1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80
力作の予感
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。
髙橋氏:
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
3: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:10:35.73 ID:i8KlLAq80
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?
高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。
86: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:54:00.14 ID:9A+vbKpY0
>>3
マルチにしなかった理由になってねーな
4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:10:40.97 ID:cgHCUoNB0
スクエニってだけで一気に糞な話になる
6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:10:46.25 ID:AIw6zbCKM
舐めたビジネスしなきゃブレイブリーももうちょっとマシに売れてたと思うんだが・・・
7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:11:42.19 ID:w5ytljjV0
大丈夫?スクエニだよ?
9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:12:37.44 ID:pThRv69i0
つかあんなスーファミソフトみたいのに3年以上って
スクエニは相変わらずのスローペースだな
167: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:57:52.96 ID:R4bUAScc0
>>9
ドット職人がいなくて
逆に大変らしい
168: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:03:39.05 ID:PSuhRqyz0
>>167
ドット職人なんて居なくてもいいよw
昔のハードじゃねぇんだからさ
ドット絵打ちくらい、デザイナーなら誰だって出来るわけだしw
170: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:07:37.33 ID:R4bUAScc0
>>168
そうなんだ
知らんかったわ
11: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:14:34.92 ID:HW7n2hyL0
これ豚が任天堂パートナータイトルのネガキャンしててカオスだよな
どんだけスクエニアンチなんだよw
12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:14:53.91 ID:IJd8q7j50
ゴキの手に掛かると過去ハードのスペックがモリモリと上がっていくよな
14: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:16:03.95 ID:Qk3ylxZ/0
正直今のスクエニじゃネガキャンされても仕方ないと思う
15: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:16:55.29 ID:Sllo/Ga90
どんなハードがわからんのにとりあえず任天堂ハードに出すってことでソフト開発するっておかしいだろ
まずハードを決めてそれに合わせるか、作る内容によってハードを決めるだろ
そんなんで面白いゲームができるわけない
20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:19:11.58 ID:U8uvJBU20
こんなんでも3年かけちゃうのが今のスクエニなんだなぁ…
正直初代PSの頃のソフトの規模だろ、これ…
だったら1年~1年半くらいでつくれっての
21: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:19:28.62 ID:RyOWygAd0
ゲハに限らずだけど新作ゲームを半年や1年で作れると思ってる人多いよね
25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:21:39.01 ID:qvUZt8Uh0
正直3年でこのゴミクオリティは・・・
モノリスの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいレベル
27: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:22:16.80 ID:X1u5tyPg0
3年?
二ノ国2やモンハンワールド級の開発期間じゃねーか
31: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:23:13.83 ID:SsotUUXld
>>27
地味に捏造すんなよ
それらは4年以上だろ
35: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:25:01.63 ID:3KfK7Kjjd
>>31
二ノ国あれ4年もかけてんのに売上ゴミだったのかよ
38: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:26:47.10 ID:X1u5tyPg0
>>31
一年しか違わないんだが
30: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:22:43.70 ID:DqOKXhkB0
製品版プレイしてもいないのにゴミ呼ばわりは酷いな
33: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:23:22.95 ID:pvGu7mMf0
俺シャイニングレゾナンス買うから人柱よろしくな
68: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:19.60 ID:5mHoxCdh0
>>33
たぶんお前のほうがよっぽど重宝されるぞ
34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:24:39.76 ID:dkeveCmy0
新しい体験版来てるぞ
37: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:26:42.83 ID:A7Ju49oz0
PS4で開発してれば1年は短縮できたな
据え置きと携帯両対応とか2つのソフトを同時に開発してるようなもんだし
そりゃあサードは敬遠するわ
40: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:28:12.89 ID:dkeveCmy0
>>37
UE4なんでハードもクソもないです
44: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:29:58.40 ID:TgZWKXFi0
でもswitchがわからない状態から発売日これって
後1年以降はサードのソフト増えそうにないな
47: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:30:40.97 ID:e0vGUxSHd
プロジェクトとして3年ってことで実際の開発は2年くらいやろ
極めて普通の話
50: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:31:19.77 ID:DqOKXhkB0
開発期間長いのはアンケートを反映させたからだろう
54: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:31:54.12 ID:4e6Q1HtW0
無双なんて毎年ポコポコ出すのに
58: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:34:26.39 ID:K3kTGS8T0
おいおいFF15なんて元々はPS3の発売前から開発してたんだぞ
FF15の勝ちな
62: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:35:47.90 ID:dui84Dwq0
おいおい知ってるぞ
10年かけてこのザマだったんだよな
69: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:25.40 ID:BlEHkf7C0
そもそもボリューミーという頭の悪そうな単語が笑える
70: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:28.21 ID:PJNNisaE0
さすがに影も形もないハードを想定して作るとないわ
想定はずれたら全部やり直しになる可能性大やん
71: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0
RPGは作るの時間かかるわな
76: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:41:34.77 ID:tTmdW05T0
体験版やったけどコマンド式はやっぱきちいな
ドット絵は好きなんだが
77: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:44:35.07 ID:qvUZt8Uh0
つかグラフィックにしたってBBDFの方が全然マシだったやん
なんでスイッチになったのにアレより劣化してんのさ
81: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:47:48.29 ID:srSxIzHc0
これドット絵じゃなくてもジャケみたいなイラスト絵でもいいのにな
82: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:49:18.66 ID:MNcltLfz0
サード達の力の入ったタイトルは後1、2年は出そうにない感じなのかな。
87: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:56:16.96 ID:kuLq5Wqc0
>>82
サードの力入ったタイトルだろこれ
90: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:59:42.93 ID:AIw6zbCKM
>>87
去年のSwitchの勢いや売り上げ傾向を見て参入決めた2番手グループの話かと
84: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:51:19.41 ID:W0AFBa9fM
スイッチではなぜかドットやりたくなるんだよね
なぜだか
3DSのドットゲーはいらないのに
93: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:04:25.91 ID:npK8RFat0
MGSもそうだったな
100: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:10:27.76 ID:539Ujgj50
スクエニのゲームをロンチで買う勇者いないだろ
109: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:17:36.62 ID:i54v0q3T0
>>100
任天堂がパートナーだぞ
102: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:11:17.22 ID:Hj53kOJl0
ゲハ脳抜きで考えても
15万本は最低ラインとして売りたいね
110: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:18:51.30 ID:ZBhJ+82D0
ショベルナイトや2Dブラッドステイン買うような層向けのタイトルでしょ
Switchの客層にぴったりだしいいと思う
114: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:20:44.15 ID:vvkuGZ5d0
携帯機として向いてるゲームだから良いんじゃない
デモやったけど俺は好き
これとACモドキは買うよ
126: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:28:47.43 ID:77zOjSRj0
一番の不安要素はスクエニってことなんだよなー
127: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:30:01.56 ID:vvBSAQJwd
日本一、レベル5とかよりよほど信頼出来るけど
130: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:32:17.06 ID:JX9Q/GO9a
スクエニだからといって心配ないと思うけどな
面白いものは面白い
136: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:39:44.57 ID:89ob7Cws0
どうせ1年後には完全版をマルチで出す
80: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:46:56.84 ID:QgROo8dS0
見掛け倒し臭が半端ないわこれ
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コメント
あと、テキスト量やイベント量が昔のRPG並みに膨大に思えるから、管理手間が相当にかかるだろ
続編ならともかく、初めて作るタイプのゲームなら開発期間は準備段階から相応にかかるに決まってるわ
特に今回は先行してNVIDIA SHIELDがあったから、案外何とかなったんじゃ無いの?
似たような機種で開発して、I/Fだけ後日移植ってすると割と時間短縮出来るしな。
携帯モードはサイズに合わせて解像度を落としてるだけだろ
こういう、何もわかっちゃいない奴に限って声がでかいから困るんだよなあ…
サードメーカーにマルチじゃない理由聞くのが失礼だなんて思う奴、ゲハに毒された奴だけだろ
こりゃ売れんわ
インタビューの最初に聞いたことがそれだから非常識と言われてる
内容についての質問の後だっらた普通
製作工程において、ゲーム製作に入る前の最初期段階であるプラットフォーム決めについてを、1番目に聞くことの何が非常識なんだ?
そして、PS専用ソフトに対してのい開発者インタビューでは絶対に口にはしない台詞でもある
等身を上げた3Dではそうした面白さが無くなった
PVだけ発表してCC2に丸投げしてでてきたものをいちから作り直したりしてないんでしょ?
新規タイトルで、かつ外見がユーザーを選ぶような内容
挙句面白さもパッと見分かりづらい
これで売れるか、って言われれば、余程上手い広告の仕方・売り方をしないと無理でしょ
ニンダイで何度か取り上げたり体験版とかも出したりしてるし、そこそこ売れると思うよ。それに、グラとかも特徴的でいい感じだし、操作性とかも難しそうには見えないから少なくとも自分は買うと思う。まぁ人を選ぶのには変わりないだろうけど、じわ売れはしそうな感じはするな。
PS広報と任天堂下げに特化してるんだから社名を変えるべきだな。
確かに広告と体験版を定期的にやればジワ売れはしそうな気はするな
品質は良いと言って良いんだろうし…多分
好きな人は絶対好きなゲームだろうけど、「一見旧世代に見えるグラフィック」「試行錯誤が前提の人を選ぶシステム」だから、とにかくできる限り多くの人に遊んでもらうのが大事だろうね
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