1: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:11:48.06 ID:3loC/ptE0

こういう傾向有るよな
なんでだろうな

156: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:26:38.39 ID:B4OEt6rD0

>>1
小さな島ほど地形が複雑なのよね
離島とか行くとわかる
離島だとマジでOWみたいな複雑な自然環境に出会えるからなぁ


大陸はずーっと同じ景色ってことなんだと思う

163: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:29:53.01 ID:CyLcPAE7a

>>156
西表島とか標高ごとにいろんな植生が観れるとかあるもんな

2: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:17:53.36 ID:3mmsDu6A0

リアル目指し過ぎて融通が利かない

241: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 14:39:38.67 ID:M7xMJdTe0

>>2
欧米人って真面目にゲーム作りすぎてるよね
結局それってセンスないってことなんだよ

3: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:25:24.84 ID:J40a0ADx0

ウィッチャー3がこれ

18: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:53:55.13 ID:KXx5uoZP0

>>3
スケリッジもトゥサンも特徴的やん

70: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:39:59.92 ID:sfc0XM5Bd

>>3
歩いていける距離で激変したら変だし、フォトリアルな今どきのタイトルだと尚更
それでもウィッチャーで地域性ははっきりあると思うけどな、アレが判らないってのはちょっと問題があると思う

つーかロケーションをコロコロ変えるってのは2006年のオブリビオンでやって、やっぱ違和感が有るって結論

4: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:26:21.39 ID:ZKSYXkAOd

確かに色々な地方を旅するような洋ゲーって少ないな
後半景色に飽きてくる

5: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:27:46.80 ID:CyLcPAE7a

住んでる土地のスケール感が違うんだろう

8: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:35:35.88 ID:EvqWX0pz0

クリアして違うゲームを遊び始めたら、また同じような景色だったり

10: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:42:40.22 ID:H9eAFVZR0

オープンワールドで大してマップがデカくもないのに
砂漠やら雪山が隣接してたら世界観ぶっ壊れるからそういうの重視するタイプのゲームだとしょうがない
和ゲーは別ゲーとコラボしまくったり世界観とかそういうのあまり考えてなさそうだから
別にどうでも良いんだろうが

14: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:45:25.10 ID:D2cdZ54C0

>>10
ゼルダはそういう違和感まったくなくてすごいよな

11: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:43:01.79 ID:QSkUbqij0

欧州はどこを走っても同じ様な景色がずっと続く
日本は四季折々、豪雪地帯から熱帯気候、田園風景から大都会まであるからちょっと移動するだけで全然景色が違う

この辺りの価値観の違いがあるから洋ゲーって意外とスケールが小さく感じるんだよな

12: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:45:05.30 ID:535fH70f0

景色だけじゃなくてプレイヤーのやることも同じようなことばっかなんだよな
和ゲーもそんな幅ないけど洋ゲはほぼワンパターン

15: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:46:17.92 ID:mkbX6ud/0

色調も黒と灰色と緑くらいだしな
その辺が単調で同じ様なゲームばかりに見える

16: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:49:51.09 ID:LkHO/DE90

だってどんだけリアルにしたって現実の景色にはかなわないだろ
リアルなオープンワールドやりたいならポケモンGOやってたほうがよっぽど感動あるよ

20: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:57:53.24 ID:D2cdZ54C0

世界中を冒険するゲームってマリオが起源?

21: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:58:37.79 ID:1IBNSQOwM

洋ゲーは色々統一して開発速度速いイメージ

23: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:00:09.13 ID:lVsVwZj60

むしろ大半草原でいいと思う
雪山とか岩場とか長々やりたくねえし

25: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:01:19.47 ID:obcrl2s9d

現実の世界を引き写しにしただけのリアルな世界じゃなくて
ゲームだから表現できる現実では見れない様な幻想的な風景の中を冒険したいわけじゃん

27: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:02:26.72 ID:pRL8hAGY0

でも日本も草原、雪山、砂漠、火山のパターンばっかりになりつつある
特にラストは火山が多い

32: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:12:50.17 ID:1IBNSQOwM

>>27
まあそういうのは前人未踏の場所じゃないと箔が付かないから仕方ない

28: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:02:51.22 ID:WC/5gPgP0

洋ゲーはリアリティ、現実の延長を求めてるからな
外人はアホだから
でもそのおかげで日本漫画映画とは違ってアメコミ映画は現実と繋がってクロスオーバーもできるけど

31: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:09:45.91 ID:qfnUjZz20

CoD IWやDESTINY、タイタンフォールなどのSF的でメカニカルでカッコいいグラフィックのゲーム見ちゃうと
日本のゲームってどうしてこういうゲームが作れなくなったんだろうなーって思うんだよね
いつまでたっても剣と魔法のファンタジー(笑)とか原始的で科学技術が発展してないつまらん世界観のゲームばかり
宇宙やSFモノへの情熱が足りなさ過ぎる
昔はシューティングゲームなどでかなり頑張ってたのに

34: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:20:45.23 ID:vKBdagkK0

>>31
そら日本じゃ洋ゲーのSF的でメカニカルなモノが「カッコいい」って思われないからな

33: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:19:15.20 ID:JLOMc+xW0

火山は中盤ぐらいのイメージが強いな
ボスに氷属性攻撃と火属性耐性で対策しやすいゲームが多い

35: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:23:12.34 ID:RiEkc//10

雪が終盤かな

36: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:26:59.32 ID:Z18xo1ZD0

マリオカートとかでもそれは思うな
どのシリーズのマリカも雪原ステージとか溶岩ステージとか岩山ステージ必ず用意するんだけど
他のレースゲーム天候とか起伏が乏しすぎるわ
ゲームなんだから1コースはそういうのも用意しとけよ

41: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:55:51.94 ID:WKZg87fG0

オブリなんかは割といろんな地形あってよかった

42: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:57:41.41 ID:O3Xr8dSC0

洋ゲーってマップの色と敵キャラの色を同系にしたがるよな。
馬鹿なのかな。

44: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:01:39.86 ID:86qxMYxuM

洋ゲーの色というかステージほんとに飽きる
リアル調をゲーム化したときの短所を修正できてない
なんでサラリーマンみたいなコピペ人間がゲーム作ってるのか能力低すぎ

47: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:09:08.73 ID:mwnqTvK30

まんまり聞かないけどドラゴンエイジインクイジションは良かった
そこそこのサイズ、様々な環境のオープンワールドマップが複数って形

60: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:42:53.24 ID:iE5Knu/PM

>>47
あれは単にエンジンのせいででかいマップが作れなかったってだけなんだけど上手く作用したな

50: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:12:22.40 ID:1S57v5Nz0

ウィッチャー3は本当にこれだった
しかも移動手段が塀も飛び越えられないあのバカ馬でストレスの貯まる一方だった

53: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:15:37.06 ID:oFuFvtRA0

俺の洋ゲー興味ない理由もどれも同じに見えるからだわ。画像だけで何かわかるやつっているもんなの?

54: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:16:45.41 ID:2kXfhGjcH

UIないと
リアル調洋ゲーの判別は無理じゃね
特にシューター

57: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:20:22.31 ID:ggBo2TZp0

メトロイドプライムは確か海外開発なんだっけ?
あれのフィールドはセンス良いな

59: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:40:26.23 ID:u77egggTa

ゲームなんだから細かい事気にせずいろんな景色を表現してほしいわ

65: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:04:11.79 ID:mt8odM1/0

実際リアルにあるような場所より見たこともない場所冒険したいもんな

洋ゲーは進歩なさすぎ

66: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:14:49.74 ID:YG9Tf7gdd

和ゲー
村→城下町→草原→砂漠→海→日本風→雪国→火山→異世界

68: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:36:20.43 ID:UStFi6ABp

ヴァルキュリアも海外制作だとCOD見たくなるんだろうな

75: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:06:30.97 ID:I+3+1Y8xp

ウィッチャーのひたすら湿地帯と森の繰り返しはマジで死にかけるくらい退屈だったな
ゼルダが海外で評価されてるのは雪国も火山も全部あるからなんだよね

76: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:07:51.75 ID:f0kgakwV0

ウィッチャー3は景色が変わらない網走くらいを歩いてる感じがする

77: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:08:22.57 ID:sfc0XM5Bd

ウィッチャーの世界観で雪国や火山が有ったらギャグだろw

80: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:18:19.95 ID:JrON5rRT0

洋ゲーはフィールドデザインにゲーム的デフォルメを
容認しないという所に限界がある

ファンタジー題材でも地形だけはリアル志向

188: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:44:25.32 ID:Wbj0eJxza

>>80
フィールドとグラだけリアル志向にする気持ちがよく分からんな

どっちかと言うと見かけリアルなのに、重力軽くて滞空時間がおかしかったり、
寒かろうが篤かろうが金属鎧ずっと着てたり、そういう方が見てて萎える

肝心な挙動は非リアルなのにガワだけリアルって違和感半端ない

82: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:20:34.82 ID:YG9Tf7gdd

和ゲーで旅の途中で和風の町にたどり着いたときの安心感

86: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:37:32.66 ID:QNMaNzcfd

ゲームなんだし面白けりゃいいだろ
「面白いけどこんな所に火山があるのはおかしい…むむむむ、クソゲーだ!」とはならさ

87: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:42:12.76 ID:RyU5c07X0

マイクラぐらいはっきり変化があっても当方一向に構いません
地下にももっとバリエーションあっても良いのよ?

88: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:42:50.76 ID:f3QwW8OZ0

ウィッチャー3の悪口はよせよ

91: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:46:49.47 ID:HbWH0L9c0

世界中を駆け巡るスケールのドデカい大冒険ってのは
和ゲーRPGの続編で冒険の舞台や世界設定がリセットされてしまう原因

97: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:49:44.34 ID:CyLcPAE7a

>>91
なるほど、行き尽くしちゃうもんな

オブリやスカイリムは一地域の話でそれが何作かあると世界観のスケールの大きさを演出できるもんな

まぁでもしゃーない
島国育ちだから分からんもん俺らは

92: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:46:54.99 ID:f3QwW8OZ0

ウィッチャー3は景色も含めて
どこいってもあの水死体みたいなドラなんとかという雑魚ばかりがポップする

94: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:48:41.31 ID:2ptBlSng0

ロケーション次第じゃないかなって思うんだけどな
アサクリとかルネサンス期の街並みとかエジプトの風景が意外に多彩だった事に驚いたからなぁ
なんかすごい想像だけで話を進めてる気がする

98: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:50:50.13 ID:ldH2yayQ0

なぜ洋ゲーのファンタジー世界はあんなに暗いのか
遊んでて鬱陶しくなるんだが

115: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:00:33.04 ID:qp7QvEYz0

>>98
そもそもファンタジー世界がありえた中世ってのは暗いもんだから
リアリティ重視だとああなる

102: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:52:52.55 ID:PlojLt8S0

ウィッチャー面白くないだろ、、

104: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:54:09.73 ID:z85UMNdl0

欧米的には間違ってるのはDQみたいな雰囲気の方で
暗い雰囲気なのが正統なファンタジーなのかも

110: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:58:19.00 ID:YG9Tf7gdd

>>104
欧州はローマ帝国が栄えた後は、暗黒時代が続いたからな
魔女狩やペストなど暗い時代が長かった

112: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:59:02.58 ID:1HcQXnJq0

自称設定作り込んでてフィールドもリアリティ重視のウィッチャー3より
世界観も設定も後付けでフィールドもゲーム的なレベルデザイン全振りのゼルダBotWが遥かに高評価されてるもんなw

119: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:02:58.87 ID:2sierSqo0

フォールアウト4のマップはクソつまらんわ
ボストンなんて知らんのもあるが スカイリムと比べても遥かにつまらん

7: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:34:50.95 ID:3RQntSkh0

なるほど。言われてみれば確かに

洋ゲーが飽きるのはこれも原因か

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520723508/