1: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:34:18.64 ID:isWsfcbX0

どうなのさ?

13: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:46:42.51 ID:o9ACZ1nUa

>>1
製作費100憶かかってないけど。
ゼルダはGTAやスカイリムを上回る凄いソフトとして全世界で評価されてるぞ

41: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 03:28:04.92 ID:/387+/Iup

>>1
そもそもスカイリムはそんなに金掛かってない

44: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 03:41:58.12 ID:Ilb0XIQr0

>>1
正直、ゼルダやダクソ3のが上じゃね?

62: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:30:38.91 ID:kzIw/ZoZd

>>1
FF15はヴェルサスからの合計額や映画入れたら200億超えてるんじゃね
昔のFF映画で100億超えだろ?

3: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:39:05.15 ID:oJl3MSFK0

無理みんな飯代と取材費に消える

4: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:40:28.80 ID:94D9TM/70

製作費100億って要するに何人月程度ぶち込むって事?

8: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:43:42.94 ID:P4VafGWma

面積広いだけでスカスカのオープンワールド作って終わり
日本のゲームってオープンワールド化が目的になってて
オープンワールドで何すんのかが二の次だから
スカスカになるくらいならマップ狭くした方がいいって発想すら生まれない

9: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:44:06.79 ID:ROO/IJsn0

有能なトップとノウハウが備わって無いと金と時間を浪費するだけってどっかの会社が証明してた

10: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:45:05.96 ID:EUH6WFTL0

ステマ費用で全力で騙しに来そうだな

11: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:46:01.33 ID:vwUYYSTR0

メタルギア5は100億近く使ってるだろ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:48:26.16 ID:P7+CtKv1K

大金費やそうが10年費やそうが我々には無理だ!って某有名RPG15が証明してた

15: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:50:16.10 ID:iNR2LWOZ0

FF15は余裕で100億超えてるだろ。開発期間=制作費ってことじゃん

16: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:50:56.65 ID:P4VafGWma

ゲーム遊んでない奴がゲーム作ってるせいか
和ゲーは数字を大きくする事しか考えてない
アイテム1000種類とか、仲間100人みたいなね
作り込みんでも数字が大きくならない要素は無視

18: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:57:01.49 ID:EeoRXFRA0

>>16
むしろ作り込みを必要とする物はゴリゴリ削ってる&上辺で済む物だけ増やしてる感
FF15とか装備グラに関わる武器や服は全然無いけど
グラ無くてロクに使わん魔法の合成素材は掃いて捨てる程ある…

19: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:57:36.55 ID:nJS1Lpj/0

>>16
逆じゃね?
ゲームしか遊んでないから数字大きくすることでユーザーが満足すると勘違いしてる

まさにPS向けソフトとゴキちゃんの関係そのもの

17: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:54:19.48 ID:aEtZ7ENf0

某RPGは遺伝子を失ったまま試行錯誤してたら迷走しただけじゃね?
その作品の空気感を出せるのをトップに据えてたづなをしっかり握らせた方がいい

20: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:59:01.87 ID:fjvEsV0n0

和サードだとスクラップ&ビルドを100回繰り返すだけだろ

23: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:19:34.66 ID:NONE8aa/0

正直任天堂になら100億掛けてなんかゲーム作ってみてほしい
スクエニだと100億のおにぎり作って誇らしげに宣伝するだけだし
他のメーカーも金掛けてるのに想定以下なゲームしか作りそうにないから期待できん

25: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:30:59.50 ID:KVFCfjL90

某国民的スタイリッシュ(笑)RPGは2020年代のゲーム作りの、これを作ってはならないお手本としてながーく語り継がれるから日本のゲーム業界に貢献したよ。

26: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:31:55.68 ID:h35KfDVR0

日本は有能な職人たちによる少数精鋭によるものづくりは得意なんだけど
大金をかけて何千人も使った大規模プロジェクトを動かすノウハウが少ない気がする。映画とかもそうだけど。

27: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:34:00.40 ID:dl/xfLl90

それは千人クラスを動かす有能な統率者がおらんからやで

30: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:41:12.19 ID:16m+5LcI0

80億くらい広告に使えばワンチャンいける

32: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:42:50.60 ID:ROO/IJsn0

それ初動だけ売れてプレイした奴からはクソゲー認定される何時ものパターンじゃないですかね?

34: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:46:47.24 ID:aEtZ7ENf0

スクエニは資産があるからきっとやってくれるはず
ff11オフライン
オープンワールド化
フルボイス
美麗グラフィック化
100億くらい投資したら作れそ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 02:51:23.56 ID:itksfasQa

CEDECでのBotWの講演を聞いて驚いてるような国内メーカーじゃ絶対無理だろうな

43: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 03:41:24.29 ID:POJ9h2BD0

適材適所って言葉をゲームで実践すりゃ神げー量産されるんじゃね
キャラデザだけ日本人
他は外人
の日本人向けゲーム
どこかやってみてほしいわ
きっと外人にも刺さる思うわ

55: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:34:10.05 ID:94D9TM/70

>>43
自キャラ見えないし敵はゴア死するしプレイヤーも殺されまくるFPSになって全く日本向けにならないまでは見えた

46: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 04:50:31.28 ID:NSZz2WK90

まぁ無理だろう
GOTY狙えるレベルで売り上げだとGTA5の8000万、スカイリム3000万でしょ
技術とか開発費とか以前に何か新しいジャンルでも生み出せるようなアイデアでも無いと

47: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 04:55:51.26 ID:Y0ptIT7np

日本とか以前に100億じゃ全然たりんよ
GTA5とか宣伝費込みでその数倍使ってるだろ

49: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 05:34:46.15 ID:x6Fv9mcA0

和ゲーメーカーは大規模プロジェクトを管理できないから無理

51: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 05:44:10.73 ID:d089Se1W0

むしろベセスダに渡してまともにデバッグしろカスって言いたいんだが

52: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 05:45:21.77 ID:/Bx4ycAk0

日本ってPCゲーのMODみたいに「作りて側」を育成するカルチャーが根付いてないのも
影響ありそうだな。

54: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 06:47:15.31 ID:iBR6am5T0

FF15がGTA5的な収入システムを狙ってるのは痛いほど伝わってくるが、
いかんせん、土台がクズ過ぎるんだよな

58: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:57:39.52 ID:Y98nNeWL0

日本企業は
100億あったら綺麗なおにぎりができる
200億あったらもっと綺麗なおにぎりができる

59: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:15:37.39 ID:mp2Y2ONea

俺この二つよりマイクラの方が凄いと思うわけだが。幾ら金積んでもセンスは買えないからなあ。

60: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 09:59:37.38 ID:qeHpoabH0

純粋に開発費100億でも和ゲー会社だと80億ぐらい上役の飲み代接待費で消えて
ボロカスのゲームしか出てこないビジョンしか見えない

64: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 10:47:39.44 ID:kzIw/ZoZd

>>60
和サード役員会で承認
↓ 100億
和サード開発チーム 飲み代、撮影旅行、PV作成
↓ 50億
下請会社 ピンハネ、和サードの接待費
↓ 30億
派遣会社 ピンハネ
↓ 20億
派遣会社 ピンハネ
↓ 10億
デザイナ、プログラマ

67: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 11:55:28.82 ID:laKbrQqd0

ダクソシリーズやゼルダ、マリオ、ポケモンとか世界で売れる和ゲーが普通にあるんだが

68: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 11:56:07.86 ID:vwUYYSTR0

GTA8000万本 スカイリム1200万本

69: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 12:55:06.38 ID:ta6AkCvnp

こういうスレはただし任天堂は除くという暗黙の了解だから

56: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 08:39:40.12 ID:nq7uC4gT0

日本人はあまり予算が増えすぎても持て余しそう

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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