1: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:17:26.55 ID:90IthCPz0
人気者の座を奪われたあの感覚

2: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:20:14.26 ID:AvbHokwS0
先にメガドラが出てそうなったと思うが

4: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:26:08.72 ID:4UdILnCXM
ファミコン買わずにPCエンジン買ったけど
弁慶外伝やネクロスの要塞、サイバーナイト等オリジナルのゲーム面白かったし
アケゲーの再現度も結構よかったから文句はないな
というよりあの時代ってゲーム機で自慢するとかそういうゲハ気質なかったよ

5: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:26:59.86 ID:p4CcEYo+0
メガドラはラインナップが弱すぎたからな。
てか どれか一機種しか買わない今時の子にはわからんのだろうが
他機種持ってないと出来ないゲームがいっぱいあったのでね
ハード複数持ってた奴結構いたと思う

51: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:54:43.27 ID:0S+pA49ra
>>5
全機種持ってたがメガドライブが一番好きだった
ラインナップもダークでバイオレンスなものばかりでウハウハだったわ

7: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:30:29.09 ID:eEXMbot10
CD-ROMは性能的には圧倒的だったが、覇権はとれなかった。

10: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:35:03.43 ID:8x/nnLz40
当時は複数持っててソフトも何本も買ってたな。

>>7
やっぱり価格が高かったのがね。

165: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 06:47:49.51 ID:VngCG0vm0
>>10
それもあるし
・ロード長すぎ
・それほど目玉タイトルが無かった(天外魔境くらいか?)
ってのも大きかったかと

11: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:35:16.07 ID:HCx4lOjr0
あの頃はファーストがファーストとしてがんばってて、数少ないマルチタイトルも
ハード毎に品質がらっと変わってたりしてたしな

12: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:35:22.43 ID:WlXsvQEj0
所詮ファミコンよりすごいと思わせただけで、色数や表現能力でSFCの圧勝だった

CD-ROMドライブは後付けなんだぞ
PCEにPSを重ね合わせようとする人らはCD-ROMが標準であったように勘違いしてる

13: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:40:46.82 ID:p4CcEYo+0
まぁPCエンジンはバージョンアップ程度でよくPSとかSSの直前まで食いついていったと思う
おまけにコア層中心だし

14: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:41:28.01 ID:NcdifDcva
結局大きな容量の使い道が音声とか生音源のBGMしかなかったんだけど
2つの生音源を同時に再生することが出来ないという制限があるから
ボイス付けたら後ろの曲はPCM音源にしか出来なかった

59: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 19:51:58.14 ID:Vi8pNDHap
>>14
ブライ2は音声込みのBGMをPCMで鳴らして対処してたなw
なるほどって思ったわ。

18: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:44:38.98 ID:L6dorgJAd
CDロムロム別売り6万円!
買えるかそんなもん!

19: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:46:03.26 ID:HKuCdhYx0
現実はスーファミのCPUが遅く
アクションゲームやシューティングで
8ビットのPCエンジン以下で
びびった

20: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:47:30.46 ID:1vJem+umM
あの強気の価格設定はなんだろうな
初代白エンジンですらファミコンより高かった
メガドライブは知らん

25: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 17:58:31.35 ID:1vJem+umM
自分含め友達で誰一人持ってなかったセガのハード
なのでセガサターンがでるまでセガの存在知らなかった

27: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:03:25.53 ID:jkUSru7Y0
主食が任天堂ゲーム機でその他は副菜みたいなもんだったろ
大体そこ突くならPCEじゃなくてセガハードだろ
俺は北斗の拳やりたくて買って以来サターンまで付き合ったけど

28: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:05:56.67 ID:HYY2K/Jd0
当時みんながスーファミを買う中
一人PCエンジンを買った星野源の悪口はそこまでだ

68: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 20:31:03.81 ID:3RMUDTyx0
>>28
マジかよ
好きになりそうだ

29: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:08:31.20 ID:HTwcy3eT0
しかしファミコンしかない時代にPCエンジン持っててあの超絶グラで遊んでるやつは羨ましかった
金持ちの家だった

32: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:11:30.51 ID:HTwcy3eT0
メガドライブは買ってもらったけどスーファミとほぼかぶってたからそこまで特別感はなかったんだよな
ソニックとか独占ソフトが自慢できるくらい

33: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:15:01.84 ID:RQ8InrlNa
痛いセガ信者の一部がテトリス騒動で任天堂憎んでたくらいだよな
PCエンジンに関しては共同開発のハドソンですら任天堂に片足突っ込んでたから対立しようもない

34: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:16:30.93 ID:RQ8InrlNa
親がPCエンジン買っちゃった奴いたけど
その1年後にはスーファミ買ってたし

36: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:19:32.62 ID:GToT/m600
ビクトリーランをプレイする時、CDドライブに田原俊彦のごめんよ涙を入れて再生しながら遊んでました

39: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:23:27.60 ID:HTwcy3eT0
この頃のハドソンはわりとマジでコナミや任天堂とタイマンできるソフト会社だった

42: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:26:58.33 ID:qHl8MpkM0
CDROMってチップ積んでたっけ?
容量増えただけで性能は変わらんかったような

45: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:32:52.87 ID:Rx3Vz64Fd
あの当時どのゲーム機のソフトも個性があって魅力的だった。
当時大人だったら全機種揃えてたな。

46: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:37:34.98 ID:dHtTglRJ0
PCエンジン、特にROM2持ってた所はお金持ちだったから
SFCもすぐ買ってもらってたな

48: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:50:05.03 ID:KmLfTECka
コントローラーが二個付いてて
セーブも天の声なしでセーブ出来てたら買ってたと思うわ

53: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 18:59:34.97 ID:0pvzXL1X0
BEメガでメガドライブに家族で遊べるゲームをもっと出すべきって主張してたジャムおじさんが20年後艦これやデモンゲイズ作るようになるとだれが想像できたろうか

56: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 19:25:04.97 ID:ZB24hpWv0
縦シューの完成度(爽快感)は今のゲームより上

57: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 19:36:28.28 ID:HTwcy3eT0
CD‐ROM2って性能微妙に上がらなかったっけ
ウィンズオブサンダーとかドラキュラXは容量無限のhuカードでも無理だろ

58: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 19:39:38.82 ID:GKCR3ikfx
容量無限のROMカセットならもっと出来るわ
ネオジオを見てみろ

64: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 20:15:54.05 ID:JghhcMfL0
友人にファイティングストリートやりたさにPCエンジン買ったけどPCエンジンアンチという変わり者がいた
当然ネオジオ含めて全機種持ちだったが

66: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 20:25:34.83 ID:DDrBmmPn0
PCEを現役で使ってたおっさん世代だけど
当時はどのハードも独自タイトルが当たり前だったから
PCEのような弱小ハードでも駄目ってことはなかったな
ただ後期になると似て非なる後継機が出てきたのはありがたくなかった
結局CDROMドライブを追加しただけのDUOが生き残ったのは正しかったと思う

71: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 21:13:24.15 ID:jkUSru7Y0
やらなきゃハドソン!!

76: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 21:42:39.92 ID:z2j6BOXYa
PCEとかメガドラとか言ってるおっさんって何歳なん?

77: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 21:44:44.03 ID:I5xkndsWa
いや、PCエンジンを持ってるのがレアだったから自慢してただけだし

79: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 21:50:43.06 ID:V9NyHGWi0
スト2はダッシュ+ターボかターボ+ダッシュかで違いはあるけど一応全ハードで出たんだよな
一番良かったのはPSエンジンだった記憶

85: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 22:19:48.16 ID:UKFJztRX0
入ってない
入ってたのはメガドラ

86: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 22:49:09.81 ID:dk7/Jdbl0
逆にCDROMROM持ってたからスゲーってみんな俺んちに見に来てたわ
ゲームで声が出るんだぜって言ったら嘘だーありえねーって言ってみんな見に来た

89: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 22:59:12.74 ID:XpjsY+tR0
ゲームが喋ったハードか!

95: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:03:53.65 ID:5AtWiDua0
PCエンジンはビックリマンワールドやりたくて割とすぐに買ったな。
ナムコが色々出してきたり盛り上がったな。
特にアーケード好きなヤツらはたいていPCエンジン持ってたよ。
忍者ウォーリャーズ、源平、ドラゴンスピリット、究極タイガー、名機だったな。

96: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:09:09.20 ID:5AtWiDua0
MDはファンタシースターⅡが好きだったな。
ミスターマックスで本体9800円とかで安売りしてた時にランボーがやりたくて買ったな。
スーファミが出る前は熟成期で大魔界村には衝撃を受けた。
日本ファルコムのPCゲーム、ソーサリアンとか出たのにも驚いたが面白くなかった。

100: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:16:01.85 ID:AvGQi6600
ゲーセンのゲームができてナンボという時代だったからなあ

105: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:19:00.15 ID:dk7/Jdbl0
俺がファルコム好きになったのもPEエンジン買ったからなんだよな
当時ファルコムと出会って未だにファン続けてるわ

108: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:20:13.14 ID:p4ZsfrGTF
スーファミユーザだったけど当時メガドラのソニックが欲しかった
最近になって手に入れたけど軽過ぎてビビったwスカスカやないかい

111: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:23:31.69 ID:UKFJztRX0
低性能っていってもF-zeroとか絶対にpceで作れないからな

112: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:26:46.14 ID:5AtWiDua0
任天堂のゲームはそこまで好きでは無いからスーファミ本体を発売日に買っても
ファイナルファイトやアクトレイザー出るまで盛り上がらなかった。

114: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:36:57.40 ID:5AtWiDua0
今はPS4しか持ってないがこの時代は3台持ちだったな。
よく金があったと思うよ。お年玉やおこづかいをやりくりしてゲーム買ってたんだな。

121: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:52:01.57 ID:UKFJztRX0
マンホールとか移植できたのはpceのおかげ

123: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:59:29.75 ID:F8joFP1X0
マンホールはその一年前にTownsで出てたな

125: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 00:06:35.19 ID:NTVESoW10
PCE時代にCD-ROMをどう使うかを研究してたからps時代にうまくつなげられた

130: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 00:34:21.86 ID:zFySt2tR0
エンジンのR-TYPEは驚いたな
ゲーセンそのままで移植してきたし

132: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 00:47:57.55 ID:B9bNEOcD0
メガCDはスーファミに対抗して回転縮小を実装したんだけど、起動画面でこれ見よがしにグリグリしてたのは微笑ましかったね。
ユーザーは同時発色数を求めていたんだけど・・・

134: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 01:42:02.20 ID:7OgV6nma0
PCエンジン持ってた奴らはSFCも持ってた

メガドラ持ってた奴らはSFCを拒否してた

137: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:04:07.66 ID:FvroYPzh0
>>134
アクションやSTGをメガドラで、RPGをSFCで遊んでたがな
バブル期のキッズはなんだかんだで恵まれてたで

MDもSFCもソフトの値崩れ激しかったから、ソフト代案外かからなかったのよね
スクウェア系とか毎度1000円以下まで時間かからなかったし

141: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:10:52.60 ID:NTVESoW10
CD-ROM使わないとSFCと差別化出来ないし
普通Huカードで出すならSFCで出すよね
わざわざ売れないPCEで出す理由が無い

142: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:11:22.67 ID:Qx3IoB6B0
キッズがソフトの値崩れなんて待ってたら
友達に置いてかれるのがキツい

146: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:14:15.99 ID:toapcwlD0
PCエンジンはドラゴンスピリットが面白かった
後ファイプロ 廉価版シャトルとか挑戦心もあって良かった

148: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:19:27.75 ID:HlbQe8tT0
PCエンジンは人気あったけどメガドラは空気だったぞ
セガといえばアーケードの時代だったし

152: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 02:26:32.11 ID:t4JySxGo0
PCエンジンはCD-ROM2無いと持ち腐れ状態なのが子供には厳しすぎる
MDは最後までカートリッジメインだったのに
(メガCDに対しやる気が無さすぎたともいう)

156: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 03:05:31.39 ID:toapcwlD0
CD ROMはお坊ちゃんとこにしか無かった
ギャンブラー自己中心派が喋ってて感動した

159: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 03:23:47.81 ID:NTVESoW10
こんなゲームあったんか

161: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 03:46:23.08 ID:NTVESoW10
10点な
やった事ないけど覚えてる

162: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 03:48:37.23 ID:XcdPPU/J0
セガファルコムとはなんだったのか

164: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 06:44:49.33 ID:s4gVTgD0M
オッサンホイホイ

166: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 06:53:30.89 ID:ZguUNaavM
サーク外伝フレイがでたりファルコムゲーとか
地味~にPCゲーの移植も多かったので
PC持ってない子にはあの当時貴重だった

170: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 11:43:09.16 ID:NTVESoW10
あんなカード型にしたせいでバッテリーバックアップとか性能拡張とか何もできんかったな

173: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 12:15:25.19 ID:IDRpq/N0K
同時発色数はPCエンジンが512色で圧勝なんだっけ?
メガドラが64色でSFCが128色だったかな

182: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 16:57:56.66 ID:NTVESoW10
メガドラのゲームは原色バリバリの汚いゲームが多かったね
スーパースト2でSFC と比べて見たら一目瞭然

183: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 17:09:39.64 ID:IDRpq/N0K
>>182
ガンスターヒーローズは色の「滲み」を利用して実際より色数多く見せてたとかBEメガに書いてたなあ
嘘かホントか分からんけどw
あと末期に出たエクスランザーってロボゲーはカセットにチップ載っけて128色同時発色を実現させるという力業使ってた

186: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 17:59:04.82 ID:EQFhYk5r0
アクションシューティングではスーファミに圧勝
メガドライブにはcpuで敗北

192: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 18:33:35.11 ID:aOiRbJN+0
グラディウス3観るとコナミは凄いと思ったけどね
今でも

195: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:10:05.98 ID:VngCG0vm0
>>192
SFCで一番最初に買ってもらったのがグラディウス3だったが
ファミコンのゲームとのあまりの違いに「SFCすげえええええええ」って感動したっけな
グラフィックももちろん凄いと思ったけど、それ以上に凄いと思ったのはBGMだった

197: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:18:09.15 ID:1CeCbfxO0
コナミのHuカードものはたいしたことはなかったが
たぶん内蔵音源がしょぼいからだと思う

でもおかしいよな
マジカルチェイスなんて良い音出してたわけだし

201: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:29:59.75 ID:o00VErA8d
>>197
ドラスピ、究極タイガー
はにいいんざすかい、ガンヘッドは
内蔵音源でも良い音だしてたぞ

200: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:29:44.84 ID:lMa9Ta0F0
PCE版が真のR-typeだから!
からの
分割商法じゃねぇかw
にはワロタ

203: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:33:40.65 ID:WWYMrvia0
回転拡大縮小機能がすごすぎたな
FーZEROやマリオのキャラが拡大した

205: 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:39:52.79 ID:VngCG0vm0
>>203
そのお蔭でパイロットウイングスみたいな疑似3Dのゲームも可能になったしな
当時とても新しく感じたもんだ

PCエンジンは拡大縮小機能が無かったから、天外魔境2のOPで2つの玉がクルクル交差するシーンなんかも
一個一個ドットで描いてそれを繋げて動かしてたようだな。スタッフの手間の量を考えるただけで吐きそうになるな。当時のスタッフ凄い

109: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 23:21:30.44 ID:HKuCdhYx0
スーファミが低性能だったのが悪い

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出

PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?

任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・

結局スイッチは弾切れなのね・・・

俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・

ニンテンドースイッチ=焼き直しハード

【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・

ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515917846/