1: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0

どうなの?

113: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:15:38.61 ID:JvdDqlS90

>>1
根本的な事だけど、歳はいくつよ?
まさか40代じゃねーよなw

3: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:19:22.78 ID:l03xiUT+0

ゲーム開発したらなれるよ

8: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:21:40.03 ID:YASjxAUR0

>>3
いやそりゃそうだけど作り方分からんし、最新の技術欲しいし

12: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:24:29.12 ID:OtfjPqHvM

>>8
最新の技術なんてものはウェブで先人が何か作ってたり、
データシートやSDKが公開されるから、
それらの資料を元に自力でやるのが普通

誰かに教えてもらって習得する人はほぼいないかと。 自作してナンボ。 最初はリソース公開されてるものの改造から

5: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:20:14.99 ID:v1eJ34Sm0

ジョーク岩崎の最近のツイートでは大学でゲームの作り方学べ派

11: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:24:12.32 ID:YASjxAUR0

>>5
専門じゃなくて大学で有名なとこ教えて!

6: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:20:34.83 ID:rShzX+DR0

downwell
任天堂

でググれ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:25:32.91 ID:YASjxAUR0

>>6
分かった。ググってみる

87: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:26:34.41 ID:4mBFiBfiM

>>14
線形代数と物理のできないやつは
使い捨てのコーダーで一生終えるぞ

大学名書いてる人は半分本気

56: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:52:24.83 ID:vyRY+0FYp

>>6
言ってもdownwellの人は
帰国子女で英語話せるし中退とはいえ藝大だし基本的にスペック高いからね

9: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:22:05.35 ID:xuye/kPTd

トップの美大でいいんじゃね

10: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:23:52.25 ID:tldbK0Ni0

昔は専門学校へ行くべきと言われてたけど
今は大学行ったほうがいいらしい
が、どの職種になりたいかによるから
どっちがいいかはぶっちゃけわかりゃん

俺氏はデバッグのバイトで入って、そのまま入社して
プランナーになっちまった

94: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:29:48.29 ID:HbaNHft1r

>>10
昔はどれだけゴミなのか分からず採用しちゃったからね
工学院とあと一つしか専門学校は機能してないと言われてた

もうハードスペックも上がりきったので、土方しか必要ないんじゃないかな?
上流工程はそれなりに人が居るから使い捨てなら腐るほど欲しい

13: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:25:17.29 ID:Cp5WC4g7a

個人で作れるレベルのものを作りたいのか、大手が作るような大作の開発に関わりたいのかで変わるね
1人で作るなら学校なんて関係なく自由に作れば良い
大手で作るなら分業になるから、開発のどの分野を目指すかを考えれば良い
ゲーム音楽?美術スタッフ?広報?営業?プログラマ?CGデザイナ?シナリオライタ?プロデューサ?ディレクタ?などなど…

19: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:29:20.53 ID:mNacHQka0

良い大学の建築学科に入れ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:30:06.67 ID:n1o2ULpi0

無理。なりたい奴は何かしら形にし終わってる。お前は無理

25: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:33:50.52 ID:qFImZDXpa

大学って言うほどそこまで身に付く場所違うよな
選択肢を広げる場所とは思うけど

26: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:34:46.66 ID:GMDo+lSRa

一応ゲーム作りの専門学校から任天堂やカプコンに入社した奴もいるが、まあ結局はどこ行ってもそこからどう努力するかが一番大事だろ
ただゲーム好きのただのオタクがゲーム作っても面白くならないのは理解しなきゃいけない

30: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:37:24.05 ID:OtfjPqHvM

>>26
圧倒的な一芸で採用される形じゃないと、下っ端作業員の一人で言われたことをもくもくとこなさなきゃいけないだけだしな

自分は飛び込みでプログラマ(任意の担当)に入れるくらいだけど、他の作業に口出しできるわけでなし

68: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:02:26.07 ID:lFvZ4kJ60

>>26
専門学校から任天堂行った人は専門学校で何をして任天堂に受かったのか気になる
任天堂が専門学校から取るイメージが全く無かったがそうとも限らないのか

31: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:37:26.20 ID:aMI0mElf0

ゲーム業界は大手でも中途採用沢山やっているから
とにかくアルバイトでも業界に入って色々経験することだと思う
ストレートで行きたいメーカーに行けなくても、ステップアップで十分可能だよ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:37:53.36 ID:N7iC67I3M

ゲーム開発学部w

36: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:40:04.19 ID:csIyH2Eaa

とりあえずツクールとかWOLF RPGエディターで実際にゲーム作ってみたら良い
シューティングゲームビルダーもあるし
モデリングやりたいならメタセコイアの非有料版、blenderがある
全部フリーだから今は結構恵まれてるぞ

38: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:41:44.11 ID:hi4b/0HH0

大学行きながら自分の作品開発するのが一番やろ
学歴も実績も持てる

43: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:45:37.14 ID:YASjxAUR0

スマブラの桜井とかってプログラミング出来るのかな?

プログラミングって必須ではないの?

45: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:48:07.36 ID:O6KX0ECzd

任天堂とかカプコンとかマトモな人生送れて尚且つやり甲斐のある会社に行きたいならそれなりの大学行かないと無理でしょ
専門学校から進む奴なんてごく一部よ(笑)

53: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:51:36.21 ID:OtfjPqHvM

>>45
一芸ならゲーム会社の就職はかなり楽な部類やで。
その一芸が採用したいと思わせるだけの使い道のあるスキルじゃないと無理だけどw

46: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:48:54.71 ID:oQAjO88xp

そもそもどういう仕事がしたくてゲーム会社入りたいんだよ
プログラム?イラスト?ゲームデザイン?脚本?営業?
なにか的を絞って行かないと何ににもなれないぞ

52: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:51:19.78 ID:YASjxAUR0

>>46
ディレクターが良いんだ
俺も監督とか呼ばれたいんだ

ゲームはゼノブレイド2みたいなファンタジー作りたい

ディレクターになるにはどういう勉強すればいいの?

48: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:50:10.09 ID:tonLk/HV0

専門学校はゲーム会社と縁を持つだけなら一番手早いけど
実務の面は習得しきれないって聞く

職業レポート漫画に需要があるみたいなもんで
もっと尖った一芸と若干のゲーム製作の両方を習得したほうが良いのかも

49: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:50:32.20 ID:2vyqaAvDM

ゲーム開発 入門 でググってゲーム作れ

54: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:51:38.59 ID:90/m8DNn0

ゲーム開発学部とか言ってる時点で
お前の頭じゃ無理そう

60: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:54:21.27 ID:1Q+BSU4Fr

キャラクターモデリングしてMODを作ってみよう それを動かしてみる
BGMなら曲数多く作るより、ゲー音楽はオーケストラ系が多いのでオケ系DTM音源を使いこなせてアーティキュレーションを理解した曲を作れることじゃなかろうか

61: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 20:56:26.54 ID:YASjxAUR0

downwellってあの任天堂にーって人か

このゲームってどうやって作ったの?

フリーソフト?

66: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:00:08.89 ID:YcXl/MmP0

これからディレクターになって行きたいのなら大卒じゃなきゃ無理だよ。それか一人で作って実績上げるか。専門学校なんて無意味

71: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:03:13.11 ID:YASjxAUR0

もっぴんとか桜井ってプログラミング出来るの?

誰か教えて><。

76: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:06:40.81 ID:bkmmzPxfa

学校入る前になんか作ってみてよ
向いてるかどうか一発でわかるし

78: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:08:06.53 ID:lFvZ4kJ60

一つ言えるのは夢を持つことは良いが最初から大作なんて作ろうとしたら100%完成せずに挫折するからな 最初はツクールからでも良いから何かちっぽけなものを作ってみたほうがいい

81: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:11:08.24 ID:bkmmzPxfa

企画者、プランナー、ディレクターなどの役職は
実働部隊に対して常に正解を示して完成形を提示し続ける能力が必要
ドーンときてわーっとなってズガーン!なんだよ
なんてアホディレクターは完全に淘汰された

83: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:21:22.81 ID:Xu0KVVQbM

スクエニが応募してるの見たが
あれ受けてみたら

84: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:23:34.96 ID:YASjxAUR0

もっぴんってプログラミング出来るのかな?

プログラミングは必須?

89: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:27:31.03 ID:V4jRD7l80

ポケモンの改造ゲーあったじゃん
あれちょっとクオリティが高過ぎたけど
普通の人が作ってたのかね

92: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:28:56.76 ID:SeiOyefy0

マジレスするといい大学行っておけ
学生の頃からUnityでも使って
何でもいいからゲーム作って完成させろ
あと映画とか見たほうがいい

95: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:30:15.35 ID:bGKzPxOQ0

この人はなんか特技あって言ってるんだろうか?

96: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:30:50.69 ID:qIuvCDD60

今どきゲーム業界とか負け組だろ
どうせ役に立たないし辞めたほうが良いよ

98: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:37:54.39 ID:penitXQM0

ゲームの開発者になりたいのか
それなら亀戸のオリジンの2階を訪れればいい
運が良ければ月14~5万、ひと月500時間労働で
雇ってくれるぞ

100: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:44:23.78 ID:dxiVPJnt0

規模によるんでね、なんか作りたいゲームの構想はあんのか

104: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:59:28.71 ID:BFLwhDIX0

専門学校も場所によるけど業界の人と関わり持てたり何かと機会が得られやすいというのが利点
その機会をモノに出来るかは結局自分のスペック次第

105: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:00:44.69 ID:YASjxAUR0

アンリアルエンジンやユニティとGame MakerやツクールやウルフRPGエディッタの違いって何か教えて

何でみんなアンリアルエンジンとかからはじめないの?

107: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:04:51.06 ID:OtfjPqHvM

>>105
それぞれ分業する人がプロとしてのスキル要求されるから、
たぶん素人が使おうとしたところで最初のアセット選択で挫折する

Unityは最近はマシになったが基本を習得済みのプログラマでないと
最初に手を付けるところすらわからん

ツクールやお仕着せの製作ツールは、プログラムの知識不要で
アセットも初心者用に揃ってる。 チュートリアルをこなせばなんとかなる

エンジン系はチュートリアルをまず理解できないと思う

110: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:09:13.37 ID:aN7vIpew0

英語完璧に勉強して、プログラムでもグラフィックでも良いから、これもとにかく頭がおかしくなる寸前まで勉強して海外に渡って就職しろ。
まともなゲーム開発者になりたかったらそれ以外に方法はない。

112: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:13:59.44 ID:YASjxAUR0

>>110
やっぱなんでも頑張るしかないのか・・・

111: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:11:32.41 ID:T+bNYs380

キャラデザとかじゃなくて普通の3D画像作成とかってどうやって潜り込むんだ

116: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:18:13.06 ID:bkmmzPxfa

>>111
今はぱち業界死んでプリレンダ業で潜り込む事も出来ないし
物量あるものは外部委託でモデラーそのものを社内に確保しないしで厳しい時代よ

115: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:17:14.90 ID:E8BQAmXM0

18歳以上なら手遅れ

70: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:02:39.60 ID:0cF4O6zKd

ゲハにいる人のつくったゲームってつまらないだろうな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【悲報】カービィ:スターアライズ、6.25点のクソゲー評価に・・・

ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…

ベヨネッタ姉さんの下着をご覧くださいwwwww

【悲報】ディズニーピクサーにスプラトゥーンパクり疑惑・・・!?

20年以上プレイステーションに負け続ける任天堂ってカッコ悪いよね・・・

PS4 Pro、リマスターですら劣化・・・

二ノ国2神ゲーすぎるだろwww

【悲報】ハンターハンターさん、残り2話で早くも長期休載予定・・・

スイッチって有線でネット接続できないってマジ???

【悲報】モンハンワールド、最新バージョンの最適化でロード時間が伸びてしまう

【悲報】モンハンワールド、技術不足で海竜種全部出せないことが判明wwwww

モンスターワールドのバグがカオスすぎてユーザーのおもちゃになっている模様wwww

【悲報】モンハンワールド、ついにやることがなくなる・・・

【画像】ロシア人女「誰かルームシェアしてください」→結果wwwwwwwwwww

価格.COM「モンハン特需で流れが変わった!」→結果wwwww

PS4が全国一斉に販売休止、いったい何が・・・!?

ママ(36)「ゲームは禁止!お菓子も禁止!勉強!!スポーツ!!」僕(11)「わっかた!頑張ります!!」

PS4、老人ホームに導入された模様

20年ぐらい前に「大容量メディアはゲーム業界を滅ぼす」とか言ってたけど・・・

【画像】母親「息子のPCを覗いたら『こんなもの』が出てきてショックを受けた」

モンハンワールドのクリア画面がまるでジュラシックパークなんだがwwwww

モンハンワールドの受付嬢、新しいコスチュームが可愛いと話題にwwwww

【悲報】カービィ:スターアライズ、6.25点のクソゲー評価に・・・

【悲報】オタク川柳大賞、VRをバカにする川柳が4位に入賞するwwwww

職場の可愛い女の子「土日は家でずっとゲームしてます…」

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523531828/