1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:33:25.94 ID:UHvVAblc0

懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ

126: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:18:50.81 ID:QLzs5rl/r

>>1
後半が初代ドラクエの超リメイクになってるからね。

304: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 07:04:02.64 ID:a7rnCquX0

>>1
いや、全然

309: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 07:54:06.43 ID:tr8/pLjy0

>>1
1988年にFCで出した事が凄いんだよ
後から出したのが優れてるなんて当たり前だろ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:34:48.23 ID:r3OxHLfs0

ワイアスペだからキャラメイクなんていらない

8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:23:39.58 ID:rxXQXMKh0

自分が主人公感が一番強いから
仲間も自分の好きなのを1から作れるしロールプレイしやすい

10: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:28:39.39 ID:lzgPoKx10

6はわかるが5はない

12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:37:25.53 ID:+8BNOSQI0

そりゃ1を出して2を出して
その物語の始まりの物語になってたんだから
衝撃ってもんだろうが

13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:41:54.66 ID:B5czlPE60

DQ5の高評価のうち、
モンスター仲間要素は何割なんだ?
使うモンスターは結局限られてしまうし、
個人的にはそこまで大したものでもない

16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:58:22.86 ID:ZA4TayPG0

4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな

18: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:15:53.30 ID:r3OxHLfs0

>>16
4は船取っても前の章で通過した場所が多くて萎える

315: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 08:37:25.18 ID:/grcffjA0

>>16
そうそう
逆に不自然すぎんだろと

17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:01:03.09 ID:lzgPoKx10

5はモンスターコンプ目指してはじめて面白くなる

22: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:23:42.24 ID:ww2Gywtd0

5は何かFFっぽい

25: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:27:23.10 ID:/+aBJvFq0

6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
3リメは成長に性格で個性があっていいが9は個性がないのでダメ

26: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:29:10.38 ID:jQiVSQr70

舞踏会でエンディングを迎える予定だったDQ2も遊んでみたい
まあその発送はDQ5に受け継がれたわけだが

29: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:33:43.08 ID:oR4Q7Cai0

でも裏ダンジョン的に上の世界への帰還を目指すとかシンシアが明白に生き返った事にしても微妙だよね

30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:34:54.82 ID:8iiCo40kd

何よりもまず音楽が良い
3か4がいまだにシリーズ最高峰

32: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:41:28.18 ID:EFXtr9es0

3のRPGとしての完成度の高さは今考えてもおかしいレベルだわ

35: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:52:17.29 ID:53VUDdD+0

ファミコン時代はストーリー薄いのが逆に好きだったな

37: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:55:36.89 ID:xM3DBlHx0

5も6も途中で飽きる

39: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:57:06.68 ID:bJFNKQcJa

船取ったら真っ先にジパングに行って、
オロチで詰まるところまでデフォ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:58:14.74 ID:LGLmXsTm0

6はドラクエで初めてクソゲーだと思ったな
いったいこれいつ面白くなるんだ、俺がおかしいのかと思いながら遊んでたわ
堀井最大の失敗作

172: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:00:54.31 ID:f/Ae3U4V0

>>41
あれは90年代に流行った自分探しの旅がテーマだから
あと説明少なくてシナリオ的にちょっと分かりにくいのよね
自分は6結構好きだったけども

45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:04:20.16 ID:jF6C8Og60

2の紋章集めってヒントあったのかどうかよく覚えてないな

173: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:04:27.80 ID:f/Ae3U4V0

>>45
あるけどいろんなとこに情報分散してるから覚えてられないんだよねw

51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:15:52.76 ID:lzgPoKx10

6(リメ)>2>3>4>9>11>7>5(リメ)>1>>>>8
こんなもん
ただしトップ3はかなりの僅差

183: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:48:55.42 ID:ZD7NbNSz0

>>51
まったく同意できんw

58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:24:23.08 ID:LGLmXsTm0

堀井って実質第一線で関わってたのは7までで8からは監修という立場だからな
9で発売後職クエで堀井さんに怒られたとか藤澤いってたから監修さえまともにやってるのかも怪しいし

61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:27:17.67 ID:lzgPoKx10

>>58
つか藤澤クエはかなり良かった
すれ違いと言い9は藤澤ゲーと言っても良いだろう

62: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:27:23.17 ID:AdriRQ210

DQ3にD&Dのモンスを大量にぶち込んでるのが違和感

66: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:31:52.83 ID:WkUY54hb0

>>62
そんなにDQ3にD&Dのモンスターいったけ
FFならわかるが

63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:28:55.60 ID:ThqtjeQ/0

3って当時としては傑作だろ
今オリジナルをやるとキツイものがあるけど・・・

73: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:40:41.90 ID:ww2Gywtd0

最強頭防具がてっかめんなのが我慢出来なくて
カンダタが盗んだ金の冠を最後まで装備してたわ
アレがパッケのアレなんやって思い込んでやってた思い出

77: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:44:57.65 ID:Igx5uJy90

2はゲームバランスめちゃくちゃだからねw

80: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:48:33.21 ID:ThqtjeQ/0

>>77
そこがいいんじゃないかwww
ロンダルキアの洞窟から大地へかけての痺れるような難易度はクセになる

81: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:48:54.78 ID:lzgPoKx10

2はマジではぐれメタルに殺されるからなw
テパ道中で遭遇したらまず勝てん

82: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:49:03.19 ID:GNzFC7Oga

次の街に着くまでのバランスが絶妙
一旦戻るか棺引きずって無理して進むか考えさせられる
今はそういうの無くなったな

90: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:51:52.10 ID:pXkp0CUT0

2がNPCがあれで滅茶きつかったから
3で自分が作ったNPCとPT組んで行けたのが最高だった

93: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:54:09.53 ID:umphLGsA0

>>90
3は職業も固定じゃないてのもすげーよな

92: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:52:45.63 ID:ww2Gywtd0

今RPGつーかドラクエもそうだけど町での聞き込みがあんま重要じゃないんだよな
昔はちゃんと町の人の聞いて推理して洞窟とか行ってたけど
今はどこいけ、あそこいけって決められちゃってるから冒険してる感じが薄いんだよね

95: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:55:41.32 ID:LGLmXsTm0

>>92
3Dゲームでそういう聞き込み必須にしてしまうと怠すぎて遊んでられなくなるからなくなった
あれは2Dだからこそ

97: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:56:04.68 ID:lzgPoKx10

首狩り族は眠らせれば余裕
一方ではぐれメタルはどうにもならん逃げてもらうしかない

106: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:00:46.08 ID:ThqtjeQ/0

3は低Lvキャラを高Lv狩場でレベリングするってのが初めての経験で斬新だった

107: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:01:33.72 ID:LGLmXsTm0

3のPTシステムはまんまWizだけどね
最初からこれしたかったんだけどRPG初心者にキャラクリエイトさせるのはキツイというわけで
3まで置いておいたんだろうね

109: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:01:52.26 ID:53VUDdD+0

2は船取って紋章集めのあたりで敵からもらえる経験値があまり伸びないのがきつかったな
レベル上げだるいから常にレベル足りないまま強引に突破してるようなプレイ感覚だった

116: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:08:26.99 ID:+V+B0ZBo0

冒険してる感は3が随一
旅の孤独さ、使命の重さでは1

124: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:17:48.97 ID:lzgPoKx10

個人的に冒険してる感は2が一番かな
ただ確かに3の完成度は凄まじいものがある

130: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:23:52.47 ID:0hxy40mh0

久しぶりに真性を見た

137: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:30:31.83 ID:QGUoGdg7d

4以降何の進化も革新もないゴミシリーズになったから回顧されてるだけだろ

151: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:24:49.06 ID:OQo6TwfS0

6は完全にあらゆる意味で時代遅れだったのが

152: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:25:05.36 ID:f/Ae3U4V0

みたいなじゃなくて最高傑作だし
やりたいことは3でやり尽くしてるってのはこないだのインタビューで答えてるし

154: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:31:43.23 ID:OQo6TwfS0

漫画しか読んでない人間の漫画とかって言い方があるけど
ドラクエ3に関してはファンタジーRPGを下敷きにしたファンタジーRPGではないという点

160: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:47:03.77 ID:tNjp0Pcm0

俺はそのダメージ半分ってのを今ここで初めて知ったからな
3のバランスがそれ前提ってのは絶対にないわ

166: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:52:09.99 ID:f/Ae3U4V0

バランスならスーファミ版が一番良かったような
ファミコンのはあれでもまだ敵結構強いよ

168: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:54:50.37 ID:LGLmXsTm0

>>166
そう
ファミコン版3の素のバランスって敵強すぎなんだよ
序盤比べたらわかるが2より3の方が戦闘きついよ

167: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:54:15.11 ID:f/Ae3U4V0

音楽も王道中の王道だし魔王倒したら本当の敵出てきたりとかシナリオも王道
3は全てが王道のパーフェクトお手本ゲーム

169: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 21:56:39.21 ID:2BeDEpIf0

3はバグがある時点で最高傑作では無い

176: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:33:40.65 ID:E93TWngs0

ドラクエ3を買った帰りに眉毛がないリーゼントのヤンキーに追いかけられて
必死こいて逃げた思い出が強く残ってる

179: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:37:24.37 ID:ZD7NbNSz0

>>176
ニュースになって社会問題にもなった伝説のドラクエ狩りやんw

177: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:35:02.83 ID:dwyMFIYA0

ロンダルキアを逆に読んだら飽きるだんろって偶然?意図的?

180: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:38:51.27 ID:LGLmXsTm0

結局中村が1人勝手にDQ2のバランス悪いと言いふらしてるだけなんだよね
堀井はあれでいいと言ってるのに
当時のユーザーも不満持ってなかったのに中村のせいで2はバランス悪いというレッテル貼られてしまった

184: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:49:53.69 ID:N5OY3o8D0

>>180
不満も何もジャンル違えどあの当時は鬼畜ゲーが豊富にあった
からこんなもんだと思っていたんじゃない

182: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:46:10.39 ID:OQo6TwfS0

ドラクエは聖なるナイフとか売ってるアイテム揃えようとすると
自然とレベルもついてくるし
装備を飛ばしてるという自覚があるなら、その時点で
当人が急ぎ気味でやろうとしてるっていう範疇でしょ

188: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:58:43.68 ID:OQo6TwfS0

バランスっていうと、簡単すぎても良くないという意味になってくるけど
FC時代のゲームにおいては、おおむねちゃんとクリアできるように設計されてるっていう意味の方が多分強いぞ
そういう分布の中の一作としてどうかって状況だったのだから

202: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:25:57.70 ID:53VUDdD+0

サマルは下手に動くとあっさり死ぬから防御ばっかしてたな
当時バランスおかしいゲーム多かったからそういうのと比べたらマシな部類ではあったかもしれないが
決して良くはなかったと思うぞ2も

215: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 23:50:34.53 ID:OgnQq2qHa

カセットふーっ!して唾飛んじゃった時のビビり

224: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 00:06:43.53 ID:PdWW2uma0

小学生で学校休んで一気にクリアってどんな猛者だ

140: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:37:32.53 ID:3RM8QI5t0

ドラクエ3はもはや最高傑作というより呪いだと思うわ
特に開発者側の3崇拝は結果としてろくな事になってない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533364405/