1: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:09:48.62 ID:OlWGIniS0 BE:695540982-2BP(1000)
UNREAL ENGINE 4 は、さまざまなプラットフォームに向けてハイクオリティなゲームを制作するために使用できるプロ仕様のツールおよびテクノロジーのスイートです。
アンリアル・エンジン 4 のレンダリング アーキテクチャを使用することによって、デベロッパーたちは驚くほど美麗なビジュアルを創り出し、ローエンドなシステムにエレガントにスケーリングすることができるようになります。
https://www.unrealengine.com/ja/features
世界トップクラスのコンテンツ制作エンジン
Unity は、ただのエンジンだけでなく美しくエンゲージングなコンテンツを作成し、生産性を向上させてオーディエンスとつながるために必要なすべてを提供します。
ツールとリソースには、エンジンの継続的な更新、マルチプラットフォームのサポート、ドキュメント、フォーラム、チュートリアルなどがあります。
https://unity3d.com/unity
13: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:31:18.29 ID:3Bt3TyPzp
>>1
問題はスイッチがどっちも不得意でハブられたり、劣化したり、スイッチだけ開発に時間かかって発売遅れたりするってことだ
41: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:05:58.41 ID:gUBmkE9Va
>>13
ゴキってガチで技術音痴なのなあw
UE4はスイッチの方がPS4よりも上位バージョンに対応してるよww
スイッチの方がアーキテクチャの世代が新しいから当然だが
30: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:51:28.30 ID:eU4I5f6XK
>>1
両方スイッチハブられ劣化定期
31: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:51:51.63 ID:pAz65wqc0
>>1
両方ともスイッチハブられ劣化すんの笑うw
2: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:11:16.52 ID:ZpeMmIGNa
アンリアルエンジンに決まってんだろ
3: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:13:32.00 ID:w2TSQYLe0
アンリエルエンジンに決まってる
ユニティーはメモリ周りやらロード関係やらがクソ過ぎる
6: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:18:37.98 ID:SlfkJg9rd
スマホやインディではunityの方が実績が多い
39: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 06:43:25.81 ID:5eQ0cyPTd
>>6
そりゃあ開発楽だからだろ
ゲームをプレイする側からしたら手抜き
7: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:19:10.04 ID:cj4BmUsb0
アンリアルエンジンって名前がはげしくダサいよな
10: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:20:16.33 ID:hGalATlb0
Unityってスマホ特化じゃなかったっけ?CSでもたまに見かけるけど
11: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:23:09.12 ID:zITrGBf00
開発者側からするとUnityのお手軽感は神
12: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:25:11.87 ID:S73BoNLV0
Unityって初期に粗製乱造が酷すぎたせいで悪いイメージしかない
でも最近はだいぶ改善されてるんだっけ
14: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:31:30.75 ID:pweaIyqTd
>>12
むしろunity自体はそれだけ技術力も何もなくてもゲーム作れちゃうレベルには優れた開発ツールってことだ
その敷居の低さがunity製ゲームの粗製乱造を招いただけで
15: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:31:46.52 ID:NuoBKVyQ0
無料枠Unity
17: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:44:55.41 ID:+yLx1yh30
UE4も言うほどいいものとは言えない気が
18: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:48:08.97 ID:gc5wpQQj0
Unityは早い段階から無料で制作出来たからインディーやアマチュアにはかなり助かる制作環境ツールやった
UEも無料開放されてからはそこら辺のユーザー層も取られつつあるな
しかもUEはオープンソースやからいくらでも改造出来るのが強み
そのかわりエンジン自体が結構重い
結論
プロならUE
アマチュアならUnity
19: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:50:45.09 ID:ozeUEGge0
unityは俺でも遊べるからいいツール
20: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 02:51:12.51 ID:Dto6sVh/0
foxエンジン
23: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:12:42.02 ID:IowpiBvh0
>>20
FOXエンジンはUnrealがベース
24: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:16:54.80 ID:gfST+r/w0
unityは素人が趣味で使うツクールみたいなものだぞ
25: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:17:22.82 ID:Zd9z/Zps0
むしろue4のほうがよほど簡単
ブループリントのおかげ
難しいイメージがあるけど全くの間違い
27: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 03:41:00.74 ID:JRFMlLmE0
ユニティちゃんのアクションシューティングは
素人制作で完全無料なのに操作性も良くて面白かった
37: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 04:07:03.12 ID:DcwV+Wnr0
俺はルミナスを推すよ(ハナホジ)
38: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 05:33:27.45 ID:GFUWv9EZ0
unityちゃんいいぞカスタムすればAAAタイトルもいける実力者向け
ue4ちゃんは凄いこと色々できるが鈍重、いじるとめっちゃ金取られる
53: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:49:50.53 ID:Zd9z/Zps0
>>38
いじると金取られるってなんの話だよ
プラグイン入れたら金取られるのはどっちも同じだろ
51: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:33:18.42 ID:ozeUEGge0
どうでもいいけど全角気持ち悪い
52: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:44:02.40 ID:dDCYh3kFa
プログラム言語?なにそれ?なズブの素人でも、
RPGツクールのノリで簡単に3Dゲーム作れるツールがあればなあ。
54: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:54:01.48 ID:QN+rgNBLM
>>52
アンリアルエンジンにはブループリントという線をつなぐことで
プログラムする機能がついてるのでやってみて
55: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 07:59:45.88 ID:O2PyUtjUH
ブループリントが簡単だとか言ってるけど嘘だぞ騙されるな
タイピングしなくてもいいし最初のおまじないも省略できるけど
後は普通のプログラムと同じ苦痛を味わう
夢みたいなこと言ってる奴らに騙されるな
57: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 08:30:44.90 ID:RnwMrnuf0
汎用性のあるunityだろ、A級ソフトは作れないだろうが
61: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 09:26:33.50 ID:IG1Xpvh+0
DirectX12で作られたゲームが今いくつあるんだよって話になっちゃう
66: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:50:41.97 ID:gFRvNRBS0
UE4って寺銭10~20%くらいとるんだっけ
71: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:39:08.11 ID:Qx6LPr9w0
>>66
売り上げが3000ドルを超えると3000ドルを超えた分に対して5%の
ライセンス料が発生する。
67: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:54:13.25 ID:cY2zC567M
取りあえずそれぞれの最高峰と思う作品で比較しよう
82: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:07:35.30 ID:boeJd4AO0
>>74
これで
ダメージ=攻撃力−防御力
みたいなの簡単に作れるの?
83: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:09:51.00 ID:Zd9z/Zps0
>>82
簡単の定義によるやろ
何も知らないやつが即座にそういうことをするのは無理
そこらのプログラム言語よりは学習期間がかなり短い
77: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:02:54.09 ID:RbcJtTze0
CRIウェアの名前が挙がらない…
85: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 15:18:25.60 ID:MeWWA8WE0
プログラムのコードを書かなくてもいいだけでプログラミングの知識と技能は必要だぞ
86: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 16:27:21.69 ID:QN+rgNBLM
今時は3Dソフトやダンボールでさえノードを線でつなぐ作業あるしなぁ
91: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 17:41:03.99 ID:KA2MRROO0
日本産のゲームエンジンも基本無料で送り出したらいいのにね
シリコンスタジオとかいろいろつくってんでしょ?w
93: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 17:52:22.21 ID:J6NGFRGi0
プログラミング不要のツールの方が圧倒的に難しい
簡単なゲームは簡単に作れるけどちょっと凝った事をやろうとすると
プログラミング有りのツールより遥かに難易度が上がる
95: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 18:06:24.76 ID:NCPLpCUQ0
具体的にこういうのじゃ作れないゲームってあるの?
96: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 18:07:24.62 ID:nwT/Ah7q0
UEやUnity、他ソフトも使いたいなら
システムドライブはかなり盛っておいたほうがいいと思う
98: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 18:17:48.89 ID:d+NSA7Vc0
両方使ってる知人に話を聞いたけど
アンリアルの方が最初っから何でもてんこ盛りの多機能で
自分で何かを拡張する必要は殆ど無いってきくね
そのかわりあまりに沢山の機能が入ってるからどれだけそれを知ってるかで差がついてくるらしい
逆にUnityは拡張したりコード書くのが前提の作り
99: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 20:43:24.92 ID:f/BzJuFC0
Vitaではunityは扱えない
PS4ではUE4は扱えない
そんなイメージがある
72: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:39:09.58 ID:6p3zIZwIa
UnityってポケモンGOの爆熱電池馬鹿食いで良い印象無い
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
ユニティも勉強してみようかな~☆
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してみると現在はUEの方がいいんだろうけど、こういうのってバージョンアップで劇的に改善されたりすることあるから、Unityのノウハウ蓄積も必要なんだろうな
ボンバーマンRは最初ネット対戦でモロにカクついてたのがアップデートで今は60fpsだもんな
エンジンも使い方次第ってところか
でも大半はそのゴツい性能を持て余すから開発し易いUnity使ってしまうのが現状。
そういや、Switch版ドラクエ11はPS4版ベースに作ってたけど、PS4版は旧Ver.でSwitchでは動かないから開発が遅れてるらしいな。低性能低性能言ってた連中は今どんな気持ちなんだろう。
なんで何にもコメントしねーんだ?
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