1: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:28:16.33 ID:ECNFtOQC0

いつからかムービー=『悪』になってるけど
作り方が悪い

2: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:28:56.93 ID:QemyTvHAa

もういいでしょう

5: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:35:02.60 ID:zY5NGGVv0

昔はそうだったね

6: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:35:54.91 ID:bVPYG3Cp0

ムービー=ご褒美こそ最新の感覚
ではないかな?

9: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:38:23.19 ID:RLPDa4Qz0

今もHalo最高難易度でクリアしたら追加でクソAIの鼻歌聞けますみたいなのは残ってるな
そういう伝統は悪くないと思うけどね

11: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:40:49.41 ID:/uzJhP3Xa

プレイヤー≠操作キャラクター
という現状に問題があるんやろうね

14: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:44:45.78 ID:R8ybdC8xa

ムービーがご褒美ってマルチメディアが持て囃された頃の話だろ
3DOとか

15: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:44:56.14 ID:uOdc8E0E0

苦悩する主人公
スタイリッシュな剣戟
クールなガンアクション
そしてボディに対するパンチや蹴りで吹っ飛ばされる味方キャラ
こんなムービーが僕は見たい

17: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:47:48.09 ID:x23sbV5B0

>>15
そういうのも全部「自分で直接遊ぶ中で発生」っていうスタイルなのが100人サバイバル系なんだよね

19: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:50:38.32 ID:x23sbV5B0

・長くても30分ぐらいで終わる
・繰り返してやれる、毎回展開が変わる
・時に映画のような展開すらある
・主人公は自分(+味方)

これが真の「映画みたいなゲーム」だったのである

21: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:52:12.75 ID:R8ybdC8xa

>>19
タイムギャルとかのLDゲーも当てはまるかもな

26: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:55:51.94 ID:x23sbV5B0

>>21
LDゲームはあくまでROMで限界があるところを多人数対戦で無限にしたところが
技術の発達なんだろうね

人工知能や遺伝子プログラムみたいな仕組みが発達したら
ソロゲームでも同じようなことができるようになるかもしれん

22: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:52:25.91 ID:IO93o2Yc0

天外魔境2の頃からそうらしい
ps2位から飽きられたけど

25: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:55:11.55 ID:dnIDpDJDM

ムービーがご褒美って?

28: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:58:28.65 ID:S6EvyCSud

ムービーが悪じゃなくてムービーばかりのゲームソフトが多いのが良くない

30: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:58:46.28 ID:20zQoryO0

ご褒美じゃなくモチベとなる粗筋を演出面で補強するものだろ
うまくいってるとプレイヤーが盛り上がるがちぐはぐだと無い方がマシ

ムービーだけ先行してゲーム内容が後追いしてる場合はプレイ感とちぐはぐになりやすいイメージ

31: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 00:59:35.88 ID:x23sbV5B0

>>30
RPGでさっきまでの戦いは何だったんだ・・・っていう展開するムービーなw

50: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:32:02.39 ID:G3XEngYV0

>>31
実際の戦闘では相手秒殺したのに
その後のムービーだと凄い苦戦して負けそうになってるとか萎えるよねえ

83: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:27:06.64 ID:TsnmKY/kM

>>50
ファルコムのゲームでよくあるな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:04:04.08 ID:QiZLQKG80

いつからかって、前世紀からじゃん

39: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:13:42.24 ID:bVPYG3Cp0

ゲーム側からの主張、返答が聞けるっていうのが、何よりのご褒美では

42: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:16:22.38 ID:bVPYG3Cp0

そもそも今のムービーはただの独り言で、しかも長い
だから苦痛

そういうのを見てるからムービーの意義が見えないだけ

51: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:33:06.77 ID:nNBF6pMc0

ご褒美ってエ●ゲーかなんかとごっちゃになってないかw

59: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:44:13.32 ID:HeX1souya

ムービーは用意しておいた固定だからね
動的にできないからプレイ内容に追随できない

プログラム的なイベントの方がプレイ内容を反映できたりする

61: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:45:59.69 ID:j2+xoHpw0

>>59
イベントシーンも別に動的じゃなくて 自分で操作しないんだし

64: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:49:40.07 ID:bvebCkc90

「ゲームは苦痛でムービーがご褒美」って認識だと
自分で遊ばず動画サイトで視聴するようになりそう

67: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:57:30.30 ID:SuMo3Uha0

>>64
今あなた「スパロボ」の話をしましたね?

70: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:00:02.43 ID:bvebCkc90

ゼノブレシリーズってムービーが多くて長いから
もしボリュームが一般的JRPG程度だったらムービーゲーと呼ばれてそう

72: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:02:11.70 ID:bVPYG3Cp0

ゲームサイドから一方的に言いたい事だけ流されてきても飽き飽きだけど
自分がやった事に対して受け身に帰って来る結果だったら、耳を傾けてみたいと思うはず
自分のやった事はゲーム的にどう評価されたのか興味津々

なのでムービーが楽しみ
ご褒美

74: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:03:02.40 ID:GarGhfGE0

脱衣マージャンゲームかよw

77: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:06:01.79 ID:4Li+qnwm0

たしかに昔はムービーシーン入ったらワクワクしてたしギャラリーモードあれば繰り返して見てたな

78: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:06:43.14 ID:Znr8B0Ts0

要するにムービーゲーってアホでも作れるんだよな
ff8はよくできてたけどな
7はそこまでムービー過多な印象は無い

84: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:27:33.05 ID:tLKDwnHP0

カジュアルシューターにおけるムービーは初心者向けの釣り餌

85: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:31:15.88 ID:/YrtUB5s0

>>84
特に要らないよな
アニメ小芝居とか

88: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 02:40:45.01 ID:DEVo6lBh0

PSのファーストパーティ製のゲームはムービーゲー多いよね
日本人がそういうゲーム好きだということなんじゃないの

92: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 04:41:35.55 ID:ckpXHkRO0

FF「見ろよ見ろよ」

94: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 04:45:20.46 ID:B7w2wq4A0

ムービーがご褒美って感覚はPCエンジンやね
遅くともPS2の頃にはそういうのは終わってた感じ
今だとそういうのいいから早く操作させろやってボタン連打されちゃう

97: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 07:18:36.12 ID:XueY3t2U0

今も昔もムービーは作り手が
遊ぶ人に伝えたいことを表現する手法の一つだよ
それをご褒美として使いたいんだったらそうだろうし
そうで無ければ違うんだろう
作り手の意志と遊ぶ側の受け取り方で決まるものだから
直接ご褒美になる訳ではないよ

98: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 07:25:01.97 ID:J9GnQfY00

大容量を活かした声付きの綺麗なCGムービーそのものが売りになってた時代はあったよ
”その時代”では確実にムービーはご褒美扱いだったわ

99: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 07:52:40.73 ID:Qnf2RefYa

ちょっとゲームして他全部ムービーとかただのクソゲーじゃねえかwゲームさせろよw

102: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 08:37:24.03 ID:N+/Fjkegp

ムービーをご褒美とかいう感覚が間違えてるけどな
ゲームだぞこれ?

54: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 01:35:29.26 ID:j2+xoHpw0

昔のイベントシーンがムービーになってるだけであんま大差ないんじゃないかとは思う
FFは流石にやりすぎだけど

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531754896/