1: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:33:13.83 ID:P1Llfq8h0
これ作ったやつ頭おかしいだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:40:29.75 ID:fSWe/1j/0
>>1
ボタン押しっぱなしにして剣を出したまま体当たりするんだぞ
14: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:42:12.29 ID:P1Llfq8h0
>>13
最初10分ぐらい短く押してぶつかってたから戸惑ったわ
66: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:39:00.30 ID:IAkTTmSS0
>>1
噛み締めろよ
ゼルダ系やイース系の元祖だぞ
126: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 02:53:02.13 ID:LNqIy5Sr0
>>1
リアルタイムで FC 版プレイしたが、当時でもそう思った。
174: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 15:09:00.42 ID:61HK9vbQ0NIKU
>>126
普通に攻略本と一緒に買ったな、ケイブンシャのやつ
学校から帰ってからクリアまでよくやってたな
上手ではなかったからもちろんコンティニューしまくりで
表で1時間、裏で1時間半程度かかってた記憶
141: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 10:38:59.98 ID:u3hYEgt90
>>1
元々マッピーの基盤余ってたから有効利用する為間に合わせで作ったゲーム
だから作者もここまで話題になるとは思って無かったらしい
2: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:34:28.24 ID:P1Llfq8h0
ちなみにSwitchのナムコミュージアムでやってる
11: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:40:10.58 ID:44nphBW60
>>2
俺はスプラッターハウス目当で買ったよ
3: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:34:48.04 ID:92U5iFWJ0
褒め言葉として受けとめられそうだな
8: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:38:00.19 ID:P1Llfq8h0
>>3
褒め言葉として半分、罵倒として半分だな このゲームを作っている間プレイヤーの事を1mmでも考えた事あるのだろうか
4: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:35:43.92 ID:7yB7pchW0
アケ版をリアルタイムでやった世代じゃないけど
これリアルタイムでやってたやつ100円ドブに捨てつつ攻略してたんかね
22: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:11.25 ID:4GwJWLxAd
>>4
ファミコンですぐ出たから被害額は少ない
23: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:50.16 ID:7bz4RUo70
>>4
そうやで
当時のゲーセンは50円だったけど
ネットも携帯電話もない時代だから
ゲーセンに集う仲間同士で情報交換してノート取りながら進めてたんよ
54: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:26:24.33 ID:7yB7pchW0
>>23
アナログだけどそういう攻略の仕方はそれはそれで楽しそうだな
171: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 15:00:27.59 ID:80Fnau7O0NIKU
>>23
みんな(交換ノート)で協力して
クリアしていく感じを当時の人は楽しんでたんだろうな
と何となく想像する
5: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:35:50.80 ID:YwOlVPmc0
MMOは悲惨だったなw
アニメは面白かった
6: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:37:21.84 ID:3GRimY2f0
論理がないとこだろ?
ハイドライドも15匹倒すと扉が出現とかそんなだったな
7: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:37:56.90 ID:t7Kze7nZ0
出し方覚えたもんだけどな昔は
10: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:38:49.80 ID:p2iprMoZ0
剣を出したまま進んでるのに敵を倒せたり倒せなかったりするクソゲー
48: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:18:30.23 ID:4CJT/kDx0
>>10 半キャラ分ズレがあるよな 教育的良ゲー
12: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:40:24.09 ID:P1Llfq8h0
謎解き()の理不尽さもあるけど普通にゲームバランスとかレベルデザインとか崩壊してるよね 2面で靴取れないと実質詰みだったり壁を当たり前のように貫通する敵に囲まれたり
15: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:43:44.07 ID:XXF3WTWX0
俺全クリしたことあるよ
18: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:45:51.50 ID:P1Llfq8h0
>>15
まじかやべえ 41面まできたけどつかれた
16: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:44:48.06 ID:m9D3xaFb0
攻略本前提のゲームだったのは確か
宝箱の出し方以外はそんな難しいゲームじゃないしな
23: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:50.16 ID:7bz4RUo70
>>16
いやARPGとしても普通に難しいって
開始時点の位置が悪いせいで時間切れになることもあったし
ナイトと交差戦闘中にウィザードの呪文で何度死んだことか
17: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:45:46.64 ID:QL8314zQ0
ゲーセンノートないとクリア無理やが。
…って事らしい。
理不尽な要求多い上に条件表記されてないしなー
75: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 22:00:47.13 ID:T7v4dyFY0
>>17
PCエンジンのリメイク版とかだとヒント表示あるんだっけか
154: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:40:02.75 ID:hl5r9G5JpNIKU
>>17
昔のsnsかな…
19: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:48:08.70 ID:tOW5j31q0
カイの冒険おすすめ
92: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 22:37:51.99 ID:+nCM83N10
>>19
昔自力でクリアしたけど自分にはキツかったなぁw
ドルアーガはPCエンジン版が
一番よくできてると思う
乳首も出るし(´・ω・`)
21: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:50:26.59 ID:K805V4daa
お金を入れさせるゲームだから攻略法見つけられると終わりだな
24: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:55:16.19 ID:AXSBLHbzF
これが許されるってのは、ある意味良い時代さね。
アーケードゲームだったんで、今のガチャ課金ほどはつぎ込め無かったと思うよ。
25: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:57:39.56 ID:ZyxJurPQ0
これ、ゼビウスからの流れだっけ?遠藤か?
29: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:59:54.22 ID:JgwYc+P10
>>25
そう
43: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:15:05.44 ID:7bz4RUo70
>>25
当時、遠藤さんが上から
「マッピーの基盤が3000枚ほど余ったんで処分用に何かゲーム作れ」
と言われて4人のチームが数か月で作ったのがドルアーガ
つまり3000枚分だけ売れたら良かったんで、かなり適当に作ったらしいw
けど予想外にヒットして基盤を追加注文した
75: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 22:00:47.13 ID:T7v4dyFY0
>>43
にしてはドラゴンのブレスのアニメパターンとか凄すぎ
ボンバーマンの爆風のアニメパターンってあれ参考にしてたりしたのかな
26: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:57:49.64 ID:YRynUjOJ0
呪文で死ぬのは素人
ダークスライムはちょっとヤバいけど
30: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:00:41.49 ID:TIroanhe0
>>26
ブラックスライムのフェイントで死ぬことがたまにある
68: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:45:11.19 ID:3zJw13CBx
>>30
最も恐ろしいのはグリーンスライムが連続で動いた時
PS2で面白かったゲーム5本教えて
現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ
「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・
スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww
コントローラの振動って要らなくね???
僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」
PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・
一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww
ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する
ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね
【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww
美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」
冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ
「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!
PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!
ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」
2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww
改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ
任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww
【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・
元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」
死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ
冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?
【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた
みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?
Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ
コメント
最初のツルハシなんか嬉しくて試し打ちをしたら、もう詰んじゃうわけだし。
自力で頑張るならPCE版辺りが入り易いと思うよ(イシターがヒント一応くれるし)
もしクリアできたなら次はロマンシア(できればFC版)を挑戦してくれたまへ
まぁゼビウスでストーリー設定どころかゼビ語まで作った遠藤さんだしおかしいと言われればそうかもね
宝箱の出し方分かった奴が書き込むって形でみんなで攻略してたわ。
ゲーム人生の原点だから。
よう、同世代
懐かしいねえ
随分と人を馬鹿にしたやる気のないゲームデザインだが隠しキャラ・裏技に究極特化したクソゲーと考えれば当時は先進的だったのが多少は理解してもらえるのかも。
プレイヤーの連携でクリアしていく、という形はゲームが現実世界にはみ出してきたような興奮を生む。ノーライフ・キングで書かれたように。MMOがそうであったように。
それが許された時代だったのだろう。
当時のACはそうだったようだね。FC版は、さすがに当時の小学生のファミコン少年たちには攻略本なしでは無理だった。でもスーマリとこのソフトのおかげで、攻略本の市場が一気に一般的になったな。
おそらくFCでは初めてと言っていいんじゃないかな、クリアを『自慢』出来たゲームは。ゲームと一緒に攻略本も買って、クリアした子は周りから素直に『すげえ』って言われたと思う。
だからまあ、続編とかが全然違うゲーム性になってたのにはまた唖然だったがw
のちのハイドライドやゼルダに引き継がれた要素も多いしね
十字路で東西南北に現れたウィザードの攻撃呪文を左右の動きで盾でかわして
本体を叩くってのがすげーカッコイイと思ってたなー しばらくやってないけど…
性能ってずば抜けてたんだよな。しかもファミコンが1983年。
14800どころか定価が4980円位だったはず3980だったかもしれない
コメントする