1: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:40:51.54 ID:4qoceJ/z0
大は小を兼ねるって言葉を知らないのかな
28: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:01:59.87 ID:d19x85G1a
>>1
それは半分正解だったね
大容量メディアを使ってるところはそのせいで
容量の圧縮技術が疎かになり
ロード時間も長くなって
ゲームの大半の部分をグラフィックに頼るという
怠惰を生み出してしまった。
これは業界にもユーザーにもマイナスだろうからな。
85: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 15:27:40.37 ID:r+DXyboCa
>>1
今もだけど
昔は容量≒開発費だったから
大容量メディアが一般的になると開発費の増大を招き
結果中小に甚大な赤字を発生させて
大手の同じような作品しか生き残れなくなることを危惧してたんやで
2: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:42:03.49 ID:WS+R4jva0
でも容量少ないとゲハは叩くじゃん
27: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:00:28.92 ID:hTyQ2YRm0
>>2
ゼルダbotw、13GBのペラペラ
みたいなので腐るほどスレか立ちまくってたな
3: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:42:40.70 ID:4qoceJ/z0
開発者にとって容量が小さくて得する事なんか何も無い
メモリもセーブ用ストレージもメディアも
4: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:42:41.89 ID:kO8IHABT0
DSのとき容量不足を言い訳にゲームを劣化させてるところがあったから大容量のほうがいい
ぶつ森てめーのことだよ
5: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:43:41.01 ID:G1J4Osx/0
DVDに100M以下のデータしか入ってないとかあったな
6: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:44:49.30 ID:EweMJmF40
しょぼいメーカーってショボゲーでもやたら容量使うからなw
13: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:51:12.12 ID:Pz/BOSsHa
>>6
そうね
面白いゲーム作るとこほど大体容量は節約出来てる
20: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:53:48.43 ID:WCB0MSDo0
>>13
ファミコンでもやってろよ
8: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:48:06.38 ID:uAW3ihar0
現在のゲームは当時と違うものになってるから滅んだも同然では
9: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:48:20.55 ID:ky2GpcwE0
杓子耳掻きにならず
10: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:48:44.90 ID:WCB0MSDo0
しょぼハードだといまだに容量節約とか無駄な作業が必要らしいね
時代遅れすぎる
12: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:50:21.15 ID:2maTKJHZ0
ゲーム1本のデータ量でスイッチを煽っていたゴキブリも
最近100GB越えのゲームが出てきて涙目だなwww
16: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:52:00.57 ID:FJI1x0oE0
日本版ブルーレイアニメは見事に大で小をかねている
18: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:53:26.47 ID:9jJ/o4Ou0
これからDL比率が上がってく時代なんだから
メディアどうこう以前にデータなんて軽い方が良い
ディスクメディアいっぱいまで使うという発想は10年前のもの
24: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:58:33.45 ID:qKadeNr2x
>>18
ローエンドのゲームならそれでいいが
4K以上のハイエンドゲームにそれは通用しない
19: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:53:41.45 ID:swXa4bRD0
最近ゴキちゃんがUBDの大容量が業界を滅ぼす言ってた。
21: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:56:24.72 ID:FEUKbmw0K
でも容量増えてきて海外のAAAクラスのやつって
コケたら会社ふっ飛ぶぐらい開発費高騰してるし
もうけっこう限界じゃね?
25: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:59:11.70 ID:Pz/BOSsHa
>>21
FF15なんかも回収しなくちゃいけないのかまだDLC出してる有り様だからな…
22: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:56:39.34 ID:cu0QFiad0
「メディアの容量いっぱいあるから埋めるためにムービー入れようぜ」
ここからゲームの衰退が始まったろ
29: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:02:53.57 ID:hpHFSyXz0
作業量やコストは大容量化に伴って高騰してるというのに…この業界着実に終わっていってるよ
30: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:05:49.35 ID:hTyQ2YRm0
今って60GB以上が当たり前だけど
ゲーム部分が15GB
ムービー、ボイスが40GB
残りが予備
みたいなかんじか?
33: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:09:32.36 ID:fkKGbKxx0
>>30
ゲーム 20
ボイス 35
なんか色々 5
4Kテクスチャパック 80
こんな感じ
38: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:21:08.46 ID:8Gdr5RWq0
>>30
ゴキブリは馬鹿だからその配分が逆だと思っている節があるんだよなぁ
34: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:16:41.17 ID:fMh85P380
確実に滅びに向かってると思うわ
ソフト数減るだろ今年
35: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:18:26.40 ID:Zz0R4SRO0
プリレンダムービーよりもテクスチャや音声のが比重はデカイだろ
FO4の公式4kテクスチャとかアホみたいにデカかったし
39: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:22:27.14 ID:lLi0VWy50
重厚長大はマニアにしか受けないから滅びると任天堂の組長が言ってたな
スイッチ以外のcsの悲惨さは、さもありなん
45: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:41:20.83 ID:5VJyebqXp
日銭が安定して入ってくる状況を途絶えさせない前程なら、開発期間5年とかでもやっていけるのかなぁ。
でもそんなやり方だから客に飽きられたり去ってしまうのではないか。
一つのプラットフォームが現役期間中に製品が出せない様な開発体制って、実はかなりヤバイのでは。
46: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:51:22.20 ID:b/tF+rA0x
容量に制限があった方が製作側もアイデアがけっこう浮かぶんだよね
60: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:22:58.55 ID:Pz/BOSsHa
>>46
何でもかんでも詰め込もうとするからな…
制限がある程度あると取捨選択するようになるから無駄なものが省かれる
最近のがクソゲーになりやすいのってその辺が大きいと思う
50: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:56:30.04 ID:90tfse400
実際に滅びに向かってると思うわ
海外大作もガチャ課金当たり前になってきてる
51: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:56:32.07 ID:7oZ79ebCM
それは64当時カートリッジでロイヤリティが欲しかった任天堂の発言だからな
54: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:58:28.87 ID:3x6DzuDup
>>51
任天堂じゃなくて横井軍平じゃねぇのこれ
任天堂も大容量言い出して嘆いてた
55: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:04:07.23 ID:7oZ79ebCM
>>54
山内の発言だった筈
63: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:25:54.82 ID:qKadeNr2x
4Kテクスチャだけで数十GB以上使うからな
逆に無駄なものを入れる余裕は無くなってる
65: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:28:23.83 ID:chiLaf0j0
未だにムービーとか言ってるやついてワロタ
66: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:31:04.37 ID:89qsiaPN0
>>65
タイタンフォールとか音声に二桁GBとか使ってたぞ
68: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:41:44.24 ID:FkJ8FtA10
スゴイものが基準になるから大作傾向になってソフト数が減る
ショボいけどたくさんあるスマホに負けてるのが現状
デカイと面白いは相関しない
74: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 14:13:43.83 ID:NvKhJIZm0
音声も品質を上げると容量を食うみたいだな
41: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:25:01.64 ID:TrNKP8ej0
物量がこなせなくなって死んだメーカーも多いけどな
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PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
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ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
あの頃は、ってかあの頃から大容量化による生オケ・声優の起用・ムービーの多様化なんかが出始めてきて、ゲームの面白さとは別にそういうのが話題になってきた頃だったよね
あと発売日からギガパッチ当ててくるのもやめろ
あたってるじゃん。
管理が出来てないFF15はまさに駄作中の駄作(無駄なデータが山盛り)
あとムービーばっかの海外ソニーとか
PS1はロード時間減らすために同じ内容のデータをいくつもバラけさせてディスクに記録してある
今から考えると無駄そのものなんだが開いたとこにムービー入れる余裕はあった
64がROM使ってリアルタイム処理させようとした(現在はこちらが主流)のとは真逆の発想なんだが
アニメ業界が流入してきた事によってムービー全盛になってしまった
んで、ゲーム会社は統廃合しまくったよな
バンナム、セガサミー、スクエニ+タイトー、コエテク等
最終的にKOF2000で700メガ越えてたんだが
インディーズみたいなブランド知名度が薄いものは小でも許されるけど
グラフィックもムービーもそこそこでシナリオはボリューミーなJRPGをだそうものなら(例えばFF等)総スカン喰らうでしょ。
〇GBしかないじゃん!何この汚いグラ!?ムービージャギジャギwって。
これぐらいの時代がゲーム的には纏まり良かったかな
まぁ今が嫌いってわけじゃないけど
悪くしてるのはクレイマーともいえる大半のネット民なんだよなぁ
PS2時代が地獄で、テクスチャは8色しか使えないのにあのモデルデータをしかもテッセレータが
なかったから遠景モデルと近景モデルを両方作るという狂気に陥っていた。しかも苦労して作ったモデルデータを共有する制度もなかったので、没になったらそのままゴミになってました。
現代ではアセットによって素材データがある程度横で流通するようになって、そのぶん必要容量が増えた側面はあります。
一回眺めたら終わりで速度も必要無いムービーなんかは配信や円盤直読みでいいだろ。
声優データなんか必要無い人はインスコしなくて済むようにしろよ。PCアプリは大昔から必要無い物はインスコしなくてよい様になってる。PS4ハードはこんな所も無能なんだな。
ブルーレイが単純にランダムアクセスが苦手で、あまり無理しすぎるとピックアップ周りで負荷がかかるためですね。なのでPS4ってなんだかんだ言ってよく考えられているハードだと思っています。
PCの場合は、全部のコンテンツをハードディスクに入れられと違法コピーの温床になるという別の側面がありましてちょっと違うんです。
違法コピーどうこうはCS機には関係ないから何も考えずにデータを全部放り込んでもいい?
ユーザーの記録メディアを圧迫するような方法が最適なのか?
爆死で記録的駄作FF15の96GBのデータを圧縮できずに丸々放り込むPS4は何も考えずに作られてるハードだな。
凄い、次は凄いぞという宣伝をすると客は次はより凄いものを求めるようになるってな
が凄くするにも限界はある、メーカーが根を上げても客は凄い物を求める、地獄のはじまりだ
客が悪い訳でなく自業自得なんだよなこれ
むしろデータ量が多くなったから昔より負担が大きくなるのは当たり前なんだが
もう少し勉強してから話に加わった方が良いよ
あたってんじゃん
無駄に余裕があると要らない機能も付けたがってろくな事にならないらしい。
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