1: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:37:33.81 ID:7P3+MBw00
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1に
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

小島秀夫?@Kojima_Hideo 
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746
16: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:55:18.87 ID:pcBtM/LR0
>>1
小島はむしろ水平方向の広がりをみなさすぎだったのが駄目なところだろ

メタルギアメタルギアって上ばかり見てる間に
コナミの横の広がりと言える貴重なIPが軒並み死んだし

33: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:03:38.45 ID:XOlmOYnu0
>>16
自前でエンジン作る意味あったとは思えんな

大手だってアンリアルエンジン使ってるのに無駄な時間と費用だったかと

28: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:01:45.88 ID:vfxhEqPr0
>>1
間違い

一度きれいに梯子から降りた任天堂が今世代でブレワイ作ったんだから
センスと技術と金さえあればやり直せるって事だろw

129: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 10:02:03.98 ID:G9ldFfiYr
>>1
上場企業のグループ企業で副社長まで登ったものの、そこから落下、2度とそこまで登れないでしょ。

203: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 10:32:32.44 ID:y8N7VK9vr
>>1
てか人口比で考えたらそんなもんじゃね?
なんで日本て島国一つで北アメリカやヨーロッパと市場規模争えると思うんだ?

349: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 12:38:02.07 ID:2Z1rWgMDa
>>1
PCという最前線から逃げたコジマ

2: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:39:15.32 ID:MISMupAfa
アトラス退化したのは笑った

10: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:53:45.09 ID:ULeLT1iUd
>>2
和サードでPCゲーでもスペックぶんまわしのアクションとかずっと作ってきたところ以外はPS2.5ぐらいで作りこんだ方が良いもの作れると思う。
アトラスは金もないし身の丈あった開発して売れたら
本数少なくても利益出るように計算した結果が現状かと

4: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:45:13.85 ID:AzgsSFjFd
現実はそこについてる牌ってすごく少ないんだがな

5: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:46:19.37 ID:gj6/IV550
技術に傾倒して映画の出来損ないばかり作ることで進化を見誤ると
ゲームの独創性を忘れて足元がお留守になるという危うい事になる。

397: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 13:04:45.21 ID:iLAb8E0k0
>>5
性能=映画の出来損ないって、本当にゲーム遊んでる?

6: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:49:37.80 ID:lNIdz/Ef0
MGS3が面白かったのはテクノロジーよりステージ構成が練られてたからだよな
あの時点でゲームへの考え方がゼルダBotWに近いものがある
4やMGRでどれだけテクノロジーに力入れたのか知らんけど3の方がゲームとしては出来が良かったぞ

99: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:50:29.15 ID:Nl2O00j2a
>>6
主にPS3のせいでな

7: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:51:34.97 ID:XAIoh3nS0
PS4以降は性能も開発も完全にPCベースだから、PCベースでの開発に不慣れだった
国内メーカーなんて数周遅れてるところからのスタートだしな。

8: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:51:59.22 ID:vLy9ZAQL0
はしごの上にいる奴らもそんなに幸せそうじゃないのが困りもの

14: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:54:35.88 ID:mpy8R2Tl0
>>8
ゴールの無いマラソンみたいなものだからね
しかもみんな全力疾走してるマラソン

12: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:54:06.41 ID:O17Jskog0
一方スマホゲー市場規模

15: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:54:48.44 ID:G/rLKqiU0
はやいとこ登りきってゲーム完成させろよ

19: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:56:15.54 ID:koUIRJyB0
下の方が楽しそうなんだよなあ

22: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:58:20.27 ID:ay1UPbGx0
グラフィック競争でみんな摩耗してる感ある

26: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:01:44.74 ID:pD9I2x2D0
10年遅れの初HDゼルダがGOTY取るとか
小島からしたら異常事態だな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:01:45.86 ID:mpy8R2Tl0
はしご登るためには飯が必要だってわめいて食べまくってたら、体が重くなりはしごは蹴飛ばされ
そして、ついには自分ではしごを用意する羽目に

29: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:02:11.98 ID:t04DICus0
てか普通に映画とかで伸びた技術拝借すればいいだけでは
先頭に立つ必要もなくまだ勝ててもないんだから

32: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:03:01.19 ID:L0XJ7NQQ0
わかってないね
作る側と使う側の必要としてるものはまるで違うのだよ

高みに登り詰めた技術なんて望むやつはほんの一握り

34: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:04:25.51 ID:8Om3ablc0
マイクラの一言でステマ秀夫の言うことの虚しさが増すよね

538: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 19:26:40.87 ID:+jVt1yYE0
>>34
マイクラて見た目に反して
演算処理の負荷やらすごいから
発売されたその当時はハイスペPC必要だった
アイデア勝負だけの低性能ゲーじゃないからなあれ

36: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:05:01.92 ID:WN8QtmAL0
高性能機で絵を出したり動かしたりするのを技術と履き違えた雑魚

39: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:08:02.96 ID:5ys1VWuL
そうだよなマイクラもテクノロジーの進化のお陰で大ヒットしたんだもんなw

41: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:09:38.18 ID:t04DICus0
まあ日本じゃ技術の先端をいってるはずのスクエニが
ドラクエは外注任せでそこすらもよその開発エンジン上手く使えずに苦しんでるという
自社で何でもやろうとしてる間にそれ以上の汎用エンジンが誰でも使える状態に

58: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:21:00.14 ID:M33fYOBja
>>41
スクエニはムービーがきれいと評価されたことはあっても技術がすごいと評価されたことはなかったはず

65: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:26:21.36 ID:5CkoJyjt0
>>58
スクエニの自社エンジンは長らく糞だったけど
FF15のエンジンは褒めて良いと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:10:31.26 ID:WN8QtmAL0
高性能端末の開発もその時出てる高性能部品を選んで詰める作業
別にはしごを登り続けなきゃ脱落するような物でもない

79: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:33:27.11 ID:LR0cpr/Da
>>43
PS4もそれで儲かってるしな

45: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:11:38.29 ID:yab3TRU80
ミテクレだけじゃなく本当に新しいことに挑戦するために技術を使ってるとこはどれだけあるんでしょうね

46: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:12:16.06 ID:QlO85RHK0
今度はすぐ出すとかほざく割にゲーム画面が一向に出てこない
頼むからゲーム作ってください

47: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:14:39.42 ID:BxcXm91rM
小島は言うことは一流だけど
かと言ってゼルダみたいな世界中が絶賛するゲーム作れるかっていうとそうでもない

49: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:15:29.99 ID:/YrfE9zfd
これって企業体力的な問題であって技術は関係無くないか?

57: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:20:46.82 ID:fnEh0Zkm0
>>49
例えばテイルズオブのチームに潤沢な予算与えたとしたら
どんなものが出来上がるのかって考えると、、、?

64: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:25:52.59 ID:/YrfE9zfd
>>57
声優とアニメーションに懲りすぎて予算がスッカラカンになるかな

51: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:15:40.49 ID:tFtacibT0
聞いてるか任天堂、お前らの事だぞ

69: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:27:12.49 ID:07jIWykH0
>>51
その任天堂が2017年のGOTY独占してしまってスマンな

52: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:16:17.55 ID:lyk+1yUj0
コナミの金 全振りで実現できてたけど
これからはどうだかな

54: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:18:39.52 ID:5CkoJyjt0
言葉の壁があったからなあ
欧米の技術吸収してた日本企業も、利益最優先で情報共有はしなかった

56: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:20:27.55 ID:WeBC47d60
PS4で息上がってる会社ははたして5についていけるのだろうか

59: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:22:01.62 ID:ZWKeSLwW0
ガチャーゲーの方が儲かるから仕方ない

67: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:26:35.45 ID:QtcKm1Nf0
もうゲハでは5:4:1の比率で固定なのな

72: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:28:39.49 ID:GfA6LEHl0
進化ができなければ変化すればいいじゃない!
ソシャゲ!ガチャ!ダンボール!

73: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:29:07.18 ID:ay1UPbGx0
何でも試してみるもんさ

77: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:31:46.59 ID:YSeWF2Y90
任天堂は科学の敵

今の時代にダンボールてw

80: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:33:51.34 ID:t04DICus0
>>77
まあ宇宙開発に折り紙の技術が使われてるんだから
近い将来段ボール的な使い捨ての現地組み立て装置が主流になることもあるかもしれない

160: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 10:14:35.77 ID:2lauTaRO0
>>77
科学技術の最先端の宇宙でマジックテープ使われてるの知ってる?
有り触れたものだから科学と関係ないと思って無知晒すのはゲハだけにしとけよ

78: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:33:02.76 ID:Ese/GeQap
むしろ降りたやつらの方が楽しそうだけどな

85: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:36:54.33 ID:jLccLJul0
いまのダンボールは防火防水防虫までこなすものもあるんだがな
むしろいまだからダンボール

428: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 13:42:06.91 ID:hlQFmPvqa
>>85
ハードパワーに頼りきりで最適化出来ない低レベが増えただけ

86: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:37:06.55 ID:laCfCW1Gd
クリエイター達がやりたいこと出来るハードがあればソフトで下方修正は何時でも出来る、意味不なガジェット押し付けてほれ使えってなるからクリエイティブで無くなる、当然の結果です

95: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:47:02.28 ID:GcIFImYk0
海外より作り込んでる日本産ゲームもsteamでは全く売れないからな
正確にはアメリカ文化に忖度しない非リアリズムのゲームは受け入れられないだ

100: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:50:57.02 ID:mK0f5F/Vd
>>95
steamにニンテンドーはいないからね

96: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:48:34.23 ID:WeBC47d60
任天堂が沈んで国内PSが復活すると思ってたらご覧の有様で草

101: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:51:13.07 ID:q0Lr9yBT0
技術あってもアイデア無ければ糞だよ

108: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:55:31.00 ID:bqudNBKW0
これでクビになってなければ説得力あったな

109: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:55:50.75 ID:e13RPR7T0
世界シェア北米50%とか日本10%ってPS3の頃から既にそうだったはずだが
なんで今さら騒いでるの?

113: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:57:01.70 ID:LEd5t/3S0
欧米の落ち込みの比率のほうが日本よりやばかった件

119: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 09:59:17.10 ID:WeBC47d60
少ないパイを奪い合うデスマーチ

124: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 10:01:20.14 ID:5CkoJyjt0
ゼルダやイカのトゥーン寄りグラフィックだって欧米の技術が無きゃ実現してないからな
というかこいつらキャラ以外はトゥーンじゃないし

20: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:57:03.46 ID:ycG+nBhO0
ゲームは所詮ゲームだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・

中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出

PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?

任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・

結局スイッチは弾切れなのね・・・

俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・

ニンテンドースイッチ=焼き直しハード

【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・

ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516405053/