1: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:10:49.98 ID:dSVlgqzd0NIKU
死を避けるのが怖いって前提の考え=ゲームオーバーが怖いって言ってるのと同じ
言葉で説明するのが難しいけど
今の人間の考える恐怖っていうのはその場限りで完結する
死の恐怖=その場で殺されるか避けるかただそれだけ
それってどんなに脅かしても、もう一度やり直して避ければ済んでしまう
それをホラーといってる
『入り組んだ見えない場所から異形の化け物が襲って来る』『それがどう襲って来るか』
襲い方の部分に焦点を当ててる
もともと本当のホラーの恐怖っていうのは解決できない謎の発する恐怖で
何度やり直しても絶対に解決しないから怖いのではない?
『主人公は化け物という存在が出る状況にいる』『その状態からの回復手段が思いつかない』
状態からの解決手段の見えなさ
化け物自体は、その状態のもたらして来た問題の一つに過ぎない
だからその化け物を倒す事自体では解決へは影響を与えない
今の人の言う恐怖っていうのが表面的で薄っぺらいから恐怖を与えられない
ただ単に今受けるダメージを回避できるかどうかって部分でしか恐怖というものを考えてない
2: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:12:41.73 ID:hWQluTVIMNIKU
いやホラーはただ怖いだけだろ
よく読んでないけど長々と語り始めるのはホラーとは違う
本能で感じる恐怖それがホラー
5: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:17:48.50 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>2
違うと思うけど
本能は恐怖ではない
8: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:20:29.54 ID:hWQluTVIMNIKU
>>5
すまん適当に書いたわ
それくらい直感的に感じるもので長々と語り出すものではないのは確かやと思う
3: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:15:50.83 ID:rd/0Mwsw0NIKU
今の人の言う恐怖
・敵が強い
・敵を倒す事ができない、逃げるしかない
・見た目が恐ろしい
本当の恐怖
・何か不思議な事が起きていて、そこから抜け出すには、またはそれを避けるのにはどうすればいいか分からない
・どこに行ってもいる
・何をやっても抜け出す事ができない
・どうやれば助からか分からない
7: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:19:27.83 ID:sV0+oeJP0NIKU
>>3
ビックリ系演出をホラーという風潮あるよね
72: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 20:06:52.24 ID:oLrvhMpRaNIKU
>>7
おばけ屋敷が原因だろうな
130: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 22:02:47.89 ID:/KJV3oNl0NIKU
>>3
P.Tが条件満たしてますね
4: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:17:19.86 ID:OBzOEkcCaNIKU
突然長文書き出すやつ
恐い(´・ω・`)
6: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:19:04.11 ID:reMYwh140NIKU
昭和大正の迷信脳が除去されて合理的思考が発達したってことでしょ
いいことじゃん
12: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:24:27.77 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>6
違うそれじゃ全然ダメ
ホラーの恐怖っていうのは、未知で分からない迷信みたいなものを言っているので
きちんと問題の根本が見えていて単に難しいだけっていうのはもうホラーではない
22: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:35:43.65 ID:reMYwh140NIKU
>>12
だから昭和の大衆みたいにただ迷信でパニックになるんじゃなくて
なぜそうなるのかを冷静に考察して仕組みを理解しようと勉めるんでしょ今の子は
その原理がオカルトだろうが構わない
23: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:38:42.81 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>22
迷信の謎が分からないところからそれを解決するまでだったらいいけど
その問題を解決するためにああだこうだ考えても解決が全然見つからない
でも解決はきっとどこかにある
今の作品は、最初から原理もどうすればいいのかも分かった前提で
後やる事はその道を進むだけの状態だから
そこがそもそも根本的におかしい
9: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:21:26.14 ID:CFjRIHHM0NIKU
夜中に廃屋とか探索しても結局何も出て来ない
でも怖いそれがいい
19: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:30:10.78 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>9
それだけじゃダメだと思うけど
もう一段階必要
夜中に廃屋とか探索しても結局何も出て来ない
でも必ず何かおかしい事は分かって居る
そのおかしい点を見つけ出して、その点の問題を解決しないと恐ろしい結末が訪れるだろう
ここまでやっておかないと
真実は何もないただの思い過ごしですよ
これじゃダメ
10: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:22:39.17 ID:rd/0Mwsw0NIKU
今の人の作る恐怖っていうのはプレイヤーから見て問題点が何もない
というところが問題
銃や武器で倒す敵っていうのは→倒したらそれで済む
逃げる→逃げたら済む
見つかってはいけない→見つからないように進めばいい
これらはただ難易度の問題で最初からどうすれば解決するか分かって居て、プレイヤーに何も問題を提起できてない
11: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:22:41.34 ID:akJgnxuQ0NIKU
避け得ぬ危害が自らに及ぶのではないか という予感が恐怖だよ
原始人だってそうだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:25:08.40 ID:kHznRJqI0NIKU
あなたの知らない世界を観ろ
日本のホラーが原点がここにある
14: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:25:23.81 ID:+5SwyyYWaNIKU
異変がある→休暇を取って調べに行く=怖くない
異変がある→仕事休めない→やつれていく=怖い
16: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:26:07.64 ID:/sevNcHZ0NIKU
トワイライトシンドロームと夕闇通り探検隊は、自分の中ではトップクラスのホラーゲーム
18: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:29:24.11 ID:pjixwsMv0NIKU
本当の恐怖なんてのは完結しない物だからゲームにすると後味が悪くなって売りにならない
セプテントリオンみたいな沈没していく客船の恐怖を描いたものだって受けなかっただろう
沈没客船から脱出することジではなく沈没していく客船の恐怖を描いたもの
21: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:33:43.16 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>18
そんな事ない
ちゃんと解決する
問題の根本を突き止めてそれに対する正しい手順を踏めば
そこを今の人が理解してないから
表面的な問題の『解決するか解決しないか』の二択になっちゃうのでは
今の人の考えだと
敵を倒す→恐怖はない
敵は倒す事できない主人公がやられるだけ→後味が悪いだけ
という表面的
20: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:32:10.20 ID:pjixwsMv0NIKU
百物語系や四八らのノベルものだって盛り上がり切らず立ち消えするようなものだろ
24: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:41:20.29 ID:1dIAUy+z0NIKU
「何をやっても抜け出す事ができない」は恐怖表現としては良いかもしれないけれどゲームとしてはクソゲーのレッテルを貼られてオシマイ
それ以外だったらクロックタワーなんてわりとそういう感じじゃねえかなぁ
25: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:43:35.17 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>24
だから表面的な部分でしか考えないって言ってる
表面的な問題が「何をやっても抜け出す事ができない」だったらただの糞だと思うけど
後ろで構えてる本来の問題が抜け出す事ができない文意は別にただ怖いだけで不快感はないのでは
26: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:43:45.82 ID:pjixwsMv0NIKU
だから敵を倒す倒さない以前の
敵が発生する根源が解決できないって意味で完結しないって言ってんの
一時的に危機は去ったけどまた同じようなことは起こってくるだろう…みたいな。
その根源まで解決させるゲームもあるっちゃあるけど
29: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:50:35.21 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>26
それは敵の発生とまた同じが一元的だから
単に表層部分が『敵が一定時間ごとに無限に発生するシステム』ってだけでは
それを大使できる以上その問題は最初から解決済み
27: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:45:48.01 ID:CFjRIHHM0NIKU
小難しい理屈は分からんがグロくない怖さを追求してくれれば
それで満足
28: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:48:01.89 ID:rd/0Mwsw0NIKU
敵が常に追いかけてきて
何をやっても追いかけ続けてきて絶対振り切れない
これだったらただの糞
敵がいてもそれは簡単に倒す事ができる
それとは別に
自分は館に閉じ込められている
そこから抜け出す手段がない
これだったら怖い
今の人間は何故か、マーカーに沿って直進すればどんどん解決する大前提で
絵の前の敵が単に厄介なだけ
それが単にやっつけられると簡単すぎで
やっつけられないとただ面倒な糞
と勝手に開発者は悩んでる
31: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:05:16.70 ID:rd/0Mwsw0NIKU
『敵が一定時間ごとに無限に発生するシステム』
だったらプレイヤーは
どうすれば敵を対処できるか分かってる訳だから
「また湧いてきた」「どういう原理で沸いて来るのか分かってる」のだからただ面倒なだけ
でゲーム側の提示する恐怖の問題はその部分しかない
でもその部分はどういう原理で動作していて、その対応手段も全部分かってる訳だから
本来はその部分の問題は簡単に対処できていい
それとは別の問題を立てないと恐怖にはならないでしょ
32: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:05:18.32 ID:1b2kMfO7MNIKU
ゾンビ物とか見ていてモヤモヤするので、わかる
33: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:09:16.36 ID:1HycOJFO0NIKU
対処できたら怖くない
対処できなきゃゲームにならない
35: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:15:53.37 ID:rd/0Mwsw0NIKU
>>33
その考えがまさに一元的というか表層部分だけで恐怖を作ろうとしてる
ホラーって『本来の問題』と『目先の問題』の二つがある訳ですよね
本来の問題
・自分は化け物の徘徊する館に閉じ込められていて外に出れない→普通の人間のいる外に出れれば解決
目先の問題
・目の前に化け物が来た→単に対処すればいいだけ
今の人はその目先の問題しか見えてない
目の前の化け物が対処できるか、できないか
その部分に恐怖の本体を持ってこようとするから破綻する訳で
本来は本当の問題が全然解決の見込みがないから「困ったな」ってなる
34: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:09:24.83 ID:rd/0Mwsw0NIKU
また敵が湧いてきた
でもどこかに隠れるなり銃で撃つなり
それで対処
でその問題以外実際には作ってないのなら
もうどうすればいいのか分かってる状態
これが別の問題の下位の問題に収めてしまえば恐怖が出ると思うけど
化け物のいる館に閉じ込められたとか
36: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:18:03.81 ID:TDqkZmLyaNIKU
クロックタワーは名作な
37: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:18:54.78 ID:rd/0Mwsw0NIKU
本来の問題
今すぐには解決できない
解決の見込みが見えない
今すぐ直ちに解決しないといけない訳ではない
目先の問題
今すぐに解決できる
解決の対処の仕方は分かってる
直ちに解決する問題
これをごっちゃにするから、ちゃんと作れない
38: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:23:05.40 ID:rd/0Mwsw0NIKU
目の前の問題はどっちかと言ったら簡単に対処できた方がいい
銃で簡単に撃つとか
それとは別に
銃は限られるとか館から出られないとか化け物の存在理由とか本質的な解決できない問題がある訳で
その問題が解決できないからどんどん悪い結末に向かっている
39: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:27:05.30 ID:oEqifqpu0NIKU
具体的なタイトルと場面を上げてくれ
1がやった最近の駄目なホラゲでも上げてくれ
41: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:30:28.42 ID:bIhSH2TN0NIKU
怪談の基本かつ奥義は雰囲気づくりだって稲川さんが言ってた
あっ、初代コープスおすすめ
42: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:30:44.19 ID:rd/0Mwsw0NIKU
全般的に駄目
バイオ7とか典型的な
43: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 19:31:35.24 ID:kXZmlgME0NIKU
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コメント
テレビが演出にこだわりすぎてるから勘違いしてる奴が現れたんだろうな
こいつの言う恐怖をゲームに組み込んでも多くの人は理不尽という不満の一言で終わってしまうだろう
でないとゲームじゃなくなってしまうやん、ただのクソゲーよ
テキストでもいいんだからさ
PTとかも雰囲気は好きだけどホラーと言われても納得いかない
モンスターパニックとかあの手合いの仲間にしか見え無い
けどまあ最近のホラーゲーの主流が対処可能な小さい問題の連続でしかないって主張はわかる
揺さぶってくる敵と戦いたいんだろうか
絶妙に伝わらないな
ゲームに向くホラーと向かないホラーがあると思う
マジで精神的に追い詰めてくるようなのは正直向かないと思うわ
ゲーム的には、何度か試して突破口が見える方が、もう一度やりたいと思える
娯楽の範囲で怖いゲームを「楽しみたい」んだと思うよ、大多数は
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