1: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:03:05.20 ID:6C3B7C930



https://www.amazon.com/dp/B01MU9VV36/



81: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:37:22.02 ID:yDozvMn7d

>>1
売れてんなー続編も期待できるのかな

4: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:04:22.53 ID:zXOgsBwP0

売れとるな

5: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:04:55.75 ID:QlhZwVdr0

eShop USでも1位の模様

10: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:06:05.39 ID:6+6+ASmVd

懐古路線が海外でもウケるとはねえ
これは予想外だな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:06:41.14 ID:QbOjuENh0

日本のおっさんのみのターゲットだと思ってたわ

12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:07:30.41 ID:e1zVPcho0

まさかの100万本いくか?

13: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:07:40.58 ID:O6yOHbnB0

コメントも結構熱いのが多いな
こういうのに飢えてるやつは海外でもゲハ民が思ってる以上にいるってことだ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:09:10.32 ID:2dZStFqEp

海外の方が売れるよこれ
海外は懐古オジだけじゃなくFE ゼノブレ ポケモンアイコンの人達も盛り上がってる

15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:09:22.43 ID:+ihd39IFa

世界100万本行けるか

16: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:09:34.11 ID:YfCYnc0A0

進化を間違えた側がFFブランドを占有しているんだよなあ
SFC神話は世界的に消えていない
マシン性能が上がっただけの現在創作に神話を上書きする質などなかった

17: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:10:07.90 ID:6SaFV4d00

ワールドミリオンは余裕っぽいな

18: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:10:32.07 ID:l7J1qvq80

インディーが2Dアクションやドット絵のゲームを今世代で手頃な値段かつ遊べるタイトルを出して場を温めてる
そこから大手が2Dの大型タイトルを出してきたのが効いてる

19: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:11:36.01 ID:9xz54uwY0

ニーア越えてね

21: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:12:04.12 ID:cwp1rpqL0

ヒットどころかホームラン打っちゃったかもしんねえなこれ

22: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:12:41.30 ID:ht1hBf5I0

売れてるな、面白いもんな
これでいいんじゃん

開発費だけ食いまくって「ゲーム」になってなかった今までのゲー無共
歯ぐきから出血もんだな

24: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:14:14.05 ID:/e8GtE4ra

なんというか、オクトパス体験版の出来が良かったのもあるんだろうけど
この売れようはむしろジャンルに飢えてた感が伝わってくるな

ハイスペ路線をやめろとは言わないけど
今後はこの方向性をしっかり伸ばしていけよスクエニ

187: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 18:10:25.62 ID:By1rOVyj0

>>24
求めてたJRPGがやっとってより求めてたスクエアゲーが来たって感じだね
ちなFF15楽しめた

26: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:14:21.25 ID:fE29+o+v0

アメリカのオッサン「俺達はFF6やロマサガ・クロノトリガーで育ったんだ」
という日本のオッサンと同じ奴多いからな

33: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:16:18.77 ID:1FjCqDvd0

>>26
SFCのロマサガは海外で発売されなかったぞ

27: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:14:22.13 ID:zyASFsJc0

調査で海外の方がゲームユーザーの平均年齢が高いんでしょ
SFC世代が大量にいる

39: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:20:34.05 ID:ht1hBf5I0

>>27
調査がちゃんと行われていたのに
なぜどこもオクトみたいな作品を作らなかったんだよなぁ
今回は挑戦したスクエニ、いい思いしていい

32: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:16:16.77 ID:5zYRJ/hn0

フォトリアルなRPGなんて求めてない層は結構多い

36: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:19:02.41 ID:YfCYnc0A0

昔路線にもやはり不変に近い需要があり、消える理由がないんだ

現代ゲームデザインが優れているなら新規でやって新しい威光つくればいいのに
わざわざ昔の有名ブランドを上書きしたがる主張の奴は結局カスでしかない

38: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:19:39.69 ID:EWOeTK/P0

この手のゲームもまだまだ需要あるんだなぁ

41: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:21:10.98 ID:ER1WmTja0

ffは完全に方向性間違えたな

42: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:21:28.96 ID:cwp1rpqL0

この方向性というか浅野Pの懐古FFシリーズはこれで4作目だし
ブレイブリーデフォルトが累計世界ミリオン、セカンドも70万本売れてるんだからもともと需要はある

43: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:21:29.59 ID:43JasAhH0

3D表現だけがグラではないからな

44: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:22:12.81 ID:cwp1rpqL0

2009年 DS 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
2012年 3DS ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 
(2013年 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
2015年 3DS ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
2018年 switch オクトパストラベラー

45: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:22:46.07 ID:NWIRNYbL0

浅野チーム安泰だな
ブレイブリーじゃなくてもまたrevo使ってRPG作ってくれ

46: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:23:24.49 ID:fw+GwKQf0

本当に売れてんなこれ
意外と期待されてたんだな

47: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:24:06.53 ID:YfCYnc0A0

ハード性能が上がるからとその世代その都合のゲームづくり方法論だけ絶対視させる
そんな自称ゲーマーどものわが身可愛い思想はゴミだってこと

新旧様々なゲームデザインが併存するほうが幸せな世界なんだよ結局は

49: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:24:50.19 ID:SlTBfcaE0

そもそもこのジャンル売れなくなって出なくなったわけじゃなく
売れてるとこが3Dの方向に進化させて作らなくなっただけだからな
多くのゲームがそういう方向に進んだから
2Dのまま進化していた未来もあったかもしれない

59: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:27:29.76 ID:YfCYnc0A0

高性能機は上位互換の創作環境じゃねーものな
映像美の為にならない作風は滅びろっていう傲慢な思想が根付いてる

インディーズがある??
お前らの思想が間違ってたからこそインディーズ市場の成立と拡大許してんだよ

60: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:28:05.01 ID:RiZ2P4u60

国内なら初期出荷分売り切れるのもわかるんだけど海外でも売り切れてるのはすごいな

61: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:28:23.99 ID:mkmaMkRn0

隅々までリアルに作り込まれた超大作ももちろん素晴らしいが想像の余地が無いからな
こういうゲームを皆心のどこかで欲してたんだろう

69: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:31:52.90 ID:25QZM/sS0

まだ序盤も序盤だけど昔の予想とか妄想とか言いたいこと書いてある攻略本読むの好きだった層は好きだろうなこれ
フレーバーマシマシというか
入り口でここは○○の村だよようこそとか言ってる村人にもちょっとした情報が隠れてるのとかいいわ

72: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:33:48.10 ID:USI5tdg9a

懐かしさ新しさと遊びやすさと

86: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:40:09.74 ID:zyASFsJc0

変わりばえしない同じような洋ゲー大作も飽きるよ
いい時に生まれた

101: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:47:53.61 ID:lnoocnsV0

>>86
浅野PのチームはDSの光の4戦士のころからずーっとこの半懐古路線で毎回一定の評価は得てたんだけどな
ブレイブリーセカンドの低評価は主として「現代RPG的なネタを入れたことによる懐古RPG的な世界観のぶち壊し」が原因で
その部分以外ではそこまで悪い仕事ではなかったわけだし

108: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:51:24.06 ID:AA6HS4HV0

>>101
いや、セカンドはメタ抜いてもキャラシナリオはものすごく酷いw
セカンドでも懐古辺りのジョブシステムとかグラには文句は付いて無いけどね

87: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:41:08.35 ID:3qOJdtmL0

海外も中身スカスカなフォトリアルにうんざりしてるのかな

50: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 16:25:00.18 ID:fnM3ZNk60

JRPGらしいJRPG作ったらちゃんと売れたってのは良いことやね


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531638185/