーも糞ディレクターも
ユーザーに遊ばせてやるために作ってるだけだから

18: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:53:20.14 ID:evbesaHt0
スプラトゥーンだな
装備セットもないとか意味わからん

19: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:54:51.24 ID:c52xfTTF0
トリコのゴミ操作性はマジで酷かった

24: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:58:03.92 ID:bhi/WKto0
主にゲームフリーク←結論
あいつら感性腐っているからな
特にマスダマス

25: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ

32: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い

50: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:02:11.97 ID:p4FCXqsu0
>>32
ドヤ顔で語ってる所悪いが代替案を考えるのは会社の仕事だろ
それが二行目にどう繋がるのか理解できないんだが

27: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:18:41.71 ID:4B+EuiHs0
任天堂以外のゲームは
バカに売り逃げすればいいと考えてるゲームばかりだからな
作ってる方も面白いなんて思ってないよ一切

34: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:33:08.23 ID:We6xnCRe0
>>27
まったく、その通りだと思う
名前で釣れれば、面白さを研究する必要も無いしね
買う方も基本信者だから、「つまらない!」とは言えないわけで

30: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0
ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに

31: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM
何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
テストプレイ以前に設計からおかしい

35: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0
未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更

37: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:36:39.07 ID:ZWra/X6J0
昔はシンプルなゲームが多かったからやってただろうけど、
今は時間の掛かるゲームばかりだからチェックは適当だよ

39: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:37:52.06 ID:x06CrsgN0
売った後にちゃんとしたレビュー集めてないんじゃないかと思う
ゼノブレとかUI良くならないどころか退化してんじゃん

42: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:40:53.50 ID:cE/T9D9t0
ゼノはUIさえ良けりゃなぁ
あれ誰が悪いんだろ、高橋?

43: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:40:54.24 ID:lWwYwaW+0
ゼノブレイド2って、その案件の山だよ
105時間近くやってるけど
そろそろしんどくなってきた
早くクリアして開放されて次のゲームにいきたい

44: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:48:24.79 ID:PsJNYNgi0
リズム怪盗の剛力の演技にOK出したやつは狂ってる

48: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:59:17.75 ID:p4FCXqsu0
ゼノクロ批判で高橋がおおむね自分と一緒て言ってたし
直す気がなくこれがゼノブレらしさということだろう

52: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:04:32.36 ID:Dahxtbe/0
タイガータイガー面白いだろ

55: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:29:19.44 ID:qIWk2QLod
オンゲだけど
権限ある奴が開発に圧力かけて敵の形変えた
その結果マップに出てきたときにマップに体が埋まりまくって酷いことになった事案あるよ
PSO2っていうクソゲー

56: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:45:50.28 ID:bhi/WKto0
業務システムでいうともはやUATレベルの話だな

60: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 22:16:58.58 ID:6pRhWik70
全体のテンポは大事だよなー
最近だとゼノブレ2だけどボイススキップとか目的の画面に行くまでのUI操作

63: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 22:24:19.95 ID:MvRc14ms0
テストプレイとは言っても本当にユーザーと同じ条件でプレイするわけじゃなく
開発者専用のデバッグモードでテストプレイすることが多いから
外部から専用のテスター雇って実機テストしてるメーカーもあるけど、金と時間が必要だわな

26: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M
これは確実にフィールドスキルのこと

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514802472/