1: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:11:23.56 ID:qVxC9UyQ0

https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/


もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。


私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。


体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。


戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。


特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。

2: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:12:33.49 ID:qVxC9UyQ0

これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。


また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。


他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。


この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。


それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。


各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。

3: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:13:01.57 ID:5Z2x4N/N0

色んなコニュニティを回る限り
音楽の評価が最高クラス
地味にゲームの楽しさは次点

海外での実情はこれとみた

4: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:13:55.49 ID:qVxC9UyQ0

オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。


物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。


サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。


総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。


私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。

5: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:06.23 ID:zM+FX+aR0

メタスコアが楽しみだな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:50.84 ID:Z/QxVRead

体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで

11: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:17:37.14 ID:5Z2x4N/N0

>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね

7: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:15:27.42 ID:Tkv+DEUu0

最初の体験版から大分改善されたん?
あれ糞つまらなかったからなあ

19: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:23:40.45 ID:pJn4Dvt/a

>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない

9: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:16:13.57 ID:kQ7hszz4a

BBDFが85
セカンドが81か
メタスコア

12: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:21.90 ID:umvoED/k0

>>9
デフォルトが85ならセカンドは70ぐらいでいいと思う

17: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:21:47.70 ID:DRm4jWpo0

>>12
向こうはあの糞テキストが翻訳で大分マシになってるらしいからな

13: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:34.18 ID:5Z2x4N/N0

戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される

93: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:55:12.72 ID:mg3bf2mT0

>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:21:20.72 ID:5Z2x4N/N0

なお学者さんがいると エンカウント率半減のスキルがある 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:22:59.02 ID:y1SjTh/Ka

セカンドは先行公開されたBGMが衝撃的すぎて
買うのをやめたなあ

20: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:24:00.44 ID:+SUj+GPYd

50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ

歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ

22: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:06.89 ID:SRxSyTbb0

>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし

23: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:24.44 ID:pJn4Dvt/a

今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う

28: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:30:59.91 ID:7DEKNVD3a

レボは進撃で一発当てて紅白まで行ってギャラ爆上げで無理だったんだろ
時間じゃなく金の問題だよ

29: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:32:18.48 ID:lo4bJ90W0

RPGは普通に進めて30時間
寄り道とかいろいろやるなら100時間とかそんなんがいいわ
ストーリーが50時間とかかかると疲れる

33: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:36:45.36 ID:1LSztKzFa

最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:37:30.06 ID:2ToqKzhf0

体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな

37: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:43:08.59 ID:2ToqKzhf0

そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、突っ込みどころもあるが便利だから許した

39: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:46:13.70 ID:3xHPR8fr0

>また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
>私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
>それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。

いやいや、雑魚戦でそれはかかりすぎでしょ

40: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:47:42.15 ID:ngUEIo9C0

>>39
その部分だけ抜き出して、ネガキャンスレにしてゲハに立ってたなそこ

41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:49:28.08 ID:pPl7sVw70

雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな

42: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:32.38 ID:1LSztKzFa

エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど

43: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:33.87 ID:L/LnYYef0

どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う

48: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:57:01.96 ID:4fxhRmAH0

オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:59:36.26 ID:UcIcAVkB0

ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ

53: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:00:31.52 ID:5pfPgd450

だからそういうのも含めてどのキャラでどの順番で仲間にしていくかってのでも楽しめるんでしょ
ほんとゴキブリは頭まわんねーなw

54: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:01:20.04 ID:UG9Tk1tBd

オクトパスからのサガスカって流れが最高や

62: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:09:07.08 ID:djk2SlAT0

音楽良すぎるよな

いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ

64: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:12:21.77 ID:mTPxHtrt0

スクエニ久しぶりに良ゲー作った感じじゃね

65: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:14:27.51 ID:Cs/6tVLq0

テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ

67: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:17:52.99 ID://aKqoyo0

サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く~的な始まり方だから

70: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:19:29.11 ID:djk2SlAT0

スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな

変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw

74: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:24:02.16 ID:mTPxHtrt0

>>70
すげえ分かる

72: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:20:39.29 ID:bKndj3/W0

世界込みでの発売の利点は
クソみたいな日本ユーザーの感想より
先に褒めるのがベースの海外評が出回ることだなw

82: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:46:35.83 ID:V0xf0iU80

前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので

84: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:03:48.84 ID:sxUVthNb0

弱点突くのがポイントってことはサイラスはかなり強い?

86: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:58:32.10 ID:Oha9fdDY0

良さそうじゃん

92: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:51:26.51 ID:mg3bf2mT0

戦闘はブレイブリー式なのか、あんまりやりたくないね
一作やったらお腹いっぱいになったわあれ

95: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 05:22:37.70 ID:V4i+lk7O0

普通にボタン連打じゃ全然ダメージ与えられないからね

100: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 06:19:49.40 ID:JGgkkWY+0

戦闘が面倒くさそう
ストーリーの先が気になるからサクサクやりたい

102: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 06:36:15.08 ID:jIyy4XNs0

>>100
そうそう、ブレイブリーもそうだったけど
戦闘がストーリーの足止め・水差しにしかなって無いんだよね
弱点調べてパターン作って効率を追う作業

105: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:32:31.12 ID:mLB/1/wP0

防御とか多用するからコマンド記憶いれてると楽

107: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:47:58.51 ID:4SwaVHlUa

ゼノブレイド2も戦闘時間長かったけどめっちゃ楽しかったし時間的な話は問題視する必要ないな

110: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 09:00:57.86 ID:bEZ05PHe0

一つだけ問題がある
俺がRPGをだいっきらいということだ

56: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:02:19.78 ID:mTPxHtrt0

くっそ楽しみだよなあ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531059083/