1: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 07:49:10.55 ID:g3fYQB0ha

3年ぐらい前は神ゲーと言われていたのに



91: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 21:41:05.09 ID:LfAERvdU0

>>1
ディレクターの交代。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 07:59:52.46 ID:Ow/dz1tr0

Ver3のスカスカで半殺しにして職人チート発覚後対応誤ったのがトドメだったな

3: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:01:09.21 ID:QBCcc40Z0

たぶんアトラス強
運営自ら相撲否定してカジュアルがついていけなくなった

4: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:13:29.33 ID:lR7EZU1np

3.2がトドメだよ。
どう考えてもあれの前後でライト層のフレのログイン率がごっそり減った。

16: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 09:29:18.06 ID:p66SiZ4G0

>>4
あれでチームの半分近く引退してったわ

8: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:26:49.96 ID:383+n5TA0

最初からだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:28:37.61 ID:HiRlhe7h0

ver2の途中からアレな感じは出してたけど決め手はやっぱ3.2だろうな
そこを乗り越えた人もver3クリアを機にフェードアウト

10: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:29:06.63 ID:0RyzwUeT0

まだ続けたいとスクエニが思うなら新生させればいい

12: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:52:58.61 ID:PRnqIgR/0

最初から洋ゲーMMOを劣化させてつまらなくしたFF11を更に劣化させて面倒くさくしただけの物だった
元々欠陥構造だったのをDQの名前で釣ってるだけなんだから増築すれば更にガタガタになる

13: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 08:54:02.50 ID:wKremLhua

昔はいつでも復帰できるようなゲームデザインだったのに。今もう特訓とかレベル上げとかアクセ合成とか貯まり過ぎてゲンナリする

15: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 09:00:48.97 ID:QO2fc97Ja

>>13
これだな
面倒くさくなって週課もしなくなった

17: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 09:35:42.48 ID:/XOa+Dcw0

いろいろ失敗が積み重なりすぎてる。魔法の迷宮のせいでフィールドに行く必要のない実質MOになったし、はじめから錬金を強くしすぎたせいで状態異常が100%カットされボスが即死攻撃や変身デバフを連発するようになった。
発展性を考えないで実装された魔塔やピラミッドは無駄な週課、月課を作っただけに終わった。
レベル上げ以外に強くなる要素が増えすぎたせいで脳死プレーヤーはサポート仲間任せで本人見学という楽しくないストーリー攻略を余儀なくされた。

もっと気楽に楽しめるネトゲだったはずだろ?初めのコンセプトは。

19: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 10:04:20.97 ID:OyFTm7M90

DQ10のときメモ化は誰が推進したの?

20: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 11:21:58.04 ID:HTjF9+aha

フィールドは飾り、ボス戦は小部屋、イベントはつまらないのと使い回しなのが最悪。冒険してるワクワク感はまったくない。これじゃない感がひどすぎる

184: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:29:24.33 ID:kIwSxwrh0

>>20
これだな
せっかく広いフィールドマップや至るところにダンジョンがあるのに、ストーリー以外のコンテンツでは殆ど使われないからMOやっている感が半端ない
MMOとして非常にもったいないリソースの無駄遣い

直接的な致命傷になったのはVer3.2だったな
パーティ組んでも最初のボスで立ち往生したまま、年末年始や冬休みが終わってしまったプレイヤーが少なくなかった
そして、冬休みの終わる直前に見逃しがボスにも効くバグが広く知られて荒れまくったのもあった

21: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 11:35:17.02 ID:yvoMk9ChF

初めて休止したのが3.2
その後もちょくちょく休止し、3.5から長期休止
リキが辞めてることを知った昨年末に復帰するも2ヶ月でやることがなくなり現在は休止中
安西も駄目だわ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 11:42:13.65 ID:1iJxq7XG0

日課週課が多すぎてやめちゃったな
自分が取捨選択できればよかったんだろうけど
あとは緑玉がハードル上がって気軽にいけなくなったのも

23: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 12:48:53.93 ID:fp98i4k70

オンラインゲームのくせにオフラインコンテンツしか追加しないからな
しかも色んなジャンルのゲームの劣化パクりみたいな内容で更に期間限定が多い
これなら他のゲームを買い漁って次々遊んでる方が圧倒的に楽しいからな

25: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:15:56.76 ID:blRoFK1pd

リッキーがDになった後の、無節操な緩和だな。
特に強戦士の書は、その後の試練に続くDQ10の方向性を決めてしまった。

フィールドに出る意味を無くし、元気玉で試練回ししてレベルを上げ、コインボスでアクセ手にするだけの、MO以下のネトゲになった

26: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:26:41.66 ID:HULGRpy+0

Dに責任ないとは言わんがDQ10の場合はDよりもP変えないと変わらない気がする
まずは何の意味もない芸能人ごっこやイベントやめることだな
そんな事に散在する余裕あるならちょっとはゲーム内報酬や開発資金に回せ
なんでもかんでも課金ショップ送りしやがって

27: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:28:32.37 ID:Pq4JbETJ0

オンライン興味ないんで完全オフラインで出してほしい

31: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:32:23.96 ID:2y7ZKe9kr

>>27
プレイするのにオンラインにつながなきゃいけないだけで
実質ほぼソロゲーなんだよなあ
だったら完全オフラインにしろって思ってる既存ユーザーも多そう

28: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:30:11.52 ID:2y7ZKe9kr

いやDの責任が重大だと思うよ
力になってからのコンテンツはすべてMO的なもので
しかも似たようなものばかり
MMO感が薄れたのが一番の原因じゃないかと思う

29: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:30:55.36 ID:9h6tF80gd

ボス追加ばかりが嫌だなぁ
コインの奴やら黒いスライムやら
名前も忘れたわ
メンドクサイ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:31:11.24 ID:IbosrC580

プレイ開始一時間でやめたし
何が面白いのかわからんかった

32: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:33:48.65 ID:gl/kz+NQ0

懐かしいなDQ10
ネルゲル倒して人間に戻って家貰ったら満足しちゃったから引退したわ

33: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:35:53.32 ID:+FdP6S6T0

最初からFF11以下のネトゲだったからな
良かったのは鯖移動出来たことぐらいしかない

36: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:38:54.44 ID:mrVIpsT00

Ver2途中からホントつまらん
魔王城の入口入ろうとしたらネルゲル使い回し現れ足止め、次の配信お待ちください
入ってみたら雑魚い魔元帥いるだけで魔王留守、次の配信お待ちください
なめてんの?

38: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:42:14.09 ID:L/AMS4XV0

ほぼソロか友人の2人で楽しくやってたのに
相撲役と一直線からバラけない仲間がいないと勝てないコインボスが出てきてもうソロじゃ楽しめないゲームになったんだなと感じて辞めた

39: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:42:51.05 ID:m9rLju4k0

Ver2.x後半あたりから、ライトユーザーが楽しめるコンテンツが少なすぎる問題があり、
Ver3.0になってからも、不思議の魔塔爆死問題と、学園延期問題でそれへの対応が出来ないまま、
Ver3.2のシナリオボス強すぎ問題が発生し、ライトユーザーが遊べるコンテンツが何一つ無くなり、
そこからシナリオだけ楽しんでいた層が大量離脱して崩壊が始まった。

廃ユーザーはそれ以前からちらほら抜けていたけれど、DQ10の地盤が崩れたのはここだろ。

40: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:43:25.88 ID:IzxcVpQz0

やる事が全てめんどくさいんだよなー
やる事は基本的に週課ゲーで毎週同じノルマをこなす事だし
ボスもワンパン即死やら広範囲状態異常やらで動画と攻略サイトでの予習が必須
装備も職業ごとに耐性装備を複数揃えなきゃならないから金かかるし装備枠もパンパン
コンテンツごとにテンプレ構成が決まってるから全ふり直しも頻繁にやらなきゃいけない

武闘家と魔法使いだけ育てていれば良くて
装備も無法と羽衣だけで事足りてた藤澤時代は本当に良かった

205: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:22:01.35 ID:3VDTjcaN0

>>40
ホンコレ
バトルやるのも準備するのも面倒臭くなって辞めたわ
技が増え過ぎてコマンド選択も面倒すぐる

41: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:53:06.74 ID:YStpHYeI0

やっぱ3.2の氷の領域の難易度かなー
遺跡ボスの数の暴力、青キノコの無限分裂を乗り越えたと思ったら塔ボスの強烈な強さ&終わりなきミラーリンク
遅過ぎた難易度選択…これ機にライト層が一気に減った気がする…

運営のエアプぶりが露呈した瞬間だったけどまさかver4がその上を行くエアプだとは思わなかった…

42: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 13:58:48.49 ID:ksN9bYS0d

3.3でやめたから、まぁ3.2で飽きてたんだろうなと思うわ
ver.3の後半はわからんが前半はほんと酷かったな

44: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 14:38:16.43 ID:gBgYOiJS0

2.3からおかしくなりはじめた

47: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 14:54:45.96 ID:S20uCVsF0

竜族になれるみたいな噂が出てたなそういや

48: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 15:00:14.92 ID:aaP8US2ed

バージョン3.2なんだよなあ

54: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 15:59:12.88 ID:p/LcQea80

設計段階で失敗してる

55: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 16:06:40.10 ID:8VTkJDE40

後発勢「最近ver1クリアした、たのしー」 → メインシナリオクリアして引退
上位勢「アプデまだかよアプデきたイライライライラ」

こんな構図なんだよね、エンドコンテンツにとにかく魅力がない
ガチ勢が血眼になって廃人化するような楽しく奥深い部分がないんだよな

62: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 18:40:56.88 ID:UHyzi0Xz0

日課週課の報酬を美味くして必須(と思い込むように)したのが最大の失敗
あと難易度を理不尽に上げ過ぎた(サポでなかなか勝てないボス)のが第2の失敗
学園とVer3シリーズのアプデ内容・間隔がトドメ

66: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 19:01:37.63 ID:2NebPIod0

氷の領界はザコ敵も含めていかにも「真やいばありき」みたいな強さでいろいろおかしい

68: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 19:06:36.66 ID:xQ2Rwt7ma

個人的にはバージョン3前後でゴールド、経験値、メダル、カジノ、聖水、世界樹などなど、ありとあらゆるものがインフレしだした頃に見限った


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534373350/