1: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:29:12.54 ID:QeptE3Gc0

ダンジョン非戦当時で8回連続失敗したから世界樹の葉使った



2: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:30:05.09 ID:QeptE3Gc0

非戦闘時

3: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:31:10.66 ID:JXuty2eWp

失敗しまくってる間に2人で勝負つけちゃうのはお約束

4: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:32:18.05 ID:qgQzOxBs0

擬似的に作る乱数は完全なランダムではないから偏る事はあるよ
はい論破

5: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:33:04.47 ID:riIBCkZo0

2分の1が8回連続って全然まったくめずらしくもなんともない

7: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:37:31.44 ID:j6f0qgEa0

>>5
めずらしいだろ
それだけ外す確率考えろよ

10: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:40:56.86 ID:E/ADAiMO0

>>7
256分の1ならドラクエ5のレアな仲間モンスターが仲間になるくらいか

59: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 22:33:23.23 ID:6z1Xhmz4r

>>7
それだけ外す確率を考慮するってことは、前回までの成否判定が今回の成否判定に影響しているってことになる。
大数の法則で、大量の試行回数であれば、だいたい確率通りに収まるんだけど、その確率通りに収まる過程で偏りは発生してる。

6: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:37:05.66 ID:7ZF2eHJi0

体感35%くらい

12: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:42:53.51 ID:pKiQs3Bi0

8回連続して成功する可能性と8回連続して失敗する可能性は同じ確率だが、
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る

13: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:43:54.59 ID:0nvOiRLtd

パチ屋の当たりが320分の1
256分の1くら普通じゃね?

14: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:44:15.43 ID:xtzlB2hy0

スパロボで命中率30%でも当てまくるのがいる一方70%なのに外しまくるのがいるのと似てるな

16: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:48:00.82 ID:J6fjub/D0

失敗しても灰になったりロストしないんだからいいだろ

18: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:49:15.00 ID:jBhLPRzd0

当たる確率が1%で、その中のクリティカルの確率が1%でも、それを食らえばつっこませた方が悪い
そういうゲームもあります

25: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:16:54.24 ID:ENFcfqpP0

>>18
FEですね

19: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:50:37.76 ID:pKiQs3Bi0

ついでに確率の小咄をひとつ
コイントスを10回することになりました。最初の9回をしところ、なんと全て裏面になりました。
さてこのとき、10回目が表面になる可能性と裏面になる可能性、どちらが高いでしょう?
答えは冷静に考えればわかるはず…

29: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:18:37.47 ID:ENFcfqpP0

>>19
表と裏が出る確率が同様に確からしいとすると、どちらも同じ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:55:42.25 ID:VKl7UVUva

ドラクエ9でまさゆきやってた時に一閃突き27連続ミスはあったわ
確率が壊れる時あるな

22: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:56:16.19 ID:wTDGanD80

9の大魔王は攻撃力ヤバイせいで世界樹の葉使った方が良かったよね

23: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:01:52.49 ID:K3rvU8NS0

8回連続で失敗したってことは
あと8回使えば全部成功するということだ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:10:39.56 ID:juCYlxGG0

50%はゲームとして使ってはいけない確率

26: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:17:42.04 ID:7NZfWjRU0

80%を連続で失敗する盗賊がいるらしい

27: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:17:48.01 ID:zfMiMNISp

90%も70%も同じってポケモンの神ライバロリも言ってた

28: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:18:35.16 ID:RERxg4SN0

FEは味方側が1%5%引けるようにもなってるからフェア

30: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:21:28.18 ID:Tx7u58lWd

攻略本かなんかで40%って見た気がしたが

31: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:21:40.88 ID:YzNq/36g0

確率50%というものを、1回ためして失敗したら次の1回はかぎりなく100%成功すると思ってるバカが案外多いよな

32: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:24:33.32 ID:RERxg4SN0

つ 乱数表
54 31 83 37 89 70 11 60 3 16 68

33: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:27:59.89 ID:Kzvo96Sar

こういうのとはちょっと違うけどいい加減アイテムドロップとかは50回に1回みたいに確実性を高めてほしい

35: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:55:54.47 ID:Qz3ci+zza

>>33
MMOだとそういう「低確率だけど失敗するたびにプラス補正がかかり続けてドロップすると戻る」みたいな設定もあるけど
そういう判定いじるややこしいことをするくらいなら
最初からプレイヤーが納得する体感の確率に合わせた設定にする

36: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:08:53.19 ID:OWvJvHY40

>>33
50回に1回当たる、というのは
1回当たって、98回連続で外れて、1回当たる、
というのでも成り立っているんだけど
実際こんな目にあったら、50回に1回とか嘘じゃん!てなるわな
人間の体感と数字で言う確率ってかけ離れてるところがある

34: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:53:16.46 ID:ysCifaR/0

実際に五割未満の作品もあるんじゃなかったか
以前検証してるのをみた

37: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:14:52.68 ID:pKiQs3Bi0

ファイアーエムブレムは表記と実際の確率をズラしてるらしいね
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする

39: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:17:32.03 ID:RERxg4SN0

>>37
そうしないとハードモードが運ゲーになるんだよ
初期加入強制配置のキャラの先制攻撃が外れたら

41: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:21:14.75 ID:pKiQs3Bi0

>>39
それは、単純に内部確率と表示確率の両方を上げ下げするだけでいいのでは?
実効命中率は内部確率と体感確率のズレを補正する以上の意味は無いでしょ

38: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:15:39.44 ID:qVgP204Gd

8回連続成功と8回連続失敗は純粋な1/2抽選なら同じ確率
まあゲーム内の確率は数学的な確率とは違うだろうな
オンライン麻雀ゲームなんてあからさまに酷い

42: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:30:10.87 ID:kqpDspPf0

完全なランダムじゃ無いから
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな

43: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:35:03.94 ID:ECmmuJLpa

FEで一桁%の必殺喰らうみたいな

45: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:45:03.86 ID:qo5mioeb0

命中率20%は過小評価される5回に1回は当たるのに
命中率80%は過大評価される5回に1回は外すのに
心理学的にも名前がついてた気がする

46: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:46:48.95 ID:la0m5QNF0

人間が半々に感じるようにするには50%よりちょい高めに設定しないといけないってのは昔から経験則で良く語られてるな

47: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 21:48:11.00 ID:JT+DZThh0

ザオラルの確率はゲームの中ではかなり有情だと思う

というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 19:51:34.85 ID:6Llr6QsY0

ムドー戦のチャモロには殺意が湧いた


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534588152/