1: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:42:20.78 ID:U3A1WZuK0
10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer's list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.
長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。
http://www.youtube.com/watch?v=0woRTjZZKSk
http://www.thegamer.com/
1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ
76: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:19:43.98 ID:UnL2KAD70
>>1
せっかくパクってんのにすんごい劣化版でビックラw
87: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:29:35.05 ID:A/up4hfL0
>>1
さすが任天堂からパクる事をポリシーとしてる企業だな!
111: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:45:41.89 ID:i2VuTcj1K
>>1
これはソニー社員の劣等感が爆発する動画w
237: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 14:50:16.95 ID:5yC04/h6M
>>1
箱からも実績と好きに音楽かけれるやつパクったよな
2: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:43:38.60 ID:assPgKqt0
そんなん皆知ってるだろ
ソニーだよ?パクるしか脳の無い
3: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:43:50.67 ID:HYCHShPq0
ゼルダのパクリはデュアルハーツていうPS2ゲーがあってだな
ついでにICOのギミックも
5: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:44:23.33 ID:1n03+Amr0
しかしそのパクリ会社が8000万の覇権ハードになって
オリジナル会社はたったの1700万台www
15: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:46:49.83 ID:nAC0KlmGd
>>5
こういう5年目と2年目の普及台数比べるような低脳しか
パクり企業の信者にならんわな
31: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:52:30.23 ID:ypxIQtcE0
>>15
WiiUって何年目なんだっけ?
7: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:44:51.38 ID:XNvo0KUN0
プレイステーションVITAペットwww
10: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:45:45.93 ID:cL9HfFeZ0
マリカのパクリなら他に何度もやってる
ピポサルレーサー
クラッシュレーシング
モッドネーション
12: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:45:52.25 ID:XNvo0KUN0
逆に任天堂は安易なパクリ絶対しないよな
23: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:49:04.67 ID:+ihQ+Fck0
>>12
安易では無いけどドリキャスのメガドラエミュ→VC
VMのコントローラ画面→WiiUとセガが失敗させたネタ仕入れるパターンがとても多い…
16: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:46:54.48 ID:P06Dh0GV0
こじつけかと思いきや確かにパクリだな
どれも駄作過ぎてすっかり忘却してた
18: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:48:14.46 ID:HTeTlOMq0
大手?中堅雑魚サイトやんけ
21: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:48:52.26 ID:sq4ohE8pM
パクリのなにが悪い?お前ら、TTP推奨してるトヨタにも同じこと言えんの?
198: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 09:25:39.18 ID:ekrLx3My0
>>21
盗用多って言われてる
26: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:49:42.67 ID:kKb3nQWz0
amiiboはその前からフィギュアとの連動はあったから任天堂からパクったってほどでは
27: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:50:54.16 ID:JWXrUiWBd
・ユーザーのこと考えない
・他社のFUDばかりする
・他社のアイデア盗みまくる
なぜこんなクソ企業に信者がいるのか不思議だなぁ
・用途不明の広告費が桁違いに多い
あっ…(察し)
28: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:50:55.36 ID:JZpPDDqGM
こんなことを続けた結果が任天堂の警戒心を育み
「空白の17分」につながってPSPの赤字を生み
SCE消滅の一因になったような気がしないでもない
29: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:51:56.73 ID:WQEoC+zC0
創作とは剽窃の歴史なのに程度の低い記事だな。
34: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:54:25.58 ID:uQh0f6O70
やめてさしあげろ
36: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:54:44.00 ID:6A6lR2lS0
創造に使うリソースを
全てマーケティングに使ってる会社だからなぁ
ハードの中身は全て出来合いで、自前の技術は何が残ってるというのか
38: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:55:39.75 ID:xPgqQ/ob0
amiiboのパクリに草w
そこまでするか
39: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:56:08.36 ID:kKb3nQWz0
パクリでも、それがユーザーにとって便利な物なら良いわ
外付けかつ電池が必要な振動パックよりデュアルショックのが良い
41: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:57:16.17 ID:ipKU9pcG0
パクりの中でもパクブラはさすがにビビったなあ
そしてよくあれで行けると思ったもんだw
45: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:59:44.55 ID:kKb3nQWz0
ソニーから広がったのはツインスティックにLR2~3ボタンか?
背面タッチはどこからもパクられなかったな
59: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:04:34.16 ID:6A6lR2lS0
>>45
背面タッチは、出た瞬間から失敗確定だと思ってはいたけど
新しいことにチャレンジしたということ自体は評価したいと思う
56: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:03:51.80 ID:eS7t2OPk0
というかマリオカートのフォロワーwのようなゲームは
それだけで語れるくらい沢山あると思うw
62: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:06:28.71 ID:hbZ5ikn/M
どういう過程を踏もうと勝ったもんが正しい
つまり任天堂は敗者であり悪
64: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:11:43.04 ID:+ihQ+Fck0
3DS以上にAR押したり位置情報の活用目指したり
Vitaは珍しくある種独自のアイディア多かった様にも思う
…ほとんどの機能あまり続かなかったけど
71: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:14:26.18 ID:cj086CTt0
もはや見る影もないけどセガも結構な先駆者だったよな
75: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:19:32.02 ID:jHAx448q0
意地の悪いこと言わないで
双方売れてゲーム産業が伸びればいい、今からが厳しい
その売り上げで傑作ゲームができればゲーマーも喜ぶ、正論
79: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:23:46.95 ID:V0fkhCJkd
>>75
ファックソニーが嫌われるのはゲーム産業のこと考えないからやで
自社の利益だけしか興味なくユーザー見てない
他社のネガキャン工作ばかりして足引っ張る
最近のフォートナイトのアカウント問題もそう
本当にクソ
85: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:29:05.78 ID:LLnwaH5h0
パクるしか脳がなくソフトも他人任せのゴミクズメーカークソニー
さっさとゲーム業界から失せろ
89: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:30:16.83 ID:2hsj+dy20
セガはちゃんとアイデアがあった。
背面タッチとか3Gとか、ソニーは遊び方のアイデアから採用じゃなく“とりあえず付けただけ”。
93: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:34:12.09 ID:b49irh/+0
任天堂 「頼む!1つでいいからパクらせて!1回くらいオリジナル作って!!!」
99: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:35:30.62 ID:assPgKqt0
>>93
最近の任天堂はパクるくらいならいっそのこと元ネタ作った人に新作作らせたれの精神だからあまりパクること望んでないかと
100: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:36:50.33 ID:oU96QyWp0
個人的に面白いもん作るなら、別にパクっても良いんじゃねと思ってるが
面白くなければ、ネタ以外で話題にすらならんからなぁ
105: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:41:14.33 ID:sl55rC3H0
無能な癖にパクリしかないから嫌われる
FUDネガキャンはあった
112: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:45:56.30 ID:OcRaVddD0
左スティックが上の配置もパクれや
113: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:48:31.93 ID:2dnMGBsa0
リモートプレイ →WiiUのパクリが抜けてる
115: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:49:15.01 ID:C9EzcVW6M
>>113
PS3とPSPが先
118: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:53:11.10 ID:O+KhlZdG0
オーシャンホーンってソニーなの?
120: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:55:56.08 ID:j+kp93Z8d
>>118
いや、元はiphone独占のインディーズゲームだよ
125: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:03:00.37 ID:QgXKWRh50
新世代株式会社のXaviXをパクって新世代機Wiiが生まれたの事実じゃん
127: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:09:49.19 ID:IsFF9i/M0
どーみてもソニーがパクリ。
ただ、それがダメとかではないが、残念な気持ちにはなる。
129: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:12:06.82 ID:2hsj+dy20
「体感ゲーム」なんて抽象的で色んな系譜があるものの結果だけをあげつらって
苦し紛れの言い返しで「パクリ」とか言うから馬鹿にされるんだよ。
140: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:26:30.53 ID:/Fs4Uyab0
今世代の目玉になったシェアボタンをパクったのはノーカンな
6軸センサーパクったのもノーカン
73: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:17:36.68 ID:daGRG8v70
海外でも豚はキ●ガイなんやねw
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
そもそもスクショは3DSやwiiUの時代から撮れたぞ
専用ボタンが今回からなだけで
>6軸センサーパクったのもノーカン
はいモーションプラスと3DS
家庭用テレビゲームの遊びの形は大半が任天堂が生み出してるわな
Wii・DS以来、遊びについてこれるハードを新しく生み出してるがWiiUは当の任天堂でさえ、遊び方の提案もできてなかった
背面タッチのVitaと一緒で目新しさだけ求めてビジョンもなく搭載したって意味がないってこと
盗人猛々しい厚顔無恥堂wwww
それだけソニーファンにはいい印象のことではないってこと
当時はATMでの利用くらいしかされてなかった頃だから、様々なジャンルのソフトウェアの動かし方を制作会社が一気に習熟できたのはDSの存在はかなり大きかったはず
DSWiiの時代までは、入力デバイスの革新がヤバいレベルだった
そんなもんWiiのとき、速攻で真似してたじゃねえか
しかもマイクロソフトは、スイッチがまた成功したら、キネクトの研究中止を撤回しただろうが
PCゲームもネットゲーム、コピーと(朝鮮の)粗製乱造でだめになったからな
おもちゃ屋から発展した任天堂が、テレビゲームの発展に有意義な着想を生み出せる会社だったってことや
PSMOVEは当時絶対ウケないと思った
PSユーザー目線からズレ過ぎ&モロパクリでヤバいと感じた
よくMOVEの技術研究はWiiリモコンより速かったと主張したがる人らいるんだけど、ぶっちゃけモーションコントロールの技術研究はキネクト含め同時期に世界各地で行われていたわけよ。で、重要なのはソニーにとってはまだまだ技術研究段階で留めておくに過ぎないものだったってことなんだね
それをものにできるという意思決定をしたのが任天堂であって、そこが勝負の分かれ目なってるのでね
だから、ソニーは先に出されてしまったのでひとまず後追いする形でアイデア不足のままソフトを出して、結果に結びつかず後ろ指を指される羽目になったわけで
そこで触れてるの、ガチでソニーの方が先だぞ…
でもソニー最大の功績は間違いなくグリップタイプだよな
6軸はPS3のSIXAXISが最初だけどWiiも3軸だったのでどっちが先とかではない
そして信者はそれを認めずに絶賛しつつ起源主張、コピー元叩きまでセットなのが性質が悪い
パクってるのは任天堂って知ってるからな
ソニーは神
私は正常だからソニー応援する
ソニーとは大違い
豚は異常だと思います
任天堂は消えてください
wiiはpsmoveのパクリ
ソニーに謝罪しろ
そもそもバイト使うなって思うけどw
縄張り制かな?
日本語不自由なお前だろ
任天堂の豚はくさいのでどこか言ってください
ソニーは任天堂よりすごい
スイッチはps5のパクリ
韓国人のが日本人より正しい
任天堂はおかしい
任天堂はすぐ潰れるので
みんなもps4買おう
スイッチポイ
わざとでなければ真性かよ…
豚とゴキに成りすまして自作自演のネガキャン合戦かよ
それに比べGC→Wiiや、WiiU→Switchの姿の変わり用は凄まじいと思う。「何が出来るんだろう」っていう好奇心に満たされる感じが凄い。
amiboのパクリとか初めて見たときは悲しさしか感じなかった
任天堂が何か作ったら似た機能の粗悪品を作って邪魔してやろう!と考えてるのが伝わってくるんだよ
公式開発環境もMSのVisual Studioだし
自ら鵜飼の鵜に成り下がるとはねw
朝鮮ぽいからバイトじゃなくて社員やろ
タッチパネルはザウルスやWindowsCE他のPDAでDS以前にとっくに実用化されてる
タッチパネルのような「枯れた技術」を任天堂らしくゲーム機に転用しただけ
当時はATMくらいなんて、ものを知らないにも程が過ぎる
そんな技術を上手く遊びに転用するのが任天堂の強さなんだよ
任天堂の内情に詳しいみたいだから教えてくれよなぁー
しかもアナログコントローラーを出した僅か半年後にデュアルショックというアナログコントローラーの上位互換コントローラーを出した
アナログコントローラーが任天堂のN64のコントローラーの詳細発表を見てなんとかN64の発売に間に合うように滑り込ませ急遽市場に投入された突貫商品であったのは明らかなんだよねw
突貫で他社のアイデアをパクった製品を商品化出来る技術力は確かに認めざるを得ないが、それって決して誇れるものでは無いのは万人の知るところだと思うわw
まさにKPDw
イカでの常時マップ表示、タッチで即仲間のもとに飛べるという機能は?
「たかがそれだけ?www」と笑う人もいるけど現状のFPSでそこまで便利な機能有るか?
ジャイロエイムも今じゃシューティング系・アクション系には欲しいといわれる機能だし
ソニーはよく分かってる
元社員の起業した会社のアイデアをパクるのって悪質だと思うけど・・・結局、体感事業撤退するまで追い込んだんだよね?その上でWiiリモコンは起源主張するのか・・・なんとか言えよ事情通ニシさんよぉ。
ソニーが上か任天堂が上かそれは分からないが、お前の頭が一番下なのは事実だなw
WiiってXaviXとフィリップスの特許でできたコピー商品じゃね。岩田の栄光の時代にこんな悪質な行為が行われてたってゾッとするな。健康事業と体感事業をぶっ壊す、任天堂の得意技は焦土作戦ですねぇ(冷笑)。
まあwikiの情報だから信憑性はアレだけど、マニア向けになるゲームに対する反省からXaviXは設立されたらしいけど。つまりニシくんのいう高性能路線批判もXaviXの劣化パクリなわけ。
「マニア向けになるゲームの批判」はニシくんPS批判によく使うけど、それはXaviXの理念の劣化パクリだったわけだが。ニシくんは我が国で糞食してんの?
ヘイトスピーチも大概にしとけ。
ジャンルを吹き返したソフト、新機軸のソフトをソニーにパクられてたからな
ソニー以外は全員被害者になってる
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