1: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 00:59:08.30 ID:JvMnh+SN0
やった人だけ教えてほしい、プレイしてないと絶対分からないような感想でも良い
キャラデザインがどうとかメタスコアがどうとか信者がアンチがとか実際プレイしたか分からん感想ばっかで実際プレイした人としてはどうなのか知りたい

10: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:25:59.35 ID:8ZXdxT9np
>>1
ゼノブレイド2、不満はないかって言われたら、あるよ、いっぱいある、開発者に直接文句言いたいぐらいある
じゃあつまならないかって言われたら、面白いんだこれが、面白い
戦闘に慣れてくるとブレイド切り替えての必殺コンボが爽快になるし、
お気に入りのブレイドのスキル解放にあちこち奔走したり、
レアブレイドのイベントが豊富で驚いたり、
フィールドの探索が楽しかったり、
イベントが一々熱くて先が気になったり、

俺にはもうゲーム熱は無くなったと思ってた
一日二時間もやれば疲れて飽きるような、もうゲームに熱中することはないと思ってた
気付けば発売日から20日で130時間、1日平均6.5時間
俺にゲーム熱が無くなったんじゃなかった、熱中させてくれるソフトが無かっただけだった
ゼノブレイド2、面白いんだよこれ

154: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 05:39:29.81 ID:Lq4uxLT40
>>1
めっちゃ面白かった
さっきクリアしたがエンディング号泣した
まさか前作とぐながってるとは思わなかったが3作るとしたらどうすんだろ?
寄り道がすごく楽しくてやめれなかったんだけど
ゲームやる時間が限られてるから泣く泣くシナリオは終わらせたって感じ
戦闘システムも必殺技のチェイン決めるとすごく気持ちいいw

158: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 07:19:02.89 ID:L7NX4BTld
>>1
おもしろいよ
いやマジで

2: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:04:58.07 ID:3l4DS4KJ0
ここがクソだわーあれがダメだわー言いながら気づいたら一日やってる

205: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 13:00:05.22 ID:qR8oGsuS0
>>2
これ
不満は多いけど熱中してるな
これだけ欠点が多くても面白いんだから、本質部分はそうとうレベルが高いんだろう

3: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:11:19.87 ID:TVnu/8fd0
戦闘複雑でわけわからんしマップ見づらくて糞
でも楽しくてやめられない

4: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:13:13.40 ID:JvMnh+SN0
なるほど、スルメゲーって感じなのか

7: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:24:01.08 ID:0A3s64ocd
前作のゼノブレイドをやってれば終盤、かなり鳥肌もの

15: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:28:00.33 ID:l37GEbqh0
>>7
やってなくとも怒涛の展開で面白いと思う
やってたら面白さが更に倍増
エンディングまであっという間だった
でもボリューム的にはやり込みがやばすぎてストーリークリアが半分ってレベルなんだよなぁ
しかもストーリーだけで40時間は遊べるという

9: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:25:28.73 ID:Ig8oceWE0
ブレイド1だけだと同じようなのと思ってると???だろな
どちらかと言うと、ゼノギアス、ゼノサーガ、クロスのほうが構造は似てる

13: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:27:45.82 ID:irLMDNDQ0
RPGをクリアしたのはクソゲーのドラクエ9以来だわ
しかも100時間もプレーしてしまった
気に入らなければ売ればいいから買うべき
こんなRPG他にないぞ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:30:44.74 ID:vvtpjuws0
一言で言えばJRPGの悪いとこばかり集めたって感じかな

18: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:31:09.26 ID:m5ATG5Lc0
みんなありがとう、すごく参考になる
大体は不満点が結構な量ありつつもそれを超える面白さがカバーしてる感じなのね、いつも加点方式で面白さ見つけるタイプだからその辺は大丈夫そうだな

24: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:36:35.98 ID:ntLQ7Jyk0
本気で面白い
近年稀に見る良作

28: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:39:23.46 ID:irLMDNDQ0
マップが広いうえに使いまわしが一切ないからな
次から次へと新マップ
そしてマップが変わると毎回新曲
バトルの曲も多数用意されているうえ、
80時間経過してようやく最終的にフルバーストを出した感動

32: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:41:41.66 ID:ReVWWa6P0
減点式だと点数低くなるけど加点式だと点数高くなる感じのゲーム

40: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:44:58.73 ID:8ZXdxT9np
>>32
わかる
減点方式なら8点
かてんほう

38: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:43:57.64 ID:AGfLdSiW0
何だかんだでストーリーの見せ方なんかは上手くて楽しいよ
戦闘は慣れたら簡単だけど作業ゲーに近くなるし慣れるまでクソ
マップは綺麗で歩いてて楽しいけど迷う、地図も端がどこに繋がってるか書くとかできただろ


結論から言うと、ゲーム慣れしてる奴じゃないと楽しめないと思われる
話の展開の軽さ(いい意味で)とシステムの不親切さが噛み合ってない感じ
マリオのグラなのに内容がムジュラみたいな

39: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:44:29.96 ID:aSWfsimMd
120時間で7章
そこから65時間クエストしてる
まだ終わらないw
とにかく長いし面倒な部分もあるが続けれる
なぜか?
面白いから
個人的にはゼルダはパーフェクだが
ゼノブレの方が好き。

43: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:46:39.55 ID:fOI+hRZN0
面白いぞ
戦闘を理解するのに結構かかるのが難
今、世界樹についたところで120時間超えてるがまだ細かいところ、完璧には把握出来てなさそう

45: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:49:14.16 ID:SaHKIBkcM
それまでスプラ2のバイト皆勤賞だったはずの俺が
欠勤常習犯になってしまうぐらいには夢中になる

47: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:50:31.98 ID:loepx2bE0
どこも手が凝っててクオリティの高さを基本的なシステムの不便さで相殺してる感じ

52: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:57:11.82 ID:tGwNGxY6a
MMORPGが好きな人には良いんじゃないの

58: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:00:53.20 ID:uQ877FsO0
>>52
どこら辺がMMO?

54: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:58:44.83 ID:iBk1ra3W0
プレイヤーのレベル下げる機能欲しいくらいあの戦闘にハマった
ただサーペントはつまんないから死んでどうぞ

56: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:59:51.18 ID:loepx2bE0
結局こいつもゼルダの犠牲になったソフトの一つ

59: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:01:31.17 ID:ReVWWa6P0
初期に上げられてた不満点は慣れてきたせいか気にならなくなったが
戦闘の指示で集中攻撃しかないのは残念だな
ゼノブレ1みたいにいくつか指示があればよかった

60: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:02:44.55 ID:uQ877FsO0
>>59
せめて、集まれみたいなの欲しかったな
特に足場ヤバイとこはw

62: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:03:06.65 ID:0G01b3C10
人にゼノ2面白いか聞かれたら色々持ち上げるけど最後に人を選ぶゲームだよと釘を刺す

65: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:04:21.54 ID:OKFSPIR7a
戦闘は慣れないうちは何してるんだかまるでわからんだろう
だが安心するがいい5話まで進めてようやくチュートリアルが終了だ

75: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:10:15.04 ID:xdUA0St50
ゼノクロの仲間の加入周りの仕様とか今作のフィールドスキルの仕様とか、"無意味に"不親切というか面倒な要素がちょこちょこ入ってるのってなんでなんだろう
初代はそういうとこちゃんと磨いてた気がするんだが

81: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:12:54.03 ID:ReVWWa6P0
>>75
ゼノブレ1は任天堂の子会社としての初のソフトだから緊張してたけど
クロスや2は緊張が解れて本来のモノリスソフトの悪い癖が出たという印象

77: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:11:43.62 ID:SaP0z+wI0
まあ戦闘とかブレイドの組み合わせのシステムは楽しい
ダメなところが多すぎる
しかもその駄目な部分がクソゲーオブザイヤーレベルだから困る

82: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:13:44.57 ID:loepx2bE0
ユーザーへの配慮は任天堂から教わった方がいいレベル
そこに目を瞑れば楽しめる

84: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:15:12.92 ID:JwQk31qPd
スイッチでJRPG探してるなら買わない手はないし
JRPG好きならスイッチごと買っていいくらいの作品

ただ色々と惜しいというかそこさえ改善したら化けるのにって印象

85: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:16:34.07 ID:SaP0z+wI0
サブクエが兎に角クソofクソ
心底どうでもいいしょーもないエピソードに付き合わされて
町の人に聞き込み()とか、目的地までのルートが一本で、隠しルートみたいになってたりしてマップうろつかされるとか
ゲームデザインのセンスが全く感じられない

93: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:20:45.24 ID:xdUA0St50
>>85
伝統的にサブクエつまんないよね
ただ、前作までより作り自体は工夫があるようになったと思う

87: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:18:25.87 ID:SaP0z+wI0
マップの探索はレベル上がりきったゲーム終盤にようやく楽しめる
最初は探索とかしないほうがいい
高レベルの敵に絡まれて死ぬ時間のムダが続く

90: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:19:03.68 ID:JwQk31qPd
最高級の料理を箸で食べたいのにお玉で食わされるイメージ

94: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:21:12.10 ID:OMk1D3890
ストーリーは細かい所考えだすと粗だらけだからノリと勢い重視なら楽しめる
1やってないならおすすめできる

101: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:24:57.94 ID:uQUoTAq60
次回作はUI関係だけでも任天堂監修で頼むわ

104: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:27:33.98 ID:54wLEabKM
かのゼルダもUIは減点だしUIは任天堂自身結構軽視傾向だよ。
UI云々ならそれこそ任天堂と関係の深いインテリジェントシステムズに監修頼んだ方がいい。

106: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 02:28:07.65 ID:3l4DS4KJ0
倒したユニーク一覧とかあると良いんだけどなあ
アプデで頼むわ

14: 名無しさん必死だな 2018/01/05(金) 01:27:49.26 ID:OKFSPIR7a
面白いけど万人に薦められる面白さではないかな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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やっぱり野村哲也って絵上手くね???

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【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515081548/