1: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:32:57.69 ID:0b6Va2bY0
ドラクエ11を最近クリアしたけど、話がチープなのはともかく
敵と遭遇し、場面が変わり、そしてコマンドを選ぶのがダルかった
そのまま戦闘状態にならないもんかね
2: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:34:47.56 ID:qJwy2BUe0
ドラクエはドラクエ風でありもうコマンドRPGじゃない
コマンドRPG最先端はペルソナ5かなー
3: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:36:15.78 ID:MaeebQuB0
>>2
確かにペルソナ5のほうが快適だったな
やはり日本でしか売れない作品と、世界で売れる作品の違いだろうか
66: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 04:56:33.54 ID:t7NBQKAq0
>>2
若い世代はドラクエよりペルソナの方が人気有るしね
4: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:36:56.01 ID:vmayKqxs0
海外では「モンスターに触ったら専用のバトルフィールドに連れて行かれる日本のゲーム」って表現されるのが面白かった
そう言われるとかなり不自然だよな
5: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:38:16.13 ID:gyPF3Vhd0
>>4
ワロタw
7: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:40:24.57 ID:qJwy2BUe0
>>4
日本人は特撮で幼少時から鍛えられてるからなー異空間移動に
9: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:41:19.22 ID:vVj97dis0
>>4
宇宙刑事シリーズみたいにそれなりの説明があれば良いのだろうか
6: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:39:36.80 ID:M2rNLQjd0
1はコマンド戦闘システムが嫌なのか?それとも画面切り替え式エンカウント戦闘が嫌なのか?
どっちなんだ?
10: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:41:50.19 ID:olhaZ4T10
ぶった切ったのに切れてなかったり銃で打たれたのにすぐ回復出来たり
ゲームは多少不自然な方が面白くなると思うんだよ
11: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:51:21.13 ID:M2rNLQjd0
DQ11はなんでDQ10のような戦闘にしなかったのだろうな
15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:00:31.91 ID:AippVvCn0
>>11
ライト層に売るためにじゃないの?
16: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:05:10.91 ID:CzkoA+wn0
>>11
リンクなんてEQの頃からやってるのにそれさえない10と比較する必要あるか?
12: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:53:17.94 ID:zeGaIGJx0
スマホゲーはコマンドばっかだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 23:54:17.38 ID:m0AYXkKW0
コンパイルハートのネプテューヌではその場でバトル開始されるぞ
18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:15:21.91 ID:WiGDRsxo0
DQ10の戦闘はフィールドそのまま使ってて
移動もできるな
23: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:34:52.90 ID:ECopbp5W0
ドラクエに関しては隣町につくまでに何回戦闘がありました、ダンジョンを踏破するのに
何回戦いましたってのを可視化してるだけだから別の場所どうのこうのは想像力足りないだけというか
ワンダリングモンスターの概念はアメリカ産だろうに
24: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:40:37.11 ID:2PvwzULx0
コマンド式RPGってハード環境が貧弱だからしかたなく採用されたシステムだもんな
Wizardryの開発者が、もし今RPGを作るとしたら、たぶん全然別のゲームを作るんだろうな
25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:45:03.81 ID:VX5l9rdU0
DQ10ベースで11作ってほしいわ
switch版でどうにかできんかな
グラなんかより自由に動ける方が大事
27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:51:38.17 ID:HpnDpmFz0
むしろ今って一周まわってコマンド再評価の流れじゃねーの
RPGツクールなんかも海外でけっこう売れてて海外産コマンドRPG増えてきたし
30: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:55:09.25 ID:U0BqRGdj0
コマンドの代わりに自動戦闘やアイコンやパズル使うソシャゲがポケモンの系譜を引き継いで大暴れしてる時代でしょ
そういうのが無料で溢れてるから有料な癖に真っ先に価値が被った有象無象CS用JRPGが選ばれる理由がごっそり減ったってのも併せて
31: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:55:38.80 ID:PQc1VLjC0
ただ昔のハード性能がしょぼかった時代は、画面切り替え式コマンド戦闘のが画面を派手に綺麗にみせることができたのはあるな
だから主に選ばれてたってのはあるかもしれない
35: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:11:11.37 ID:CgKpOpWKa
アクションRPG持ち上げる奴ら多いがどこが良いんだ
ステータス上げないと同じ行動してもろくにダメージ通らないからアクションとして欠陥品だろ
プレイヤー次第で低レベルクリア出来るコマンドRPGの方が上だろ
36: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:16:04.87 ID:G8eJtTWW0
>>35
それはダメなアクションRPGと
トップレベルのコマンドRPGを比較してるだけですよね
37: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:16:33.25 ID:G8eJtTWW0
プレスターンは糞
43: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:39:33.17 ID:PQc1VLjC0
あー、なんだ相手しちゃ駄目なヤツだったか…
44: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:43:08.19 ID:2arjf4mB0
安かったから
チャイルドオブライトやってみたけど
戦闘良くできてるな
47: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:48:24.31 ID:VkXtOjqR0
俺もアクションRPGはコマンドの良さもアクションの良さも薄めた微妙なゲーム性のジャンルだと思うわ
ただそれメインじゃなくてアイテムの遣り繰りや人物の遣り取りをメインにしてその味付け程度の役割を持たせるには優秀
48: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:49:46.06 ID:PQc1VLjC0
>>47
それコマンド戦闘も同じだろ…
DQタイプのRPGでもコマンド戦闘それメインのゲーム性のRPGなんかあるわけがない
50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 01:57:55.07 ID:VkXtOjqR0
そっち方向に極めたのがTCGでCSでそこまでいってるようなのは確かにない
でも相対的にアクションRPGは更に微妙
53: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 02:24:17.67 ID:e1FReCdUp
コマンド式が通用するのは固定客だけだよ
最近コマンド式でヒットした新規IPあるか?
55: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 03:05:03.93 ID:keJHth+P0
日本のDQに洗脳された世代が終わると終焉に向かうだろうな
56: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 03:08:19.45 ID:JPCsF7jga
DQ11はかなり3DS版に足引っ張られてる気がするわ
結果、PS版はPS4で出すような内容じゃなくなってしまってる
59: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 03:46:44.77 ID:BPKp5wRK0
ロスオデは神ゲー
60: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 04:07:12.40 ID:SJ1Dj6MC0
FallOutのバッツこそこれからのアクションとコマンド両方でいけるスタンダードになると
思うたんやがなぁ
67: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 05:04:05.49 ID:FuVbPPHl0
ドラクエの戦闘がもう賞味期限切れてるってのは確かにそうだな
70: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 06:44:50.87 ID:vI61A+cX0
ゼルダはそもそもレベルないしアクションrpgか怪しいけどな
71: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 06:54:50.03 ID:UD3DheaMa
>>70
そんなどうでもいい定義よりも、ドラクエが低レベルクリアできるかどうかが問題だと思う
まあ一度でもやればそんなのできないってわかるけど
72: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 06:55:54.08 ID:U0BqRGdj0
そんな世界で300人も挑戦しないような狂気プレイの有無にそんな重大な価値ある?
74: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 07:16:15.86 ID:11lf2oHN0
「コマンドが…」じゃなくて、ただ単にゲームが面白くないだけだよ
BGMが平凡だったり、
どっかで見たような演出だったり
75: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 07:43:03.91 ID:JPCsF7jga
ユーザーの遊べる幅が狭いんだよな
素手クリアとか魔法縛りとかできないの
77: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 08:10:49.93 ID:CzkoA+wn0
というよりアクションならそれくらいで遊べる物をダラダラと時間をかけるのがコマンドRPG
78: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 08:16:18.02 ID:7g/3H7NF0
>>77
それは違うだろ。同じくらいの戦闘数だったら普通アクション制の方が時間はかかるし
80: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 08:28:40.16 ID:CtqvH4jF0
コマンドRPGやるならフリゲ漁る方が面白いのある
83: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 09:11:08.76 ID:HYLeMjrbM
ペルソナは流石にないわ
完全に信者の声がでかい
84: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 09:16:31.81 ID:JWAhsAHS0
洋ゲーRPGの戦闘はコマンド以下か同レベル
正直ダークソウルやゼルダくらいの戦闘のクオリティないとアクションRPGはコマンドよりつまらん
攻撃するときにボタン連打、単調な回避、テンポ最悪なステルス もうね…
87: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 09:53:21.23 ID:JWAhsAHS0
適当にアクションRPGを3つ挙げてみてそれについてもう一度考えてみろよ
大したこと無いから
88: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 10:11:30.77 ID:nPCXHRub0
TESの戦闘とかゴミだなw冒険は素晴らしいが
90: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 12:44:24.33 ID:hhiNVjCIa
アクションRPGは操作できるのが1人なのでやれることが少なすぎて超絶飽きる
今のコマンドRPGでパーティ1人だったらクソゲーなのと同じ
91: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 13:25:51.76 ID:2jj6inO0M
俺は逆にコマンドRPGで主人公だけ操作したい
DQ4中盤のクリフトのもどかしさがとても楽しかった
28: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:52:26.91 ID:F9Ia18a8a
昔ながらのコマンド式RPGが自分は好きだからなあ
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
後方視点とランダムエンカウントの相性が悪すぎる
シンボルエンカウントだとそこまで気にならないけどね
売上みたら分かる通りコマンド式でもまだ通用するっての
FFみたいになりたいんか?
だからランダムエンカウントだって需要あるし
純粋に戦略・戦術両面でみた場合信長オンラインの戦闘より上と言えるものはまだ出てないよ
それ以外で興味深かったのはラスレムくらいかな
編成に因ってAIが提示する戦術を変えそれによって戦況が変わる
プレスターンは極論クイズだから…正解があるタイプのものはねぇ
寧ろ戦闘をリアルにしようというならコントローラ・モニタでは余りに貧弱
抽象か具象か、という問題ではなく抽象か具象よりの中途半端なアクションゲームか、という選択肢
素質や老化がモロに影響でるし
ターン制がキツイなんていう奴は、
さぞかしネットのコメント欄で書き込んでレス返す作業も辛かろうw
かといってアクションRPGはもっと単純で飽きやすいからどっちがいいとは言えないけど。
コマンドの面白さ自体は時代とともに移ろうものじゃないのはP5が証明してるよね
しんどいのは>>1だけ
PS1世代までの据え置き機や携帯機ならまだしも最新のゲーム機で「コマンド選択?」てなる。
ドラクエだけじゃなくてポケモンもそう
ワクワクするようなシナリオで冒険していれば全く苦にならないから。
限界なのは物語作成能力。
小中高学生はなろうの作品でもドキドキ出来るんだから単にお前らが老いただけだぞ
20代30代にもなってゲームにドキワク求めるのは流石に恥ずかしい
それは寂しすぎるだろ、どんだけ乾いてんだよw
ストーリーを追うだけのゲームだよ
ムービーが長いゲームだよ
収集要素がうっとうしいゲームだよ
相手の手を読む戦略性もあっておもしろい
こういうのはじっくり遊ぶゲームだからアクションと比べてもね
酒飲みながらツマミ食べて遊べるコマンドRPGはしんどくないどころか快適なのだ
MMORPGって言うけどアクションだったなアレ…
じっくり考えて選べるパズル的な戦闘もいいと思うな。
でもフィールド切り替えタイプは制約が多かったFC時代の遺物だな。
反射神経使って物理ボタンやアナログスティック操作しまくるゲームより
選択で進むコマンド型の方がスマホ世代のこのご時世っぽい気がするが・・・
逆にその考えが化石みたいな時代遅れではないのか?
いちいち攻撃する相手のとこまで行って武器構えて振ってダメージ表示して戻ってみたいな
クッソテンポの悪いもんぼーっと見てるだけとか暇すぎて苦痛でしかないと思うんだが
その割に倍速とか高速化とか実装されないあたり、好きなやつはあれで平気なのか…
画面切り替え、戦闘コマンドの無駄に種類が多いからページめくりも面倒。
移動のトロさも一級品。同じマップで人変えて何回も同じ事をする。
スイッチ持ってるなら体験版出てるから是非そのトロ臭さを体感して欲しい。耐えられるかな?
同感
ドラクエなんかオートで見てるだけでも(戦闘は)クソつまらんかった
ペルソナぐらい早ければ我慢できるんだけとな
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