1: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:09:33.42 ID:j+nqZhZM0
3D空間を好き放題に動き回れる方が面白いに決まってんだからさ
17: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:28:43.12 ID:Tw3QKzeS0
>>1
そもそもゲーム性が全く違うじゃん
39: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:08:15.93 ID:X89JMCJPM
>>1
横スクロールアクションの心配するよりお前の今後の人生の心配しろよw
2: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:10:22.24 ID:VEs4nKP70
……とショベルナイトをやるまでは思ってました
3: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:11:21.11 ID:BT1W4DTj0
スーファミの時点で完成してる
6: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:14:02.69 ID:o0RWKVLUd
赤コイン的なアイテム集めるくらいしかやることないからな
7: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:16:23.09 ID:ESHZt7hK0
3D空間のほうが飽きやすくね?
9: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:17:37.89 ID:X4tAzJPux
8bit、16bit時代の化石
法律で禁止してもいいレベルの産廃
10: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:17:52.95 ID:N3gIItZNp
RPGとかシューティングの方が飽きた
11: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:20:54.94 ID:Nmpq2uza0
戦争ものFPSのが限界感じる
13: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:22:43.82 ID:3CpFsEPc0
なんで上位互換だと思いあがれるんだろな
3Dアクションってのは色々な補助輪かかってて2Dよりひっかかる気持ち悪い操作感が多い
なまじリアル頭身に描かれてるキャラは、壁際に来るだけでもみっともない動きをみせる
プレイヤーとの一体感においていい加減さを意識させるのは3D
入力操作が反映するかもモーションの都合で不誠実だ
かっちりしてる2Dは操作してて気持ちいい
14: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:23:20.27 ID:zXcx0t9n0
レイマンめっちゃ面白い
キャラはキモいけど
15: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:27:03.37 ID:4mngxx5d0
マーセナリーキングスやフリントフックをswitchでやってるがおもしろいぞ
確かPS4や箱1でも出てる
16: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:28:33.70 ID:gCcgEvzo0
ゴキちゃんさあ
言うほどたくさんやってもいないくせに「横スクはうんざり」とか言うのやめてくれる?
残った昔ゲー好きがインディーで細々とやってるだけなのにまだ迫害してくるの
18: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:30:51.38 ID:tSeLohyPa
3D空間なんて自由に動き回れねえだろwww
20: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:31:52.28 ID:J5W6tTLiM
3Dアクションは一見どこにでも行けそうで行けないから逆に不自由に感じる
あと移動がつまらない
21: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:34:44.21 ID:9rOlDQov0
横スクも限界だが3Dももはや限界だろ
23: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:37:32.55 ID:9rOlDQov0
アンチャは言われてるほどムービーゲーじゃなくね
体験版やったらどこに行けばいいのかわからなくてそこでやめてしまった
ストレスフリーでどこに行けば良いのか一目瞭然のムービーゲーなら買ってたかもしれん
24: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:37:59.11 ID:gCcgEvzo0
俺は別に未だにCODばっかやってる奴に文句言ったことはないが
ゴキブリは違うんだよなあ
何でFPS以外のジャンルの存在を抹消したがるの?
26: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:46:33.88 ID:aY1o9ZZ00
3Dは「足場にジャンプする」とか「敵に近接攻撃する」みたいな
超基本的なとこからサポートしまくらないと不愉快な体験になるし
やりすぎると押しつけに感じる
面白くするのは難しい
27: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:46:46.40 ID:/RPraGIx0
3次元もネタやりつくしただろ…そろそろ次の次元に行くべき
30: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:51:26.37 ID:tSeLohyPa
3D空間のアクションなんてスーファミRPGのフィールド移動くらいの操作感
マリオデでも町中をダッシュ程度だろう
横スクアクション並みに動けるのはスプラくらいじゃね?
32: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:54:24.06 ID:5Nf+tsrfa
2Dアクションと3Dアクション、ジャンルがそれぞれ違うと分からんかな?どっちか が上だのそんなのないぞ
36: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:59:23.09 ID:/RPraGIx0
>>32
わからないんだなそれが
ゲーム業界もPS1~2の頃2D部門をバカにする3D部門ってのがいたるところであったからな
おい稲船、よくそれでロックマンの産みの親面したりマイティNo9とか出せたなおい
34: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:55:50.16 ID:kl9QEAze0
頭使わずに遊べるし1000~2000円くらいならアリ
35: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:56:35.22 ID:6olLYk+Z0
3Dアクションってホーミングの充実でボタン押すだけになってる
37: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:01:45.57 ID:/RPraGIx0
>>35
あと無敵時間の充実だな
2Dみたいに敵の攻撃を把握して位置で避けるのが難しいから
緊急回避だのドッジだのパリィだのジャストガードだのって無敵時間で避けさせるゲームになってる
38: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:02:50.12 ID:w8cI026d0
数百円のインディーズゲームみたいなのをたまにやると面白いけどな。
あと大作ゲームのなかのゲーム内ゲームとして用意されてる
スクロールゲームを延々とやってしまったり。
40: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:19:39.81 ID:9cWx7jxB0
3Dアクションゲーは簡単過ぎてな
難しいと感じるのはカメラの視点移動が糞で死角が多いからってのばっか
42: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:44:40.97 ID:0+9ShZUN0
むしろ3D系の方がPS2あたりで完成しちゃって止まってる気がする
43: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:47:28.53 ID:Iic9zqIEd
パッケの横スクは、シャンティHGHは久々に買う
ただ売れそうなオーラ一切ないから初週ランク外は間違いないと思う
45: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:49:47.18 ID:0+9ShZUN0
>>43
アレなんであんなに高いんだ
パッケで3500円くらいかと思ったらフルプライスじゃん
ヴァニラウェアのにフルプライスならわかるがシャンティにフルプライスは理解できん
47: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:55:12.50 ID:Iic9zqIEd
>>45
DLC全部入りだから、て事なのかねぇ
「PS4とSwitchでどっちが売れた!」
みたいなのは一切なく両者仲良くランク外だろう
いや、そもそも発売予定があることすら知られてない可能性も高いなw
44: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 16:48:00.23 ID:0+9ShZUN0
2D全盛期はスーファミか100歩譲ってプレステ1とGBAあたりで終わったから15年くらい?
それに対して3DはPS1~PS4まで、しかもPS2あたりでほぼ完成しちゃってるのに延々と続いてるイメージ
次の新しい何かはないのか
52: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 17:20:20.58 ID:LF6rUBf30
てかファミコンの時点でスターなんとかって言う3Dアクションっぽい移動できる奴があったらしいんだけど
あれも画面の奥行きが判断しづらかったりとかで直感的な面白さは減るわ操作してもなんかつまらないわで苦労の割りに微妙だったらしい
カメラ位置と操作ってのはよく考えないと鬼門なんだな
54: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 17:31:15.89 ID:9rOlDQov0
3dゲーの問題を解消しようと
ニンテンドーはバーチャボーイや3ds作ったりしてるが
二機種とも他に問題が発生してしまってて
なかなか次に進まんな
55: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 17:34:56.89 ID:6DcWAVju0
縦スクシューティングだって頑張ってるんだから
まだなんとかなるんじゃないか?
58: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 20:18:20.28 ID:I1pByoog0
ショベルナイトって面白いか?
マリオとカービィしか横スク知らない俺には難し過ぎて積んでるわ
28: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 15:47:24.43 ID:sc2XABJJ0
3Dゲーは様々な面で破綻起こしてるからな
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
むしろ3Dゲーを既存のコントローラーで操作する方が違和感あるわ
スターラスターだと思う
まだナムコがプラパケ使う以前でちっちゃな紙パケだったな、懐かしい
革新的なゲームだったけど、正直レーダーわかりにくかった
ゲームにおける一つの完成系だぞ。未だにそうきたか!と感じさせる2D横スクがあるくらい
どんなに時がたとうが2Dはなくなることはないと断言できる
記号のみで表現された質素なゲーム画面。BGMとギミックが連鎖しているというシンプルでわかりやすい特徴。確かにワンコインの出来きばえ。なのにすっごい面白い。
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操作感覚なんぞゲームによって違うだろ
エアプ拗らせるとこうなるのか
ゲーオタは必ず通る恥ずかしい病
2Dは調整が簡単だし、ある程度「どうすれば面白いゲームになるか」が確立されてるけど
3Dは制作側の作業量が膨大な上に、どう作れば面白くなるかが未だ不明確
その結果が見えない壁だらけで特に楽しみも無いマップでボタン連打してるだけのゲームだらけ
細かく出来ないからなんだよな、
相当な革命が起きないと無理だろうな
今のところ作り手のセンスで上手く制限して誤魔化すしかないというね
そしてそれが各々の「ウリ」というものになってる
ゲームとしては単純な分類だけどどう魅せるか・どう動かしていくかはホントに千差万別だもの
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