1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:26:29.09 ID:B/MWSX4Y0

すごくね?



2: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:42:28.36 ID:klU/n9tKa

初代はさすがにちょっとしんどい
3がガチで楽しめるのがすごい

31: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:36:11.92 ID:iWCIhenp0

>>2
俺は逆だな
初代や2は楽しいけど3以降のワールドマップみたいなのを導入したやつは面倒なだけだわ
マリオにそんなの求めてないし

45: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 19:18:33.43 ID:EsY897p10

>>31
ワールドマップ的なデザインは多分ドラゴンバスターとかドラキュラとかあの辺を模倣したんだろうかね
ルート選べるとかはあっても良いけど、結局それが気に入るかどうかはデザインの問題だな
個人的にはドラキュラくらいセンスのあるものであれば良いと思うんだけどね

3: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:50:39.39 ID:D3UftfDcr

初代も今やっても十分面白いな
ワープなしで当時あんまり遊ばなかったステージやると案外新鮮だし

35: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:59:07.23 ID:ORn+XkO90

>>3
ワープなし無限なしだとなかなかいい感じの難易度でいいぞ
コインもなるべく拾うプレイになるし
時間かかるけど

4: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:50:40.41 ID:5NlYYCL/a

マリオ3の完成度は当時の時代のオーパーツレベル

5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:50:48.46 ID:5SmFy38j0

3は挙動も含めて今の2Dアクションゲームと遜色ないな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:51:30.47 ID:TVcl74Cq0

3って雰囲気が不気味

7: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:52:28.39 ID:eQ1sWawr0

もう横スクはやりたくない
WiiU3DSで飽きた

8: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:52:28.71 ID:50Hylfjc0

1はアクションゲームの方程式がほぼ詰まってるのが凄い。
3はいまでも余裕で通用するのが凄い。

9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:00:07.11 ID:kskOmhlLa

2は???

10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:00:50.54 ID:W7badHs+d

3の凄さは「1と同じハードで出てる」とこだよな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:03:01.29 ID:0i4kRfVN0

初代や3は凄かった
でもその事実を悪用してwiids時代になにやらマリオをブランド化させようとした岩田の戦略は
腐っていた

19: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:56:00.53 ID:WuRadVDta

>>11
あの頃のマリオ連発で経験値貯めたことが、
宮本茂ほぼ抜きで作られたオデッセイのようにスタッフ全体の世代交代に生きた

12: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:07:57.82 ID:B/MWSX4Y0

2は1クリアしてあのゲーム性でもっと歯応えのあるステージがやりたいって人向けだから人気と知名度が当たるのは仕方ない

15: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:09:21.04 ID:W7badHs+d

>>12
今で言うとDLCだよなあれ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:08:29.14 ID:n7ZNkELE0

マリオ3
夢の泉
ロックマン2

ここら辺がFCアクション四天王

14: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:08:48.98 ID:oysa5Uxp0

スーマリは掴みの1-1で

スーパーキノコ、フラワー、スター、連続コイン、隠し1UPキノコ
ワープドカン、地下、コウラ蹴飛ばしのギミックを体験できる

この贅沢さに加えて、コピペ感が出る前にサクッと短く終わるからテンポのよさ
極小容量ゆえにパズルみたいなゲーム開発を強いられた当時なのに
スーマリは掴みのゲーム体験が驚愕モノだった

18: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:54:06.05 ID:5SmFy38j0

>>14
1-1が最後に作られたんだっけ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:40:45.67 ID:/CHYO6pu0

若いゲーマー連中にも自信持って勧められるのはワールド以降かな

さすがにFCレベルだと没入できんでしょ

17: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:47:43.64 ID:j7fSD16Or

ワールドより3の方がいいやろ
若者にとっちゃどっちにしろ古いし

20: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:28:21.95 ID:8OViBi+20

3はとっちらかって何が楽しいのかよくわからん
どう考えても初代の方が面白いだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:11:43.70 ID:KEoTk4QE0

>>20
エリア毎に違う世界観で冒険感に溢れてた
ガリバー旅行記がモデルなんだろうけど(日本にも寄るし)

ゲームの世界観に関してはマリオ3と6つの金貨の2強だと思う

36: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 10:55:13.79 ID:O9wmke3Ka

>>24
六つの金貨ってすげー不気味だった
マリオっぽくなくて

42: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:22:56.18 ID:2ewcc/bHr

>>36
中華の海賊版みたいな不気味さがあるんだよな

28: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:05:10.77 ID:swfqEI010

>>20
お、珍しく分かってるやつがいる
3は結局ゲーマー目線だと面白い、でしかない
1の圧倒的な完成度から見たらゴミみたいなもん

21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:41:40.80 ID:hd735N920

3は8面の難易度がおかしい

22: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:09:17.09 ID:mq+akyUE0

2は1で物足りないって連中向けのアップデート版みたいなものだからな

任天堂「歯応えが無い?これをクリアしてから言えやコノヤロウ」

23: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:09:20.23 ID:C3qyTDjK0

初代ゼルダもなんだよな 無駄が全くない神ゲー

25: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:38:09.37 ID:Y/Z+sIqy0

3のとてつもない進化に比べると
ワールドの進化はいまいちだったな
でもその次の64の進化はヤバかった

33: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:49:07.10 ID:iWCIhenp0

>>25
64は別物でしょw
任天堂の公式見解ではマリオには3系統あって、
2Dマリオ:初代→2→3→ワールド→USA→・・・→U
ステージクリア型3Dマリオ:ギャラクシー→ギャラクシー2→3Dランド→3Dワールド
箱庭型3Dマリオ→64→サンシャイン→オデッセイ

26: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 05:31:13.00 ID:bfrrd7xC0

初代マリオ、マリオ3は、何度やっても、飽きない。

マリオ3では、ジャンプ中の制御が向上した上に、
誰でも甲羅飛びできるくらい難易度が下がったけどね…。

初代マリオでは、ジャンプ中の制御が難しく、マリオ3と同じ感覚で
穴を飛び越えようとして、隣りにある穴に落ちてミスしたことは何度もある。

地上にいるハンマーブロスはかなり厄介だった…。
※BotWのリンクなら、ビタロック+を手に入れていれば単なるザコ敵だがな…。

27: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 06:49:10.27 ID:iIchZVhz0

進化しても根本の面白さは変わらないのかねえ

29: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:08:18.58 ID:fDW1Mc0/d

さらっと遊ぶならマリオランドが好きだな
音楽も好き

30: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:17:17.31 ID:1nStHFDE0

このちょっとずつ加速していく感じとか心地いい
あと1と2は意外とリアル思考

32: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:48:34.65 ID:LXrqHhWg0

Wiiで2Dマリオ復活して一回なら許せたけど、
乱発してクオリティ下げるのやめて欲しかった。

41: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:34:45.69 ID:zYRHo4Kpa

>>32
ニューマリは最初に出したDSがイマイチだったなあ
その次のニューマリWiiは楽しかった

44: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 19:03:12.38 ID:hQVoPQBEa

>>41
初代Newマリは脳トレ全盛期で、
老若男女クリアできるように
「Bダッシュ無しでも全ステージクリアできる」コース設計だから違和感あるんだよな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:57:01.41 ID:nGMX+Cc50

なんか100年持ちそうじゃね?
これこそ任天堂らしさがある

37: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 11:49:33.90 ID:3OS+UYHw0

3初見プレイ時のワクワク感は異常だったな、巨大な敵とか、地上から天空へ行くワールド5とか見たことのない世界・ギミック満載で

40: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:32:26.53 ID:zYRHo4Kpa

>>37
マリオ3はステージも縦に広くなって、空を飛べるようになったワクワク感をよく覚えてる
空飛んで、上空に土管とかを見つけたときなんか特にな

39: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:29:44.82 ID:zYRHo4Kpa

マリオもそうだけどロックマンも初期の作品が今でもハマれるな
ソニックも個人的に初代は厳しいが、2は楽しめる


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531301189/