1: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:46:14.37 ID:Elp6HlR90

これでスクフェスみたいなシャンシャンするだけのリズムゲーが減って俺らが好きだった音ゲーが帰って来そう
BEMANI特許でラブライブとかバンドリの音ゲー作って欲しい



2: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:46:56.35 ID:TF1JmDeja

昔と違ってそんなスタミナは今の会社に無い

3: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:47:39.29 ID:k8ENOHSKp

「シャンシャンするだけ」じゃわからんからもう少し詳しく頼むわ

4: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:56:09.07 ID:Elp6HlR90

>>3
・メロディーに合わせてボタンを押したときの効果音が変化する(キー音)
・上級者のための縛りプレイ(HIDやSUD、ランダム)のシステムも含まれる

>効果音が変化するというのは、ドンドンだったり、シャンシャンだったり、ずーっと決まった音を合いの手のように効果音を出すものではなく
場面場面でボタンの効果音が変化し、そのボタンを押さないと曲として成立しない効果音のこと

8: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:04:58.21 ID:k8ENOHSKp

>>4
へぇ特許なんかこのシステム
確かに効果音の音程変わったりする音ゲーって無いな

26: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:36:59.80 ID:I7DKF5d9M

>>4
ノーツのハイドって大抵の音ゲーでやってるくね?

29: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:42:54.63 ID:b+lNF+iAa

>>26
ノーツ出現ライン·消滅ラインをプレイヤーの任意に変更できるゲームはコナミ以外で見た記憶ないなあ

44: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:52:10.51 ID:UuLYBP1Q0

>>4
なるほどね。
保護するほどのアイデアでもなさそうだが
ジャンルの先行者としてはこれくらいのメリットがあっても悪くはないかもな。

48: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 17:48:30.38 ID:HEVZCoNep

>>4
なるほどミクがシャンシャンうるせーのはこの特許のせいだったのか

5: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:58:20.05 ID:nBPXm6AEa

へえDIVAの時になんだこの糞ゲーと思ったけど、こういうカラクリがあったのね。

6: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:01:28.80 ID:Elp6HlR90

>>5
そうそう
なんかどの音ゲーもこれじゃないなと思ってたのが特許だとは思っても見なかった

7: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:01:51.34 ID:Lb1fNqRGp

今更面倒なので

9: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:06:52.99 ID:YNuONWgmd

あぁ言われてみれば他のは合いの手ばっかりだな

10: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:13:53.71 ID:AlSC+mMZa

でもそのコナミですらキー音音ゲー作ってないからな
終わり

11: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:14:43.16 ID:6YBePxgq0

バンブラは特許料払ってたの?

17: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:24:18.48 ID:zFX3Yk+Id

>>11
任天堂はコナミとクロスライセンスしてると思われる
透明カメラも普通に使って来てるしね

18: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:24:20.99 ID:tSH9ZPqDa

>>11
バンブラはキーを押したら曲ごとにサンプリングして設定されたフレーズやSEがなる訳じゃなくてあくまで楽器として音階で演奏してるから違うんじゃね?

12: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:15:53.66 ID:AlSC+mMZa

奥から手前に飛んでくる音ゲーばっかりなのもそのせい
なのに何故かコナミも奥から手前に飛んでくる音ゲーばっかり作ってる
使わないなら特許捨てろや

13: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:16:05.78 ID:tH3SNh80d

今更他社がキー音ありの音ゲー作るとは思えんが
どちらかというと個人制作やインディーズのスマホ音ゲーが盛り上がるんじゃなかろうか

19: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:25:19.62 ID:zepsSdJ20

コナミ糞すぎ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:28:47.91 ID:4hezpb5Ra

特許ゴロ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:32:50.25 ID:FDnjyXINa

それ以前に弐寺さえ人少なくなってんだが
みんな洗濯機に夢中

25: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:36:49.47 ID:D8Xj5WW5a

ビーマニ形式はミスると曲が崩れるからプレイしてて気持ちよくないんだよ
パーフェクト取れれば気持ちいいんだろうけど

27: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:38:19.31 ID:l3sAO7vPa

コナミこんな特許まで取ってたのかよ
もう潰れて良いよ

28: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:40:13.99 ID:s6PYRFc+M

マリオは穴に落ちると死ぬみたいな当たり前の話されても…
それがゲームだろ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:43:32.31 ID:E3xVYk1S0

あまり特許にこだわらなかった格ゲーとは違う末路だったね
特に1999年~2000年はコナミの訴訟ラッシュで凍り付いた

31: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:51:33.50 ID:jtlcCBflp

「ゲームオーバーの時にゲーム画面を止めてコンティニューするかどうかを確認してくる」というのも特許だったんだぜ

ちなみに「ゲーム画面を止めずにスクロールさせながらコンティニューするかどうか確認する」とか
「主人公が殺されそうになるピンチ画面に切り替えてコンティニューするかどうか確認する」などであっさり回避できた模様

32: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:00:08.87 ID:gWkchojBd

ざっくり言うと、ボタン等を操作することで流れてる曲の穴埋めをして曲を完成させるのがBEMANI特許
だから他社の音ゲーはみんな完成してる曲にリズム音を付け加えたりとかで回避してる

33: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:12:03.85 ID:URMvqFLMM

作り手には特許の縛りも新しいアイデアを生み出すチャンスでもあるんだろう
それがゲームのアイデアなら他社の特許を過去にしてやることもできたんだろうけど
表現になると、たとえば視点を邪魔しないような壁の透過とかはどうにもならんね
バーチャロンって障害物が半透明になったりしてたけどあれは「壁」ではなく
「障害物」という解釈で別の特許だったのかな

34: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:32:26.53 ID:nw9Tk5Gb0

なんで音ゲーの大半が合いの手入れるだけでビーマニみたいな「演奏風」じゃないのか疑問だったけど、あれ特許だったのか

35: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:40:36.13 ID:fqP1kpNWM

スペースインベーダーエクストリームみたいなもんか
あれはSTGだからセーフなのかな

46: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:16:16.26 ID:0LHnSKOJp

>>35
タイトーで言うならグルーヴコースターじゃね

38: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:12:46.94 ID:/091zlaaM

弐寺の総まとめみたいなのがPS4で出たら専用コントローラーごと買うのに

39: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:14:14.57 ID:4PnZxG5Da

上から下に落ちてくる形式もフリーになるんか?

45: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:56:03.84 ID:Opb0ksBK0

キー音ありって遊ぶ方は演奏感あって楽しいけど
今流行りのキー音無しに比べて作る方は作業量全然増えるからな
特許切れたところで今更やるとこなさそう

>>39
同時期ならそれもフリーになりそうだけど
今は奥から手前に流れるような表現のが見栄えいいよね

40: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:18:59.89 ID:FhkSUtYZM

ミスると音が減るようなのはいらんわ
音楽に乗って気の向くままに叩くのが楽しいんだろ
変な動きしたら曲が止まるようなクラブに行くやつがいるかよ

49: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 18:08:41.43 ID:/7DqE8kb0

>>40
クラブのDJ側っぽい遊びが元々のビートマニアだしなぁ
キー音は自動で入れ替わるけど上手く使ってアレンジ入れたりするのも楽しかった

やろうと思えばアレンジプレイが本格的なトコまで行ってしまうバンブラ程の自由度は無いけど
初期5鍵は音ゲーの入り口としては上手い作りだったよ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:47:49.43 ID:6ai3KmiVK

特許切れたのはいいけど音ゲーの客って残って/育ってるの?
音ゲーの中でも細分化してるよね

43: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:37:41.75 ID:fRw27QaN0

>>41
家庭用はリズム天国と太鼓の達人の二強じゃない
just danceは今でも売れてるのかは知らない

スマートフォンの無料アプリは大量にあって
VOEZやDEEMOが移植された

42: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:11:05.80 ID:jtlcCBflp

カメラ特許が切れてカメラ問題が解決したかというと

14: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:18:21.71 ID:AlSC+mMZa

そんな中で久しぶりに家庭用でまともな音ゲーが出たのがDJMAXなのにイマイチ流行らない
キー音爆上げ出来るし歴代シリーズの全曲が入るという触れ込みなのに


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533091574/