1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:05:25.73 ID:1mBLOccr0
レベル上げの醍醐味なくなっちゃうじゃん
3: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:06:24.26 ID:DsFM6SQu0
そんなクソゲー存在しないだろ
4: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:06:39.25 ID:Q5xXVNaT0
ラスボスは変動しててもいいと思う今日このごろ
33: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:10:33.83 ID:eXApZpWK0
>>4
バイオ戦士ダンか
7: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:09:20.49 ID:AmMhU4W00
FF8じゃなかったか?
他は知らん
8: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:25.75 ID:1mBLOccr0
>>7
ロマサガ
29: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:04:32.26 ID:lwwI5WsO0
>>8
ロマサガは戦闘回数依存じゃね?
9: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:40.51 ID:wXl0W+iAa
進行度で強さが変わるのはいいけど
自分に合わせてくるのは嫌だな
10: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:58.94 ID:ckfpzB9N0
オープンワールドゲーはそうしないと序盤が強敵ばかりになったり後半無双ゲーになってつまらなくなったりするから
12: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:12:11.11 ID:G8eJtTWW0
FF8方式とロマサガ方式でまたちょっと印象違うけどな
14: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:12:37.09 ID:ce2MnUwz0
レベル固定のエリアと変動するエリアの両方あればいいのにって思う
16: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:15:29.95 ID:h0kMFdyS0
最近遊んだシャイニングレゾナンスがそれだった
ボスは固定だけど雑魚敵が連動する
17: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:17:51.78 ID:OUMbywsa0
そもそもレベルがいらない
18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:23:29.45 ID:PABNL3rA0
強さ変動ならレベルいらんよな
俺も嫌いなタイプ
21: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:28:08.10 ID:YRtdKa0J0
どうして自分しかレベルアップしないと錯覚していた?
つーか普通に考えれば敵も成長する
22: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:28:34.08 ID:ly0wK0aA0
タクティクスオウガがこれだった
まあ、ボスだけが固定レベルなんでLVを上げると楽になるんだけど
24: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:34:00.09 ID:tQ+eoaaSM
サガは基本的に味方側のレベル、能力値を参照しないからセーフでいいかな?
25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:44:17.76 ID:mhE2xPny0
光の四戦士はマジで罠だったからな
グロウエッグでレベリングしまくるとかえって辛くなるとか
28: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:59:29.31 ID:NU4L+Tgy0
めんどくさいから作りたくない
30: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:07:28.00 ID:k4DG73510
そう言う意味ではTESモロウィンドとか悪夢だからな、さっきまで雑魚だった芋虫にレベル上がった途端ボコられ始めるから
32: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:13:23.54 ID:5hzTeFgD0
ウィッチゃー3てどんなシステム?
34: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:10:14.04 ID:tUP9+yDNM
むしろ敵のレベルにあわせて勝手に任意の味方キャラのレベル上がってく仕組みにしろよ
36: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:25:07.85 ID:pteAuLsY0
FFT、FF8、オブリビオン、どれも強くなる意味有るのか?つまらんなーと思いながらやってたが、なぜかロマサガは楽しく遊んでた不思議
38: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:31:57.60 ID:cWkiljIJ0
普通に過去に戻って絶滅させたいレベルの超絶勘違い仕様だな
43: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 06:18:21.33 ID:oxuaGcPjd
これは思う
レベルに合わせて特定のボスの段階が変わるのは良しとしよう
そこらへんの雑魚まで変えるなよ
46: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:05:33.34 ID:7j5RIxNua
イフリート
フルフル
イフリート
最終的にこうなった
50: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:53:24.75 ID:pteAuLsY0
適正な強さの敵を自動生成するよ!たくさん敵を作らなくてすむよ!とか考えている
自作のゲームで同じことしてたから分かる
52: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:13:53.96 ID:+4qaY6uQ0
RPGってのは大体雑魚戦が占めるからそれにデメリットを付けるこのシステム大嫌いだわ
武器が壊れるシステムも嫌い
55: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:24:09.21 ID:A4Uz2PpF0
行動にメリットとデメリットがあり、それを選択させる事をゲーム性にしているタイプはライト層にウケないね
SLGが好きな層には支持されるけど今やマイノリティな存在になりつつある
56: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:30:28.15 ID:H7yW8VTE0
というよりキャラクターを強化していくのがRPGの醍醐味の1つなのに
強化したらその事によるデメリットがあると言う作りがそれを邪魔してて
融和性が無いんだと思う
57: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:45:36.45 ID:YFxrQFz0M
それがデメリットと感じられる程度にバランスが悪いでFA
58: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 10:08:22.41 ID:Iu1+Wxbgr
一本道じゃなくて好きな順番で攻略出来る系のゲームだとある程度仕方ない
60: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 10:15:15.77 ID:gdEu1G8g0
ARPGで強くなりすぎて撫で斬りで敵即死も劣化無双みたいで飽きてくる
65: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 16:18:42.32 ID:H7yW8VTE0
>>60
初代キングダムハーツなどは終盤のイベントで
全エリアの敵キャラが強化されるイベントが起こったな
まあ、上手い落としどころだと思った
61: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 10:56:28.58 ID:fEgLWatA0
最高レベルなのに雑魚出られても鬱陶しいだろ
63: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 12:06:39.20 ID:JxT92ZzAd
DCの神機世界エヴォリューションもそんなんだったな
PARでキャラのパラメーターMAXにしたら雑魚が無茶苦茶硬くなって
戦闘にやたらと時間がかかった
66: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 16:53:27.31 ID:fEgLWatA0
FO3みたいに最高レベルになったら雑魚のハエや犬が
滅多に出ない使用がいい 全く出ないのはそれはそれでつまらない
44: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 06:26:11.98 ID:Zzouvlrz0
スクウェアRPG全般これだから大嫌い
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
FF8で採用した意味は分からん
雑魚敵がただ強いならどうやるか考えたりするけど
敵自体が変わってくならレベルを上げて物理で殴るゲームになるからなぁ…
結構好き
FF7リメは間違いなくコレやると思うわ
FF8はレベル上げずにモンスター食ってステータスだけ上げたわ
オメガ余裕だった
強いやつは避けて進んだり、強いやつしかいない所は諦めて後で来たりと。グーラで81のゴリラに殴られた時は野生の恐ろしさを知ったなw
まあレベルってのは下手糞の救済措置だしな
こういうのはユーザーの選択に合わせるべき事案だ
いかにレベル上げないで戦闘手段を上げるかがミソになる
つまりクソミソゲー
FF8がまさにこれ
ゲーム性で言えば変動ありのほうが俺は好き
レベル上げは、上位やレアな素材を得られるようにするための手段
で、精製素材が必要ない時はエンカウント操作スキルで雑魚戦スルー
みたいな想定だと思うよ
エンカウントなし持ってるのディアボロスだから、かなり初期から習得可能だし
主人公がレベル上げてるのと同じ規模でモンスターがレベル上げると人類あっという間に滅ぶんですが
あとRPGごときに上手い下手とかどんな意識高い系なんだよw
レベル上がるごとに技やスキルが増えていく主人公勢に優位性は生まれるけど、それだと面白みがない気がする。
敵の行動パターン変わらずに強さだけ増すわけだし、プレイヤーが苦労するだけのシステムだわな
せめて動きに変化は欲しい
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