1: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:36:16.49 ID:X7xqyOySd

マジで何が理由なの?

126: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:54:37.02 ID:68CYWGac0

>>1
ゼルダなんて任天堂信者しか買ってないやん。
あんな糞グラでオープンワールドとか笑わせるな

2: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:38:04.21 ID:Z0qTAqk10

FF15はオープンワールド上で進むストーリーが一部分すぎて駄目だった
ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初のオープンワールド部分で話が進まないし

3: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:39:10.87 ID:zyYJHZh6d

ストーリー性に縛られてるからじゃね

5: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:42:12.35 ID:CqwA5kIm0

FFやMGSみたいなストーリー主導でストーリーに沿って主人公を移動させるタイプのゲームはOWとは相性悪いね。
無双はうまく出来る余地はあったがいかんせん完成度が低すぎた。今の10倍位予算を投入したら名作が生まれるかも。

6: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:42:16.93 ID:vaSM6PVv0

開発力の違いじゃね

7: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:43:15.80 ID:X2pg6M6d0

一流企業と二流企業の差でしょ
技術と金が潤沢な企業しか物量も質もあるオープンワールドは作れない

8: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:43:47.41 ID:vaSM6PVv0

>>7
だから海外メーカーの方がオープンワールドが多いのか

10: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:45:50.42 ID:lF46SyJDa

>>7
FF15はお金はかなり掛けた筈なんだがな…

9: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:44:19.09 ID:wyXnQnqt0

ニーアはオープンワールドとしては成功扱いなん?

26: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:11:35.12 ID:OaK3cIEi0

>>9
あれそもそもオープンワールドっていわんだろ

13: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:47:42.15 ID:zERqMkyM0

おWは壮大なストーリーを語るのとは相性が悪い
ゲームでストーリーを語ろうとすること自体時代遅れという気がする

14: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:48:47.52 ID:Msn84CW40

FF無双MGSは流行に乗ろうとしただけだもの
オープンワールドである必要性とか考えてない

15: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:48:57.09 ID:4gF7hqHGa

10年選手のFF15は大半のゲームより金掛けてるだろ多分

16: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:53:03.00 ID:ANxtLfch0

単純に技術や研究不足かな
後は向き不向きもある

18: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:35.69 ID:u4t8UDej0

MGSVって言うほど失敗してるか?

52: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:53:30.26 ID:Hm7dgkgJ0

>>18
オープンワールド化そのものは明らかに失敗
無双はオープン云々関係なくゲームとして失敗してるからそれと一緒に並べると違和感あるのかもなw

19: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:51.94 ID:b3A9ThMKM

ゼノクロもストーリー部分が蛇足みたいな扱いだったし一本筋の通ったストーリーやるにはOWが合わないだけでは
スカイリムもメインストーリーはアレだし

21: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:58:22.40 ID:0g6RxPqM0

FF15は10年のうちの大半を無為に過ごしただけだから
無駄に金と時間を浪費しただけで実際使われたのはゼルダ以下なのでは

23: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:06:57.50 ID:NRGrOojq0

MGSV楽しめたけどな、失敗したなんて思ってない

47: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:40:37.27 ID:c4qEC2zv0

>>23
俺もそう思ってたけど
ウィッチャーとかあれから色々遊んでみてMGSはオープンワールドなのに世界が繋がってる感じがしないなと思ったわ
面クリア型だからかな

29: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:13:38.03 ID:A017U4ko0

ゼルダが元々オープンワールドだから
最近の流行りでオープンワールドにしたわけじゃないよ

45: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:34:35.06 ID:M4e47vVz0

>>29
確かにFC第一作目のゼルダはオープンワールドと言えばオープンワールドだな
敵を倒す倒さない別としてフィールドマップはどこまででもいける
あとDQ1なんかも竜王の島以外はゲーム開始直後から行こうと思えばどこへでも行けるけど、途中強力なモンスターに殺されるから行けないってだけ

30: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:15:33.07 ID:qzJuMRnpd

MGS5は面白かったな
ゼルダオタはMGS5を遊んでないんじゃない?
ニンオタの苦手なフォトリアルだし

31: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:17:41.87 ID:X2pg6M6d0

>>30
pc版mgsvやったけどマップスカスカストーリー尻切れトンボでつまらなかったぞ

33: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:21:13.74 ID:qzJuMRnpd

>>31
脳筋プレイやってるんじゃないの?
大味戦闘ゼルダと違い静かに一人一人仕留めるのだ

32: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:18:44.31 ID:A017U4ko0

MGSVは1章がピーク。そこから先で力尽きた

42: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:31:19.95 ID:PFUxeUGi0

ゼルダの伝説の面白さの原点に立ち返った時に、
それを今の時代の技術に即して表現するために
オープンワールドが最適だったのだろう

FFや三國無双やMGSは特に目的もなく、
単にオープンワールドを作りたいので
オープンワールドにしましたって感じ

43: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:31:45.54 ID:bWlffDkT0

任天堂は本物だからな
田端とかカントクとかは紛い物だからな

46: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:39:31.97 ID:sBkiKyGmd

MGSVはぶっちゃけオープンワールドである意味が無いよな
ミッションエリアでええやん

51: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:46:12.05 ID:lJNd0/XG0

オープンワールドにすることでそのゲームをどういうものにするのか
という意味をちゃんと考えたかどうかの差

54: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:54:39.39 ID:wABvyEyuH

ゼルダはOWが面白くするための手段だったが
無双8などはOWが目的だった

56: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:57:33.05 ID:3Mzxe9Tq0

MGS5は携帯機時代の要素を無駄に引き継ぎすぎてた、傭兵経営や武器開発のあのへん要らないわ

64: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:15:02.66 ID:TtDnBLw00

オープンワールドの何が面白いのかを
真剣に考えたかどうかの違いだ。
俺はオープンワールド嫌いだったが、
ゼルダでオープンワールドの面白さを知った

65: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:16:32.89 ID:k7NSFYui0

ゼルダBotWはOWじゃないとダメなゲーム
MGSVやFF15はOWじゃなくても大丈夫なゲーム

つまりOWを楽しむために作られたのか
ストーリー主導型のゲームにOWをくっつけたかの違い

当然前者の方がOWとして優れたものができる

69: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:27:23.93 ID:efZ+urIY0

>>65
オープンワールドにする必要があったからそうしたゲームと、流行りだからそうしたゲームの違いかね
というか、メタルギアって4まではすごいリニアな作りだったと思うんだけど5はオープンワールドなの?
5やってないから知らんが、あのシリーズとオープンワールドって相性悪くねーかな

66: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:17:15.59 ID:Ezbvg02I0

ストーリー重視で話進めるための目標地点を1ヶ所づつしか発生させないような造りにするならオープンワールドの意味が薄れる

68: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:25:57.44 ID:mdf3T6EE0

ゼルダは元々オープンワールドだからな
制限のついた

74: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:52:34.88 ID:06YrbckR0

ゼルダは失敗でしょう。

75: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:53:47.17 ID:wW55+nXK0

15はディレクターの田畑自身が無理矢理オープンワールドに移行したと語ってるしな

78: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:57:21.74 ID:iu9zgiUT0

たしかにゼルダは一作目からオープンワールド的な作りになってたんだよな
やっぱすげえわ

107: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:27:57.01 ID:W22p3M2e0

>>78
風のタクトもダンジョン(ストーリーダンジョンと小ダンジョン)以外は
全部一枚のマップでかつどこ行ってもいいからBofWと同等のOWではあるんだよな

「情報量の少ない海ならできるんじゃね?」という発想で初めて実際は予定の半分の島しか実装できんかったそうだが

80: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:01:02.66 ID:+HR9N0KI0

メタルギアは未完成で評価下がったけどあれ神ゲーだろ
あの作り込みはゼルダなんか足元にも及ばないわ

84: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:08:35.58 ID:cknV3Xr60

オープンワールドにすることが目的だったか
オープンワールドにすることが手段だったかの違い。

86: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:09:44.59 ID:jkEe8Vi6a

ゼルダってフィールドの行けない端の壁登ろうとするとここから進めませんみたいな文字出てくるよねw
なんだそりゃって感じw

95: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:19:05.14 ID:+HR9N0KI0

なんでアップしなきゃいけねーんだよ

96: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:19:08.19 ID:GeMcL4250

メタルギア5の作り込みの仕方はゼルダと対極だからなあ。自分はどっちも遊んだけど、ゼルダだけがゲームの作りとして正解って考え方には懐疑的。実際自分が寝食を忘れてのめり込んだのはメタルギアの方だったし。

100: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:22:06.34 ID:Hm7dgkgJ0

>>96
FF15みたいに石の写真撮影のためだけに海外旅行ドヤァするのを作りこみというならMGSVはそっちのベクトルで合ってるね

99: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:21:38.82 ID:WT7mD32Y0

MGS5はオープンワールドじゃなかったら神ゲーだった

103: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:23:32.25 ID:ZhlQ/Asp0

メタルギアはいいところと悪い所で差がありすぎた
特に何にもない所を走らせる事が多かった

104: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:25:05.75 ID:+HR9N0KI0

なんもないから後でコログ配置したゼルダの作り込みって素晴らしいよねw

109: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:30:36.03 ID:23wz9voU0

どっちも良いゲームってことでいいだろもう

すぐにケンカするんだから全く

121: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:44:43.66 ID:olWoSC/n0

任天堂「オープンエアーです」

124: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:53:38.04 ID:Zm6CYSlX0

ゼルダって元々は半分オープンワールドみたいな
もんだからな

129: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:05:30.22 ID:FOUDCF/7M

MGSVはまあ良ゲーではあるけど神ゲーゼルダに対抗したいゴキが必要以上に持ち上げるから滑稽に見える

132: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:13:34.89 ID:Hm7dgkgJ0

>>129
新ハード最初の大作
シリーズ初の3Dオープンワールド
旧ハード含めたマルチ

結構類似点は多かったりする
世界での評価は随分差が付いたが

135: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:15:46.42 ID:EBfGTZpOd

>>132
ゼルダなら風タクでオープンワールドやってるけど

133: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:14:52.59 ID:dJCWFsBK0

ゼルダとFF15とMGS5はやったけどクリアできたのFFだけだわ
全部だるすぎ

136: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:18:10.80 ID:wyXnQnqt0

>>133
まあクリア率は高いしなFF15

138: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:20:38.24 ID:H2J/OddM0

MGSVはミッションごとにマップ仕切って使ってるだけな印象。
まぁ、移動はオープンなんだけど、それ以外がなんか違うんだよね。

146: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:30:56.34 ID:3XrznltqH

こういうゲームを作りたい!→オープンワールドになりました は成功率が高い
オープンワールドを作るぞ!→さてどんなゲームにしよう は大抵失敗する

149: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:32:41.21 ID:dJCWFsBK0

どれも移動がだるいっていう最大の問題点を解消できてないから総じてゴミだった

60: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:03:03.90 ID:GtmbKI/c0

成功かどうかは次回作で決まるのでまだ失敗してない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518942976/