1: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:41:07.47 ID:PAZw469o0

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

76: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:17:57.14 ID:/S8EPeeR0

>>1
昔の格ゲーはシンプルで技もすぐに覚えられたからゲーセンでもやりやすかったぞ

ゲーセンで格ゲーが廃れたのってコンボが複雑化してからだろ
コンボ練習するために金なんか使えねえよ

ゲーセンで廃れりゃCSでも廃れるわ

79: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:19:31.97 ID:pcRr6I9z0

>>1
他ジャンルと比較して難しいのと格ゲーの中で複雑化したのを混同してるアホの戯言
分かってないのかわざとなのかは知らんがな

254: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 19:49:43.53 ID:6XwmO8C80

>>1
流行りだからやってた人間が大半なんだってば
9割がファッションプレイヤーだっただけさ

スト2の頃はシンプルだったぞ
コンボ合戦みたいな様相になって皆醒めたんだろ

271: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 20:00:45.58 ID:yspLZ8xO0

>>1
コイツ本当にアホだな
今格ゲーに求められてるのはモーションとグラフィックモデルとセクシー(´・ω・`)
この3つが揃ってれば難しさとか簡単とか関係ねーよアホ
つーか根本的に伝統とからしさとか重視し過ぎたのが駄目だったって気付け原田君
男女プレイヤーが見た目で興奮するゲームを作れ
オトゲーだって難しくても好きな曲があれば買うし必死にプレイする

387: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 21:39:55.42 ID:zUZoRm/8M

>>1
飽きられた
上級者が増えすぎた

463: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 23:18:40.59 ID:DTvdCbst0

>>1
だから鉄拳はゴミゲになった良い例やね

2: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:43:02.16 ID:ILXjNg+dr

スト2という存在が論破してんだけど

5: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:45:59.70 ID:PPRPJDkO0

格ゲーファンじゃないけどちょこちょこプレイしてた身としては対戦のハードルはガンガン難しくなって行ってったと感じたよ

6: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:46:25.78 ID:Y4fHkXebM

挽回しようと印象操作必死やな

8: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:51:43.92 ID:E0vaMqnLM

色んなモードが増えて「パッと見なんか難しそう」だから新規の客が増えないのよ
実際難しいかどうかが問題じゃない見せ方がダメ

9: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:51:53.88 ID:8GEMvOXd0

難しくなってるんだよ
初心者お断りの格ゲーマーが難しくしてる
ゲームシステムそのものよりも
閉鎖的なコミュニティを作ってしまったことで失敗してるんだよ

11: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:52:45.81 ID:LcfA8GaG0

半分正しいと思うが
エリアル出てきて「あ、なんかもういいです…」ってなった俺みたいなのもいる

12: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:53:06.95 ID:Yc+/JWql0

元から難しかったのはそうだろうが、情報の共有化が進化しすぎて
初心者でも全システムにフレーム有利とかを知っていて当然みたいなのは超高難度化したと言える

まあギャラリーとか(悪い意味でない)接待プレイとかないと先細りだよなあと思ってた
ゲーセン文化ありきというか

14: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:53:36.59 ID:9uIrrN8j0

過去に格ゲーはもう無理と思ってやめた層は戻ってこないんだよ

プロゲーマー様とその声だけを聞いて作る開発陣が格ゲーを廃れさせたの認めたくないんだろうな

15: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:53:54.83 ID:e7mLBaqmM

正しいよ


格ゲーって糞つまんないってみんな気づいたからだし

17: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:55:13.47 ID:jnkzxVEdd

つまらないのに何故か一時期流行ったってのが真相だよね

18: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:55:33.49 ID:M0QjrYN40

勝敗以外にもキル数やキルレ、ポイントに貢献度等負けても本人が満足できる指標が多いシューター系とは違って
1vs1の格ゲーは弱けりゃ楽しめないから
時間の経過と共に下の方からどんどん人が離れてくのは当然

21: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:58:22.76 ID:4+7IT/Pl0

え?最初のころのカクゲーはお経みたいに大量の技がなかったけど・・・てつこぶしおじいちゃん?

212: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 19:22:15.33 ID:Dk2c7hR3d

>>21
これはあるな

22: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:58:27.59 ID:R+qlfFca0

サムスピVSギルティでもいいぞ
なんか面白そう

23: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:58:55.71 ID:BOar6vfm0

初代スト2のコンボは大体3連、ごく稀に4連があって覚えるのが簡単だった
今の格ゲーはもっとコンボ数が多いし種類も段違い
状況によって攻め手も受け手も多数の選択肢の中から適切なものを選ばないといけない
システムもメーターが増えて複雑になった
明らかに今の格ゲーは敷居が高い
格ゲーは大抵中古で極端な値崩れをするからたまに買うんだけど買う度に
「ああマンドクセ」ってなる

25: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:59:51.81 ID:++fQHk0Dr

>>23
スト2はガチャプレイでもなんとかなったからな

28: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:00:44.61 ID:R+qlfFca0

格ゲー全部のスマブラ出したら
凄い面白そうじゃねぇか!

31: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:01:45.34 ID:R+qlfFca0

任天堂プレゼンツ
格ゲー全部のスマッシュブラザーズ

34: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:03:29.31 ID:ykivX90S0

シューティングとかもそうだよね
一部のマニアにあわせたてたらおかしな難易度になった

38: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:06:41.19 ID:uZgRUGWi0

>>34
シューティングはスーパーゼビウスの時点でな
現物みたことないけど

37: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:06:05.09 ID:d5O+CFrr0

ストライカーとエリアル
二大クソ要素

39: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:06:43.56 ID:2dvISKyk0

初期は投げの出し方が分からなかったり昇竜を出せるだけでヒーローだったりしたからなw
J大K大P昇竜がベーマガで「神業」と紹介されてた。

42: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:07:31.87 ID:bXNfEHEp0

昔はそんなにコンボの必要性が無かったからな
一撃が大きかったので当てれたら逆転も可能、そういう時代だった
今はコンボを知らんとダメージソースが無いので差が開くばかり
まったくの素人は勝てないんだよ、逆転が無いどころかいわゆる瞬殺されるんだ
対戦を半強制されるシステムもあって、ここで初心者が辞めてしまう
どんどんオジサンしか残らなくなってしまう、廃れる原因の1つ

43: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:07:45.44 ID:vBijzWyo0

龍虎みたいにシンプルすぎると理不尽に感じやすいしな
初期の真サムとか、初代サムスピより悪く言われがちだ
ストⅡよりストⅠの方が難しい

46: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:09:10.80 ID:R+qlfFca0

サムスピVSギルティはよ
格ゲープレイヤーどっちに対しての意見も飲める

47: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:09:25.82 ID:6m3BvJji0

難しいというよりプレイヤーの民度が原因だろ

50: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:10:36.00 ID:d/joHTf70

鉄拳が生き残ってバーチャは死ぬとは思わなかったな

200: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 19:12:55.18 ID:NcFbD7+60

>>50
バーチャはコンボに舵を切り過ぎて廃れた
バーチャ2がブームだったのは初心者でもなんとなく動かしてる気分になれて基本がシンプルな割に大技で逆転もブッパでまれに起こったから
VF5はバーチャ操作で鉄拳してる気分になる

53: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:11:09.25 ID:37z9E26a0

昔は初心者VS初心者が殆どだったからなあ
今は老害+プロ()みたいな連中が大半の中に自分一人で裸で飛び込んでいなきゃいけない状況

そりゃ明らかに「高難易度化してる」よ

56: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:12:02.05 ID:70cdPKwu0

面白くないし、見てるのすら面白くない

67: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:15:20.80 ID:MueynjgF0

>>56
格ゲーの観戦マジやばいよな
猿が遊んでるだけにしか見えない

58: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:12:41.01 ID:KwU9zb0J0

複雑化と言うかタイマンのアクションはフィジカルだけで決まるからおもんない

62: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:13:21.20 ID:14tKndQa0

スト2は?

64: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:13:48.39 ID:R+qlfFca0

サムスピVSギルティはよ
モードが怒(力)と技で選べる仕様でいける
月華よりもっと極端にわかれた仕様

69: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:15:54.90 ID:9L1lPZMPd

バーチャとか鉄拳のコマンド、コンボ表とかでこれ覚えんの?とげんなりした記憶はある。
その後TAGとか3vs3とかで2人以上覚えなきゃならんのかとなって脱落。

73: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:17:29.10 ID:0qbo/xFO0

アークが作ってサムスピサイドもすげーコンボゲーになる未来しか見えねえw

80: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:19:41.66 ID:Heq1eoaQd

インストカードに載ってない技を出して来るのを見て他の兄弟はやめちゃったんです

83: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:22:34.32 ID:vBijzWyo0

サムスピの一撃必殺級の強攻撃に対し
ミリしか減らないが延々コンボ入り続けるキャラぶつけても
違和感すごくないか

84: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:22:57.96 ID:ZUyDMHsCd

実際昔から難しかったんだけど今は更にシステム突き詰めてる奴らとの対戦だから対戦相手が昔より難しくなってる

86: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:23:27.42 ID:Hsm3FgO4a

昔はレバガチャでもどうにかなるレベルだったけど
今のシリーズはジャストガードやコンボやら覚えるのが多すぎなんだよ

88: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:24:17.07 ID:Ebh+DqT80

これは間違いだな
昔も難しかった、だが今はもっと難しくなった、が正しい
原田はサラッと嘘を付くなよ
今と比べれば昔はまだ簡単だったわ
ゲージや超必殺の様なものが無かったから技自体はシンプルだった
キャラ差は激しかったんだろうけど

144: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:47:16.41 ID:Uj3VmxvK0

>>88
これが正解
「今も昔も同じ難しさ・複雑さ」と思ってるプレーヤーなんかいないだろ

89: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:24:51.17 ID:IM80BZBF0

昔はやりこんでない人が圧倒的に多かったからな
それが難しさを緩和してたけど友達と遊ぶツールとして選択肢にならなくなった今は
ガチ勢以外お呼びじゃない環境になってる

92: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:25:25.75 ID:AiHCzcrS0

半分間違ってる
今の格ゲーはいきなりむづかしい
昔のは突き詰めるとむづかしい

93: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:25:27.40 ID:F63YwHhuM

いや、相対的に見ろよ
こいつは他のゲームを知らねーのかよ

97: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:26:48.87 ID:GtY9Y86n0

どんどん複雑化・先鋭化してた格ゲーへのアンチテーゼで
ボタンぽちぽち押してりゃ技が出る鉄拳が登場・ヒットしたんじゃねーか

鉄拳関係者が吐いていいセリフじゃねーぞ
鉄拳全否定かよ

99: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:27:28.37 ID:wYJoF0GU0

オーバーウォッチやスプラとかだってめちゃくちゃ難しんんだよ。
でも大ヒットしてるしCoDやBFもなんだかんだで売れまくってる。

なぜかって言ったら基本共通操作で単純だからだ。


格ゲーはゲーム毎にバラバラで覚えることが多すぎるってスト2が流行ってた頃にはなかった要素
満載でVF2や鉄拳が複雑化の限界だったのに、そこからさらに複雑化して一気に人が居なくなった。

103: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:28:27.86 ID:fwGVxfFh0

操作難易度は昔の方がムズいぞ。先行入力や簡易コマンドとか無い上に受付もシビアだし

108: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:32:05.76 ID:fwGVxfFh0

格ゲーはデカキャラがわちゃわちゃしてたり3D人間動かせたりして昔はグラスゲー→格ゲーって側面もあったのが目新しさ無くなって純粋にゲーム性だけでしか見られなくなったのも過疎の一因だろうな

57: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:12:09.42 ID:Heq1eoaQd

まぁ作ってる側がこんな認識だから
格闘ゲームは廃れた訳ですよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524904867/