1: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:43:43.84 ID:L04wGLheM
まず
・画質の向上もよほど大きなテレビでないと感じられなくなり、変わり映えのしない続編or同じようなソフトが売れなくなる
・PS4ソフトのリメイク、リマスター(PS3→PS4でさかんに行われていた)がないと、新作ソフトが少ないというイメージが定着する
これが致命的だ
PS4以上の画質の向上が求められるとさらに開発期間が長くなる
性能競争はどんどんソフト数の確保を難しくしていくという前提に立ったほうがいいだろう
55: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:04:23.51 ID:swxA+3TL0
>>1
じゃあPS5出さなければ一番儲かるんじゃないの
57: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 18:25:19.88 ID:mjvpKMTIM
>>55
それは正解
ボロボロになっても黒字である限り粘ったほうが得策
2: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:47:05.68 ID:Jyscf9Vi0
モンハンで
PS4 pro + SSDならスペック不足感じないけどな
あと5年は問題ない
高スペックのVR仕様にしても売れないって
ロード待ち時間が長くなる画質向上とかマジいらん
8: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:52:20.62 ID:/WXdZjr3M
>>2
今のPROのスペックでMHWを十分に感じるとか頭の中に砂糖菓子でも詰まってるのか?
それとも貧乏過ぎてPC買えないからって強がってるザ子供?
3: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:49:06.55 ID:TJ7hd8h2M
そもそもPS5なんか出ないんじゃないの?
どうせ発売してもせいぜいPROに毛が生えた程度の性能だろ
エアフローの問題から1070クラス積めるかどうかが関の山
それ以前に今世代の酷い縦マルチやらPROやら見てよくCS機に期待できるな
頭おかしいのか?
4: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:49:09.12 ID:zoNtt2Y5M
普通に4Kリマスターしまくって来るから心配しないで欲しい
5: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:50:05.85 ID:SYgz/E140
悪い事は言わんPC買っとけ
7: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:52:02.22 ID:L04wGLheM
解像度先行でロードを犠牲にしてる感があるから
SSDを標準搭載したpro2をリリースして3年~5年やっていくのが唯一の無難な道だろうな
9: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:53:51.41 ID:3UBDVeJsp
リマスターとか先細るだけだろ
付き合わされるサードも大変だな
Switchのマリカ8DXが前作越えたのはWii Uが余りにもクソ過ぎたからだからな
14: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:59:43.92 ID:+uhrDydq0
>>9
儲かるからやるんだぞ
リマスターは義務じゃない
10: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:55:05.82 ID:ek8yV6bGM
互換あり縦マルチ無しの方が良いよ
縦マルチなんかしてっからみんな移動しない
PS5でだけ出る欲しいゲームあったら4のソフトもできるしってすぐ移動するよ
12: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:59:15.35 ID:L04wGLheM
>>10
それはユーザーにとっていいというだけの話であって
大規模予算を投入して中古ばかりが売れたらソフトメーカーはたまらない
24: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:32:06.03 ID:ek8yV6bGM
>>12
リマスター商法なんてアホな事に気付けよなw
前のゲーム機が失敗だった時にだけ通じるんだよ
15: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:01:42.60 ID:JjUsQqW20
MSの箱シリーズの互換はパクって欲しい
新ハードに旧ハードのディスクを入れる
↓
新ハード「お!このタイトルは4Kリマスターのがあるで!」「お、このタイトルはこの新ハードで快適に遊べる様に調整したバージョンがあるでー」
で、新ハード向けのゲームデータが無料でダウンロード出来る!
互換対応はメーカー次第だけど手持ちのゲームディスク資産が無駄にならない夢のような互換システム!
この互換システムだけはパクって欲しい!
16: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:02:44.53 ID:gOoZ3Ziy0
ハードには世代という概念はあってもいいが、もはや今の時代ソフトライブラリに
次世代は必要ない。そんな考えではApple、MS、Google、Valveなんかとやりあえん。
ライブラリが速やかに移行されるならば、そっちに移らざるを得ないつうユーザーの
気持ちが発生するので囲い込みもしやすいわけで、それは個人のライブラリが
充実すればするだけそのプラットフォームからより抜けづらくなりその傾向が強くなる。
またリマスター買い直し~でリセットするのはもはやバカのやることでしかないで
18: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:12:00.09 ID:dEH35dUlr
>>16
まだまだハードもソフトも
旧世代切り捨ての時代だろ
このアプリは新OSや旧ハードでは動きませんとか
よくやってるじゃん
19: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:16:52.92 ID:L04wGLheM
>>16
実際はユーザーフレンドリーなMSが負けて
ユーザーストレスフルなPS4が成功したんだよ
結局はソフトメーカーが儲かる仕様のほうが勝つわけ
25: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:37:23.19 ID:S0Jc9QFw0
>>19
ユーザーフレンドリーなMSが負けたんじゃない
負けたからユーザーフレンドリーになった
22: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:23:18.62 ID:Qs0Fk7GO0
>>16
ハードウェアによる囲い込み ではなく
サービスによる囲い込み だね
17: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:06:50.12 ID:lCvuX4700
これは言えるな
PS4版でいいやんってなる
スイッチも互換あったらヤバかった
ゼルダ互換でいいじゃんと
20: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:18:45.03 ID:tC6nXJ7B0
PS5に興味持つ人が少なそうなのが一番の問題な気がする
21: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:19:46.27 ID:8AunAmNva
フレームレート安定
4K8K対応
DLC全部入り
このためにPS4捨ててPS5とソフト買い直しする価値があるんだよ今後は
29: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:41:33.21 ID:dOc/dxl20
>>21
xbox xなら互換に対応した
新型で遊べますが。
26: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:38:37.81 ID:P91mLRlqd
また互換切ったらPSのDL版はほとんど買わなくなるだろうな
28: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:41:19.98 ID:hyrX8qfea
>>26
既にほぼ買ってないな
数百円なら考えるけど
引き継げないの分かってるから箱1かSwitchでしか基本ダウンロード買ってない
34: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:53:19.84 ID:Qs0Fk7GO0
>>26
まぁSonyの場合 互換切る っていうよりも
技術的に互換が 出来ない ってのが濃厚なんじゃないかと
なので互換を必死に否定してるし
Proも現行機どうしなのに互換取れなくてパフォーマンス制限受けてるし
サードのSTEAM展開したのが PS4アーキテクチャが原因 で動かなかったり
一筋縄ではいかない感じが伺える
37: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:59:21.52 ID:SSP5i3AOd
>>34
proの制限ってアプデで外せるようになったろ
サードがPC版でしくじるのはほとんと外注移植
42: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:14:40.61 ID:hyrX8qfea
>>34
互換性をソニーはハードでやろうとするからね
整合性取れなくなるて理由でproはあんなことに…
一方でMSは仮想化してソフトの力で実現した
変態的な技術力あるからこそなんだけども
27: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:39:04.18 ID:ErxWuBGt0
旧型はソフトごと捨てて欲しいんだよな
メーカーは
30: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:50:22.44 ID:dOc/dxl20
xbox xなら互換に対応した
新型で遊べますが…。
結局 PS4proとかいってVR新型で使えなく
なったり、4k HDR うたいながら
それすらに対応してないというねえ。
現実はHDR非対応。4Kテクスチャ非対応。
バトルフィールド1がいい例だろ
31: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:50:25.02 ID:HKpeOFUx0
殆どPCとマルチなんだから互換いらんだろ
独占ソフトが山ほどあって、それが売れまくってる訳でも無いし
35: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:55:23.98 ID:dOc/dxl20
>>31
そのPCを持ってるユーザーと
箱X持ってるユーザー
だけが互換があり
PS4 PS5
と互換がないだけ
あと箱1がキネクトで勝手に爆死しただけ
であって、たまたま勝ったというのが正解。
互換がないから勝てた?それは違う
PS3も互換はなかった。しかし負けた。
33: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:52:52.28 ID:hyrX8qfea
箱1Xの互換はフレームレート安定したり
360時代のソフトとかでも4KHDRとかのエンハンスド処理もやってくれるから価値あるんだよな
36: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:58:55.10 ID:ErxWuBGt0
PS3初期型はPS2互換だったろ
売れなかったがw
40: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:08:45.23 ID:dOc/dxl20
>>36
初期型な
バカ高くて
38: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:00:20.40 ID:02eyYlo90
和ゲーはリマスターすらまともに作れないからな
41: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:10:36.13 ID:tC6nXJ7B0
PS3は初期型買ったけど
なんかもやーんとしてる絵が気に入らなくてPS2互換は殆ど使わなかった
43: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:16:12.93 ID:hyrX8qfea
>>41
あれはアプコンで無理矢理引き伸ばしてスムージングかけてるだけだから
眠たい感じにどうしてもなる
ネイティブのレンダリングとかしてれば別だったけども
44: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:17:20.73 ID:tC6nXJ7B0
>>43
PS1の互換はクッキリしてたので残念だった
45: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:37:19.29 ID:L04wGLheM
ソニーの互換なんて2つのハードをくっ付けるようななんちゃってお粗末互換だからな
技術力のないメーカーなんだからユーザーはPS4の上にPS5を乗せてればいいんだよ
46: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:38:08.61 ID:hyrX8qfea
>>45
また5万6万コースですね
47: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:42:13.42 ID:D29Nw7WLd
>>45
段を増やしていく為のデザイン
52: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:16:18.51 ID:Vs2iWoFUd
リマスターとかやめてくれよ
前に使ったセーブデータ使えないじゃん
61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 02:32:35.48 ID:ThqtjeQ/0
和サード「リマスターの儲けは絶対手放したくない!」
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コメント
だだ互換は望まんのは同意
そのコストはスペックに回してくれ
いまのプレステに互換は不可能。やってもProの二の舞が関の山
もうその時点で初期のソフトライブラリでMSに勝てないし
以後も毎回旧ハードの自分のゲームがゴミになるか互換で活きるか考えればもうプレステに未来はない
移行をスムーズにするための苦肉策だしな、出来る出来ないは知らんけど
xboxみたいにソフト側でフォローが出来るのが1番なんだろうが
だから、WiiとかDSとか試行錯誤してたんだろうが。
まだ高性能機が受けてるのが海外がおくれてんねん
どっちにしろ箱は撤退くせえけどな
下位互換なんだから新作も出るし開発もすでにPS4のスペックはPCに比べて
かなりローエンド化してる、PS5が下位互換で出る分には画質向上などが容易に望めるし
下位互換だからPS5専用ソフトも出せるだろ、ホント無知って無駄な心配が多い
互換性とか意識しなくてもそのまま動くような気もするけど駄目なんかな
ええ…
MSとかでもかなり技術者が頑張って互換を実現してるとか聞いたけどどうなん
この路線じゃ中規模和ゲーメーカーがソフト出すとも思えんし、300万も売れんだろ
PS4は汎用性重視で大成功したんだから
PS5も同じ路線でPS4互換もまず付くだろうし開発費は安く抑えたままだと思うよ
PS5に後方互換があると売れちゃいそうだし、じっさい互換は付きそうだから
「どうか互換付けないで」って神にお祈りする宗教的なアンチスレなんじゃないの
これで勝つる
だからそれが出来てたらPS4Proはあんなショボいもんにならんかったのよ。無理なんよ、SIEには
正確に言えば可能だけどスペックか価格を犠牲にしないと不可能
つまり互換つけた時点で価格かスペック、もしくは両方でXboxに大きくアドバンテージ付けられて死ぬ
つけなくても最低でも互換でアドバンテージ取られた上に何も勝てるとこがない状態で死ぬ
PS5にPS4互換を付けようとすれば、PS2互換を実装したPS3みたいにPS4のシステムを丸の侭PS5にハードとして搭載する必要が出て来て本体価格が跳ね上がる結果になる
要するに、PS5にはPS4互換が付くという妄想は夢物語で終わるw
必死すぎて引くわ
PS4のDirectX11モドキは、実際は低レベルAPIのラッパーに過ぎない。で、この低レベルAPIがPS4にがっつり依存するポンコツだからx86系というだけ「う互換」のよ
そもそもPCの互換性の高さはWindowsだからだぞ?FreeBSDカスタマイズのPS4にMSと同等の技術を求めるとか無理だからw
意味がわからんな
後方交換切ってるのはPSの都合によるものだし、それを再び搭載するかどうかの議論はGKがやってるものだろうに
日本でしか売れないんじゃないか
俺は門外漢ではあるけど、低レベルAPIがゲームハードに依存するのは当たり前じゃないのかなぁ。「う互換」とか言ってるアホなコミュニティから離れたらどうだ?
互換つけてるせいで時点で価格とスペックが犠牲になってるのはWindowsもだろ?
互換が付こうが付くまいがPS5を買う気のないニシくんには関係ない話なのに
わざわざやって来てゴキガーPSガーしてるのは何で?って話に反応しちゃって
家畜臭を隠しきれないコメント投下で、有り難いことにそのニシくんの存在を証明してくれるお前らは
まさに豚の鑑だわw
PC版はMODとかで綺麗に出来たりするし、長く遊べるお得感がある
箱系は一貫してNTカーネル採用してるが故に、ソフト資産という優位性がある
互換なんて技術的裏付け無しに実現できるようなモノじゃないし、具体例も挙げず語っている時点で妄想でしかないよ
結局の所、グラボが高価なのも、新しくdirectxだの用意するのは「互換性」のためじゃないの?それで本来の性能を損なってるんじゃないの。
PC業界で働いてるわけじゃないが、増築、拡張しまくったシステムより、一から作ったほうが無駄がなく機能的にできると思うぞ?
>一から作ったほうが無駄がなく機能的にできると思うぞ?
「まぁ見てなって」コピペかよw
ネトウヨとか大先生とか、そういうコミュニティに入り浸るのもいいが、君はそこのコピペに成り下がってないかい?だいたいああいった手合はウブな坊やにデマ吹き込んで利用するのが目的だゾ?
PS4がDirectX11丸パクリしたのも、Visual Studioにコバンザメしたのも、SIEには「無駄がなく機能的な」ものを一から作るなんて不可能だからだぞ?w
君は他人様にレッテル貼って悦に入る前に、フツーに社会人として働くべきだよ
それが大嘘だったのがばれて、プリレンダを次世代アセットの実機で動いてるとわめいて逃亡したんですが、ここに巣くってるみたいですねwwwwwww
SIEは競合他社よりも美麗なグラフィックを再現する為にハードを直接叩くのを許容してる
その差が未来の後方互換機の有り方を決定づけてるんだなぁ
Xboxはソフトウェアで後方互換が可能になる可能性を残してるけど、PSはハードウェアでしか互換が保てない
DirectXってのはAPI集なわけだろ?ソニーもそれと同じに動作するAPIの環境を用意しました。PS4でDirectX11相当まで実装しましたってことだろ?それをパクリと曲解してるんだろ?おたくのコミュニティでは。
DirectXとゲームエンジンの関係はどう理解してるんだろうな・・・
DirectXの誕生が1995年10月。バーチャファイターは1993年12月。鉄拳でもPlayStationとの互換基板 1994年12月稼働。DirectXはアーケード、家庭用で実装した機能の後追いってのがスタートなのでは?
キミのソニーがパクったって主張は、裏を返せば「マイクロソフト起源説」起原主張なんだよなぁ・・・
ネトウヨ気取りのやってることは、単なる同族嫌悪ってオチですかね。
で? 起源がどうであれ、ゲーム開発環境の勝負からソニーは降りたんだが?
そもそも、DirectX自体がDOS用ゲームライブラリの開発会社を丸ごと買収したのがスタートだ、MSのオリジナルでもないよ。
だから何?
どちらかが後追いしたというより、同時進行していたと考えるべきだよ
何れにせよ当時はアーケード基盤最強だった、でも時代は移りアーケードもCS機もPCアーキテクチャの派生になった、それだけの事だ
AMDかnVidiaかIntel抜きでCS機ハード開発は事実上不可能&MS抜きでゲームソフト開発は不可能、PS5なんて発売前に詰んでるんだよ
ソニーのおこぼれで箱の運営が成り立ってるんか?ちゃうやろ?
ちゃんと契約交わしてどっちもが(売る·使う)メリットを享受してんねん
DirectXもおんなじやろアホが
航空会社がJRとか高速バスの職員や家族を搭乗禁止にするみたいな?
お前ら何で商売してんだよって話だよな
早い話がPS4ローレベルAPIのラッパー、PC版ソースコードを丸パクリするためだけの志の低い代物
PS4ご自慢の独自ローレベルAPIも用意されてはいるけど、サードは開発ラインを複数持ちたくないからマルチタイトルじゃあんまり採用されてない
BDはパナソニック・フィリップス・ソニーの合同規格、しかもProでUHDBD採用蹴ってソニーの面目潰しちゃったよねw
ウソばっかだなこいつ
言うことコロコロ変わって糖質みたい
なるほどIDもコロコロ変わって嘘ついても責任とる気ゼロだもんなw
大方、嘘やゲハソースの独自理論で粘着して呆れられてんのを『論破した』とでも勘違いしてイキってんだろ。
こういうガキは更正なんかさせず放っておくのが一番面白いw
共通APIの話をしてんのになんで特定のゲームのリリースとの順番の話にすり替えてんの?
空気吸ってウソと詭弁吐いて生きてんのかよ酸素無駄にしないでくんない?
というかそこまで調べたらDirectXがWindows95からの名称で
その前にWindows3.1用のWinGが存在したこともわかるんじゃないの?
バーチャファイターは現在のゲームへの大きく影響してると思う。Alone in the Dark も偉大な先祖のひとつではあるが。でもまあ、当然DirectXは使っていない。それをまずはっきりしとくべきだろ。SYSTEM11の鉄拳ももちろんだ。開発者たちが試行錯誤してアイデアだしあって、洗練されていった先に今のAPIがあんだろ。DirectXもそういった開発者の力があってだろ?MS起源説は物を知らないってことで大目に見ても、DirectX・MSなしにゲームが作れないってのは思いあがりだろ。
そもそも、アーケード基板や家庭用ゲーム機の長所である「ハードへの低レベルのアクセス」を擬似的に真似てるのがDirectXなわけだろ?それをパクリというのかって話だわな。
キミの定義ならDirectXは志の低い代物じゃないのかい?
まだその詭弁続けんの?
バーチャファイターのプログラムをMSはパクったか? NO
PSのライブラリはMSに無許可でタダ乗りしているか? YES
こんな単純なことを理解できないバカのふりをしないと養護できないんだから業者も大変だな
とりあえずウソついたことゴメンナサイしろよ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/593760.html
>DirectXやOpenGLからの移行を容易にするためのラッパーAPIも提供される。
まるで海賊版でも使ってるかのような印象操作するから話がややこしくなる
問題があるならとっくにMSが訴訟おこしてる
PS9鼻からキメ過ぎて、CVGS裁判でボロ負けした事もう忘れたのか?w
合法だからとパクってない、という擁護は勘弁な
DirectX使う使わんはソフト開発者側の都合だろうに
どんな開発環境で造られたソフトも楽に移植できるようにソニーが企業努力してるだけだろ
そこにライセンス料支払いの義務が発生するなら払うがこのケースはそうではない
ただそれだけの事なのにソニーが悪事を働いてるように言うからおかしな方に話が行くんだよ
現実はチカニシw
心配せんでもPS5は3年間情報無しだ、ソニーは続けるか止めるかすら口にチャック
話がそれるからシンプルに話をまとめてやってんのに、どうしても印象操作したいんだな
ご苦労さん
おっ、そうだな。ところで「スイッチはダイレクトX12(純正)、PS4はダイレクトX11(しかもモドキ)」
とか書いてるニシくんをよく見かけるけど、それなら任天堂はMSにライセンス料払ってるのかゾ?
純正なのに払ってないならまずいですよ。
SIEはMSにDirectX11の正規ライセンス払ってたんじゃなかったのか?
吐き気がするほどKPDだぜ
違法薬物PS9君が言うには
PSのライブラリはMSに無許可でタダ乗りしているらしいですよ・・・理由はラッパーAPIを使ってるからだって。
まずさ、違法薬物PS9君は複数から怒られてることを理解してね。
※41の人が言ってる「DirectXもおんなじやろアホが 」ってのはソニーがXBOXでBDを使わせないようにしないように、ソニーがDirectXが必要ならMSだって使わせないってことはないだろうって話だろうよ。
もちろん、今の所DirectXを使う必要がないから、ライセンス料をはらって契約する必要もないけど。
ちょっと頭冷やしなよ。
>ちゃんと契約交わしてどっちもが(売る·使う)メリットを享受してんねん
契約交わしてるソースまだ?
鼻からキメるPS9はSCEが言い出した事だゾ、念の為w
それともMSさんはBlu-rayただ乗りですか?
ほんで同様にDirectXも必要あんなら契約交わすやろっちゅうてんねん
テクニカルターム(キリッ
言う前に簡単な日本語読むぐらいできるようにならんとな
全文読めばその「契約」が「Blu-ray」を指してるのは明らかなのに、一部だけを切り出して印象操作とか
どこかのマスゴミみたいだな
ところでソニーがDirectXにただ乗り(払うべき対価を払わず利益だけを不法に得る)してるソースまだ?
>MS抜きでゲームソフト開発は不可能(キリッ
のソースまだ?
「PS4のAPIは低レベルのスライムベス。ダイレクトX12(純正)は高レベルAPIのゾーマ!!」ってことしか書いてないよな。はじめからそう言えばコッチも無駄な時間を使わなくてよかったのにな。
MS抜きでゲームソフト開発は不可能ってのもあれだよな。
NVIDIA SHIELD も Androidだし、PSも任天堂もそっち系のOSだろ?中国が独自の据え置き作ったらMSもやばい気がするけどなぁ・・・ダイレクトX12ってのもそれほど安泰ってきがしないゾ・・・
ソースまだ?
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