1: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 06:40:43.16 ID:MVbF0hz50
ドラクエだけ天然記念物みたいな感じで保護されてるけど
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった
67: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 17:13:02.35 ID:mfMRFXXg0
>>1
FFが衰退しただけだろDQもだけど
元々ファミコン時代に50万とかぼこぼこ売れる時代にRPGブームで
各社腐るほど出したけどRPGでハーフさえも無く皆出ては消え出ては消え
結局RPGが好きなんじゃ無くてDQやFFが好きなだけって結論
だから衰退も何もその二つしかもともとヒットしていない(その時代の相対的で)
FFが衰退しただけだろDQもだけど
元々ファミコン時代に50万とかぼこぼこ売れる時代にRPGブームで
各社腐るほど出したけどRPGでハーフさえも無く皆出ては消え出ては消え
結局RPGが好きなんじゃ無くてDQやFFが好きなだけって結論
だから衰退も何もその二つしかもともとヒットしていない(その時代の相対的で)
2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 06:42:43.47 ID:UcUfjMta0
ポケモンとかいうゴミもそこそこ人気なかったっけ
3: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 06:47:07.53 ID:+dEey2Tg0
ポケモンは何故か別枠扱いなのはなんで?
4: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 06:50:17.31 ID:066wxnA9a
ポケモンをRPGに入れちゃうとドラクエ様が国内国外共にぼろ負けになるから
6: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:04:45.61 ID:hkwcRAvS0
昔と比べてつまらなくなったからでしょ
たまに懐古叩き見かけるけど実際売り上げが証明してるんだよなあ
たまに懐古叩き見かけるけど実際売り上げが証明してるんだよなあ
7: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:06:52.08 ID:9xgVbe3D0
PS以降のFFDQ
FF7 400万
FF8 364万 (91%)
FF9 310万 (85%)
FF10 320万 (103%)
FF12 260万 (81%)
FF13 190万 (73%)
FF15 99.5万 (52%)
DQ7 414万
DQ8 370万 (89%)
DQ9 430万 (116%)
DQ11 173.4万+132.1万=305.5万 (71%)
FF15ほどではないがDQ11の衰退もそれについで大きい
PS、据え置き機の衰退が大きな理由になると思う
FF7 400万
FF8 364万 (91%)
FF9 310万 (85%)
FF10 320万 (103%)
FF12 260万 (81%)
FF13 190万 (73%)
FF15 99.5万 (52%)
DQ7 414万
DQ8 370万 (89%)
DQ9 430万 (116%)
DQ11 173.4万+132.1万=305.5万 (71%)
FF15ほどではないがDQ11の衰退もそれについで大きい
PS、据え置き機の衰退が大きな理由になると思う
48: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:25:38.43 ID:c/KMNnwm0
>>7
DL入れたら350万ぐらいになるから8と同じぐらい
ほとんど減っていない
ドラクエは300万~400万で推移する超安定ゲーム
国内は顕著に下がり続けてるポケモンの方がヤバい
DL入れたら350万ぐらいになるから8と同じぐらい
ほとんど減っていない
ドラクエは300万~400万で推移する超安定ゲーム
国内は顕著に下がり続けてるポケモンの方がヤバい
8: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:08:15.62 ID:eQN4RDSw0
下手でも遊べるが水増しが多くて嫌になるジャンル
そんな人はゲームやらずにテレビやアニメみるようになったんだよね
そんな人はゲームやらずにテレビやアニメみるようになったんだよね
9: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:10:56.66 ID:3MqRJuB+0
JRPGに求められてた特徴がだいたい器用さ不要の数値遊びとキャラ価値でしかなかったからソシャゲで充分だったって前から言ってる
そのソシャゲは現在日本最強だから根本的に日本で求められてるモノは変わってないって前から言ってる
そのソシャゲは現在日本最強だから根本的に日本で求められてるモノは変わってないって前から言ってる
10: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:35:55.17 ID:V/BF0UhlM
>>9
お前、何様だよ?
お前、何様だよ?
12: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:47:57.12 ID:YD2PcMBvr
そもそも国内CSなんて任天堂以外は全て急激に縮小・衰退してるしな
当然CSドラクエも衰退してるが、
他が任天堂以外はそれ以上に衰退が激しいだけ
当然CSドラクエも衰退してるが、
他が任天堂以外はそれ以上に衰退が激しいだけ
13: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:53:26.27 ID:SogJUaZFM
ゼノブレ2は前作越えてじわ売れ中なのでいいもの作れるかどうかが全てです
30: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:54:27.97 ID:MVbF0hz50
>>13
10万台で時代の代表ヅラされてもね
無理に会話に入ってこなくていいよハイ次
10万台で時代の代表ヅラされてもね
無理に会話に入ってこなくていいよハイ次
15: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 07:57:13.26 ID:fc4g5wpu0
ドラクエも衰退してる
けれど子ども層にアピールしてたのとブランド力でそれを緩やかにしてる感じだな
けれど子ども層にアピールしてたのとブランド力でそれを緩やかにしてる感じだな
23: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:18:19.21 ID:9xgVbe3D0
>>15
9が2009年だから当時10歳なら今年19歳
結構期間開いてるし
11も懐古向け要素が多かったり、子供向けとは言い難かったから
次回作ちょっと不安だな
発売間隔短くならないものか
9が2009年だから当時10歳なら今年19歳
結構期間開いてるし
11も懐古向け要素が多かったり、子供向けとは言い難かったから
次回作ちょっと不安だな
発売間隔短くならないものか
18: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:04:09.13 ID:eQN4RDSw0
ポケモンをステータスを分けすぎて時間の無駄だと思われてるからな
種族値努力値覚える技、これだけでいい
種族値努力値覚える技、これだけでいい
20: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:07:43.55 ID:SogJUaZFM
>>18
ステータスというか育てるのが時間かかり過ぎて面倒くさい
スマホのゲーム並みにレベル上げれるならやるけど
ステータスというか育てるのが時間かかり過ぎて面倒くさい
スマホのゲーム並みにレベル上げれるならやるけど
22: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:16:08.33 ID:cqUl5r0G0
世界じゃシノビリフレとかスタデュバレーみたいのが売れるんだよ
26: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:37:35.14 ID:4thajjAdM
ARPGっていうか
今は大作と言えばアクションアドベンチャーだね
今は大作と言えばアクションアドベンチャーだね
27: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:39:44.93 ID:4thajjAdM
そういえばDQ9は発売前に ARPGになるって言ってたっけ
結局従来型のターン制になったけど
結局従来型のターン制になったけど
29: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:42:56.85 ID:3MqRJuB+0
>>27
ゲーム雑誌買って読んでアンケートに答えるようなゲヲタ寄り積極的客層からすら50%近く反対されたんだってさ
ゲーム雑誌買って読んでアンケートに答えるようなゲヲタ寄り積極的客層からすら50%近く反対されたんだってさ
31: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 08:56:46.74 ID:HWBXV4PK0
大体はFF7のせい
あれって冷静に見るとクソゲーなのにインパクトだけは凄かったから
当時他のメーカーもあれに追随したが、その結果自爆して行った
FF7フォロワーなんて今じゃあ全く残ってない
やっぱ王道が一番なのに、斜に構えた変化球であるFF7の方が良いと勘違いしたメーカーが多かったのが痛かった
あれって冷静に見るとクソゲーなのにインパクトだけは凄かったから
当時他のメーカーもあれに追随したが、その結果自爆して行った
FF7フォロワーなんて今じゃあ全く残ってない
やっぱ王道が一番なのに、斜に構えた変化球であるFF7の方が良いと勘違いしたメーカーが多かったのが痛かった
34: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:14:36.39 ID:9xgVbe3D0
かつてRPGがヒットした理由に
アクションゲームと違って易しかったから というのもある
今はアクションゲームも易しくなったし
ソシャゲなど易しくて手軽なゲームが増え
ストーリーだけなら動画でいいという人も増えた
アクションゲームと違って易しかったから というのもある
今はアクションゲームも易しくなったし
ソシャゲなど易しくて手軽なゲームが増え
ストーリーだけなら動画でいいという人も増えた
35: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:27:54.43 ID:MEiDAFD60
ゲームシステムが無駄に複雑になりすぎたから
それと単純にRPG制作に金を掛けられなくなったから
それと単純にRPG制作に金を掛けられなくなったから
37: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:39:43.97 ID:xHCNjTx/0
ドラクエ以外は複雑過ぎる
シューティングや格ゲみたいな衰退の仕方
シューティングや格ゲみたいな衰退の仕方
40: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:54:35.01 ID:Mp6Mg0/z0
DQが衰退してないのは9以降任天堂ハードで展開していたから
11も3DSオンリーなら350万は売れていた
11も3DSオンリーなら350万は売れていた
42: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 09:58:47.72 ID:FmtLxE170
もうゼノブレレベルのスケールの作品なんて任天堂パワー以外で作れそうにないしな
世界まるごとの冒険が、大陸一つどころか、国一つやら島一つ、街一つとかスケールがどんどん小さくなっちまった
世界まるごとの冒険が、大陸一つどころか、国一つやら島一つ、街一つとかスケールがどんどん小さくなっちまった
52: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:38:09.95 ID:POCAyDCtM
>>42
SO5は酷かったな
宇宙規模の壮大な物語のはずなのに、舞台は、とある星の一つの大陸の一部という
SO5は酷かったな
宇宙規模の壮大な物語のはずなのに、舞台は、とある星の一つの大陸の一部という
68: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 18:21:30.22 ID:LF9fat4R0
>>42
欧米ですらオープンワールドにすると一地方しか無理というね
細かい作り込みをするとデータ量が膨大になるから必然的ではあるが
欧米ですらオープンワールドにすると一地方しか無理というね
細かい作り込みをするとデータ量が膨大になるから必然的ではあるが
46: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 10:36:26.45 ID:FvYzNV9J0
国内で衰退してるFFやポケモンも海外では健在だしな
ポケモンとかSMはむしろXY越えだし
ポケモンとかSMはむしろXY越えだし
49: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:43:06.27 ID:DfY6ifOY0
ポケモンは明らかな子供向けだから少子化がでかいのかな
RPGの窓口として頑張ってほしいけど
RPGの窓口として頑張ってほしいけど
50: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:47:10.01 ID:CZvV7wSqa
ドラクエは12でさらに減るよ
モンスターズ3の手抜き→凍結や売れてたカードゲーム中止など新規育成を怠ったから
11なんて対象が中年向けだと知れわたったし、手元に残しておきたいゲームじゃないのは一番期待値が高かったPS4版の大量中古流しと公式初の発売年にセールでわかった
モンスターズ3の手抜き→凍結や売れてたカードゲーム中止など新規育成を怠ったから
11なんて対象が中年向けだと知れわたったし、手元に残しておきたいゲームじゃないのは一番期待値が高かったPS4版の大量中古流しと公式初の発売年にセールでわかった
53: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:45:55.65 ID:mweKuTm8d
作り手にキモオタが多く入りこんできたから
気持ち悪い要素ばかりがエスカレートして耐えられないものに
気持ち悪い要素ばかりがエスカレートして耐えられないものに
59: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 15:53:39.54 ID:m3P218C70
海外重視に変更したのだから、国内が弱くなるのは当たり前の帰結
海外で成功しているかは知らんがね
海外で成功しているかは知らんがね
60: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 16:12:08.34 ID:4lwflPSD0
売れてたRPGってスク・エニ製とテイルズくらいだろ?
その両方が凋落したんだから当然の結果ではないか
マザー2みたいに評判良くても大して売れないゲームは昔からあったし
その両方が凋落したんだから当然の結果ではないか
マザー2みたいに評判良くても大して売れないゲームは昔からあったし
62: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 16:55:50.98 ID:nepcfRAe0
DQも海外は全く売れる見込みはないし
国内も新規が全く入らず高齢化する一方で詰んでるよ
国内も新規が全く入らず高齢化する一方で詰んでるよ
64: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 17:02:58.93 ID:WrKg4RFS0
ドラクエも衰退してるけどな。
全然性能もメーカーも違う2種のマシンで出して300万とか、売れてるようには思えない。
昔は一機種でそんくらい出してた。
全然性能もメーカーも違う2種のマシンで出して300万とか、売れてるようには思えない。
昔は一機種でそんくらい出してた。
65: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 17:05:38.50 ID:DfY6ifOY0
DQは堀井鳥山すぎやまの年齢的に出てもどうせあと2作ぐらいだから今後の心配はあまり必要ないだろ
69: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 19:06:43.85 ID:NqQuZZEH0
一部の声が大きいフィールド探索マニアが吠えているだけで
オープンワールド自体、別に求められてもいない
むしろはよストーリー進ませろ、移動ばっかりでつまんねーぞ、って層も多いかと
オープンワールド自体、別に求められてもいない
むしろはよストーリー進ませろ、移動ばっかりでつまんねーぞ、って層も多いかと
71: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 19:09:01.60 ID:nepcfRAe0
>>69
そういう人はFF13やってたらいいんじゃないかな
そういう人はFF13やってたらいいんじゃないかな
77: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 19:39:51.56 ID:kmLgov0H0
古代文明の遺産とか
神を倒すとか
そういうノリが飽きられたんじゃないか
神を倒すとか
そういうノリが飽きられたんじゃないか
81: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 20:41:45.35 ID:Y7kb5678H
単に国内はCSの時代が終わりに近付いてるだけ
84: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:25:36.47 ID:vXfSzHXE0
ペルソナやイースは以前より伸びてるよ
55: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 15:25:23.80 ID:+YMG03am0
そもそも国レベルで衰退してるのに今更何を
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
フリプになったディスガイア、DLC半額で1800円で完全版に・・・
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
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なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
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コメント
「DL入れたら350万ぐらいになるから8と同じぐらい ほとんど減っていない」
間違っちゃいないけどさ…
PSハードでの売り上げで見れば3分の1位に落ち込んでるぞ?
もっと張っちゃけた展開もひとつの方向性なんじゃないかな
例えば三頭身ライトニングさん主人公の赤面ズッコケRPG出たら絶対買っちゃうわ
ドラクエ以外この手の作品は泣かず飛ばずなんだからRPGは進化して正解
ニーアオートマタ
中身の素晴らしさはその年の世界一
ブルーリフレクション
RPGとは鑑賞するものである、という視点に立てばこれこそ次世代を担う真のRPG
リメークでもなんでも1,2年の間隔で出し続けるのが重要
ドラクエもFFも初期はそうやって定着した
昔と今では競争率がちがう
一 二年に一回なんて出せるわけない
FF16は部分的なオンラインや更なるDLCも取り入れて
グラセフみたいに飽きさせない作りにするべき
そもそも子供なんか相手にしてはいけない
子供は宣伝で買うだけだ、サードが売るには無理がある
サードは中身で勝負!クオリティと面白さで勝負だろ!
任天堂みたいに自社ソフトにインチキ大会世界やインチキハイスコア
品薄商法からの同梱版
死に物狂いでインチキしまくるファーストの前では、サードの子供向け商品なんか売れるわけがない
売り上げは PS4が多いんだけど、割といい勝負か、でもスクエニはイメージダウンしたよこれで
任天堂に関わると必ずイメージダウンする
FFみたいに売れないのはそのせいだね
PSでずっと頑張ってればこの先も安泰のソフトだったのに
やってること同じやんくだらない
FFかドラクエどっちかが消えれば変わる。
ペルソナ5もかなり好評だった
ターン制自体が古いけど、まだまだ可能性はあると思う
FFとテイルズが駄作だらけになった代わりにペルソナが伸びてきてる
作る方も10万確実に売れるけどライト層には絶対ウケない覚悟で作るか
オタク層に叩かれるけどライト層向けに作るかの二択になってる気がする
前者がゼノブレ、後者がドラクエ
つか、そもそも、PS系のシェアを奪ってんのはスマホなのに
判ってないゴキ、多過ぎじゃねw
一時期やたらあったポケモンクローンみたいなもんで、FFが大ヒットしたから真似して作ったけどあんまり売れませんでしたー、の流れが思い出の中で美化されてるだけだよ
こんなのまとめてどうするんだよ
RPGのグラなんてムービー以外はPS2レベルで十分だって
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