1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:41:42.25 ID:2Vch6J3z0
サードは年々ブランドすり減ってるけど
任天堂は関係ないのはなぜ?
2: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:43:20.77 ID:6ALbPX+60
積み上げてきた信頼感と作ってきたゲームの完成度が全く違うからね
3: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:44:33.54 ID:MpAOBCzI0
サードの続編は望んでない方向性のものばかりだから
5: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:45:11.25 ID:k9PvhLyyM
シリーズ新作に常に20%の変化を入れ続けるだけで
マンネリとは言われないという調査データがあるんやで
逆に言えば、変化が乏しく20%以下のものが続くとマンネリと客離れが起こるというデータでもある
8: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:50:40.93 ID:lbHJ1sTd0
>>5
そうしようとしてもプレイヤーによっては50にも5にも感じたりするから難しいな
自分のこれだけが他人にはこんなにってのは普通にある
6: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:49:10.97 ID:d5gkdM2Q0
アンチャとか変わり過ぎて過疎ったもんな
ガン攻め好きが多かったのに4は中途半端にラスアス化してしまった
7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:50:16.01 ID:mwvlWX+wM
スプラとか2作目だし
2出すまで大作扱いしてなかったよね?
10: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:55:54.15 ID:myuZOem70
やたら乱発せずに高品質なゲームを出してるから。
11: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:56:02.74 ID:kjyD7cBJd
質が安定してればマンネリでもそこまで急速にはすり減らないもんでしょ
シリーズの終焉の原因ってのは直接的にはマンネリではなく
マンネリを嫌った結果の変化で粗悪化して爆死とかそういうのが多いと思う
後、任天堂は最近だとFEとかゼルダとか、
すり減ったタイミングでのテコ入れも割と上手いね
12: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:56:12.52 ID:b1/mvswT0
ポケモンなんかは違うけど
基本的に1ハード1本ペースなのがいいんじゃないの
いくら任天堂でもほいほい続編出してたら流石に落ちてたと思う
14: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:58:00.78 ID:yGEVmusk0
2Dマリオも一時期ちょっと怪しくなかったか
20: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:02:53.51 ID:6CrLumQUp
>>14
3DSの2とWiiUのロンチだな
それは思った
15: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:58:57.10 ID:lbHJ1sTd0
リッジはPS2中期からシリーズ殺そうとしてるぐらい展開が酷かったな
17: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:00:50.54 ID:/WdNMgkb0
サードが追従して似た様なものを作れないってのが一番かな
マリカやスマブラ、ポケモン、ゼルダ…色んなフォロワーが出たけど
やっぱり任天堂だけいい意味でぶっ飛んでる
23: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:06:55.27 ID:7koQYE0Ip
任天堂作品は良質だけどポケモンはどう考えてもマンネリだよな
ピカブイに期待していいのかな
24: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:07:17.76 ID:rMgS4NGl0
文句言いながら毎回買う層
任天堂ソフトを全て買う層
前シリーズの評判で感化された層
久しぶりにシリーズを買う層
ゲーム初心者層
これらの層が入り混じってる
26: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:08:14.84 ID:IV2pNYxF0
1ハードに一作ずつが基本だから4~5年に一度しか出てない。
売れたからってマイナーチェンジ程度のものを毎年投入してれば飽きも早いて。
29: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:09:37.75 ID:ovrYo8c2a
ピカブイは初めて若しくはすごい久々にポケモンする人向けに振り切ってる感じするわ
34: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:12:13.19 ID:6CrLumQUp
まあSwitchで2Dマリオ出すなら結構久しぶりだし
作り込んで本体普及した最高のタイミングで出してくるだろう
2Dマリオはロンチで出すよりこの方がいいわ
37: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:13:32.83 ID:sEs4izzG0
変わりすぎても変わらなすぎでダメ
その微妙なラインが任天堂のナンバリングは上手い
39: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:15:23.55 ID:shdwdzqR0
発達障碍者でもクリアできるようにしてるからだべ
44: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:19:57.72 ID:u+dD5LdR0
ゲームプレイっていう体験を主軸にしてっからじゃね?ストーリーが主軸のゲームはさ脚本がダメだとダメじゃん
でもストーリーを当て続けるって無理じゃん
人間の感覚が何を心地よいと思うかっていう積み重ねが任天堂の心臓部だと思う
46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:21:12.42 ID:+HsnjCGT0
>>44
あーなるほど
一番納得した
45: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:21:05.06 ID:JQ3aQI6A0
単純に入ってくる子供が多いからじゃねえの
任天堂は3周で飽きて買わなくなったからな
ハードごとに一タイトルのマリカは3DS版で完全に飽きた
48: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:22:59.68 ID:vHrlT/3u0
>>45
FCとかSFC世代がそのまま年を重ねてもスライドしてる
新規の子供は子供自体の減少とともに減ってるよ
ポケモンとかおっさんが多くなった
49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:23:24.94 ID:fOS12yKH0
マリネリじゃないからなんだよなぁ
ゼルダもマリオも毎回物凄い冒険してて、ガラッと変えて来てる
必ず新しい遊びを入れてくる
51: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:25:38.00 ID:rMgS4NGl0
>>49
でもペーパーマリオは改悪なんだよな
53: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:27:16.24 ID:fOS12yKH0
マリオもゼルダもメトロイドも全部3D化した時に神ゲー仕上げて来た
あと、Wiiスポーツや段ボールみたいな奇抜な一発ネタを当たろうが外れようが出し続けるのもデカイね
55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:30:18.14 ID:ZJZF1PMy0
キャラクターは同じでも中身は3Dになったりそもそも基本から全然違うシステムになってたりするからな
ゴキがよく言うマリオばかりだからマンネリってのは本当に頭悪い言葉だと思う
59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:32:20.02 ID:JipnCUAma
そりゃスプラみたいに、冒険した結果成功したタイトルを片っ端から全部「続編」カテゴリーに突っ込んで行けばそうなるわな
63: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:34:58.86 ID:vHrlT/3u0
スイッチの洋ゲータイトルが全世界ですべて爆死してたのもそこが原因
FC、SFC世代の年代はそこから前に進んでないし進めない
69: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:39:36.45 ID:IHeBk0Gn0
>>63
SFC世代はスプラトゥーンとか絶対ついていけないよな的な奴かな…
64: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:36:39.62 ID:jPnh0RDc0
2Dマリオ新作はドンキーやカービィみたいに2.5D or ドット回帰してHD2Dでやってほしい
NEWシリーズのアートスタイルはUの時点で食傷だった
67: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:38:45.53 ID:PSVo6RaO0
質はもちろん
テコ入れするタイミングが上手いんだろうね
71: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:40:19.83 ID:6pxp8cBs0
ここまでマンネリの実例なしとか草
83: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:45:16.26 ID:+XMIq2C50
>>71
無双だろ
その無双8で無謀な冒険して崩壊したが
72: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:40:31.90 ID:vHrlT/3u0
平日のゲハとか見ててもわかるけど、
20代から30代なら仕事が見つかる時代なだけに任天堂信者以外はあまりいないが、
40から50代の任天堂信者がゲハで平日も時間を過ごしている
78: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:42:35.37 ID:OZNqqP/Mp
>>72
ただ単に風向きが悪すぎてゴキが減っただけでしょ
なんか先鋭化というか、ヤバいゴキだけが残った
73: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:40:33.60 ID:5JbeFLhl0
任天堂ほど冒険しまくってるメーカーも珍しいと思うがね
冒険した結果成功したのがぶつ森や脳トレやWiiスポ、スプラ、トモコレ、コザキFEみたいなの
冒険した結果失敗したのが安藤ケンサクやスシ、FE#その他沢山
中成功が段ボールやゼノブレあたり
75: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:41:32.74 ID:jPnh0RDc0
ぺパマリは開発変えれば復活の可能性はあるかも
それこそアクワイアにでも作らせたほうがまだいい
76: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:42:02.91 ID:vHrlT/3u0
ゆえにスイッチも中盤で息切れしたら、次のハードを待ち望んで、次のハードでも初めだけではしゃいでまた同じことに繰り返す
なにせ進歩がないからな
ただし年を取るのでシュリンクは続く
82: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:44:41.90 ID:lbHJ1sTd0
クソゲー少ないのその老害のおかげだけどな
86: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:47:36.09 ID:EJXTrYKB0
ユーザーが求めてるもの残しつつ変化入れるのがうまいと思うよ
当然失敗することもあるけど挑戦しないとどのみち先細って終わるだけだし
88: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:48:26.50 ID:PSVo6RaO0
マリオでもキノコ王国のキャラ縛りしてるシリーズはマンネリ感やばいわ
マリルイやペパマリ
32: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:11:33.84 ID:lbHJ1sTd0
任天堂でも明らかな駄目ゲー出す時があるのが気になる
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コメント
子供の頃やって、その後は中二病方面に染まったり他に手を出して、
またおっさんになって戻ってきて「あぁこれこれ、ちょっと変わってるけど昔とあんま変わらんわ~」って感じの懐かしさに浸る繰り返し
発売日の発表が遅く、面白くなるまで作り直すのが任天堂
64時代に発表されたタイトルがGC時代に発売とかWii時代に発売とかも普通にある
結局画質に金をかけてない分だけ、中身に金と手間暇かけてるのが任天堂
神トラ→時オカ→風タク→トワプリ→スカウォ→ブレワイの変化の流れだけ見ても同シリーズとは思えないほど操作性やゲームの構造が変わりまくっているし、マリオ64DSのバーチャルパッドや時オカ3Dのジャイロエイムとかただのリメイクでも新システムの実験台として捉えている印象が任天堂にはある。
そして完成度が高いから戻って来ても楽しめる
久しぶりにマリオとか触ってみたらホントよく出来ていて感心するし
子供から遊べるゲームが多いので毎回新規の顧客が買ってくれる
卒業しにくく新規が入りやすいからユーザーが減りようが無い
昔からずっと同じ戦略
「スプラとか2作目だし 2出すまで大作扱いしてなかったよね?」
完全新規IPでミリオン超え果たし、国内どころか海外でも安定した人気を誇ってるんですが
続けられていない現実が物語ってる
FFにしろMGSにしろ柱が消えた途端あの有様だしな
マンネリもクソもないだろ?初めて遊ぶんだから
こういうクズがいるからPSの評判が悪くなるんだよ
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