1: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:04:24.72 ID:A6kK2Ac70
はげどう
112: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:50:51.64 ID:oQg1LFv8K
>>1
無知お疲れ
マックのGUIはベル研の研究者の発明であって、ジョブスはそれをパクっただけだが?
アイホンもガラケーのパクりだし、ジョブスにイノベーションなんかねーよ
2: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:06:08.87 ID:tBwrEbd30
ワンボタンマウスって壮絶に不便だったよな
3: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:06:57.18 ID:a4duLtaT0
リモコンに戻したいの?w
11: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:13:19.18 ID:lyFbBo110
>>3
やめたれ
12: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:14:59.00 ID:84gxvp1k0
>>3
Wiiリモコンってヌンチャクスタイルだとそこまでボタン少なくないぜ
5: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:09:40.79 ID:P0rIL9l10
そろそろ照準はジャイロが標準になってもいいだろう
7: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:11:21.26 ID:mlkMgLM10
イノベーション気取った岩田だか宮本が「ボタンが多いと後ずさりされる」とドヤってWii出したけど
結局クラコン出してつなぐ羽目になり、歴代で一番複雑怪奇なコントローラー類のハードになったというアホなオチ
なおNew3DSも1キー10ボタン2アナログ1タッチ画面とトップクラスに多い
25: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:30:42.76 ID:lyFbBo110
>>7
やめたれ
8: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:12:04.10 ID:A6kK2Ac70
任天堂もWiiで奇をてらったコントローラー出しだけどその後また元に戻したからな
10: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:12:48.57 ID:KZsmBi2ia
背面パドルはいいイノベーションだぞ
まだ直感的に操作できるポイントが増やせることを証明した
エリコン、スチコン、スカフくらいしかないから体験者が圧倒的に少ないのが惜しい
13: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:16:54.29 ID:eH+ojwoJ0
Wiiリモコンの横持ちゲームって案外多い
そしてジョイコンの横持ちはもっとボタン数少ない
53: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:12:04.08 ID:MPeobo7t0
>>13
> Wiiリモコンの横持ちゲームって案外多い
> そしてジョイコンの横持ちはもっとボタン数少ない
え? どこの世界線の話?
15: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:18:00.64 ID:kpRKinCs0
俺はマリオテニスで眠くなったね
いつまでこんなことやってんのかとw
そこらの格ゲーより遥かに面倒くさいことをやらせてるぞ
18: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:21:51.26 ID:m+NnuJo90
でも攻撃するのにリモコン振るのに慣れるともう2度とボタンで攻撃なんかに戻れないよな
剣ふるのにいちいち親指でボタン押すよりも手首クイクイッて捻るほうが楽
19: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:24:58.50 ID:kpRKinCs0
>>18
任天堂ですらアホどもに屈してポチポチに戻すんだから当分の間は期待できないな
21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:25:52.96 ID:a4duLtaT0
>>18
いやボタンの方が楽だろどう考えても
24: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:29:50.70 ID:mlkMgLM10
>>18
2画面には戻れない!とか言ってたのに今ではSwitch最高!とか言ってるんだからへーきへーき
WiiUが出た時も文句言ってなかったし
22: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:27:46.03 ID:EgMPA1E10
wiiリモコンはある意味いいと思うけどなぁ
23: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:28:18.68 ID:00P6G+VT0
バイオリベでレイドモード分離持ちでやってるけど快適すぎる
もう今後この持ち方以外でシューターなんて無理
27: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:32:47.27 ID:j7g+2ilyp
任天堂ユーザーにとって、ジャイロ照準は無いと困る技術になりつつあるな
スプラだけじゃなくてゼルダでも大活躍した
28: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:36:02.65 ID:m+NnuJo90
銃撃つときは「バンバン」とか「ダダダダダ」とか「ドカーン」って喋ればいい
HALOでもキネクトに喋ると爆弾投げれたと記憶にあるし
Wiiリモコンにマイク付いてると思って(音が鳴るからマイクも有ると思ったのか)
なんかのミニゲーム集で必死にリモコンにむけて叫んだ記憶ある
30: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:38:33.23 ID:g+twTXn40
リモコンは片手でポイントするからエイムの安定性が低い
31: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:40:09.67 ID:00P6G+VT0
>>30
と思うだろ?
最初はたしかにプルプル来てたよ
今は感度MAXでも安定してキビキビエイムできてる
35: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:42:49.08 ID:zGzYrfwX0
ボタン少ない方向でいくと、ファミコン/ゲームウォッチの時点で完成しとるからな
36: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:43:12.35 ID:vlw6W8XE0
これ以上は増やす必要ないなというところまでは来たと思う
39: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:49:52.42 ID:Uuf1VjuTp
アナログスティック押し込みは採用するのにLRトリガーをアナログにしないSwitch
任天堂はいつもどこか抜けてる
41: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:51:23.04 ID:rQxJPTeX0
>>39
GCのコントローラとWiiの初代クラコンはアナログだったのに新クラコンから廃止した
馬鹿だ
42: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:56:02.66 ID:QPnFfxXY0
ジョイコン片方ならそれなりに少なくね?
44: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:56:46.25 ID:vlw6W8XE0
ほんとはアナログLRつけたかったはず
だけどおすそわけジョイコンの仕様上見送ったんだろ
ちなみにトリガー式じゃないアナログボタンの意味なさはデュアルショック2や3で実証されてしまって
DS4からはデジタルボタンになってるくらいだしな
47: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:04:08.54 ID:G00ui2/30
いくらなんでも十字キー操作するのに手元を見る奴は根本的に向いてないと思った
48: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:05:47.70 ID:J/c+ZfhUC
むしろボタン増やせよ
LRは3つあってもいいし小指も空いてるからなにかボタンがほしい
52: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:11:45.26 ID:Uuf1VjuTp
スティック押し込みはまあ要らないとしてもLRアナログは要る
優先順位がおかしい
56: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:13:56.33 ID:MPeobo7t0
>>52
LRアナログって何につかう? レースゲー以外にいまいち使い道がわからんな
61: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:23:44.88 ID:Uuf1VjuTp
>>56
いや、レースゲームだろ
もっといえば乗り物が出るゲームだからわりと多い
59: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:21:05.12 ID:QPnFfxXY0
逆にジャイロ操作を採用できそうなのに採用しないゲームも腹が立つ
60: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:22:33.28 ID:QPnFfxXY0
あとモーション操作も
63: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:27:36.15 ID:m+NnuJo90
初心者のひとにゲームのやりかた教えてた時
AボタンBボタンいうより赤ボタン青ボタンみどりボタン黄ボタンていったほうが
相手も直感的にわかりやすかったから
ボタンの色分けは廃止しないでほしい
65: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:31:00.68 ID:vlw6W8XE0
>>63
それもスイッチの仕様上無理なんだよな
コントローラー90度回転させるから・・・
66: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:31:23.61 ID:Uuf1VjuTp
アクセルベタ踏みしかできませんって運転もの全滅だろ
本格もクソもない
68: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:35:33.16 ID:4ZCBUgvdK
正直アップルのUIは初心者にとって操作し易いとは思わない
他が糞過ぎるのも悪いけど
72: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:50:12.04 ID:H/jqb1j90
>>68
今のiOSはもう完全にダメ
やたらその場の思いつきで操作方法変えやがるからな
69: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:40:36.87 ID:QPnFfxXY0
マリカとか人気やん
70: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:42:44.10 ID:XboRDjDzr
よく解らんが
スマホが正にそれそのものじゃん
って突っ込みは駄目なの?
74: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:02:10.38 ID:j7g+2ilyp
マリカはみんなオートアクセル使うから、ジャンプアイテムブレーキだけでいこうと思えばいけるな
77: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:09:11.18 ID:VV0KNiq20
Switchにハンコンがあれば話もわかる
79: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:10:07.14 ID:j7g+2ilyp
ハンコンみたいなもんはそれこそダンボールでええわ
81: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:12:39.66 ID:VV0KNiq20
LRアナログ以上に使い道のないスティック押し込みを付けるSwitchはどのみち意味不明
87: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:17:01.58 ID:VV0KNiq20
コストが原因なんてのが完璧に妄想
93: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:51:10.56 ID:VV0KNiq20
大半のシューターがそれだろ
98: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:56:57.06 ID:pzhIsEf70
パワーグローブ復活か?
104: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:55:11.49 ID:V6sr7x49M
パドルの位置に標準ボタン両側1個ずつ足して良いぞ
105: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:56:04.33 ID:V6sr7x49M
スティック押し込みはスティックから指離さずに押せるからどっちにしろ要るだろ
109: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:32:41.73 ID:nBlVsr410
携帯はポチポチからスワイプ+タッチになって最初は使いにくいって言ってたけど今じゃスワイプ無しは考えられない
最近だとジャイロ操作がこれに近い感じ?
115: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:18:14.83 ID:Gq2WLQnH0
ぶっちゃけiPhone操作もDSの延長線だからな
50: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:09:39.75 ID:QPnFfxXY0
ていうかスティック押し込みいらんわ
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コメント
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ソニー・任天堂・steam「ジャイロぐらいならいいよね」→「いいけどさーそれよりもまずボタン増やせよ体感とかよりもっとコア向けに考えて」
ソニー・任天堂・MS・steam「」
機械操作する系(車とか飛行機とかロボとか)のゲームだとまだボタン足りんよね
HTCviveのVRコントローラーで便利だと思ったけど握る部分の裏側、薬指あたりにあるグリップボタンと
タッチパッド兼3×3の9ボタンを十字キーの位置につけてほしいわ
これでボタンが7個増えて、スライド軸も一式増やせる
とりあえずアーマードコア3〜4〜VDの順でやろう
「イノベーション気取った岩田だか宮本が「ボタンが多いと後ずさりされる」とドヤってWii出したけど 結局クラコン出してつなぐ羽目になり、歴代で一番複雑怪奇なコントローラー類のハードになったというアホなオチ なおNew3DSも1キー10ボタン2アナログ1タッチ画面とトップクラスに多い」
別にクラコン繋がなくても遊べたしなぁ
だからと言って頑なまでにスタイルを変えようとしないPSコンが優れているかと言えば、わずかなデザイン変更が裏目に出てたり(置いたら暴発するトリガーボタンとか)背面タッチとか任天堂コンよりナニソレなもん作ったりしてるしねぇ
Wiiで一番遊んだのがドラゴンクエストソードで次がボウガントレーニングだわ
アーケードでしか遊べないような操作のゲームが家で遊べるってのは魅力やね
アレをやってコントローラーとかじゃないほうがいいって人がどれくらいいるか考えてみたらいいよ
例えば十字キーと決定・キャンセルボタンだけで出来るようなRPGなら
タッチパネル上のUIとスワイプ操作で最適化してくれた方がゲームパッドより操作し易いわけで
入力に曖昧な部分があるのって操作ミスが増えると思うんだよな。
振ったつもりが振れてないとか、そっちに傾けたつもりじゃないとか。
押せば必ず一個の動作が起きるってやっぱり楽だと思うよ。
アスリートが経験と練習積んで物にするレベルの行動が
ゲームだからといってすぐ手に入れられるわけではない
直観的な入力方法はAR、VRやスマホとタブレットに任せりゃ良いんだよ
ジャイロやタッチパッドは要らんから無くしてもいいくらいだわ
ソニーは他社が成功した機能を後付けで取り入れるてばかり、ノウハウもなく結局は使いこなせずのちにも活かされない。
「常にマップが表示されてるだけで何がすごいんだw」みたいに言われてたけど、普通のゲームのファストトラベルの手順と比べると普通のゲーム=マップ開いて(1)場所選んで(2)飛ぶ(3)2と3が一緒なものも有るけど。イカ=マップ見てタッチ(1)。
実際イカだけじゃなくMHXXでもタッチ操作が無いのが不満と言う声も聞かれるからね
キネクトとかPSMOVEとか
もはやスマブラがある限り現役やめなさそうだ。
国内の場合 特に新規ユーザーのためなどに入力系統を変えると経験者ほど文句を吐くからな
PC、CS、スマホなどとハードごとに客層を変えてくしかないのよ
まぁ緩かな先細りになるだけなんだけどな、始めから完璧な物なんてまずないのに
バカな輩ほど既存の物とのマイナス点でしか評価しないからしな
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