1: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:59:29.85 ID:GFG3sTO30

Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。

西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。

しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。

高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。

西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」

126: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 19:32:50.60 ID:V3MO5X2D0

>>1
だれ?

140: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 20:55:30.29 ID:VyvfSJI70

>>1
んーどう見てもロマサガ4じゃね?
ロマサガのがFFより好きなんだが

2: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:59:53.50 ID:GFG3sTO30

これまでに聞いたことから、西田の選択は正しいと思われます。しかし、成功への道には落とし穴がたくさんあります。
特に、新しいライセンスを開始しようとする場合、適切なバランスを見つけることは困難です。
8つのヒーローを望む順番で回復させることができるタイトルのオープニングが、最もコントロールされたフェイズであるはずのゲームの開始を管理するのを容易にしないという、より複雑なゴールです。
デバッグの前であっても、戦闘システムと戦闘機の統計を改良するために、テスト前のフェーズで数カ月の調整が必要でした。
バランスの取れたこの作業でも、2017年9月にリリースされた最初のデモはいろいろな意味で保存されていました。
例外的な数字である150万人のユーザーがダウンロードし、それに関連付けられたアンケートを通じてプレイヤーの意見を取り出すことができました。
45,000人以上のプレイヤーの意見で、高橋チームは可読性、移動速度、戦闘メニューなどの要素を改善することができました。
ポジティブなフィードバックは、まだ疑問が残っているところで、何を保持すべきかを確認しています。

私たちが言ったように、Octopath Travelerの作成者は若く、すでに数年の経験がありますが、プレイヤーが自信を持って待つことを感じる必要がありました。彼らがゲームの最初のプレゼンテーションから彼らの驚きに役立ったと言えば十分です。

高橋:グラフィックスタイルが本当に選手たちを喜ばせてくれたことを心から安心してくれました。
また、世界でのプレゼンテーションであり、日本よりもヨーロッパでのリターンが優れていることに気付きました!

ある観点から見ると、Octopathが新しい知財であるにもかかわらず、高橋さんは安全な水域で泳いでいました。
彼は自分自身もゲームのプレイヤーの一部です。さらに、スイッチの選択は偶然ではありません。

高橋:JRPGの偉大な時代の感覚を欲しがる30代〜40代の方々、私たちにぴったりの聴衆を目指しています。
これらのプレイヤーのゲームの習慣を知ると、スイッチは私たちにとって最高のプラットフォームでした。たとえば、寝る前に1時間ベッドで遊ぶのには、スイッチでは簡単です。
Octopath Travelerが1年半の間に興奮すると予想されるレベルにあるのかどうかは、あと数日後にわかります。
7月13日から、プレイヤーたちは評決を下す。高橋は、ゲームの商業的成功にしたがって続編を作るという考え方に反するものではないが、彗星の計画を立てる前に、彼は目を光らせている。

高橋:私は世界のリリースでゲームを持っているのは初めてです。少し緊張もありますが、それ以上の多くの興奮があります。私はデモを作ったプレイヤーに会うフランスのメディアとJapan Expoを見てうれしいです!

彼らに幸運を祈ってください。あなたはゲームのリリース前でもデモ版Octopath Travelerを見つけることができます。

3: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:00:05.51 ID:GFG3sTO30






















17: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:07:13.89 ID:oMdTCQKG0

>>3
美しいなあ

5: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:00:55.65 ID:C//sClcp0

有能の方の高橋ね

ゼノブレイド2作った無能高橋じゃないほうね

135: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 20:38:25.19 ID:rAWMwtzG0

>>5
高橋を有能なんて言っちゃうとか絶対お前社員だろ・・・
この高橋は、ブレイブリーで特定ファンとの馴れ合いしてた超キモい奴だぞ

7: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:01:52.08 ID:WtDMgXuNM

プレイヤーはFF6というかサガフロ1の続編として見てるよね

9: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:00.91 ID:xM2F4Szz0

ブレイブリーデフォルトってFF5を参考にしているのか

10: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:12.72 ID:epD+hMHI0

FFの後継としてブレイブリー
サガの後継としてオクトパスだと思ってた
開発側はFF5とFF6の後継と見てたんだな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:16.52 ID:N7Ukpnvt0

体験版をした限りではFF6という偉大なRPGの足元にも及んでないと思う

15: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:06:05.99 ID:MipnTE5Hd

FF6は定期的に叩かれてたの思い出した
FF信さんからは、DQ5信さんの負け犬の遠吠えとか言われてたが今でもよくわからない

29: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:15:49.98 ID:OFWWV6wc0

>>15
ダンジョンが暗くて輝度上げないと見辛かった思い出

51: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:29:21.15 ID:lF9xBk/E0

>>15
FF6は出た当時ははっきり言って「コレジャナイ」感が凄かった
やっぱり路線が大幅に変わったので、期待してたものとは大きく違った
でも何やかんやで何周かやってたからそれなりには楽しんでたんだろうな。期待値には達しなかっただけで

それにFF7以降の変貌を見た後の今になって考えると6ってまだ古き良きFFだったよなあ としみじみ思うのですよ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:06:35.58 ID:Ai363RWp0

FF6というよりはサガじゃねw?
外人があまりにFF6の名前を出すから、引っ張られてないかい?
外人はロマサガ知らんのか

19: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:07:59.07 ID:kkvN55qv0

FF6て偉大か??

31: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:17:44.02 ID:sp87B8FId

>>19
未だにこうして語られるくらい偉大

145: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:21:21.83 ID:NIWZf18E0

>>19
まあ6よりは5の方が偉大だけどな

21: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:09:49.81 ID:KSfDsVzc0

5じゃなくて6かい
あれやれること多すぎて後半バランス狂ってなかったか

36: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:20:40.87 ID:cKx55e9b0

>>21
適当にやるとちょうどいいバランスだよ
バグ利用とか魔石でのステアップとかを厳選してプレイしたり
キャラ育てすぎるとヌルゲーになる

23: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:12:29.85 ID:TkBSEuv0d

無事がんばリベンジを果たせてよかったですね浅野さん
ブレイブリーシリーズという一つのブランドをエンドレイヤー送りにして逃げ延びたかいがありましたね

25: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:13:13.84 ID:+B1Dymif0

つまり駄作ってことじゃん
スクエニのドット糞ゲーに8000って正気じゃねえな

26: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:13:40.47 ID:yqiS8EPOd

ドラクエを真似しないあたりは見る目あるな

28: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:15:16.83 ID:QFhDQ5w3d

初期のFF7観ると言ってることもわからんでもない

30: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:16:11.32 ID:X55FTRjM0

ゴキブリとSwitchソフトの世間の評価って真逆だよね
豚とPSソフトの世間の評価って真逆だよね

32: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:18:02.16 ID:cKx55e9b0

ほらね


俺FF6が最高傑作って言ったよね?

33: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:19:20.65 ID:CfQdfFSvp

んで、なんで今週のファミ通レビューないのかな?
KH3やFF7Rの情報独占とのバーターで忖度加点?
逃げてないで他の会社と同じ土俵に立てよ
ほんま胡散臭い

35: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:20:12.66 ID:C//sClcp0

>>33
ゲハ脳

67: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:36:47.43 ID:A2xwm2Kra

>>33
とっくにクロスレビュー出てる
9/9/9/9点だ

34: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:19:49.84 ID:bhrIDo/Va

FF6の進化系とかそれ神ゲーなんだがハードル上げて大丈夫か

38: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:21:24.13 ID:ynVIcRMJ0

FF5じゃねーのかよ。戦闘のテンポよくして面白くしてくれ

41: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:22:00.48 ID:uyaZx7aw0

FF6みたいなもはもう時期出る
FF7みたいなものはいつ出んの

42: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:22:35.27 ID:uc8pSaxbd

クロノを目指したセツナというゲームがあってじゃな

45: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:25:07.57 ID:Ai363RWp0

>>42
クロノトリガーの価値を分からぬPSユーザーに投げるのが悪い
スクエニはあの頃に戻らりたいんだったらPSにソフト出しているんじゃない

70: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:38:36.22 ID:eT2ycRlH0

>>45
あれswitchにだしたところでフルボッコだぞ

43: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:23:14.97 ID:cKx55e9b0

SFCでハードの進化が止まった世界線で最新作RPGが出たら・・・
そんなのがオクトパス

48: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:26:19.21 ID:Qvb1bJB9F

ff6ほどやれること多くなさそうだったがどうなるか
ff6の頃はドットは芸術的だったけどもうあのレベルのドットは無理やろうなぁ

50: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:28:20.94 ID:S65SUtwT0

FF5を意識して作られたのはBDFFだよ
BDFFは戦闘モーションも旧FF風だったが不評で変えられたんだよね
まあ体験版プレイした限りオクトパスにFF6を感じさせる部分は全くと言ってなかったな

52: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:29:42.97 ID:uyaZx7aw0

ケフカみたいなやつにいろんなやつが振り回されるのか

57: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:32:57.18 ID:ufMHws+90

タコ旅めっちゃ楽しみだわ
体験版も良かった
後1週間長い

58: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:33:30.92 ID:Gk6NJzFwd

各キャラ1章やった程度だとキャラの絡みがないからFF感は薄いなぁ
2章以降では絡みあるらしいから、そこでどうなるか

59: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:34:00.44 ID:yKbhAG0V0

オクトパス売れたら
スイッチでFF7の2D版でも出せばいいのに
うまく行けば8~15まで2Dシリーズ化できるぞ

62: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:35:20.79 ID:RbxfmZHJd

>>59
システム面がウリじゃないものをリメイクしても
ストーリー分かっちゃってるし面白みが無くね

60: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:34:23.04 ID:2BHS49ED0

FF6の変な塔と延々と登らされたあげくの初見殺し
あれだけは許さない
あれだけは引き継ぐんじゃねーぞww
楽しみにしとるよ

61: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:34:44.61 ID:RIwlw9s40

何でこんなドット絵にしたんだろうな
ブレイブリーデフォルトみたいにしてくれりゃ買ったのに

65: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:36:43.40 ID:U+vXYMcq0

同シリーズの新作ならともかく関係ない新規IPでこういう事言い出すゲームは大体クソゲー

68: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:36:59.67 ID:n7lfSSG30

ff6を語る高橋
ややこしいわ

72: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:38:41.84 ID:bS1k8why0

つかこの高橋はFFシリーズにどの程度関わってる人間なん?

80: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:44:35.48 ID:gmtTvBwa0

やってないけどサガっぽさを感じた
ロマンシングサガっぽさ

83: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:46:06.64 ID:uyaZx7aw0

ドットなん3DSでいくらでもあんのに何でなかったことにしてんの

84: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:46:34.04 ID:hB5mOjHUM

えっ?これってブレイブリーを滅茶苦茶にして逃げたやつが作ってるの?
じゃあ期待できないね

86: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:49:43.97 ID:bWnVW9H40

>>84
作ってるのはアクワイアだ
ブレイブリーセカンドのシリコンスタジオのディレクターはサイゲに行ったよ

90: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:58:18.50 ID:Hq7nzxs6a

社長がきくってもうしないの?

91: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:00:12.63 ID:Ccq3wW3u0

FF6の良さの半分はティナのテーマです

92: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:02:44.53 ID:ZPtkvXdY0

>>91
キャラデザも良かったぞ

96: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:07:59.31 ID:ChoqNBUE0

これがFF6の進化系!
アクションマジック回避を発動!

97: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:09:45.69 ID:DDoX5Rbk0

5の進化系ならうおおおおおおとなるが6は別に・・・

105: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:25:11.57 ID:Z/xdXqZu0

FFは7以降クソゲーになってしまったからな
FFを名乗る理由もなさそうだし

もう忘れたけどクリスタルとか出てるの?

54: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:31:46.27 ID:JVPc9tiVp

でもFF6の方が綺麗だよね…

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530863969/