1: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 19:35:01.44 ID:UkM52E78r

JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。
JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、
西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

55: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 22:21:03.82 ID:lxIy8P6K0

>>1
ああ、つまり頭の悪いアクション厨が多いって事だろ

3: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 19:43:10.60 ID:TmnoOi570

JRPGが死んだのは
洋ゲー文化関係なく
単に自力維持できなくなっただけだろ

5: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 19:54:26.28 ID:T2euUPOe0

ゲームに詳しい近所の山ちゃんがターン制RPG面白いっていってたから
よくわかんない外国の人よりも山ちゃんの発言信じる

7: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 19:57:28.72 ID:tXDWcDuyd

BioWareもEA傘下になって死んだじゃねぇか
マスエフェの糞劣化っぷりは目もあてれん
ローカライズされなかったから日本じゃ話題ならんかったが

10: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 19:59:19.60 ID:TyWvl9u1a

ペルソナがウケてんのは日本の学生生活とギャルゲ要素だけどね

13: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:07:37.80 ID:1MNsP1yE0

P5って世界でも200万くらいだろ
海外からしたらJRPGにしてはそこそこ頑張ってる程度の認識じゃないんか

14: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:10:03.78 ID:fOt3bkra0

外人はアホだから考えることが出来ないから仕方ない
なお日本人が好きなのは脳死の極みドラクエ
アホしかおらん

15: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:14:47.89 ID:pBdQCNp+0

>>14
行動するアホか考えない無能の違いか
腐っていくだけの後者より外人の方が見込みありだな

16: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:16:31.63 ID:17qa3UD50

ポケモンが批判されたか・・
任天堂ファンだけど悔しいorz

18: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:21:54.64 ID:WdxJyik60

実際ゴミでしょ
もともとはハード性能が低すぎたが故の苦肉の策みたいなもんだったのだから
いまだにターン性戦闘とか時代遅れも甚だしい

戦略性がー!とかもありえんからな
もとより戦闘なんてものは戦闘に入る事前の状態で勝てる条件そろってたら勝てるし、勝てないのなら勝てないだけの話

パズルみたいに色々考えて戦局を覆したりなんなり~みたいな戦闘システムにしたらそれはそれで面倒くさくなるだけだからな

21: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:28:34.83 ID:TmnoOi570

>>18
XCOMとかゴミだもんな
あんな時代遅れのゲームを名作扱いしてるだなんて
外人どうかしてるよ、みたいな話だな

22: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:30:29.36 ID:qWu2x6m60

>>18
もともとTRPGからきてるから性能関係ないしファミコン時代でもARPGはあった
つーか戦闘準備こそが戦略だぞ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:25:26.16 ID:STDd+zPU0

ターン制流行ってた時代から、アクションRPGなんてあったし、システム的に優れてるわけじゃない
白人はとにかく現実にいかに近づけるかが最重要基準になってるからそうなるだけ
日本人はゲームはゲームという発想であって、現実に近づけることへの優先度は低い

26: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:13:54.35 ID:/GH9uvGMM

バカはリアルタイムチェスでもやってろ

27: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:22:55.32 ID:ucHLM67Bp

こういうトンチンカンな考えには、むしろ積極的にはむかわないとダメ。独自性こそが武器だし、ドメスティックなものこそが真にグローバルに通用するんだよ。
今日本のゲーム会社はその辺がブレブレで軸を失ってる。アメリカの真似なんかしてもアメリカでは受けません。

33: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:35:56.44 ID:LvWQKsdL0

>>27
独自性なんてものはない、大昔からある古ぼけたもの
RPGにおけるターン性戦闘システムというのは 「進化を拒み陳腐化したもの」 なんだよ

真似云々の話じゃあないんだ
それ以前の問題

29: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:31:20.73 ID:L7IBPeFv0

ターン性がダメなのではなくて、最近のターン性を作っているゲーム会社が駄目なだけだろ
システム自体はありきたりだが昔から需要あるんだよ、向こうでもチェスとかな

31: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:31:34.45 ID:KajA4RR/0

つーかいい加減外人だのゲーマーだのって盾使ってマウント取ろうとするのやめなよ
別にコマンド式やめたからって面白くなるわけでもないんだし

32: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:35:15.69 ID:ptn08lHS0

SLGが廃れた今
キャラの順番やコマンドを先まで読んで戦うJRPGが楽しみなんだ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:38:18.59 ID:yi1J3zs10

洋ゲーはシステム以前に変えなきゃいけないとこがあると思うよ

38: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:40:45.02 ID:B+cSMSQd0

>>35
例えば?
スカイリムとかFO4なら無機質で嫌って奴がいても分かるけど
RDRとかウィッチャーやったらもう洋ゲーでいいわってなる

ゼルダがーみたいにターン制でもない優秀なやつ持ち出すのはやめてくれよ

37: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:39:56.65 ID:1MNsP1yE0

俺は難しく考えてないけどな
ゆっくり自分のペースで出来るからコマンド式好き

39: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:41:12.12 ID:IkVnOq+40

その割りにロスオデ互換で大喜びしてたなアメカス

41: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:43:44.37 ID:rFCFpqJL0

マイトアンドマジックでも一瞬だけターン制を導入したけど
「Why?」って言われてすぐに引っ込めてたもんな
基本的にあんまり好きじゃないんだろうな

42: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:46:09.57 ID:LvWQKsdL0

非ターン性で、しっかりと進化させたものを見せてくれた洋RPG
昔ながらのコマンド方式、一本道、幼稚なキャラ等、進化を拒み保守化したJRPG

片や世界で数百万本売れ、片や日本でしか売れずそれも今やせいぜい四桁レベル

45: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 21:49:39.82 ID:pBdQCNp+0

今更こんなこと言うなよって感じだな
ブリザードはとっくの昔に気づいてたからディアブロを作ったのに

49: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 22:01:22.24 ID:GAKxJifXr

JRPGがつまらないんじゃなくてJRPGの代表面してたFFがつまらんかっただけ

57: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 22:28:15.00 ID:u3Uq60Di0

ペルソナ5の戦闘が面白いのか?
紛れもなくゴミだろ

58: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 22:32:27.20 ID:lxIy8P6K0

コマンドRPGの方が売れてるからなあ
アクション厨はアクション好きを自称する割に格ゲーも出来ない雑魚ばかりだし

60: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 22:43:58.93 ID:ENVn3m9e0

アンダーテイルも外国でウケてんじゃん

61: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 23:01:44.10 ID:Epe3abHb0

アメフトの国の人にも受け入れられるように
1ターンで役割分担された全員が、一度に動くようにすれば良いんじゃね?

67: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 23:55:14.08 ID:4ZuhjMr00

ポケモンバトルの定義が崩れるな

68: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 00:10:11.47 ID:mh+LZNDj0

ポケモンは技に射程とか範囲あっていいんじゃないかなと思う
大技にはクールダウンとかも

72: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 05:07:22.49 ID:KDG1fQrP0

ターン制=野球
アクション制=サッカー

wizみたいに6人パーティにどの行動取らせようかって考えるのは楽しイゾ

74: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:50:26.72 ID:rKy8bb3x0

要するにターン制RPGは世界的に見た場合はすでにレトロジャンルですよって事だろ
実際、フルプライスでそういうRPGを発売してるのは日本くらいのもんだしな
でも俺は別にそれが悪いとは思わないけどね、ターン制以外の日本製RPGもちゃんと作られてるわけだし

75: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:54:13.72 ID:hsTtGc+J0

と言うより十代のティーンエイジャーが
ゴルフなんてやって何が楽しいのよ、ゲートボールなんてダサいでしょ
って言ってるのと同じ感覚だと思うんだよな

要は「大人向け」と言うより、「自分は大人だと主張したがる世代向け」って感じ
要は厨二向け。ゲームの傾向から見て海外ユーザーは日本より厨二層が多い

79: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 17:48:54.92 ID:rKy8bb3x0

海外でもかろうじてインディーが出てるくらいだもんな
この辺の事情は2DSTGもほとんど同じ

25: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 20:58:46.93 ID:WBgeflW8a

自分に合わないからダメって言ってるんだろうな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523961301/