1: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0
任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。
「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。
公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。
「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」
「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」
と任天堂は説明している。
公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/
28: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0
>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな
31: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:1ojedZLVd
>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw
62: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 13:14:25.11 ID:we8ILf2k0
>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……
50: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:Hoj2pI0r0
>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに
箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ
2: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 23:59:07.10 ID:m/YF24+00
またflashゲー連発すんのか?
4: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0
自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな
5: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:vHO7kVc90
ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ
6: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50
任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして
7: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0
vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?
10: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:09:45.93 ID:YXGZg/MVM
前から使ってたのあったよねぇ
12: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid
これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?
15: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0
>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?
14: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:KFqPi15Pd
セツナシリーズとか結構出てるような
17: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:20:14.22 ID:QC+o4FBh0
ヨッシーはUE4だろ
18: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d
自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?
19: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:22:21.74 ID:Nr6uSawid
havokがびっくりしたんだっけ
21: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00
重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう
23: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:rb2/uX8S0
SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass
24: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0
移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな
27: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0
>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと
26: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:QC+o4FBh0
Unity使ってるのはロードが長い印象
30: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:31+Y79hJr
>>26
それvitaだけ
29: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:2Hedbodu0
ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ
33: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:05:13.53 ID:rwWarJ8Op
任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな
34: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0
これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える
35: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:12:45.59 ID:gXUJCaF90
世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン
39: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:21:28.57 ID:egW5VUMU0
ろくよんのころから うちは作りやすい言っててサード集まらないのが現実
41: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0
ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな
43: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0
>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。
46: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:i+XhkTRn0
自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな
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コメント
米欄にゲハくさいの湧いたら間違いなく管理人かバイトだな
最初から独占で考えてたり、Epicに金払うのも憚られるほどの開発規模だったりしたら考慮の余地ありか
他のハードとは良くも悪くも一線を画した機能が多いし
unityやUEのがマルチしやすくて便利だと思うけど有料だし、ゴルフストーリーみたいにスイッチ以外で展開する予定の無いタイトルの開発者なんかにはいいのかも
オブジェクトがあまり用意しなくても問題なく、小さくまとまったプロジェクトでは力を発揮できそうで、日本向けの仕組みかなと思いました。
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