1: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 07:51:55.59 ID:NqbHaXqsa

2017メタスコアランキング
1ゼルダswitch
2マリオデ
3ゼルダWii U
4ペルソナ5
5Divinity2
6大神HD
7フィンチ家
8Under tale
9マリオカート8
10ショベルナイト

PUBGよりもフォートナイトが人気
CupheadやHorrow Knightの世界的な評価
lolもDotaもoverwatch路線選ばず長く親しまれてる
今年は今のところフォトリアルのGoWがトップ
RDR2で復権できるのか



41: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 00:58:30.28 ID:z9BSk57z0

>>1はなぜか2017年限定にしてるから頭わるいんだよ

43: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 01:06:13.74 ID:2wyywBl3a

>>41
スレタイ鑑みるに、少なくとも去年は主流じゃなかったよね?ってことでしょ

64: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 04:46:18.15 ID:JDjbDYrN0

>>1
フォトリアルは興味あるよ
龍が如くは買ってるし鬼武者がでるなら買う

2: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 07:52:55.55 ID:NqbHaXqsa

lolもDotaもオバウォもフォトリアル路線選ばずって書きたかった
すまん

3: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 07:54:14.40 ID:cCleBlt40

フォトリアル=悪とは言わんが
フォトリアルのゲームは結局全部似たようなグラフィックになって個性がないよね

4: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 07:56:10.39 ID:XDmvnIcHd

俺もフォトリアルを否定するわけじゃないが
追求したところで個性無くなるだけだしな
それにもういくら綺麗でも驚きがない
CupheadやHollow KnightやDBFZみたいにアニメがそのまま動いてるほうが感動する

5: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 07:58:08.44 ID:CfZWumh3d

しっかりゲーム触ってきてる人ほど食傷気味になるはずなのよね

6: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:01:13.13 ID:SF5+uvHC0

単純に面白いものが評価されてるだけだからグラとか関係ないだろと思ったけど、トゥーンのほうがフォトリアルに比べて世界観縛られないし何でもやれるからその分面白くなりやすいのかな?
PUBGとフォートナイトとかまさにそんな感じだし

8: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:07:52.12 ID:XDmvnIcHd

もうグラフィック面でフォトリアルだと新鮮さが皆無なんだよな
かつては最大の売りだったのは確かだが
フォトリアル推しもそろそろ10年くらいになるし時代が変わるんだと思う

9: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:09:24.12 ID:5WpOEd1Ea

オーバーウォッチもアメコミ風味だしみんなけっこうフォトリアルに飽きてるんじゃないの?
戦争FPSなんてグラだけすごくてもやってることは対戦は結局昔から超豪華なサバゲーごっこみたいなもんだし。

10: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:12:12.98 ID:aLw0jPBod

まあグラにしか興味無いからそうなるわな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:17:18.89 ID:bwXOf1BHa

表現力に限界があると
それを補おうとして世界観を濃密に紡ぐ事に力を入れたりシステムに工夫を入れることが出来る

12: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 08:29:44.31 ID:Tz6HXPLE0

フォトリアル()は現代映画のCG並になってから名乗ってほしいよな
トランスフォーマー見た後だとゲームはしょぼすぎるわ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 09:14:08.06 ID:4z4b81m5d

RDR2もずっと待ってて楽しみだし、E3のTES6のあれだけの発表でもテンション上がったのはたしか
だけどフォトリアル=リッチみたいな謎の信仰はもう世界的に通じないと思う

14: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 09:59:23.07 ID:NqbHaXqsa

絵画も写実主義って衰退して抽象画が幅効かせてるからね
写実はリアルに近ければ近いほどよいわけで、誰にでもわかるよさがある半面、作家性も薄まるし写真でいいわってなってしまう

15: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 10:09:20.78 ID:h/xia+GT0

>>14
だからリアルに描くことが出来たとしても
シュルレアリスムあたりなんか出てくるんだろうな

あと写実主義的なものはイコンや肖像画に流れるか、手段として・・・

67: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 09:31:00.17 ID:MH+xJvGu0

>>14
>写実はリアルに近ければ近いほどよいわけで、誰にでもわかるよさがある

北米でプロテイン飲んで胸筋鍛えてるような連中にもゲームを買わせようと思ったらリアルな街で実在の銃器ぶっ放すデザインはありなんだろうね

16: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 10:11:00.56 ID:jeu4H6aW0

オクトラやってある程度脳内で補完するようなグラフィックでも良いのかなあと思った
FF15とか岩とかにこだわってたみたいだけど、あそこくらいの綺麗さだと想像しないで見たままで感じるけど、フォトリアルじゃないと自分で想像することができてよりファンタジーに感じる

17: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 10:21:16.60 ID:QudAkuxs0

アンチャのスタッフもフォトリアルより手書きの方が
返ってリアルに感じる瞬間があると言ってたね

19: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 11:17:23.34 ID:KnC93Lvfd

サイバーパンクなんかは題材で差を作ろうとしてるよね

21: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 11:20:37.96 ID:9xFTOO4o0

まあ一段落ついた感はある
コントラストギンギンでモッサリ挙動とか腹一杯

22: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 11:22:50.63 ID:OQFwC9f40

GTAが馬鹿売れしてるうちはまだまだ
TES6もまた凄い売上げるんだろうし

24: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 11:58:56.78 ID:ufctRLIj0

フォトリアルで現代の町で撃ち合い
とかはUIくらいでしかパッと見の差がわからん

結局フォトリアルだろうとNPRだろうとそれで何を表現するのかが重要だし

28: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:00:44.49 ID:2Y4MP/G20

>>24
現実路線突き詰めるとUIっていう非現実的な所に個性が現れる
ってのは割と面白いと思った

25: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 12:02:23.22 ID:qr+xwsdja

フォトリアルを実現するまでが一つの区切りなんだろうな。

27: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 12:58:28.54 ID:GM2v8yp3r

綺麗になればなるほど視界が狭いのが辛い

29: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:35:47.06 ID:fs93W/rs0

フォトリアルって一本道の代名詞みたいなもんだよなぁ
背景に扉あっても開けられない
バリケードで塞がれた道はどかして通れない
落ちてるもの拾えないなどリアルになれば違和感が増す

30: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:37:27.09 ID:W/JfWPbKM

フォトリアルに限って明かりのついてない暗い屋内に入るでしょ
それで視認性が死ぬ
相性最低なのに

31: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:42:10.56 ID:SMrxEYGm0

少なくとも今のパッドに操作性とフォトリアルは相性がいいか微妙
もっと操作系統が進化しないと今後ますますフォトリアルのグラとフォトリアルなゲーム性の均衡が取れなくなる

33: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 00:23:21.44 ID:9IXHZcieM

フォトリアルなのにゲーム的表現に違和感が出ない
これを実現すればワンチャン狙えるのか?

55: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 01:35:16.52 ID:J685cQFad

たしかにフォトリアル描写、メタスコア上位に全然いないわな

71: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 00:40:57.11 ID:E0pFdjBQ0

数年前まではフォトリアル=大正義だったのに、、

72: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 00:48:33.78 ID:zeWlGe6c0

フォトリアルだけならいいが、それプラスオープンワールドがいかん

74: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 04:49:12.57 ID:E0pFdjBQ0

でも、一昔前じゃこんな風になるなんて予測できなかったよね、あの当時は
「ゲームはリアルな方向性で進化するのが正義」って感じだったから

75: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 04:54:13.09 ID:bZzIHt5w0

PS1からPS2、2から3
進化は劇的だったし、目新しかった

でも人間は慣れるからな
グラフィックの驚くべき進化!って
煽りで興味を持つことはもうないんだろうな

77: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 04:56:39.94 ID:QMXZyzEQd

いつの時代も個性があるゲームが評価されるのかね
フォトリアルも昔は個性だった

78: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 05:04:18.17 ID:+WbLPaLi0

フォトリアル=映画
トゥーン=アニメ
目指してる所が違う

80: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 05:35:54.80 ID:KU4lm8VL0

ゲームキューブの時代に風のタクトを作ったゼルダスタッフの先見性の高さはもっと評価されていい
当時も衝撃だったが、風のタクトがなかったらゼルダもフォトリアルに進んで個性が失われたかもしれない

81: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 05:46:33.13 ID:SprY9bdj0

まぁ今の売れ筋ソフトを見てると
とりあえず今はフォトリアルの時代ではないとは思う

70: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 17:21:09.09 ID:WyRbDNX9x

フォトリアルは差別化できないのがな見慣れたらもう感動できん


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531954315/