1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:45:27.82 ID:J05gp6Jc0

実際面白かったのけ?



56: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:02:41.36 ID:jO0zJlI+0

>>1
容量が十分で、それを処理する速度が上がれば
という可能性だけは示せていた
良くも悪くも期待感だけのシリーズ

俺は好きだったけどね

129: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 00:46:04.63 ID:icIATka70

>>1
スクウェアはロマサガ発売された時全然期待して無かったのに
結構人気出てびっくりしたって聞いたな

4: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:56:14.16 ID:lvRTcQaR0

イロモノではないけど
コア層の絶大なる支持を得た癖の強いゲームって扱い

5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:56:56.42 ID:0rkfmixO0

当時はスクウェアのゲームは無条件で売れてたけど
ロマサガは発売前から期待度高かったな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:58:13.31 ID:EFeoXW+90

今思うとオープンフィールドの原型みたいな作りしてたよな

7: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:01:41.87 ID:g/1j9ubfd

バランスはクソ悪かった
予算がないのが見てわかるレベルで

8: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:02:00.85 ID:lvRTcQaR0

閃きシステムは今でもすごいと思う

洋ゲー的な不確定要素、自由度をJRPGに上手く落とし込んだのが
サガシリーズなのかも

9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:03:11.11 ID:WQGO3uwJd

>>8
閃くとすげー嬉しいよね

10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:06:17.73 ID:Gb8+MQoap

スクのRPGは全て超大作扱いだったから脚光あびたけど
もし他社から出てたらバランス悪いゲームで片付けられてたかも

11: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:09:08.05 ID:hpEEbE2M0

シンボルエンカウントってマジキチだと思った

12: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:09:12.33 ID:OHgzq0qN0

no title

13: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:09:50.45 ID:iHYBiHP4M

まずゲームボーイでナンバー1RPGの評価を受けてからのスーファミ移籍なんだから
スクウェアってだけで売れたソフトとちがう

14: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:12:00.63 ID:eyofr0wd0

スーファミ全盛期とはいえ、まだ時代的に娯楽の選択肢が今より少ない時代だったから
ゲーマー以外でも普通にやってるやつは多かったよ
だからあんだけ売り上げた

15: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:16:16.50 ID:iE7DMsgZ0

FFとDQが王道で
それに次ぐイロモノって感じかな

16: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:17:07.98 ID:YcFps3tqr

ロマサガとロマサガ2が別ゲーすぎた

17: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:17:21.96 ID:YyV4r80e0

イロモノつーか尖ってたっつーか
楽しかったけど何度もくりかえし遊びたくなかった

システムやら諸々の条件とか網羅した攻略本(情報)ないと
じっくり楽しめないゲームだった印象 手探りじゃキビシイ

18: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:24:08.81 ID:iHYBiHP4M

サガシリーズ好きな人はGBもスーファミも周回プレイしてたよ

23: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:30:35.99 ID:x+QhHw0y0

サガはずっとイロモノだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:32:47.86 ID:FQimB6O2r

何故かクラスでロマサガの大ブームが起こってクラスの半数が買ってた
巨人の里の出現条件とか皆で検証してたなあ

25: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:38:06.09 ID:b9exNEgIp

当時ならスクウェアのRPGって時点で売れまくる
内容はクソゲーと紙一重だけど

26: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:42:09.39 ID:iHYBiHP4M

そのスクウェアのRPGだから間違いないって風潮を作ったタイトルなのに倒錯がひどいな

28: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:46:59.47 ID:Zqg5Wi4i0

GBサガからの満を持してのロマサガだしかなり当時は期待感はあったろうね
フリーシナリオシステムは王道RPGからするとかなり異色ではあったからイロモノだったね

フリーシナリオとか3地点制覇とか
容量制限から省かれたデスティニストーンや地下神殿などが逆に謎をかきたてる感じとか単なる勧善懲悪でないところに主流の一本道RPGとは違った魅力はあったね
ある意味イロモノだから出来た芸当だと思う

29: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:55:54.89 ID:IHDVUElya

初回プレイでグレイ選んだやつ挙手

30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:58:02.24 ID:u/KKVttLa

GBナンバーワンRPGサガの系譜って事で成功は約束されていた
ゲームシステム自体はマニアックだったから評価は割れた
ロマサガシリーズがイロモノと言うか、まずイロモノとしてのFF2があってGBサガに繋がってロマサガって流れがあったからFFとは別軸で発展してったイロモノ系譜って認識

まあ当時は今みたいにネット当たり前じゃなかったから、狭い狭い俺の両手が届く環境での話だけど

31: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:00:18.96 ID:q6oGQNtL0

ロマサガと超サイヤ伝説、発売日が近くてどちらを買おうか迷ったっけな。
結果ロマサガを選択、正解だった。

32: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:04:58.24 ID:sN39/cCNM

魔界塔士とかサガフロにあったあのサイバーパンクノリをまたやってくれねーかな

33: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:06:33.54 ID:FdyjzxCua

問題はゲーム全体に漂う作りかけ感だな
ディスティニーストーン全部集まらないとか最強装備のゴッド装備はデータ上にしか存在してないとか
大半の城の中には「かえれ!」とだけ言われて入れないだとか
まあ身分低い一般人が用もなく気安く城に入れなかったりするのはリアルではあるけど

34: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:07:08.54 ID:ERnKomtt0

サガフロ1の壊れっぷりは奇跡の産物だわ
効率的に周回できるようになると超楽しい

35: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:11:35.70 ID:PAXiBkFT0

ロマサガ1とサガフロの完成度90%で発売しました感
ロマサガ1は特に酷かった、ラスボス倒して終わりなのにスキルアップしてた

42: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:30:47.89 ID:r0KI5AK40

初代ロマサガの巨人の里で滝登りして詰んだ思い出

43: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:36:43.78 ID:eqHelXpca

初代ロマサガからの2の完成度よ

45: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:38:25.88 ID:z8aqW3DYa

友達の母ちゃんがロマサガ2やってたの眺めて見てたわ
カンバーランド滅亡させてたシーンだけ鮮明に記憶に残ってる

48: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:41:41.04 ID:PAXiBkFT0

2は城の兵士が全員挨拶してくれるからな
1の殆どのキャラは「カエレ」だけで中に入れんかった

49: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:43:53.69 ID:H3N9ujpq0

宮崎駿に対しての高畑勲
富野由悠季に対しての高橋良輔
ビートたけしに対してのビートきよし
FFとの関係性はこんなイメージ
刺さる人間には刺さるけどメジャーには決してなれない

51: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:49:08.46 ID:epJDNBED0

ミンサガも殿下とかツフとかある意味イロモノ

54: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:55:59.85 ID:HgTklVC20

ロマサガ1の後の2で売上伸びてるのが何気に凄い
まぁグラが目にみえて進化したし
大作感てのはホント重要

55: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:58:31.88 ID:CH9AJ1WzK

GBのサガも大概だったよ初代なんてフィールド真っ白だし
ただあの頃はRPGがそもそも少なかった

62: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:16:12.65 ID:YgzOoLntM

>>55
少なかったというか、ゲームボーイのスペックではRPGは無理と言われてたのを敢えて作ってスクウェア史上初のミリオンという異常な実績

57: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:06:15.26 ID:S9FytmZ+M

あー敵の量半端なかったよなあ
作った奴アホかと思いながらプレイしてた

58: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:08:01.79 ID:/ga9AoAS0

キャプテンキャプテンホークでやり直し1回

61: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:14:25.41 ID:n2GC1nPca

>>58
あああ俺もそこで詰んだわw

60: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:13:43.53 ID:epJDNBED0

攻略を見ずに無計画でプレイしてると
中盤以降のザコ敵のワンパン即死に心折られ
なんとかラスボスまで進めるも
火力不足で倒せずに最初からやり直すかそのまま放置

39: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:16:48.55 ID:/50iX02Ta

部屋中にみっちみちに詰まった敵シンボルと
一人でプレイを続けた結果、俺が無理だった三点制覇を独学で成し遂げたうちの母親

そういうゲーム


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531259127/