1: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:53:25.38 ID:jdbXRM3D0

没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・
銃メインにしろ、近接メインにしろ

47: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:46:32.30 ID:SEPUEE2i0

>>1
現実の視野は200度あるんだよ
さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能

86: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:41:26.15 ID:mDy4PwV4M

>>1
主観視点語るなら当然鉄騎ぐらい遊んでるよな

116: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 19:58:14.93 ID:FAw+CRgK0

>>1
酔わない?俺よくPS2のメタルオブオナーとかやってて後々すごい具合悪くなったんだけど。最近のFPSとかは違うのかな?大分グラフィック綺麗になったし

2: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:54:25.25 ID:ruBBvHeg0

お前ら と言ったほうが共感を得られやすい
俺ら と表記するとお前と一緒にするなと言われる
一応プライドがあるみたい

3: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:08.58 ID:uLcdq6oc0

視野が狭くて効率が悪い

4: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:09.76 ID:NR8yBkxG0

1人称って言っても視野が狭すぎるせい?

5: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:57:25.87 ID:ll86XqF3a

人間の視点は平面じゃないから
FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる

7: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:58:48.52 ID:7f92cqRE0

VRが廃れた原因はFPSだから、はい論破

10: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:46.38 ID:izLXI/ZT0

1人称視点っていうか
牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね

11: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:00:09.23 ID:+dG19lEa0

酔う
近接戦闘がつまらない

15: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:02:20.97 ID:gZOXXD6R0

任天堂がやってないから
メトロイドだけは褒めるよ

16: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:03:36.68 ID:WVa4Ry6K0

一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・

18: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:09:34.36 ID:z6nTUYSF0

あんなカメラのファインダー越しみたいな視界で没入感とか感じないわ

30: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:20:06.79 ID:WVa4Ry6K0

>>18
人間の視野をリアルに再現して注視点以外をぼかすとかしても
なんかモニターだと霧の中を歩いてるような映像にしかならないかもね

21: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:05.20 ID:B30bJjtW0

酔う
視界狭すぎ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:52.21 ID:jdbXRM3D0

任天堂64のゴールデンアイのおかげで
一人称視点にハマって現在に至る

24: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:11:56.95 ID:m9f0l6yF0

TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ

25: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:12:59.59 ID:jdbXRM3D0

>>24
そうなんだよ
マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー

26: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:13:39.88 ID:Y3jy1Kk90

普通鼻が見えるじゃん?
下を向けば胸も肩も見えるじゃん
手だけなの気持ち悪い

冗談は置いておいて画面酔いする

27: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:17:36.95 ID:3KtY+Trr0

紙芝居ギャルゲは一人称

29: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:19:07.27 ID:ZxW+7ufIa

酔う
数分気持ち悪くなるだけならまだしも強い頭痛・吐気を伴いプレイをやめても1時間以上治まらなくなる

あれ経験したらもう二度とやる気は起きない

31: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:21:43.99 ID:9ubJvFsT0

切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
自キャラ見えるから日本人も満足
一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも

79: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:36:34.62 ID:uH6aI1PnM

>>31
そうだよね
TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
気分に応じて切り替えて楽しんでる

33: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:25:26.46 ID:PtjrAMUA0

理由は自分でもよく分からんけど生理的に受け付けないんだよな
FPS視点ってだけでどんなに評価が良くてもいいやってなっちゃうんだよな

35: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:28:36.25 ID:J7H4Yz730

兵士として自分の能力で戦場に立って酷い目に遭うリスクも抱えるのと、
司令官として安全な立場から有能な部下をこき使うの、どっちがいい?

って聞かれれば後者を選ぶのが日本人なんじゃねっすか

36: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:29:04.50 ID:tu9uAo3m0

周りが見にくいから
ホラーみたいに、見にくい事に意味があるならむしろいいのかもしれんが

38: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:30:36.43 ID:U8OzsL/D0

街を飛び回れるスパイダーマンゲーが1人称にできないって聞いてアホかと思ったわ
今のところミラーズエッジが最強だけど1人称でもっと飛び回りたい

40: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:34:18.12 ID:eaOXlfcAp

酔うから
そろそろ絶対酔わない一人称視点のゲームとか出来ないの?

42: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:36:02.92 ID:hNK8XAhVM

視野が狭いと酔いやすい

43: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:40:07.43 ID:ZSdel50N0

セインツロウ4を1人称視点でやりたいと思ってるけど

45: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:43:31.73 ID:tzJ+II5L0

でもお前ら車ゲーだとコントローラーで一人称視点だよね

90: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:45:18.39 ID:sXRuoOGX0

>>45
あれなんでだろうな。
自車を表示させながらだと蛇行してしまう(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:49:20.90 ID:SEPUEE2i0

周囲が見えないからゲーム性も限られてるよな
極端な例だと
格ゲー1人称でやったら相手が視野から消えまくるぞ?w

51: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:55:24.48 ID:ll86XqF3a

>>48
鉄拳2とブシドーブレードには主観視点あったな

50: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:53:33.53 ID:yBuSrx0+0

モーションが見えない
周りの状況がよくわからない

車はモーションとかないから運転席からの視点でOK

52: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:57:14.46 ID:Wmhq8Dxha

見やすい三人称視点の方がいいと思うわ
自分の周囲や至近距離がとっさに見えないと
ストレスが溜まる

ホラーゲーならそれでもいいのかもしれんけど
アクションやシューティングだとイラっとする

58: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:12:27.62 ID:Ha2AwRmv0

視界が狭いのは嫌い

一人称って視野が正面しかなくて狭いから、ずーっとカメラのファインダー越しみたいで息苦しい

62: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:11.53 ID:OkLGu+W40

まず視界が狭いのと、だいたい視線の移動がトロいのがストレス
切り替えができるといいんだけど

63: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:16:30.48 ID:U8OzsL/D0

1人称視点ってそんな狭いかな
常にカメラぐるぐる回して周囲確認するし気にしたことなかった

65: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:17:35.02 ID:dpzyfUkh0

実際の視野より狭い
似非視点だからな

66: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:18:22.92 ID:ll86XqF3a

ガクガクの低fpsのFPSだと酔うけど
フレームがヌルヌル動いたら酔いにくくなるってのは多々ある

69: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:31:06.89 ID:GWbhWsLUa

TPSすら酔うのにFPSとか拷問でしかない
ゲーム会社は3D酔いしない発明してくれよ

70: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:31:32.25 ID:cmajIwes0

どこか本気でSPS作ってくれよ

73: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:32:19.98 ID:D7UzJJ3A0

あのゲーム内容でFPSにしなかったのが未だに理解できないのがDivision

76: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:33:48.22 ID:OkLGu+W40

視界が狭い、瞬時に周囲が確認できないというのは不安に繋がる
不安の感じやすさってのは遺伝で決まってる部分もあって民族によって傾向がある
国内外の主観視点人気の違いとも繋がってるかもしれない
酔いやすい酔いにくいもあるけど

81: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:38:13.42 ID:jdbXRM3D0

こんな板に来る奴らですら 酔う ってんだから
マジで日本市場は終わってるわ

83: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:39:45.99 ID:7r5NGwWd0

俺はワールドシミュ体験をしたいんじゃなくて「ゲーム」で遊びたい

84: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:40:25.13 ID:uH6aI1PnM

なんかFPSやりまくってたらいつの間にか酔わなくなった
三半規管が鍛えられたのかも
オンのFPSぶっ続けで二時間くらいは普通にやってるからなあ

94: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 17:47:53.15 ID:U8OzsL/D0

視界の狭さが気にならない人 眼鏡かけてる説

9: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:59:35.72 ID:KijVBk/f0

視野が狭い
酔う

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523602405/