1: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:36:29.45 ID:pDv66EO10

FC SFCの頃はアニメ原作のキャラゲーってほとんどクソゲーと
言っても差し支えなかったのに。



2: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:38:13.59 ID:jh0YDXbL0

ファミコンのころから
キャプ翼、SDガンダム、天地喰とか面白いものも出てただろ

3: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:38:37.40 ID:pDv66EO10

ワンピースのゲームとか全部やってる猛者はいるんだろうか?
どのぐらいから面白くなったのか。

あと、このキャラゲーは面白いってのはあるのか聞きたい。

4: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:45:48.42 ID:pDv66EO10

キャプ翼は奇跡だな。

SDガンダムは微妙。ナイトガンダムとかはもうファミコンを
前提につくってただろうし。

48: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:20:56.99 ID:boiwosc50

ぶっちゃけた話ファミコン時代からゲーム雑誌で
バンダイのキャラゲーはクソゲーってレッテルはあの時点ですら確固としてあったが
正直最初期のキン肉マンマッスルタッグマッチから既に結構面白いよね
辛めに評価したとしてもバンダイのキャラゲーは周りのゲームと比較して平均点くらいは取ってたと思う
元ネタのアニメ漫画が評価高いのばっかりでそれらと比べて期待値以下と言われたら反論できんけどな

>>4
キャプテン翼はファミコン時代の面白いキャラゲーって言われて真っ先にタイトル挙がるよな
ドラクエの中村光一にも「このタイトルを使ってスポーツじゃなくてシミュレーションゲームを作った開発者に脱帽」
と言わせたゲームだ

49: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:42:05.84 ID:AGOXxMind

>>48
FCで原作の魅力充分過ぎるほど伝わってたしゲームとしても面白い奇跡の出来だよね
イナイレがパクるのもわかる

5: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:46:27.92 ID:ezPhnRkJ0

スパイダーマンからだな

6: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:46:40.19 ID:dacPfoWMM

セガは昔からキャラゲーちゃんと作るよな
サターン時代が一番光ってた

31: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:26:35.19 ID:iTFD4iNN0

>>6
レイアースは今でもキャラゲーとして高品質だと思う。
開発側のゲームオリジナルも入ってるけど違和感ないのが凄い。
ただ、メニュー画面で透過処理入れてないから、背景画が見えないのが残念。
アニメ・原作後期編のゲーム化も期待してたんだけどな。

7: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:47:02.92 ID:DvbpCIOU0

超武闘伝2は神ゲー

8: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:48:31.53 ID:RgK5yEVK0

バンダイのゲームがクソなだけだぞ

10: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:51:52.17 ID:8JtQ/u2k0

>>8
俺は逆の認識。バンダイのキャラゲーは比較的マシなのが多かった
他社のキャラゲーはもっと意味不明なのが多かった
まあ、コナミやハドソンの様にキャラゲー以外で名作を出してるメーカーはやっぱり違ったがね

34: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 21:42:21.84 ID:vFqoCiu9d

>>10
バンダイのは「原作が好きでたまらないチームが原作をとことん再現してやるという心構えで作ったタイトル」(SFCウルトラマン等)と、「飽くまでキャラクターグッズの一つとして良くも悪くも割り切ったタイトル」に分かれている印象がある

9: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:49:59.58 ID:2hWRfVCfa

マーク3の北斗

11: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:53:07.36 ID:VfEi48yy0

ゲームの方が有名になった例だってあるぞ。

12: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:53:12.50 ID:72txzS4J0

何で仮面ライダーやウルトラマン系のキャラゲーって少ないんだろう?
SFCのリアル頭身ウルトラマンみたいなのもっと出ればいいのに

16: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:59:38.37 ID:8JtQ/u2k0

>>12
仮面ライダーは目立たないけれどもPS2くらいまでは割とチョコチョコ出てたな

18: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:02:42.94 ID:7SJlGpeK0

>>12
売れないから

22: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:12:34.94 ID:sEInN5iF0

>>12
仮面ライダーはいっぱい出てるだろう
Amazonででも仮面ライダーで検索すればわかる
PS4でも出てるしこんどSwitchで新作も出る

13: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:54:35.23 ID:72txzS4J0

Bagってハニーは色んな意味で凄いキャラゲーだったと思う

16: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:59:38.37 ID:8JtQ/u2k0

>>13
ワンダーボーイを移植する際に高橋名人とコラボ⇒高橋名人の冒険島
⇒それがアニメ化 バグってハニー⇒それがまた逆にゲーム化

と言う物凄く珍しい経緯を辿ってるからな
そしてゲーム内容は、延々とブロック崩しばっかりやらされるクソゲーであった

14: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:55:22.85 ID:pDv66EO10

そういえば

SS PS 64

時代にアニメゲーはSSみたいな印象があったな。
EVAのゲームもセガが出した1.2.3は面白かった記憶がある。

EVAゲーといえば鋼鉄のガールフレンドが一番有名だけど

ゲームとして一番面白いのは 2nd Impressionだと思う。

17: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:01:45.73 ID:8JtQ/u2k0

>>14
サターンのEVAは凄かったな
オリジナルストーリーでゲームのために書き下ろしたアニメムービーが
アニメ版ほぼそのままのクオリティで動いてたりしてたな
当時EVAは大ブームだったからか、異様なほど力が入ってた

15: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:57:16.78 ID:UBShceho0

ドラえもんも鬼太郎も面白かったが

19: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:06:03.17 ID:SiZDO5Lq0

火の鳥は良い出来でしたなー。

20: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:09:10.25 ID:osNMRXOw0

うる星やつら

21: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:09:48.89 ID:zSLRZVB20

アトムハート

23: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:14:20.13 ID:cSeW85DD0

だが仮面ライダーゲー初期の初期は
仮面ライダー倶楽部もDSのてつをも微妙…

24: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:17:02.73 ID:pDv66EO10

ガンダムゲーだってRPGブームを元に作ったナイトガンダム以外
はきつかったぞ。

PSでGジェネレーションが出てようやく面白いガンダムゲーができた。

27: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:22:10.55 ID:8JtQ/u2k0

>>24
SDガンダム3や4は俺は面白くて当時結構やってたな。まだまだ粗削りながらも後の
Gジェネやギレンの野望に繋がるような要素を確実に持ってるゲームであった
方向性は異なるがSFCのSDガンダムXも割と良かった

Zガンダムホットスクランブルは世間的には何故かクソゲー扱いされてるが
俺はそんなに悪くないと思う。名作とも思わないけどそれなりには面白い

33: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:59:37.25 ID:8ODgi8f20

>>27
ロボット形態でサーベル使えるだけでも全然違ったと思う

26: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:21:45.63 ID:qt1GnJXId

文字が入れられる容量が出来るまでのキャラゲーは(ファミコン中期)軒並み糞だとは思う。鬼太郎やドラえもん辺りの奇跡の産物もあるが

28: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:23:39.60 ID:sohy3LTu0

レトロハードのドラえもんシリーズは当たりが多い

29: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:25:36.23 ID:8JtQ/u2k0

>>28
ハドソンのドラえもんも、エポック社のギガゾンビの逆襲も双方評価が高いよなー
ハドソンのドラえもんは2も予定されてたそうだが中止になったそうだ。勿体ないよなあ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:25:43.88 ID:cSeW85DD0

DCやNDSのセガドラえもんも結構好評だしドラえもん自体割と当たりじゃないの
フリューや64のは知らん

32: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:31:07.71 ID:8JtQ/u2k0

64のドラえもんは、いわゆるマリオ64の劣化版みたいな感じでゲームとしてはそんなには面白くは無い
ただ特出すべきは急声優陣の声が入ってる貴重なゲームだと言う事
作中秘密道具が色々登場するが使う時は、アニメで道具を出す時のあの雰囲気で大山ボイスで名前を読み上げてくれる
今やると涙がちょちょぎれる事うけあい

35: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 22:03:35.59 ID:pDv66EO10

アニメのキャラゲーは面白いのもちらほら出るようになったが

芸能人やバラエティ番組のゲームはいまだにクソゲーばかり
出来がイイのは「有野の挑戦状」の1と2だけかもしれない。

56: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:31:02.13 ID:mP207YHL0

>>35
さんまは?
名作だと思うけど。

36: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 22:05:46.63 ID:Rvv02CSf0

キャラゲーって鮮度が重要だから未完成品でも平気でだしてたな

37: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:01:39.12 ID:dqmJyReA0

忍者ハットリくん以前にキャラゲーあったの?

38: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:08:42.09 ID:Rvv02CSf0

あったよ
ドラえもんとかアラレちゃんとか
ファミコンじゃないけど
もっと昔はゲームウォッチでもドラえもんとかあった

39: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:51:48.48 ID:MbqgjcOO0

ファミコンのロンチタイトルのポパイが既に面白かった

40: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:11:50.41 ID:/+g7QVZP0

積極的にゲームを出してたのはやっぱジャンプ作品と
藤子F作品かな。

ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書

あたりはSFC後期ぐらいはまともなゲームあった気がする。

25: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:17:49.18 ID:Dn0R/flA0

ザ・グレイトバトル
バトルドッジボール
普通におもろい


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535020589/