1: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:52:51.30 ID:m1IpY+6GH
アクションゲームできない層を見捨てるな

99: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:28:54.51 ID:uWpyMNvxp
>>1
見捨てられることはないから心配すんな
ただし軽視されることは覚悟しておくべき
メーカーからもゲーマーからも

2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:53:43.33 ID:f2K8itTo0
アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。

66: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:05.55 ID:/zVzkqYYa
>>2
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ

3: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:53:51.51 ID:UcUfjMta0
コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:55:26.81 ID:vtGM9guJ0
>>3
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ

11: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:45.12 ID:vtGM9guJ0
>>6
適宜最適っておかしいな
最適いらんかったか

16: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:59:10.30 ID:UcUfjMta0
>>6
リアルタイムで最適な行動選べばええやん

18: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:00:05.42 ID:dFh0/SrIr
>>16
マジかよ
キーボード二つくらい必要そうだな

44: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:07:25.69 ID:nDZxOlVx0
>>6
しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で全滅させたりもできる将棋だった

エフェクトとか倒す爽快感も大事で、実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ

8: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:07.07 ID:otqwg7zn0
コマンドげーはすべてゴミ

ふるくせえよばか

昔から続いてるのは仕方ないけど

新作新シリーズがコマンドなら最悪だわ

9: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:12.29 ID:VdLyRxZlM
FFはアクションにすべきではなかった

10: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:33.82 ID:4Qa5szzz0
SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし

12: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:27.93 ID:dFh0/SrIr
今って古くさいゲームの見た目を
新しくして売ってる時代だしな

14: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:42.42 ID:r6q7w7D00
FF12とかゼノブレイドみたいに戦闘ひねってるやつが良い

15: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:58.47 ID:iBvrV37P0
極端な話ターン制て運ゲーにもなるからなぁ
後出し回復出来なかったら死とか

19: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:00:25.47 ID:Qgg1wFLWp
そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える

20: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:00:56.07 ID:yYJlZbmgK
コマンドバトルには独自の面白さがあるから
出来ることが少なくワンパターンなゴミクズアクションバトルには真似できないよ雑魚ゴミ

22: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:28.18 ID:ThFCYhU9M
ポケモンの戦闘システム変わったらみんなブチ切れるだろう

24: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:49.68 ID:WvzGAhAf0
アクションは攻撃パターン減るのが嫌
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない

25: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:55.08 ID:AK2zE/D/a
ゴリ押し連打アホゲーよりはまだポケモンやドラクエの方が楽しいな

26: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:02:08.21 ID:WQIctNfr0
インディやスマホやらほとんど
コマンド式じゃね
いまでも十分潤ってるでしょ
昔のCSのクソ調整乱発の方がひどかった

27: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:02:39.94 ID:u3eFBAL00
昔の子供はドラクエで育ってるし最近の子供はポケモンで育ってるんだから年齢は関係ないよね

30: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:23.25 ID:zhUqH7aaM
コマンド式は良いけど
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなとDQ113DS版をプレーして思った

273: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 19:37:20.51 ID:I8tTpEkDa
>>30
11のゲーム性は10より退化してるからな

32: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:48.88 ID:4rWLb1axp
アクションにするなら最低でもベヨネッタかデビルメイクライ並みに作って欲しいよ
つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし
FF15なんか作業以下のクソだったし

34: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:51.63 ID:Q3tmwDRVa
ドラクエとかペルソナとかポケモンとかグラブルとかFGOとか売れてるRPGってコマンドじゃね?

36: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:05:09.50 ID:uEKtCKMa0
コマンド式でも行動順表示式のは良いと思う
FF10とかディスガイアみたいな

37: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:05:45.34 ID:2qdSTdMLd
>>36
FF10の戦闘とかシリーズ最糞じゃん

41: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:06:48.06 ID:fl/d56qR0
連打ゲーはいらないのはもっともだけど、これだけ性能が上がったハードでリアルタイムに動かせないのは宝の持ち腐れでしょ
コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全

45: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:08:26.41 ID:m1IpY+6GH
>>41
動かしたくない層も結構いるんだよ

43: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:07:02.31 ID:n//VsTuPd
バフデバフがまともに機能してない
ただ殴るだけの糞アクションゲーが多過ぎ

46: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:08:49.99 ID:uEKtCKMa0
コマンドターン式にありがちなのは
蘇生と全体回復指示して先に全体回復してから蘇生してそのターンで蘇生した奴がまた死ぬってパターン
そんぐらいパーティー内で意思疎通しやがれよと

55: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:12:24.64 ID:70opzGHP0
>>46
一斉コマンド型でも行動を最後にするみたいなコマンドあるゲームもあるね
同人でしかみたことないけど

47: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:15.55 ID:UcUfjMta0
これからのRPGは全部デビルメイクライみたいなアクションにしてほしい
戦闘前のロードもなしで

51: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:11:42.91 ID:r6q7w7D00
>>47
元々FF13が戦闘モード移行のないシームレスなアクションRPGになるはずだったんだよなあ
FF13ヴェルサスだったFF15を見て推して知るべしだけど

48: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:18.12 ID:4Qa5szzz0
FF11のコマンドならいいよ マクロ組めるし
メニューから選んでる時敵が止まってるゲームとか最悪でしょ
FFはアクティブにすればいいけど

49: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:34.38 ID:nEvBYtgeM
確かに棒立ちは時代に合ってない
個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで発展していけばいいと思う

54: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:12:04.76 ID:zhUqH7aaM
常時考えてっていうシステムだとプレイヤーが疲れるからな
アクティブタイム制なら尚更だ

59: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:17:24.34 ID:fl/d56qR0
ライトニングやノクトがDMCみたいに暴れまわれるのを夢見てたときもあったな

62: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:25.36 ID:HZgwYiGIr
FF13がコマンドバトルの完成形だろう

63: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:30.57 ID:P3TEi/7va
元がコマンド式のゲームリメイクすんならコマンド式のほうがいいな

65: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:46.87 ID:ieyz5LNAd
本当に時代遅れなのはドラクエくらいじゃね
アトラスのプレスターンやポケモンのコマンドは昔から大きく変わらないが唯一無二のもの
時代遅れではない
FFもなぜかゴミみたいなアクション化したが12や13は良かった
ゼノブレ2の戦闘も素晴らしい

70: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:54.80 ID:P84KwYORM
コマンドを好む層とアクションを好む層は全然違う
FFは今までの客を捨てる愚行を冒した

75: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:21:44.02 ID:D8xRp/VO0
アクションでないと楽しめない人も
コマンドでないと楽しめない人も
どっちもカタワの可哀想な人なんだよ

81: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:24:38.81 ID:gWseViB6d
散々馬鹿にされるアトリエのコマンド戦闘ですら
ドラクエなんかより遥かに上だぞ
バフやデバフがちゃんと機能してるし、装備作成時からの戦略性もある

83: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:24:51.86 ID:xZq3iyt0a
俺もさすがに飽きた
ポケモンクリアまで退屈だったしドラクエも手を出さなかった

87: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:13.64 ID:dFh0/SrIr
レベルを上げて物理で殴ればいいのは
レベル有るゲームなら大体同じでは

89: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:26.02 ID:5wc1dOFTa
コマンド式の戦闘ならサガスカはオススメ

98: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:28:24.70 ID:797BL/yEM
ドラクエを基準にコマンドを評価しないでほしい
あれは誰でもクリアできるように設計されてるから、レベルを上げて物理で殴るのが基本戦術になる
寄り道要素満載の傑作FF12をやれ

114: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:36:20.45 ID:Ljhga2Aq0
>>98
基本的には誰でもクリアできる作りだが、対人戦で奥深く楽しむこともできる
ポケモンは本当の意味で万人向けなんだろうな

103: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:29:24.00 ID:uEKtCKMa0
立ちんぼでコマンド待ってるのもシュールだが
ドラクエ9はそれに加えて仲間やモンスターまでもが行動用の位置取りに協力してくれるのが最高にシュールだった
そのくせ全体効果の時は整列してるし

105: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:30:44.23 ID:uEKtCKMa0
ターン式の読み合いとか面白くないわ
要はサイコロ転がしてるだけじゃん

110: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:34:39.38 ID:S4Gv4uzfa
ドラクエ糞つまらなくて主人公の村滅亡してたあたりで飽きて辞めたは

112: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:35:49.37 ID:vVw6KvQja
DAIとか良いよな

117: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:39:41.13 ID:8rSkTeCz0
難しいことできない人向けのルールがあってもいいと思う
ただ、それしか遊べない人たちは隅っこで大人しく細々と幸せを噛みしめていてほしい
したり顔でゲームの未来やRPGの進化を語る資格はないので

122: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:42:42.79 ID:sd5TM3R6a
わかる
ドラクエは焦らず戦闘できて好きだな
選択するときに次は何使おうってじっくり考えるのも楽しいやん

129: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:52:46.77 ID:CW985eoB0
FF13位の考えながら戦わないとキツイのは好きだけど脳死脳筋はA連打してクソゲー言うからなー

147: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:06:15.50 ID:zH3BQARsM
>>129
それ考えるんじゃなくて決まった手順以外受け付けないレール戦闘だから苦痛以外の何者でもない
ブレイクありきだから面倒くさいだけ

39: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:05:50.51 ID:fk2J7W5A0
ドラクエ11はクソだったな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
フリプになったディスガイア、DLC半額で1800円で完全版に・・・

スコルピオとはなんだったのか・・・

【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム

最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???

ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」

コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???

Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww

【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww

【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww

ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???

ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww

白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…

完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう

ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???

スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???

アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・

いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww

ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww

Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???

正直マリオテニス楽しみな奴wwwww

【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww

ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www

なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・

中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出

PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?

任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・

結局スイッチは弾切れなのね・・・

俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・

ニンテンドースイッチ=焼き直しハード

【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・

ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516589571/