1: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:57:04.70 ID:laveZmu70

『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』
http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview


日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、
ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。


しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが
再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。


『ドラゴンクエストZ』


今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も
活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。


ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが
これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが
本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。

99: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:56:28.72 ID:eIgR43ew0

>>1
だから言ったじゃん
馬のモーションが古すぎるって

2: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:58:20.82 ID:laveZmu70

『古典的アドベンチャー?』


ドラゴンクエスト11は戦闘においても、何年も前に開拓されたシステムに固執している。
初期のFFのようなターン制の戦いは「攻撃」「魔法」「アイテム」といったコマンドから
どれかを選択することによって展開されていた。


時間を節約したいなら、君は戦術だけ決めれば
あとはAIが自動的に戦いを行ってくれるし
AIはとても丁寧に設計されているので、苛立たされる事もないだろう。


だが、それらを踏まえても今作の戦闘は単純すぎるように感じられる。
ターン制の戦闘はどこまでも月並みで、基本的な形になっていた。
二ノ国をし終えた後では、余計にそう感じられるような気がする。


だが革新性の欠如こそ見られるものの、今作はそれでもなお魅力的だった。
敵はどれも個性的だし、スライムが跳ね回って攻撃を仕掛けてくれば
どのモンスターもそれぞれ独自の動きで攻撃をしてくるので、それを見るのは面白い一時である。


活き活きとしたサボテン、怒り狂った鳥、僅かな毛皮をまとった敵。
敵の姿には、どれも愛らしさが感じられ、ユニークなアニメーションによって
動く様には他のどのRPGとも異なる味わいが感じらえる。

237: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:22:13.97 ID:lT9Kcbj3x0606

>>2
所詮古典的アドベンチャーなんだよな
絶賛されてるのは鳥山のキャラだけか

3: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:59:04.04 ID:+l8QBbziM

「最初の見た目で期待してしまうが騙されるな。 JRPG(笑)そのものだ」

4: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:59:43.07 ID:laveZmu70

『簡略化』


またドラゴンクエスト11の戦闘が完全に古いかというとそうでもない。
素晴らしい変化の1つは、果てしなく苛立たされるランダム戦闘の変革だ。


君は町から出ればマップ上にいる敵を視認でき、それに近づけば戦闘が始まる。
つまり戦いを行うか否かは君の判断次第だ。
戦いを行いたくないならば、回避することも容易に可能になっていたし
逆に周囲のモンスター全てを殲滅させたいならば、それも出来るようになっている。


ワールドマップを馬で手早く移動することも可能になっていれば
小さな敵ならば、馬で吹き飛ばすことも可能なのだ。


『伝統的な物語』


物語に関していえば、ドラゴンクエスト11は
このジャンルの典型ともいえる内容である。
悪の帝王に危険視された小さな村の青年が巻き起こす物語は
伝統さを気に入るユーザーの期待に、どこまでも応えたものであった。


ただスクウェア・エニックスも西洋で歓迎されるために
いくつか、オリジナル版に追加要素を与えている。
例えば声優の起用などがその1つだ。
しかし今作では英国訛りの強い声優が起用されており、彼らが農民の役で
叙情詩的なセリフを話すのは、控えめに言ってもかなり奇怪な光景だった。


もっとも声優の起用自体は良い発想だし
スクウェア・エニックスが加えた追加要素もこれだけに留まらない。
広大な世界の移動をストレスなく行わせるために
彼らは高速移動もゲーム内に付け足している。
さらにカメラで冒険の風景を写真に収めることも出来るように作り替えられていた。


他にもユーザーをゲームにより集中させるために
メニュー画面やUIは簡易的なものに変更されており
スクウェア・エニックスは
日本での発売から1年以上待たされたファンに報いた内容を提供していた。

5: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:01:05.93 ID:laveZmu70

『ドラゴンクエスト11はどのような発展を遂げたのか?』


シリーズのファンにとって
今作はより広大になった世界と解像度が増した映像によって
期待に十分こたえたソフトだと言えるだろう。


だが、これからドラゴンクエストに触れようとするユーザーにとって
本作は依然として魅力的とは言い難い。


ドラゴンクエストはビルダーズによって
シリーズが新たな前進を遂げたように思えたが
11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。


確かに今作はノスタルジーばかりを感じさせるJRPGではない。
だが11がドラゴンクエストに対する西洋の評価を劇的に変える事もないだろう。
ドラゴンクエスト11は間違いなく楽しいRPGだ。
だが先進的なJRPGを体験したいのなら二ノ国2の方がそれに応えたものである。

6: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:01:35.88 ID:EplT8t110

なんかアクション化しようとした痕跡はあるんだよね
断念したみたいだけど

248: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:07:48.42 ID:H2Vg4BhP00606

>>6
アクション化じゃなくDQ10の戦闘システムをそのまま載せようとして断念したんだろう
なぜ出来なかったのかは知らんが、もしやってれば戦闘システムの評価はまるで違ったはずだ

7: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:02:34.80 ID:9Ms+yI9E0

PS4版が足引っ張ったからな

9: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:03:08.08 ID:HvMvWiMgM

堀井がいる限り変わらんよ
死ぬか引退でもすりゃナンバリングも変わるだろうけど

10: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:03:08.55 ID:0ZuZcMxd0

まさかの二ノ国以下かよw
ジャップって見る目が無かったんだな

11: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:04:57.35 ID:9r0BCXaY0

アクション化というよりDQ10化の痕跡じゃないの
無駄に状態異常ゲーなのは引き継いでるし

12: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:05:00.75 ID:7ZzobwYC0

3ds版を見せなくて良かった…

15: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:06:27.20 ID:gkoOlcr/0

草生える
何でそんな期待してたんだよ

141: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:30:09.97 ID:TIJ7Bq4d0

>>15
絵面的にゼルダと近いように見えたからじゃないけど?

16: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:08:02.35 ID:eowrEUh8M

日本ですら古臭いと言われてるからな
ドラクエブランドで誤魔化せてるけどそれすらない海外じゃね厳しいわ

17: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:08:15.20 ID:V7U0MOA00

神ゲーシリーズの恥晒しクソゲードラクエ11

20: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:09:40.05 ID:EplT8t110

でも嫌いじゃないぜ

22: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:10:09.95 ID:AKQX7NEod

FFは受け入れられてるのになんでや

24: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:10:24.54 ID:V7U0MOA00

ゲーマーの誰もが糞だと思っても知名度と信者のせいで素直に糞を糞と言えない
まさにゲーム業界のガン細胞やで

26: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:10:33.05 ID:84b/pI2ja

老若男女…若????

29: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:13:56.29 ID:c2dGujnHa

ドラクエに期待してた外人なんておらんだろ…

31: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:16:07.83 ID:gVYYqg6Y0

二ノ国2ってメタスコア85だぞ
PS2のDQ8でもメタスコア89だったんだから二ノ国の評価は確実に超えるよ

43: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:25:23.34 ID:YtmDnSTza

>>31
8のほうが11より面白いからそれはない

33: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:17:43.75 ID:/dAyWZqe0

ボス状態異常多様と耐性装備ゲーはクソ
一度負けて装備揃えて出直してこいってか?

36: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:19:24.79 ID:Ire/iMa0d

DQ8はあの時代にあの鳥山デザインを再現と
広々としたフィールドが評価得たわけで
今11を出したところでPS4だと鳥山デザインは当然だし、
広々としたフィールドもないからどうなることやら

38: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:20:52.22 ID:iqYTsaUz0

これはきついw

39: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:21:40.30 ID:7ZzobwYC0

pc版とps版応援しとるで

頑張ってな

44: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:25:36.45 ID:AS//zAOR0

まあこんな古臭いもん海外で受け入れられるわけねえよな

46: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:26:31.26 ID:d+oHMTES0

まあドラクエは古臭さをよしとするゲームだからなぁ。
そこを古臭いと言って切り捨ててしまう層には合わないゲームだよ

48: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:27:23.82 ID:FSmkCzx50

海外で売る為にPS4マルチにしたんじゃないのか?

50: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:29:49.56 ID:05k//NnV0

>>48
ハードより中身を海外で売れるものにしないと話にならん

53: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:32:58.04 ID:U7H3whzep

ドラクエ11をクソゲー呼ばわりする奴にとっての神ゲーってなんなんやw

60: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:38:07.24 ID:yJycKXxh0

>>53
ドラクエ11神ゲーで騒いでた連中のつまらないゲームの方が気になる

54: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:34:22.52 ID:OVCVWsCU0

ハードとか関係なく
つまらないから叩くんだよ

56: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:35:50.40 ID:R5tgNP7g0

本気で神ゲー連呼してた奴もいたけどな
15年くらいゲームから離れてたのか知らんけど

58: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:37:16.69 ID:U7H3whzep

普通に超良かったけどなDQ11
具体的に何がつまらんのか言ってみろよ

61: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:38:12.50 ID:VCszkVava

作りが古くてグラだけ強化だからそりゃ人によってはコレじゃないになるのは仕方ない

63: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:39:18.95 ID:EG18Y9zu0

あのしょーもない縛りとかやってるやつ居るの?

67: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:41:05.03 ID:AZoo+R6b0

ドラクエ11のメタスコアが楽しみだな
取りあえず同じコマンドRPGのペルソナ()以下だったら確実に叩くわ

79: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:47:28.94 ID:V7U0MOA00

>>67
90点は余裕で越える
PS4の時だけ高得点付けるサイトが激増、FF15の時の様に圧力、時代遅れとはいえFF15の様に問題点が明確ではない
ほんと害悪
マジで糞だわこのクソゲー

69: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:42:42.10 ID:ocgy1hjD0

ドラクエごときで満足できる雑魚が羨ましいわ
任天堂ゲーも洋ゲーもやらずに
スクエニの糞ゲーしか知らないならそんな風になるのかな

71: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:42:58.20 ID:7NVPd5k60

化石みたいなゲームだからな
日本じゃドラクエっていう名前で売れてるだけだし(それも右肩下がり)

74: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:44:39.90 ID:Xb8C9omj0

新しいことは派生タイトルでやればいい

77: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:47:04.63 ID:U7H3whzep

まぁボイス欲しかったしペラペラなBGMは何とかして欲しかったけどな
それ以外は特に不満ないわ

78: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:47:18.10 ID:wnC+RyLb0

ファミコン時代のゲームを今の技術で作った的なレビューが一番当たってる気する
まぁめちゃくちゃ日本的なゲームだからしょうがないね

84: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:49:55.71 ID:XCGgpLLK0

3DS版出ないんだっけ?
勿体ない

87: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:50:56.77 ID:3JVqAHy90

ゼルダを引き合い出す自体がゼルダに失礼のような

88: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:51:00.95 ID:O0hX0YkC0

9のリメイクの方が需要ありそう

91: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:52:12.32 ID:7ZzobwYC0

スイッチ版を3ds基準ならなぁ
うけるんだけどなー

94: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:53:12.76 ID:AZoo+R6b0

>めちゃくちゃ日本的なゲーム
いや流石にドラクエみたいなコマンドRPGは国内でもほとんど残ってなくねーか

102: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:58:10.80 ID:Iu6KygWdK

>>94
とりあえずポケモンが浮かんだ
あれも古典的だが人気は世界レベル

101: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:57:26.29 ID:10+Mzp+9d

モンハンは世界で羽ばたいたがドラクエはやっぱ無理そうだな

108: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:05:42.77 ID:lapWDM210

アマゾンレビューが正義なんだろ

114: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:07:38.57 ID:Z51pnfjq0

海外向けにはクロノトリガーを思わせるマーケティングのほうが良かったんじゃない

122: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:13:50.68 ID:Jonndy1D0

テンポも悪いしキャラのモーションやら音楽やら使い回しばっかりだし
今作は何が良かったのかよく分からん

125: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:15:37.65 ID:cMCGyl+N0

ま~だゼルダゼルダ言ってて草

126: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:15:53.47 ID:QUEHYtMc0

もしかするとさぁ
3DS版何も進展なし?w

106: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:04:00.41 ID:FVA4dr4R0

外国人には「Welcome Back」って言われなかったんやな(笑)

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528207024/