1: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:49:33.93 ID:p3/2OqMFa

過程を楽しめ😭

https://www.nintendo.co.jp/labo/interview/interview_02/index02.html
もう1つは・・・すっごく面白くない試作ができたんですよ。
この「オルゴール」っていうヤツが・・・全然、面白くない。
これ、理髪店のカンバンみたいに、筒に斜めにシールを貼っていて、クルクル回すんです。
理髪店のカンバンって、回転運動が縦に移動しているように変換されるんですけど、カメラでその移動を読みとれば回転速度をBGMの再生速度に変換できる。
仕組み自体は割と面白いなぁと思って、僕らはちょっとテンション上がってたんですけど・・・。
「でもこれ、いざお客さんに遊んでもらうことを考えたら、どうなんやろ?」と。
そのときは、(外からは仕組みが見えない)ブラックボックス化されたアタッチメントを用意するイメージだったんですけど、
Joy-Conに何か、クルクルしたヤツをつけて、それで音が鳴って・・・。「これ、おもろいんか?」って思ってしまったんですよね(笑)。

結果だけ見たら・・・あんまり面白くなかったんです。

「オルゴール」は、「構造が見えていること」と、それを「自分たちが思いついた」っていうところが楽しいのであって、
それはこのままではお客さんには届かない部分なんです。だから「こういう風になったらあかんのやな」って、「あかんポイント」がわかったんですよ。
それを踏まえて、どうやって製品化するのか?って考えたときに、「段ボールで、自分で作る」ってことにしたら・・・
「弱点を強みにできる」と考えたんです。

ここで「自分で作る」という部分もひっくるめて考えるようになったんですね。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:50:51.09 ID:uhZ4h1280

そして結果だけ見てるのがゴキブリ

3: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:52:07.64 ID:oO5xTNZy0

結果は大事だよー

5: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:56:36.76 ID:pk6UguI10

結果だけ追い求めて過程をすっ飛ばしがちな最近の若者へのメッセージだな?

6: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:10:35.55 ID:iAe5aol+p

試作品の話じゃねえか

7: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:17:30.21 ID:IIXL7C1h0

面白そうだな
開発が

9: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:23:21.15 ID:rCG7shJt0

面白そうな気もする
トイコンガレージの解説動画で反射シール貼った筒を回すやつが一瞬でてたような...

14: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:48:35.32 ID:xmK/pADBa

>>9
オルゴールあったな

試作品が上手く行って自分達は楽しかったけど
それをブラックボックス化した外部機器つけて
ただ「オルゴールです」じゃお客さんはあんまり楽しくないだろう

じゃあダンボールでお客さんに考えながら作ってもらおう

って話だから、オルゴールが駄目って話ではない

11: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:26:49.95 ID:UBs2QnLp0

ヒストリエでも設計、製作、運用のどれが一番かという話で作る人間からすると
製作が一番面白いというようなこと言ってたな
まあ漫画の話だから別に例に出すようなことじゃないが

12: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:30:57.58 ID:UlvRfDoK0

ロボの仕組みとか自分で作ってみると凄い単純でなかなか面白い
ただ真面目なコントローラであれ再現しようとすると
ヒモすら代用品をセンサー系にするしか無くなってメンドくさい事になるんだろうなと

13: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:48:27.80 ID:CyL3UFpq0

思いつきで入力デバイスが企画できる強みってのは、
どちらかというと作り手側の面白さだわな

鉄騎とかほぼコントローラーの値段だし安価に操作方法の提案ができるってを
サードがいかせるかどうか・・・・無理だろうけど

15: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:52:04.71 ID:tDZ6xZV3d

史上最も(開発者が)楽しそうに見えるゲームって言っても大げさではないと思うわ

16: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:55:07.25 ID:RZ3ADSiL0

> それを「自分たちが思いついた」っていうところが楽しいのであって
ゲーム全般でこれ好き
手っ取り早く成果だけ得たいならネットの攻略あさるのが一番なんだけどね

17: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:04:53.55 ID:bpqqR+RGr

>>16
わかる
ブレワイの祠とか正攻法じゃない攻略とかできたりしてすごい楽しい

18: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:06:29.78 ID:i8PR3hd20

その過程をすっとばして消費者には使い道の決められた段ボールとソフトが与えられてるんだけど…

19: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:07:02.80 ID:9ZU8J/y70

工作が本編だから!その後のゲームはあくまでもおまけだから!

22: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2018/04/22(日) 13:10:14.08 ID:TbijeQ1w0

>>19
任天堂信者の日常だな
発売前に持ち上げまくるも、発売後は知らねーみたいな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:13:56.66 ID:uhZ4h1280

本編はガレージだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524365373/